クリアゲッターを埋めていくのをまずはやろうかな、と思ってまたパネルを見てみる。
すべてのファイターを使えるようにするというのがあるが、まだムリ。

覚えているのでいくとガノンドロフ、ダックハント・・・あと出てないのは誰だ?
昨日はワリオが出たけど競技場以外でまだ使っていない。
ってか全部のキャラでまだ大乱闘をしたことがない。

そういやクリアゲッターの1枚目で「キャラ作り」でMiiファイターを1人作成する というのがありました。
キャラ作りとは?Miiってそもそも作ったことあったっけ・・・。

「キャラ作り」の項目を見てみると「しづき」というのを発見。
これをファイターに仕立て上げればいいのか。よしレッツカスタマーイズ。

格闘、剣術、射撃の3つのタイプから選べるらしい。
魔法系はないのか・・・まあこのゲームだと魔法(物理)みたいな打撃攻撃が多いし、
結局は格闘タイプになるんだろうか・・・。

射撃がいいかなあと思ったんだが、自分が使うキャラとしては剣がいい。
まずは剣のキャラを作ってみましょう。

なんかパラメータを割り振れるみたいだけどよく分からない。
ブーツやら剣やらを装備させているのか、それでまたパラメータが変化。
さらに必殺技を設定して、帽子で外見も決定。

帽子をかぶせられるのか・・・どれにしよう。
えーと。
うーん。

2秒ほど悩み、「キノピオの帽子」にしました。
髪が完全に隠れるし表情は気色悪いのでどう見ても変態です。

変態剣術士、Miiファイター「しづき」爆誕!!
「お前がほしい」と言わなくても通報されます。見た目が変態です。

とりあえずキャラを作ることに意義があるのでクリアゲッターは無事に埋まりました。
次は「トレーニング」の連続ヒット数が40回に達するをやってみよう。

確かコレに近いヤツをスマブラDXでも埋めた遠い記憶があります。
あのときは自分のキャラをミュウツーにし、ステージは神殿、敵キャラはなぜかファルコン。

そして右に壁がある状態でファルコンを壁側に立たせてあとはシャドーボールをためるだけ。
これでいくらでもコンボがたまっていってくれたのでラクでした。

しかし、3DSにはミュウツーがいない。少なくともぼくの3DSにはいない。これからも。
さらに「神殿」もない。どうやら同じことはできないようだ。

じゃあ誰でやろうかな・・・連打系の技があるキャラならなんとかなるだろうか?
まずは「バルカンジャブ」があるカービィでやってみよう。

場所は惑星コーネリアの右の壁、まずはA連打をクッパに当ててみる。
数初当てると吹っ飛ばす謎のフィニッシュ攻撃が発動。・・・ん?なんだこれは?

もう1回やってみる。だがやはり数発当てると技が中断してしまう。
バルカンジャブの仕様変更・・・なのか。当て続けることはできないようだ・・・。

「最後の切りふだ」も使ってみたけど40ヒットには程遠かった。
「スクリューアタック改」でジャンプしてみたが40ヒットには満たなかった。

仕方ないのでキャラクターチェンジ。フォックスのラピッドキックならどうだろう?
と思ったがバルカンジャブと同じように数発当てると蹴り飛ばしてしまった。

じゃあファルコのラピッドキックはどうだ?と思ったんだがなんか全然違う技になっていた。
連打系の技ではあったんだが、やはり数発当てると技が終わってしまう。

あと連打系の技のキャラって誰だっけ・・・初代とDXにいたキャラしか分からないが、
ファルコンもそんな感じの技だったような・・・だがやっぱ技が終わった。

・・・もしかして春麗の百裂キックみたいな技は全部途中で終わるように変更されているのか?
それならコレで40コンボを狙うのは難しそうだな・・・。

サムスの「最後の切りふだ」ならどうだ?と思ってクッパに食らわせてみたが、
34ヒットが限界。惜しい!

そういやネスはつかみ攻撃がたくさん入れられるようになっていたけど、
これを超連打してからのラピッドPKファイアーならばどうだろうか?

と思ったけどこれも30ヒット弱ぐらいにしかならなかった。
敵にメタルになってもらっている間に、とか敵を3人に増やして、とか
「ウサギずきん」をつけて、とか色々粘ったけどダメだ。どうしたもんか。

だってそろそろ眠くなってきた。なにか方法があるはずだ・・・がんばれ・・・。

色んなキャラでいろんな攻撃を試してみたがサムスの34ヒット以上のものが出ない。
それならばサムスの「最後の切りふだ」をコンボで出したらどうだ?

というわけで「スクリューアタック改」でジャンプした直後に
「最後の切りふだ」を出してみたらあっさり40ヒット達成。
こ、これでよかったのか・・・。

最後に、トレーニングモードで4分の1の早さにして色々見て楽しみました。

いやあ、DXで色んなキャラをスローにしてカメラを色んな角度や距離にして、
ひたすら観察したものだ・・・シールド解除のポーズ可愛いなあとか・・・。

DXではカメラを別のコントローラに割り当てられたんだけど、
3DSでは「通常」と「ズーム」と「固定」の3種類しかない。ま、マジか・・・!

キャラを前から見たり上から見たりすることができないのか!
近くで見ようと思ったらズーム一択なのか!!

バトルはいいからキャラが見たいという変わり者がここにいるんだ。
走っているモーションを見ようとしたが、カメラが置いていかれて画面にキャラが入らない。
カメラさん、仕事してください!まさか、ジュゲムか!?

4分の1の速度でネスのモーションを見てみよう。
ヨーヨーの色が変わったなあ、バットはリュックにしまうのか、下アピール可愛いなあ。

ニードルキックにPK的なエフェクトがついているから技名が変わっていそうだ。
トスにもPK的エフェクトがついている。
空中ニュートラルAはネスキックに戻ったりはしていないようだ。

などなど色々見ていたんだが、一つの決定的な変更点を発見。
PKファイアー、ラピッドPKファイアー、PKスルー、カウボーイPKスルーなど、
人差し指を出していた技が、指を出さず手のひらで攻撃している。

何で変えたんだろう?変わったことについてみんなも気にしているのかな?と思って、
結構検索してみたけど誰も気にしていなかった。そ、そうなのか。ぼくだけか。

スマブラXの公式サイトを見てみたところ、PKファイアーのモーションが人差し指を出さず
手のひらで技を出すようになったのはXからのようでした。

まあMOTHER2でPSIを使っているときのポーズってのはゲーム画面にはほぼ出てこないから
どんなのであろうと問題はないんだろう。DX⇒Xの時点での変更の理由が気になるけど、
大乱闘中は気にしている暇がないし、そもそも通常プレイでは気にならないから、まあいっか!

トレーニングモードでドアップにしてみたからようやく気づいただけで、
普段戦っているときはキャラクターはめちゃ小さいし、さらにその指なんてまず見えない!

だから気にする必要などないのであった。
缶 ではなかった、完。

とにかく今は全部の隠しキャラと隠しステージを解放させ、
クリアゲッターを埋めていくことこそ先決。まだまだかかりそうだが頑張るぜ!

手始めに、?????を倒すをやってみよう!

だ、誰だ?!なみのりアイテムか!?








2017年5月11日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system