年末年始、おばあちゃん家に行ったのですが、そこで思いがけず従兄弟と遭遇。
さらに、なんとその従兄弟がスマブラ3DSを持っていたのです。

さり気なく尋ねて「持ってるよ」と言われたときのもう嬉しいこと嬉しいこと。
だがすぐに「ちょっと遊ばせて」と言うわけには行かないので一日待って、
次の日の夜に尋ねてみました。ちょっとだけ遊ばせておねが〜い、と頼みました。

最近遊んでいなかったらしく快諾してもらえました。うしっ!!
従兄弟が来ると思っていなかったので3DSを持って行っておらず、
ソフトもハードも一緒にお借りしてちょっと動かしてみました。

「シンプル」や「オールスター」がある場所が分からなかったのでとりあえず大乱闘を選択。
おお、9月に買ってもらったらしいから隠しキャラは全部出ているな。

従兄弟が横で見ているのでどう遊んだモンかとちょっと悩む。
いきなりネスを使うのはやめといた方がいいだろうか・・・?
いや、どんなキャラ使ったって同じだろう・・・!!

というわけで、念願のネスくんの操作。
PKスターストームを使ってみたいぞ!

「つかみ」と「シールド」が右手と左手で逆になっていることに苦しみながらも操作。
今までスマブラはジャンプは上スマッシュじゃなくてCボタンでやっていたんだが、
なんか体験版でスマッシュによるジャンプに慣れてしまったのでスライドパッドで跳んでます。

・・・だが、そういえば、あれ?
ステージを「おまかせ」にしたんだけど、体験版で遊んだ「戦場」だ。

あと、そういえば、あれ?
最後の切りふだを使いたいんだけど、スマッシュボールが出てこない。

従兄弟に尋ねる。
「アイテムが出ないね・・・?」と。

「設定で変えちゃった」とのこと。
なぜに!!

ついでに「おまかせ」で出るステージも出すステージ出さないステージを切り替えられるらしく、
全部「戦場」になるようになっているらしい。「おまかせ」の意味ナシ!!

ネスの操作感は今までどおり、ふんわりジャンプもそのままでした。
3DSというコントローラによる操作感は違うけど、多分キャラ的にはそのままだ。

・・・あ、だけどPKサンダーがちょっと動きが早いかも。
初代スマブラだと最速で自分に当てると斜め下に吹っ飛んだんだけど、
3DSだと最速でも斜め上に飛んじゃいました。プレイヤーのせいかもしれません。

他にも使ってみたかったキャラを動かしてみる。
DXで散々使ったマルスはちょっと置いておいて、まずはピットくん行ってみよう。

おお、なんかカウンターだか直接攻撃しないヤツがあるけどなかなか使いやすい。
これぐらいの重さのキャラがいいね。

じゃあ次はシュルクにしてみよう。あの性能の切替の技を使いこなしてみたいぞ。
おお、背景に文字が表示される。走る!守る!とかあったなあ。言った言った。
(追記注:今はサイトにはありまえせんが、かつてスマブラのキャラのセリフを言って置いていました)
で、その切替がスムーズなのかと思ったらボタンを押した具合・・・長さ?押す回数?
大乱闘中なのでよく分かりませんでした。そのローテーションも・・・。これは練習が必要系だ。
だが今は時間が限られている。

ええと、じゃあルフレ使ってみよう。
おお、エルウィンド!って言ったけどあれは上必殺技で復帰用だったのか!
溜めで威力が変えられるのはサンダーだったのか!へええ!変な事前の知識持ってるなあ!!

ルフレはなかなか使いやすかったです。パルテナさまも使ってみたけどこちらもなかなかでした。
キャラが増えたから使いやすいキャラ探すの大変かもな・・・。
なにしろ今は時間が限られている。

そうやってスマブラ3DSで遊んでいたのが12月31日の夜。
晩ごはんの片づけをした後、従兄弟たちは上の階に年末の特別テレビ番組を見に行ってしまいました。
1階では紅白歌合戦を背景に両親&祖父母が麻雀大会を開催。

つまり。
スマブラやり放題です。

大乱闘以外のメニューも見てみました。
おお、「シンプル」や「オールスター」があるじゃないか。「アドベンチャー」はないみたい・・・?
とりあえず「シンプル」を遊んでみました。

従兄弟の記録は・・・うお。
全然やっとらん。

ほとんどのキャラのスコアがゼロのまま!
ガノン、ゼロスーツサムス、パックマン、マルス、ブラックピット、ロックマンは記録がありました。
と、とりあえずネスのスコアが0なのは寂しいのでネスでチャレンジしてみるか・・・?

道が3つあるマップを進んで敵と戦っていくらしい。
途中でデカいヤツやチーム戦もありました。
「フィギュアゲット!」や「ターゲットを壊せ!」が途中にあったりはしませんでした。

道の選び方が分からず適当に歩いていったら突如マスターハンドとクレイジーハンドとの戦いに。
棒を突き立てたりPONG(ポン)みたいなのを二人(?)でやり始めたりと知らない攻撃があって驚いたり
画面奥からやってくる攻撃のタイミングがちょっと遅くなっていて緊急回避をいつしたらいいのだと
狼狽したりもしましたが、なんとか倒しました。

スタッフロールは絶対に何かミニゲームになっているだろうと思ったらやはりそうだった。
スタッフさんたちの名前のブロックをひたすら壊しまくり背景の画像を完成させる。
お名前は連続で来るので攻撃が画面に残るやつがラク。

というわけで左右にPKファイアーを乱発。
(スマブラのネスの横必殺技は「PKファイヤー」だが、このサイトではMOTHERシリーズの名称「PKファイアー」で表記しています)

ネスとスターマンとどせいさんが並んでいる画像がほぼ出来上がりました。
MOTHER2のパーティの完成ですね。
いやあ、このメンバーで地球を救ったものです。

他にも数人のキャラでシンプルをクリアしましたが、段々スコアが上がっていくものの
やっぱ一番スコアが高くなったのはネスでした。
・・・そりゃ、初代の頃から動かしているからな・・・。

ルフレは使いやすいとはいえとっさの時に使う技がまだ判断誤るし、
カービィはDXで使わなくなってしまったので操作感が全然違う。

あー・・・DXの頃の持ちキャラの一人だったアイスクライマーが使いたい・・・。

「オールスター」もクリアしました。
ハートのうつわ3つが回復アイテムかなと思いきや、他にもいくつか置いてある。

じゃあ100%ちょいになったらマキシムトマトは使おうかな。
と思って150%になったときにまずマキシムトマトを食べました。

50%しか回復しねえ。

ぬおおおお!?そうだったか!そうだったか!?
スマブラはもはや初代を最近数回やり、DXをGCドンドン実況プレイリレーのときに1回プレイした以外は
数年間やっていないので忘れていたが、マキシムトマトの回復量は50%だったか!!

・・・いやあ、やっぱり初代の印象が強いな。
って感慨に耽っている場合じゃない、100%になったって嬉しくないぞ。
またすぐ吹っ飛びそうになるぞ。

というかもう一つの回復アイテム群の中にあるビンはなんだろう?
中に妖精が入っているっぽい。焼いて食べるのかな?

神々のトライフォースや時のオカリナのビンに入った妖精ならばハートをいくつか回復するはず。
効果は高そうだからもうちょっと置いておこう。

そしてダメージが230%になって、またオールスターの休憩所に戻ってきました。
さ、さあ、そろそろダメージを回復してもOKだろう・・・。
このビンに入った妖精を使おう・・・。

0%になった。
すっげええええ!!

えっ、ハート7つしか回復しないイメージが強かったんだが・・・!
それは神々のトライフォースの頃の話で、時のオカリナ以降の全回復アイテムだったとは・・・!!

「ハート7個にちなんで70%かよ!」とかツッコミを入れる予定だったのに!!

というわけで、ハートのうつわを使うことなくなんとかオールスターもクリアできました。
知らない敵の知らない攻撃方法には戸惑う・・・。

しかしDXのオールスターではダメージ回復中に次のステージに進んでしまうと。
例えばダメージが200%で、ハートのうつわを取ってダメージがピロロロロと回復中。
まだ100%ぐらいなのに次のステージに進むと100%までしか回復していないということが起こりました。

どうもそれがトラウマのようで、3DSでも回復しきるまで次のステージに行けませんでした。
1回、回復途中で試しに次のステージに行ってみて、それでもちゃんと0%になっていることを
確認した後でも、なぜか回復しきるまで待ってしまいました。

やはり、トラウマになっているようです。

あと「フィールドスマッシュ」というのも見てみました。
DXのアドベンチャーの「迷宮」みたいなところを駆け回って敵を倒してステータスアップアイテムを入手。

うむ、「シティトライアル」だな。

制限時間が来たらどれだけパワーアップしたかを棒グラフで見て、
最終戦が発表されて戦う。ひたすら高い位置に上るとか普通の大乱闘とか色々。

うむ、「シティトライアル」だな。

それは数回色んなキャラで遊びました。
ピットくんが駆け回りやすかっただろうか・・・。
ネスは狭いところで高い位置に行くのがジャンプで届かなければPKサンダーしか手段がないので大変。

メニュー画面で小さなアイコンを発見。「クリアゲッター」というものらしい。
みてみると、クリアする条件が書かれたマスが四角く並んでいる。

うむ、「クリアチェッカー」だな。

一つクリア条件をGETすると、上下左右のクリア条件が開く。
クリアしていくとご褒美がもらえるらしい。

うむ、「クリアチェッカー」だな。

カービィのエアライドがWiiでリメイクされなかったのは、
スマブラの要素として消化して昇華したかったからなんだな・・・。

うまいこと言った気になったドヤ顔はやめなさい。
大してうまくないから。

フィールドスマッシュで出てくるパワーアップアイテムたちもシティトライアルのヤツにソックリです。
イベント予告があるところもシティトライアル。

ってかむしろフィールドスマッシュにこそこの要素は相応しかったんじゃないか。
様々な動きができるアクションゲームこそこの要素を最大限に生かせたんじゃないか。

なぜレースゲームで・・・・・・。

まあ度重なるカービィのエアライドの開発中止とか大人の事情があったワケで、
ド素人のぼくがクチを挟む余地は皆無です。スマブラ3DSで楽しく遊んでいればいいのです。

あとは何をやったかな・・・。
あ、そのクリアチェッカー・・・じゃない、クリアゲッターのマスをいくつか埋めました。

従兄弟たちが遊んでいるのを横で見ていたんですが、遊び方が偏っている。
なんというのか、子供ならではの遊び方というか・・・。

アイテムスイッチでスマッシュボールとマスターボールだけにしてストック99で遊ぶとか、
ボム兵だけにしてハンデで超吹っ飛ぶようにして時間無制限で遊ぶとかやってます。

そういうのはやっぱり散々遊んだ後にやるものでしょう。
とりあえず全キャラで一通りの項目を遊んだ後で、できる限りのコンプ要素を埋めた後で。

だけどいきなり好きな遊び方をするのが確かにゲームでは正しいのかもしれない。
ましてやコレはRPGでもシュミレーションでもないのだ・・・。

だがぼくはゲームってのは一通りのモノを見たい人間なので、
まだ埋まっていないクリアゲッターを埋め埋めしてしまうことにしました。

ぼくがやらないと従兄弟は多分ずっと埋めない。
とは言っても半分以上は埋まっていたので、3ページあるうちの2ページ目から開始しました。

「スマッシュボンバーですべてのファイターのハイスコアの合計が2000000に達する」
「対戦でメタナイトが5回以上1位をとる」
「対戦でサムスが10回以上1位をとる」
「ライバル組み手で50人以上撃墜する」
「3分間組み手で110人撃墜する」
「フィギュアラッシュで通産3000個のブロックを破壊する」
「百人組み手を3分でクリアする」
「スマッシュボンバーで全ての赤い的を破壊する」
「情け無用組み手」で一試合に2人以上倒す」

・・・覚えているのはこんだけ。
ってかサムスもメタナイトもそんなに使っていなかったのか。

メタナイトなんて5回でいいじゃないか!!使ってあげてくれよ!!
Xに比べて弱体化したらしいが、Xは一度も動かしたことがないので弱さがよく分かりませんでした。

「○○を全キャラでクリアする」系は遊べる時間が限られていたのでやめておきました。
今はとにかく少しでも動かせるキャラで操作に慣れなければ!

初代とDXに出ていたキャラはここはぐっとこらえて、動かしたことのないキャラで遊びます。
ピット、ルフレ、そして むらびと。でもやっぱりネスの動かしやすさにはかなわない・・・。

ロゼッタとかも動かしてみたかったんだが、時間切れ。
いつの間にか年は明けており、午前3時を過ぎていました。

晩ごはんを食べ終わってから、年が明けて、午前3時。
今年の年明けの瞬間はスマブラ3DSやってました。

別に何かこだわる必要もないし、1月1日になっただけで特に何も変わっていないと思っているんだが、
ただ気分的に毎年日付が変わる瞬間に何をしようかなみたいなのは考えています。

MOTHER2を買ってもらった年はMOTHER2のタイトル画面。
ゼルダの伝説時のオカリナを買ってもらった年はやっぱり時のオカリナのタイトル画面。
年末に新しくゲームが増えた場合、それを遊んでいる時に0時になるように微妙に調節します。

MOTHERやトワプリの年もありました。
そして去年は大神を買ったので大神のオープニングムービーでした。

今年はマジカントでネスを使って大乱闘にしました。
年が明けそうだということに途中で気づいたので慌ててセッティングしたので
COMはおまかせでした。サムスとゼロスーツサムスでした。

従兄弟たちは1月1日の夜に帰ってしまったので、スマブラ3DSで遊べたのは一日間だけでした。
しかしまあ遊びまくってしまったので、なんか満足してしまいました。

全部のモードで遊んだしフィギュアもたくさん手に入れたしクレイジーハンドも何度も倒したし、
遊びつくしては全然いないが満足するまで遊んでしまいました。

そりゃそうだ夜明け近くまで遊びおって。

というわけで、今年の年末年始は思いがけず遊びたかったスマブラ3DSで思い切り遊べたのでした。
満足満足です。

・・・コレでいいのか。


2015年1月4日
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