そういやスマブラ3DS、皆さんは遊んでいらっしゃるのかしら?
ぼくは体験版で遊んだのみですが、ネット上で情報を集めたり動画を見たりしてホクホクしています。

WiiU版ではキャラは増える・・・よな・・・?
携帯ゲーム機というハードの制約上削られたといわれているキャラは復活する・・・のか?

アイスクライマーとか・・・。容量ギリギリだったならばリュカももしかするのか。

昨日は全員分の「最後の切りふだ」の動画を見てました。
デデデのがワドルを呼ぶんじゃなくなってるけどこれはこれでかっちょよくなっていた。
カビは星のカービィWii仕様になっていた。

ゲッコウガがかっこよかった。むらびとのはなんか見てて泣ける(たぬきズが飛んでいくとこも)。
Dr.マリオが復活していたのは嬉しかったんだが、マリオと切りふだを変えてほしかった。
ワガママだろうか。

ぼくはスマブラXは持っていないので動画を見て得られる知識しかないんだが、
スマブラXのメニュー画面ってのは見たことがありませんでした。

今回のスマブラ3DSって、スマブラXに各画面もソックリなのね。
ってか、3DS版スマブラXって感じなのね。
いやそれとも今後のスマブラのメニュー画面やキャラセレクト画面がこうなるってことなのか。

あー、ネスのPKスターストームがXのルカリオの切りふだっぽくなってた。
いっぱい星が降ってくるところはビジュアル的にいいが、使いやすいんだろうか・・・?
あとMOTHER2でPKスターストームを使ったときの音になっていていい感じです。

画面全体に星を降らせる方がいいか、限定的でもいっぱい降ってくる方がかっこいいか・・・。
うーん・・・いや、画面全体にいっぱい降ってくればいいんじゃないか?!

にしても最近のスマブラは海外寄りになってきているんじゃないか、とおじさんは不満だったのだよ。
参戦キャラクターも、海外重視になっているということだった。
そりゃあ大事なマーケットだし、海外出てないキャラを出しても・・・って感じなのかもしれないが・・・。

だがスマブラは日本で生まれたものだし、DSだって日本産じゃん。
日本人だって遊ぶんだから、ジャパニーズ好みのチョイスをお願いしたかったのですよ!

それなのに海外で人気があるキャラとして「リトル・マック」が参戦だあ!?
誰だよそれ!「マイクタイソン・パンチアウト!!」って、数回ゲーム画面を見たことがある程度だよ。

知らんわそんなん。可愛くないしボクサーとか場違いだわ。超能力でも持ってるのかね。
パンチするだけのキャラが、スマブラに参戦だとぅ?
Wiiでリメイクされたからただの宣伝枠でしょ、まったく。

とりあえず今日は「スマブラ3DS 勝利ポーズ」で検索して動画でも見てみました。
リトル・マックが出てきた。

・・・なんかコイツ、いいな。

公式サイトで静止画を見ただけだったんだけど、実際に動いてるところ見るとなんかいいな。
誤解されそうだけどなんか可愛い。

うむ。いいんじゃないか。
持ちキャラにするかもしれん。

あとカービィが全体的にかわいいね!
ニュートラルポーズもクリアダンスも可愛くて安心です。

初代スマブラでカービィは使っていたけどDXで使わなくなった・・・という経緯がありますが、
Xおよび3DSだと使い心地はどっちに似ているのだろうか・・・。それによっては使いたいかも。

勝利画面で負けたキャラが拍手を送っていたのがなくなったのがちょっと残念。
カービィの拍手かわいいんだけどな・・・。(中断した時は拍手してた気がする)

ちなみに初代スマブラで遊んでいた頃、カービィの拍手を見てお母さんが、
「頭洗ってるの?」と言っていた。いや、あの、体の構造の関係でして・・・。

まあ自分で実際に遊ぶことができるのか未知数なんだけど、
見た感じで持ちキャラにしたいなあと思ったのは・・・。

ネスはどんな操作感だろうと外さないのは当然として、
むらびとは使えるようになってみたい。動かした感じ、技さえ覚えればなんとか使えそう。

体験版で一番勝率がよかったし お世話になっているのでリンク、あと可愛いのでトゥーンリンク。
トゥーンリンクは風のタクトの頃より無表情だけど、WiiUで表情豊かになることを期待。

従兄弟が遊んでいたDS版のパルテナの鏡でチラ見したんだがなんか面白そうだったので、
ピットくんとパルテナさまも使ってみたい。

あとは・・・DXで持ちキャラだったマルスは・・・うーん・・・。
なんか剣持ってるキャラが今回やたらといるので、剣士はリンクともう一人、
「シュルク」ってキャラが楽しそうなのでそっちを練習してみたいです。

むかーし任天堂の雑誌を読んでいたら読者投稿覧に、
「かっこよくないヤツほど、マルスやリンクなどのかっこいいキャラを使う」みたいなことが
書いてありました。当時マルスを使っていたのでギクリとしました。

あ、当たっている・・・。
なんだよ、イケメンじゃないとイケメン使っちゃいけねえのかよ。
ちくしょう、イケメンなんて滅びればいいんだ。

じゃあおもろいキャラ枠としてもう一人・・・Mr.ゲーム&妖怪ウォッチでも練習しようかな。
あれ、そんなに名前長かったっけ?

DXで使っていたキャラはネス、マルス、アイスクライマー、こどもリンク、ゼルダ、
ミュウツー、Mr.ゲーム&ウォッチ、ピチューでした。

次点として、ピカチュウ、ロイ、ピーチ、リンク。
そういやロイはXでリストラされたけど今回の3DSで、
グラサン&ピンクのコウラを装備して出場しているみたいですね。

いやー、まさかの復活かあ!
封印の剣はどこかに置いてきちゃったかな?

ってかスーパーマリオブラザーズ3が好きなぼくにとって、コクッパたちの参戦は嬉しいです。
まあマリオ&ルイージRPGとか、最近のゲームにも出てきて優遇されているキャラみたいだが・・・。

あー、あとちょっと残念だったところ思い出しちまった。
ネスの勝利BGMがMOTHER1のになっていて驚愕。

ネスはMOTHER2のBGMがよかったのに!
まさかのBGMチェンジ・・・な、なんで?1仕様のマジカントがステージになっているから?
な、なんでそこ変えちゃうかな・・・。

すんごい昔に話した気がするが、初代スマブラをやっていたときにも当然ながら
ゲームのBGMを歌って楽しんでいたのでした。

で、全員分の勝利BGMをキャラ選択画面の左上から右回りに順番に歌ってました。
マリオはマリオ1のステージクリアのときの曲。そりゃそうですな。

ドンキーは今思えばスーパードンキーコングのボーナスゲーム終了などのファンファーレ。
スーパードンキーコングは遊んだことあったんだけどそのときは持っていなかったので
BGMもうろ覚えで、スマブラのその曲に合うようなのはレベルクリアなどの場面だろうなと思ってました。

スターフォックスは持ってないけど多分ステージクリア系なんだろうと思っていました。
メトロイドもF-ZEROもなかったけどそれらのゲームでクリアしたときの曲だろうと。

ピカチュウとプリンは初代ポケモンのタイトル画面。
ヨッシーはヨッシーストーリー、リンクはフィールドBGMを完結させたもの。
カービィはお馴染みのクリアダンスの曲。

ネスは大好きで使っていたのだがネスはスマブラで初めて見たし当然MOTHER2も持っていなかったというか
そのときはゲームを取り上げられていた頃だったので家にスーファミもなかった。

なのでネスの勝利BGMは聞いていたけど何の曲かはわからなかった。
RPGの主人公だということも知らなかったし・・・。

だがすぐにMOTHER2を買ってもらいスーファミも家に戻ってきたので
MOTHER2は何度も何度もプレイしたのでありました。

そしてまた勝利BGMたちを歌っていたけどなんとネスのBGMが何の曲か分かっていなかったのだ。
ネスだけ「スマブラオリジナルの曲なのかな」などと思っていたので深く考えていなかった。

それとよくゲームの曲をピアノで弾いて遊んでいた。
MOTHER2のエイトメロディーズを弾いた後、スマブラの勝利ファンファーレを弾き始めた。

やっと気づいた。

ピアノの前でのた打ち回りました。
うおおお!これ!これは!「おとのいし」の曲ではないか!!
最後の部分じゃないか!素晴らしい!MOTHER2の曲だったんだああああー!!

・・・と、大喜びしたのでした。
まさに、MOTHER2を代表するともいえる曲だ。

だのに!

な、なんでスマブラ3DSで変更しちゃったかな。
それ、MOTHER2じゃなくてMOTHERの曲じゃん。
まさかスマブラのスタッフさんたちはMOTHERの主人公もネスだと思ってんじゃ・・・!?

似てるけど違うぞ!似すぎてて逆になんでこんなに似てるんだろうと思うけど別人だぞ!
帽子は左右逆向きだし、靴下と靴の色も違うし、シャツもシマシマだけど色がネスの方がちょっと濃い。
黄色部分がMOTHERの主人公の方が細い。

・・・微妙な違いだな・・・。

ってかMOTHERを買ってもらったのはMOTHER2を遊んだよりもずっと後のことで、
でもMOTHERのことは予備知識など全くなく遊び始めたので主人公が別人だとも知らず、
MOTHERの主人公の名前を「ネス」にして遊んでいたのは内緒である。

しかし、それならネスの別カラーでMOTHERの主人公仕様のカラーを入れればいいじゃないか。
えっ、微妙な違いすぎて見分けがつかない?

さて、スマブラ3DSに登場するキャラとそれに隠しキャラとして登場するキャラが明らかになったけど、
まさかこれより後に出るWiiU版に隠しキャラがいないわけがない。

3DS版にいるのにWiiU版にいないキャラがいるなんてことも考えにくい。
一瞬でリストラとか不憫すぎて なみだがとまらない。

ネスの色替えでリュカカラーやクラウスカラーがないから、WiiUではリュカが再登場しないかな・・・と、
密かに思っています。ついでにポーラやクマトラも出てきたらいいんじゃないか!

つーかスマブラ3DSに出ている女性たちを見てみませんかちょっと。
ピーチ、ゼルダ、サムス、ロゼッタ、WiiFitトレーナー、ルキナ、ルフレ、パルテナさま。
(シークは男に変身しているらしいので除く、あとモデルチェンジのむらびと、コクッパも)

なんかさ、みんな頭身が似てて年齢も近くないか?
ピーチだけはかろうじてお茶目さんおてんばさん入った女の子だけど、
他はみんな「クールな感じに美しいお姉さん」ってイメージで統一されてないか?

もっと可愛いをウリにした少女を出そうよ!少年はいっぱいいるのになぜ少女がいない!
チキちゃんとか!ポーラとか!女の子のポケモントレーナーとか!
幼女を出せ!!(←おまわりさん、こいつです)

アイスクライマーのナナちゃんがいなくなって、カワイイ女の子が絶滅したスマブラ3DS・・・。
なんでだ、海外でも出すとなると幼女が戦うのはまずいのだろうか。

ピカチュウはしっぽの形から♀ではなかろう。リザードンは性別による姿の違いはない。
まさか・・・!?

あとルカリオやゲッコウガも。まさか・・・!?

カービィは性別不明、プリンもきゃわいいが♂かもしれんし♀かもしれん。
デデデやメタナイトは男性っぽいが公式で性別がアナウンスされたかは分からん しかし少女じゃなかろう。

ダックハント・・・意外とメスだったりして?
ロボット・・・Mr.ゲーム&ウォッチ・・・完全なる性別不明者たち・・・。(ってかロボに性別って)
ヨッシーも性別はないし・・・。

いや性別不明者が多くないか。

まあともかく、元気系少女、健気系少女、なんでもいいけど
「お姉さん」よりもうちょっと年齢Downした「女の子」枠はガラ空きなんじゃないかな!

というわけで、WiiU版では少女の参戦を期待する。おまわりさん、こっちです。

・・・クマトラとか、スマブラにいないタイプだし攻撃技豊富だし参戦したら楽しそうなんだけどなあ・・・。
ミドナさま単体参戦とか、わんころリンクに乗った状態で参戦とかどうかしら・・・。
アシストフィギュアとして出たから無理か・・・。

もしくはおばさまが出てきてもいいんじゃないか。
おじさまはたくさんいるし。

スマブラスタッフさんたちはクールビューティな女性が好みで、少女に興味がないんだろうか・・・。
まあとにかく、スマブラ3DSはバグがいっぱい見つかってタイヘンみたいだけど
当然ながら根本は楽しいので楽しみましょう。そしてWiiU版も楽しみにしてましょう。

スマブラの話題だから気づけばなんじゃこの文章量。


2014年9月23日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system