昨日は狂ったようにフィギュアを集めまくっていたけど、今日はやっとこさ隠しキャラが全部出現した!
長かった!!

犬とカモに3回も殺された。
ゆっ、許さん・・・。

んんんんー、許るさーん!!私の遊びを邪魔しおって!!

何度も出てきて大分弱くなったところをなんとか倒しました。
犬つええ。

というわけで、全部のキャラを一度は操作してみようと思い立ちました。
一人用ゲームをクリアすればキャラのフィギュアも手に入るから一石二鳥だ。

左上から右に向かって・・・だとまずマリオシリーズを順にやっていくことになるので
ちょっとランダムっぽくするために左上から下に向かっていくことにしました。

そして3列目の一番上すなわちピーチ姫までは使ってみました。

まだ全然マスターハンドとクレイジーハンドの攻撃パターンが分からないが
ホンキ度は3にしてまずはマリオでプレイ。

落ちそうになったのでここでまずはマリオトルネードで上昇してか・・・あれ?
マリオの下必殺技がマリオトルネードじゃない!?
なんかマリオサンシャインのポンプの水攻撃になっている。

そんなことは知らないので落ちた。

ポンプはしばらく水を出しているとキラーンと音が鳴り、
次に下必殺技を発動させるとスゲエ水が出まくるという攻撃でした。

へえぇ、どれぐらいの威力なんだろうか。使ってみよう!
そして「挑戦者が現れました!」の犬に使おうとしたら返り討ちに遭った。
犬・・・。

まだ全部の技を使わないうちにエンディングを迎えてしまった。
マリオのフィギュアをもらってとりあえずマリオは終了。

次はドンキーコング。
フィギュアラッシュで使いまくってはいるが、
やっているのはハンドスラップと緊急回避だけだからもうちょい動かそう。

初代スマブラではあまり使わなかったし、DXではほぼ使っていなかったけど、
3DSのドンキーはなかなか動かしやすくていい感じでした。

ただ、サムスのチャージショットはあの腕の機械みたいなヤツに
パワーを溜めているんだろうなという風に納得はいくんだけど、
ゴリラは腕を振り回すだけな上にそのパワーを溜めておけるというのは
一体どういう仕組みなのか、3DSの向上した画質で改めて見てみると謎が深まった。

ゴリラは体が資本なんだから腕を振り回さなくても思い切りスイングすればいいじゃないか。
腕を振り回した後の方が強くなる気がするというのは思い込みなんじゃないか?
まあゴリラがどうしても腕を振り回してから攻撃を繰り出したいならまあいいけど・・・。

アピールがスーパードンキーコングの放っておくと出すヤツもあっていい感じでした。
やっぱり原作を知っているものは原作再現は嬉しいものです。いいね!

そういや1回も投げ技使わないで終わっちゃったな・・・。
シンプルは短いので全部の技を出し切らないで終わってしまうな・・・。

ま、まあ「オールスター」もあるし、全部の技を使おうと躍起になることはないか!

次はピット君のはずなんだけど買った直後に1回だけやったようでハイスコアがあり、
操作した感じはまったく覚えてないけど今日は飛ばしてしまいました。
まだボタン配置を変えられることに気づいてない頃だったかもしれない・・・。

さて、次はフォックス。初代でもDXでもあんまり使っていなかったけど、
DXでめっちゃイケメンになっていたので観賞用でした。

だが3DSのフォックスはフォックスと言うよりドッグ・・・?
64の頃はあまり目立たなかった、実際の狐にはない目の上の白い部分が
作品を追うごとにデカくなっている。フォックスと言う名の別の生き物か?

何かに似てるなあと思ったら「和風総本家」っていうテレビ番組に出てくる「まめすけ」っていう柴犬だ。
可愛いから、まあいいか!

「ファイアー!」という声が今までのヤツより好きな感じ。
きっと上手な人はブラスターを織り交ぜて気づいたらダメージを与えまくっている
みたいなカッコイイ戦い方ができるんだろうけどまあムリだよね。

落下速度の速さに慣れなくて最初のステージで落ちた。
お顔は変わっているけど動作はさらにカッコよくなっていたので、
大乱闘中のカメラが引いている状態では顔は気にならなくなっていました。

さて次はシュルク。
出演作品はゲーム画面すら見たことがないキャラなんだけどイケメンです。

背負っている剣でモードを変更して色々できるっぽいことは分かるんだが、
数分間動かすだけでは何も分からない。戦局に応じて変えるのか・・・?

上必殺技がマルスのドルフィンスラッシュみたいで分かりやすく、
横必殺技は攻撃範囲が広くて・・・下必殺技は使わず終わったな・・・。
でも気になるキャラなので全キャラシンプルクリアしたらちょっと練習してみようかなと思いました。

さて次はファルコ。
トレーニングモードで少しだけ動かしたけど戦うのは初めてである。
DXでは一番使用していた時間が短いキャラだったが・・・。

だが意外と使いやすい。なによりかっちょいい。
うむ、なんだかっちょいいぞこの幸せの青い鳥。

スターフォックスはやったことないけどフォックスもファルコもかっちょいいので
いつかどれかやってみたいなあと思っています。理由:かっちょいいから

・・・あっ、ファルコンを飛ばしていた。ファルコじゃなくてファルコン。
初代でもよく使っていました。使いこなせていたわけではない。

謎のMiiファイター軍団相手にファルコンナックル一撃でみんな吹っ飛んでくれるし、
普通のキャラも適当にファルコンパンチしていれば吹っ飛ぶのでラクでした。

あ、ファルコンキックを一度も出さずに終わってしまった。
謎のこだわりで、クレイジーハンドはファルコンパンチでKO。
その謎のこだわりのせいで蓄積ダメージが133%に。あぶねえ!

次はパルテナ様なんだけど、彼女も買った直後に1回だけシンプルをクリアしたようで
ハイスコアがあったので飛ばしました。

パルテナの鏡(新ではない方)は猛烈なる昔に遊んだことがあるんだけど、
すんごい広い世界で迷子となり数時間彷徨い続けて結局クリアできませんでした。

確かパルテナさんを動かしたとき、まだ操作方法も分からぬ状態でやったので
オート照準!オート照準!反射板!!と全く攻撃ができずスマッシュばっかりしてました。
まだ各必殺技の効果が分かっていません。

次はディディーコング。連続でヒットする技がとても多い!
通常必殺技がめっちゃためているのでどこまでたまるのかな?と押し続けていたら、銃が暴発。

上必殺技もめっちゃたまるのでためまくっていたら、画面外にぶっ飛び。
下必殺技だったかは1回だけ敵に当てられたんだけど、
しがみついて相手をかじりまくるという技だったような・・・?

重量系よりそこそこ軽いキャラがぼくは使いやすいので、なかなかディディーは使いやすい感じでした。

ただ、多段ヒットする技が多い=ヒットしまくったと思っていたがあんまダメージ入ってない
ということが結構あって、クレイジーハンドはそろそろ倒せるか?と思って
HPを見たらまだ150%も残っていたというサプライズがありました。

下必殺技は対戦中は完全に存在を忘れており、やっと出したのはスタッフロール中でした。
なんかバナナの皮を召喚していた。強いのかもしれない・・・?

次はルイージ。でもDXである程度動かしていたので問題なくクリアできました。
しまった、下必殺技がルイージサイクロンなのか確認し忘れた。
なぜことごとく下必殺技を出してみるのを忘れるのか・・・。

でも使っていてDXとめっちゃ違うなあというところはあまり分かりませんでした。
ブランクがデカすぎて忘れているとも言う。

そして最後にピーチ姫。
一言で言うとかっわいい!!

ぬおー!かわいい!DXのときよりさらに可愛くなっておられるではないか!
マリオストーリーのピーチ姫も超絶可愛かったが、リアルな3Dにおけるピーチ姫もいい!技もかわいい!!

空中上攻撃がレインボーアイランドのような虹をかけておられた。
「最後の切りふだ」ではデカい桃を生成しておられた。

あと「スマちしき」というのが流れて、横スマッシュの道具がテニスラケット、ゴルフクラブ、フライパンの3つが
ランダムではなく順番に出ると書かれていた(上の順番は間違っているかも)。

それなら撃墜狙い時にふっとばし力が高いヤツに調節すればいいということか!
それとピーチボンバーがめちゃ強い。DXのときより使いやすい。
クレイジーハンドは尻フィニッシュを決めました。

うーむ、ピーチ姫は使えるようになりたいキャラかもしれない。
上必殺技を出し忘れたが、恐らくパラソルだろう。

傘をさすその優雅なお姿はまさにプリンセス。

・・・今思ったんだけどキノコ王国で一番偉そう(王様とかいないし)だから、
プリンセスというよりクイーンなのではなかろうか?
プリンセスピーチではなく、クイーンピーチ。・・・ん、ラスボス?

どこぞのピンクボールと違って傘が裏返るほどブン回して人を殴ったりしません。
でもゴルフクラブで人の頭を殴る!

とりあえず今日動かしてみてシンプルでクレイジーハンドを倒したのはこれらのキャラでした。

フィギュアも少しだけ集めて、現在417になりました。
カスタムパーツってのは手に入れるたびまだほとんどNEW!だから、
全然集まっていないんだろう・・・そっちも道のりは遠そうだ、ファイト。

だが、ピーチ姫のフィギュアを手に入れて早速フィギュア名鑑に赴いてみました。
え、いやいや、そんな。ハハハ。やましいことなんてありませんよ。ハハハ。

・・・・・・よし、誰もいないな。
ではちょっと失礼して・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・え、ピーチ姫のスカートの中、真っ暗なんだけど・・・。








2017年5月15日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system