この前帰省したとき、おばあちゃんが「これが進まないの」と言っていたゲームがいくつかありました。 その中で、最後にやったのが「ヴァルキリープロファイル」というゲームでした。

まあ名前だけは聞いたことがあったし、動画もなんか見たことがある。しかしストーリーもシステムも全く分からない。 おばあちゃんはどこで止まっているのか尋ねてみると、氷山みたいなところにいるドラゴン(ブラッド・ヴェイン)が倒せないらしい。

確かに戦っているところを見ていると、パーティが全員レベル10前後でカスミに挑んでいるようなやられっぷりです。 このゲームの戦闘システムがわからないんだけど・・・。というわけでなぜか2冊ある(?!)攻略本をめくってみることに。

どうやら話の終盤らしく、しかもそのドラゴンとは戦わなくてもいいっぽい。でもこのダメージの受けようはどういうことなんだろう? どうやって戦うのが正しいのか・・・?魔法とかどうやって使うの??アイテムは?装備は?

全く分かりませんでした。進ませてあげられない、どうしようと慌てていたらおばあちゃんが。

「最初からやってみたら?」と。

今から最初から始めろと。 2日間しかこの家にいないんだぞ・・・?どう考えてもこのドラゴンのところまで来られないと思うんだが・・・。 しかし、まあめったにやらない任天堂以外のRPGだし、やってみることにしました。

最初はどんな感じだったか・・・? すっごく偉い神様みたいなのに「ヴァルキリー」という女の子(名前はレナス)が呼び出された、という感じ? で、神界で戦争が起こるから戦いに役立つ人間を天に連れてきてくれ、という命令を受けたんだったか・・・?

天に連れてくるって言っても死んでないと連れてこられないわけです。

そして仲間になる人が章ごとに2人ずつぐらい増えていきます。 だけどこれらの人たちを育てて性格を直して神界でやっていける人にして神界に転送するのが目的です。 (レベルを上げるというよりも、性格補正をしていいアイテム持たせてあげる方がいい)

章が終わるごとに神界に送った人がどんな働きぶりだったかを知ることができます。 あんまりに役に立たないと死にます。

おい死んでるのに死ぬのか。 それはやばくないか。

というわけで普通に始めてみました。おばあちゃんが後ろで見ています。 弟がいるゴツいお兄さんが王様にまずいことを言ってしまい、お姫様が怒りました。 お姫様がお兄さんの家に変装してやってきて、その後お兄さんは荷物を運ぶ仕事をすることになりました。

するとおばあちゃんが後ろから一言。

「この荷物の中にさっきのお姫様が入ってるのよ」

言っちゃダメですよそれ!!

おいおいおいおい!!どんなリアルタイムネタバレだ!! ええ!?この荷物の中にお姫様がって、この荷物開けずに3、4日運んでるんだぞ!?生きてるのか?!

そしてまあ、お姫様は箱から出た後 薬によって悪い大臣に化け物に変えられてしまい、 それをお兄さんたちは殺してしまいます。

お兄さんは城だかに戻ってから悪い大臣を倒し、でも悪い大臣だと思ってない人に囲まれます。

その時、ゴハンの用意をすることになったので台所に二人で行きました。 わーい、今日の晩ご飯はつけ麺だあ。後片付けをおばあちゃんと二人でしている時に。

「あの男の人、あのあと自殺しちゃうの」

だから・・・・・・!!

言っちゃダメ・・・!あと数分で見るけど、今はお皿洗ってんのよ!!あー・・・そうか、あの人死んじゃうのか・・・。

で、ゲームに戻ってきました。死んだらヴァルキリーに選ばれて一緒に戦うみたいなことになりました。

このお兄さん(名前はアリューゼだったか)は恐ろしく長い剣を持って戦います。明らかに邪魔です。 お姫様も一緒に戦うことになり(名前はジェラード)魔法使いでした。超強いです。

魔法はMPを消費するとかではなく、普通に攻撃で使いますがめっちゃ強いため数ターンに1回しか使えない。 でもレベル上げには最適で、全体攻撃魔法を最初に使えばいきなり全員倒せたりします。

その後は恋人を振り切って戦場に行って死んでしまった男の子(ラウリィ)とか、 金持ちで奥さんもいるけど愛するメイドさんが死にそうで代わりに命をあげたおじさん(ベリナス)とか、 人魚と人間のハーフで、友達の男の子が「お父さんに会えますように」と自分に願いをかけてくれたけど、 父は死んでたから死ぬことになった女の子(夢瑠)とか、とにかくみんな死ぬ死ぬ。

死んで選定されないとヴァルキリーと戦えないんだけど、とにかくそれぞれの話が暗い!! 死んでない人がいないんだもの!死なないと始まらないとか・・・!

でもゲーム自体は楽しいです。

RPGなんだけど歩いてていきなり戦闘になるタイプじゃなくて、シンボルエンカウントというのがいい。 (マリオストーリーがやってて苦痛じゃないのはそのため)

さらにジャンプをしたり足場を作る魔法とかもあって、普通にアクション要素もあります。 戦闘中も攻撃の順番がボタンを押した順になり、ちょっと考えないといけません。 (敵を浮かせたのにスライディングの攻撃が直後に来ても当たらない、みたいな感じ)

そしてプレイ時間が10時間をこえた頃(2日間で?!)。そういやOPアニメとかあんのかな、と思ってゲームをつけたまま放置してみました。

するとOPアニメどころかプロローグが始まりました。なにいい!?そんなものがあったのか?!

ボロボロの村に住んでいる「プラチナ」という女の子は、両親のことが大好きだけどその二人から蔑まれて暮らしていました。

友達の男の子(ルシオ)に「これからお前は売られてしまう、一緒に逃げよう」みたいなことを言われて二人で逃げ出します。 で、逃げた先が「鈴蘭の草原」で鈴蘭の毒で死んでしまいます。

・・・これ、もっと早くから見ていないといけないんじゃ・・・。 物語のめっちゃ核心みたいな話じゃないか・・・。

で、ぼくの両親と祖父母の4人で恒例の麻雀が夜に始まってしまうとぼくはひとりぼっちになります。 となるとゲームをするしかなくなり(?)、ひたすらヴァルキリープロファイルをやっていました。

どうせなら一番いいエンディングを見てやろう、と思い。 どうやらエンディングにはA、B、Cの3種類あるらしく、それぞれ全然内容が違います。

Cはいわゆるバッドエンディングで、悪いことばっかしてたら神界から制裁が来て終了。 Bはグッドエンディングで、神界でみんなを引き連れて戦いに行くっぽい(攻略本にそう書いてあった)。 Aは多分ベストエンディングというかトゥルーエンドというか・・・?

ヴァルキリーのレナスさんの記憶に関するお話が明かされるというものらしい。 条件が厳しく、そのAのEDを見るための条件だけ必死に何度も何度も読みました。

確かこんなんだった。

レナスには「封印値」というのがあり、それをある数値まで下げないといけない。ヴァルキリーが鈴蘭の草原に行くと封印値がとても下がる。 ルシオ(プラチナの幼馴染)を神界に転送させないといけない(さらに彼は神界で死亡するらしい)。 神界に仲間を転送させると封印値が上がる。だからといって全く転送させないと今度は「評価値」が下がってCエンディングになってしまうので注意。

・・・というものでしたが(他にも封印値が下がるイベントがいくつか)、別にそんなに難しくありませんでした。 ただ普通にプレイしていたら明らかに封印値は上がり放題なので、Aエンディングを見ることない・・・と思う。

神界のときからレナスさんが身につけている装備品をつけたまま章をクリアすると封印値が上がるらしい。 覚えてるのはこんなもんだったか・・・。

で、おばあちゃん家にいる間になんと14時間もプレイしていました。 Capter4に入ったところまでやったんだったかな・・・。

とにかく面白くて寝る前にずっとやっていたんですが、 何せメモリーカードがおばあちゃんのなので持って帰るわけにもいかず。 自分のメモリーカードも持ってきていなかったので、結局ヴァルキリープロファイルは置いてきました。

どうして死んだのかイマイチ分からないけど仲間になっている人もいて、 パーティが変えられることに気づかなかった人もいました。

(というかそれがベリナスさんだった。ベリナスさんは立ち絵よりドット絵の方がかっこいい) 弓兵のラウリィくんがどうして死んだかゲーム内では分かりませんでしたが攻略本によると彼は泳げないらしく、 船から落ちて死んでしまったという話が開発段階ではあったらしい。んなの知ってどうするんだ。

むかーし見たフラッシュでスマブラDXの動画「M2の逆襲」でサムスが「これに耐えられる?」と言っていた。 その声がレナスさんのお友達のフレイさんの攻撃するときのボイスでした。このゲームからとってたのか! 他にも誰かのセリフを使っていた気がするけど忘れてしまった・・・。

2011年8月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system