おばあちゃん家から帰宅しました。 予想以上にヴァルキリープロファイルしかしませんでした。 ものすごい。本当にほとんどそれをやっていた。他のゲームはほとんど起動しなかった。

家でプレイステーションを起動することはほとんどなく、おばあちゃん家の時だけ遊んでます。 そして3ヶ月ぶりにヴァルキリープロファイルをプレイ。

前にクリアはしていて、エンディングBというフツーのエンディングだけは見ました。 でも真のエンディングとも言えるエンディングAのために最初からやり直しました。 やり直したのは3ヶ月前です。(つまり今年のゴールデンウィーク)

操作を忘れていることはなかったけど、何をやっていたかは忘却。の洞窟。 2冊の攻略本を片手にチャプター3からガンバりました。

で、夜になると両親&祖父母の4人でいつものことながらマージャンが始まってしまうので、 ぼくは独りぼっちになりゲームの部屋でロンリーゲーム。

前回はジェラードという高飛車で最初に仲間になる魔法使いのお姫様と、 プラチナちゃんの幼馴染でありエンディングAを見るなら神界に転送しないといけないルシオ、 あと誰か一人を連れて最後の戦いやってクリアしました。

でも今回はメンバーを変えようと思い、決まったメンバーだけ育てることに。 ルシオくんは絶対に神界に転送しないといけないので育てても意味がない。 つーわけで、攻略本と対面して、ロレンタさん(おばさん)とジェイクリーナスさん(おじさん)に決定。

可愛い女の子枠は、ヴァルキリーに任せることにしました。 ついでにあと一人はチャプター3の状態でちょこちょこ育っていた青年騎士のロウファくん。 それ以外のキャラは戦闘に参加すらしません。ファイアーエムブレムじみてきました。

でも神界に1チャプターごとにある程度人を転送しないとフレイさまからの粛清が始まるため、 少しは送らないといけない。

だからと言って、全く育てていないキャラクターをそのままポイと送ることはできない。 (勇者特性がマイナス値だし、フレイの要望にこたえないといいアイテムがもらえない)

つーわけで「青灰色の首飾り」を二つ装備させてレベルアップ時にCPが増えるようにした状態で 経験の宝珠で経験値入れてレベルアップさせてレベル5になったら人物特性で勇者にして即行で神界へ送る。

エンディングAを見るためにはヴァルキリーの記憶の封印値を下げないといけない。 でも神界転送をすると封印値が大幅にUP。 神界転送してから、封印値を下げるイベントをまとめて見ないといけません。

つーわけで仲間になった直後ルシオくんですら即行で神界送り。 ヴァルキリーが杖を振り回して踊って神界にエインフェリアの魂を送ります。違います。

レベル上げという作業自体はキライなのであまりしたくない。 でも戦える敵の数は限られているし(一部ダンジョンのバグっぽいのを除く)、 戦わずにピリオドを経過させるのはもったいない気がする・・・。

しかも使用している攻略本が「レザード・ヴァレスの塔の敵はめっちゃ強いからレベル上げろ」とか、 「敵が落とす折れた剣と折れた槍と壊れた鎧はそれぞれ6つぐらいは集めた方がいい」とか、 ありがたいアドバイスなんだけど実際にそれをこなすと強くなりすぎていました。

攻略本は、基本的にチキンプレイのようです。ここまでやらんでも十分強くなります。

例えるならば「タケシのイワークをヒトカゲで倒すのは大変なのでビードルでどく状態にして倒せ」とか、 「カスミのスターミーはめっちゃ強いので、おつきみやまでピッピを捕まえてゆびをふるで倒せ」とか 言っているようなものです。違います。

イベント経験値を無駄にせず、使うキャラを決めてそのキャラだけに戦闘経験値を入れ、 レベルアップ時には必ず「生命の腕輪」を二つ装備させていればまず大丈夫です。 一応「聖なる雫」と「金の卵」のパラメータアップの乱数は攻撃力だけ最大値になるようにはしましたが、 別にしなくても全く困りません。

ただし攻略本に「チャプター6からオリハルコンを生成できるようになりそれを上級配列変換すると 「魔剣グラム」という超強い上に壊れない剣になるので作りましょう。ただしオリハルコンを作るには、 マテリアライズポイントが100000必要です」と書いてあり、それだけは実行してみました。

やっとチャプター6になり、オリハルコンが作れる!よーし!と喜んで作ろうとしましたが、 マテリアライズポイントが全く足りない。半分ぐらいしかない!! (マテリアライズポイントとはこのゲーム内のお金のようなもの。)

別に今までエリクサーやユニオン・プラムを無駄遣いしたりはしてないんだけど・・・。 余計な装備品も作ってないし、オート・アイテムのスキルはボス戦だけつけてるし・・・。

仕方ないので、持っているアイテムたちをMP変換してMPを捻出することに。 さっき主神オーディンさまから頂いたばかりの「スター・ガード」を金に換えました。 献上しなかったアーティファクトのスター・ガードも同じくMP変換しました。

んでやっとオリハルコンから魔剣グラムを作れるぐらいMPがたまったのでありました。 ただし剣作ったらスッカラカンになりました。 おいおい、エリクサーも作れないじゃないか。大丈夫か。

攻略本たちは「ここで経験値を稼げ」とか「ここでアイテムを拾ってMPを稼げ」とか、 色々教えてくれていますがもうレベル上げはしないことにしてあります。

魔剣グラムを装備できるのはヴァルキリーだけだし、 壊れた槍から生成した「閃槍クリムゾン・エッジ」をロウファくんが持っていて十分強いしもう壊れない。

ユニコーンの角から生成した「聖杖ユニコーンズ・ホーン」は大魔法も使えるし壊れない。 そんな超便利な杖はロレンタおば様に持たせていてもう他の杖はいらない。 ジェイクリーナスの弓は・・・何持たせてたか忘れちゃったけど特に困っていない。

レベル上げなくてもMPをためなくても十分進めるので、あまったピリオドは寝る。 こんな遊び方をしている人はいるのだろうか。

で、現在チャプター6、これから水中神殿にでも行こうかというところで終わりました。

2012年8月16日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system