昨日で「フィギュアが100体集まった!」みたいなお知らせが見られたので、
昨日プレイする前は100体未満だったということになります。

そして早くフィギュアを集めようと思って、
昨日の夜と今日の午後でクリアゲッターよりフィギュアを集めることに専念しました。

今日の時点でフィギュアは379種類に達しました。

くっくっく・・・どうも集めすぎてしまったようだな・・・。
はりきって必要以上のブロックを壊してフィギュアを頂いたからな・・・。

悟飯ちゃんに倒されてしまえ。最初に集まるのはダブらないから当たり前だ。

スマブラDXの「100人組み手」はドンキーコングのハンドスラップでやればカンタン、
ということを大昔に聞いてはじめて100人組み手をクリアしたのはドンキーでした。

フィギュアラッシュはどのキャラがいいかなあと色々試してみたところ、
結局またドンキーのハンドスラップに落ち着きました。さすがDK。

万が一スマブラ3DSを知らない方やゲーム画面を見たこともない方が
いらっしゃるかもしれないので一応ルールだけ説明しておこう。

狭いステージに上から大きめのブロックがボロボロ降ってくるので、
それを壊すとゲージがたまって、フィーバータイムになるとフィギュアがもらえるブロックが
ボロボロ降ってくる、フィーバーが終わるとまたブロックボロボロタイムの繰り返し。

だが定期的に強い攻撃力を持ったビリビリした弾が上から真下に向かって降ってきて、
「ここに落ちるよ」という警告が見えたらすぐに逃げなければならない。

また、ブロックには四角以外にも三角だったり硬めの灰色のだったり
ゲージがたくさんたまるお星様マークのだったりといろんな種類があります。

爆弾マークのブロックはしばらくすると爆発するほか、
ステージから爆発前に落とすとステージからはみ出た後に必ず爆発します。

吹っ飛んでミスすると貴重な15秒を失うので絶対に吹っ飛んではならない。
さらにブロックが綺麗に詰みあがった状態が続くと足場が消えて落ちるしかなくなる。
死ぬまではブロックが降ってこないのでそうなったら早く落ちて15秒減らしてリスタートの方がマシ。

ブロックはある程度近いものは連鎖で消えて行ってくれるので、
広範囲を攻撃できる攻撃方法があるキャラがいい感じです。

ドンキーのハンドスラップはその点、ずっと下Bを連打していればよくて、
ビリビリ玉が降るときは移動緊急回避1回分で当たらない場所まで逃げられるので
基本下B、たまに緊急回避の二つをやっていればいいのでそこに落ち着きました。

フォックスのブラスターはどうだろう?と思ってそれも候補だったんだけど、
ハンドスラップと違って爆弾ブロックを引き寄せることがあるので
事故死率が高くなってしまい不採用となりました。

だがフィギュアラッシュを遊ぶには先立つ物が必要なのでゴールド稼ぎは肝要です。
というわけで「シンプル」でも何度か遊びました。

途中でやっと選ぶ道のうち赤い道に行けばゴールドがいっぱいもらえることに気づきました。
ホンキ度はコワいので3前後でちまちま。

その辺りで遊んでいるときに、マスターハンドだけでなくクレイジーハンドも登場。
ひえー、攻撃パターンが全然分からない。

マスカット色のエネルギー弾をキャッチボールし始めた。
エネルギーっぽいからこれは吸収できそうだな!サイマグネットだ!

普通に食らった!
吸収できないんかい!!

そういや初代スマブラではサイマグネットで指でピストルみたいに撃ってくるヤツを
吸収できたんだけど、3DSでは普通に食らいました。

まあカメックスの攻撃も吸収できなかったしな・・・。
ニャースの「ネコにこばん」は吸収できたけどな・・・。
見極めが難しいな・・・。

さらにもう少しゴールドを支払ってホンキ度を上げるという無謀なことをしてみた。
するとラストのマスターハンド&クレイジーハンドが
今までより少ないダメージで苦しんでどっか飛んでいってしまった。

倒したのか?どうした?と思っていたら、なんか真っ黒の禍々しい物体にトランスフォーム。
しかも相手のHPの表示は隠れてしまった、なんだコイツは!?

どうやらちょっと曲がった5本ほどの剣がバナナのような形に集まったボスのようだ。
なんかもうめっちゃ斬ってくる!エネルギー弾をいくつも飛ばしてくる!
どうせこれも吸収できないんだろうさ!怖くて試せねえッ!!

それでもがむしゃらに攻撃していたら今度は真っ黒のプレイヤーキャラより一回り大きい、
このときはネスでやっていたので真っ黒のネスに形態チェンジ。

ダークリンクならぬ、ダークネス。
そんなPSIが1にあったな。

だがダークネスに特殊な攻撃方法は恐らくなかった・・・と思う。
真っ黒バナナは攻撃パターンが分からないが、ネスの攻撃方法なら分かるぞ。

というわけでダークネスはすぐに倒せました。
するとまた画面が光ったんだったか、ステージの中央になにか丸いものが置かれた。

・・・なんだこれ?
とりあえずクラウチングキックを食らわせてみるとダメージを受けているっぽい。

今度はバットスイング。カキーン、と鳴ったがまたびよーんよんよんと戻ってきた。
テニスの練習器具かな?

などとポコポコ殴っていたらどうやら倒したらしい。
なんだったんだ?CDみたいな物体に見えたけど・・・。

その後普通にスタッフロールが始まったのでクリアしたらしい。
テニスの練習器具こそラスボスだったようだ。

と、思ったらクリアゲッターが埋まった。
マスターコアを倒すというのだ。「?????」とはコイツだったようだ。

マスターハンドのコアってことなんだろうか?
あのダークバナナ形態、ダークネス形態、テニスの練習器具の3つがマスターコア?

まあ何度か遊んでいれば分かるだろう。
もうちょっとフィギュアを集めて一気に説明文を読もうと思っているから、
マスターコアのフィギュアをもらったけど読むのはまた今度にしよう。

「キャラ作り」でMiiファイターを8人作成するというのがあったので次はそれをやってみました。
この前一人作ったから、適当に7人作ればいいだろう。

Miiってのは「しづき」っていうヘンなカオのヤツ1体しかいないので、
それを選ぶしかない。さてどういうのにしようかな。

と、思ったら「おまかせ」というのを発見。
これで必殺技とか帽子とかを勝手に選んでくれるからすぐに1体作れるぞ!

射撃系で「おまかせ」にしたら、やたらゴツいスーツで頭にはリボンという、
また通報されるレベルの変態が誕生してしまいました。

じゃあ次のは帽子をお嬢様風の帽子のにしよう。
だけど服は忍者にしよう。よし、また一人完成。

さて次は帽子をクマの帽子にしよう。
だけど服はピチピチスーツにしよう。よし、また一人完成。

次は帽子をキノピオにして、スーツを「とたけけ」のスーツにしよう。
射撃系なのに武器がギター。イノか?

と、順調にMiiファイターを量産していき、計8人の変態が誕生しました。
こうして無事にクリアゲッターが埋まったのであった。

まだ遊び始めて数日目ですが、なかなか色々順調か。
全部のステージで遊んでないし全部のキャラは出てないし全部のキャラを操作したことないけど。
フフフ、たっぷり遊べそうだな・・・!

他のモードでも遊んでみたいので今日はこの辺で。
クリアゲッターの「すれちがい大乱闘」系はハンマーでブチ抜こうかな!








2017年5月14日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system