スマンな・・・。

スマブラ3DSが発売されて、みんながあのキャラ出てきた!とか喜んでいらっしゃる時なのに。
ぼくは黙々と体験版で遊んでいるよ。

でもインターネット上で色々情報は集めたので、隠しキャラとかは把握してます。
なのでご安心ください。

ぼくは64の初代スマブラとGCのスマブラDXはそれはそれは遊んだけど、
Wiiは持っていないのでスマブラXは動画を見たことがあるだけです。

つまりスマブラXだけがすっぽ抜けている状態での感想です。ご注意を。

3DSを初めてネットに繋いで、ダウンロードということをやりました。
エラく時間がかかってひやひやしましたが、なんとかダウンロード完了。

さあ遊んでみようじゃないか。
時空を越えたスマブラをレッツプレイ!!

対戦時間は選べず、ステージも1種類のみ(終点にもできるので実質は2種類)。
選べるキャラはマリオ、リンク、ピカチュウ、むらびと、ロックマンの5人のみ。
対戦相手は「おまかせ」にしておくとキャラの種類やカラーをランダムで選んでくれる。

・・・さて、記念すべき初プレイのキャラは誰にしようかな!
やっぱり、ミスター・ニンテンドーのあの人だよな!!

と、思ったけどやっぱリンクにしよ!!

・・・いや、スマブラDXでマリオってあんま使っていなかったんだ。
初代スマブラだったら全キャラ使って遊んでたんだけど、
DXはキャラ数も多かったのである程度絞っていたのよね。

リンクには昔からお世話になっているのでリンクにしてみました。
服装はトワイライトプリンセスの頃のヤツみたいだ。
スカイウォードソードはゲーム画面も見たことないんだが、これと服は違うのか・・・??

さて、操作も何も分からない状態で大乱闘開始。
他のキャラはマリオとロックマンでした。あれ、二人しかいないぞ。

とりあえず動かしてみる。剣を振った。爆弾出した。ブーメラン投げた。回転斬り。
横スマッシュ攻撃・・・おお、スマブラDXのように二段階攻撃ができる。

マリオがたまにマント攻撃をしてくる。マリオめ、爆弾攻撃を食らうがいい。
うお、マリオがマリオサンシャインのポンプの攻撃をしてきたぞ。なんだこりゃ。

よし、マリオふっ飛ばした。空中下攻撃の着地後なにもしなかったときの隙が、初代より大分少ない。
またマリオがやってきた。おりゃおりゃ。おりゃりゃ。

・・・ってか。
・・・なんか、さっきから。

ロックマンがたたずんでいてほぼ何もしてない。

おいロックマン!!どうしたんだ!?対戦相手が下手すぎてやる気が出ないのか!?
ロックマンってこういうキャラなのか!?たまに両手から火を出しているが、ほとんど歩いてないぞ・・・?

そしてちょこちょことロックマンにもちょっかいを出しましたが、ロックマンはほとんど立っているだけ。
マリオは割と動いてくれているのに・・・あ、タイムアップだ。

時間制バトルでタイムアップになった後も少しだけスローモーションで動きが見えます。
ぷよぷよで連鎖の途中で相手が死んでも連鎖を最後まで見られるみたいな感じか。違うか。

ってか、このタイムアップ後にスローで動いている時に落ちたらそれは得点加算されるんだろうか・・・。
そして無事にリンクが勝利しました。よかったね!
左上にコインみたいなのが表示されています。フィギュア名鑑、これにもあるんだろうか。

キャラ選択画面に戻ったけど、よく見たらCOMのレベルが3だった。
うおお、そりゃあロックマンも動かないわな・・・。

しかしジャンプボタンがどれか、シールドがどれかも分からないまま、投げ技も一度も使わないまま、
ワケ分からんまま戦っていただけなのでいきなり強くしたら何がなんだかさらに分からなくなりそうだ。

唯一選べるステージは狭くて、初代スマブラのプププランドより少し狭いぐらい。
狭いと動作確認もままならないので、とにかく近づいてこられたら通常攻撃、遠くにいたら必殺技。

ぼくは今までスマブラでジャンプするときは上スマッシュはほとんど使っていませんでした。
(ターゲットを壊せ!でボタンのジャンプでは高さが合わないときに使う程度)

だが、ジャンプボタンが分からないので何と初の上スマッシュによるジャンプでプレイしています。
うーむ、コレでも割といけるな・・・。

ってか、さっきは間違えて「終点」仕様にしてしまっていたので足場すらありませんでした。
アイテムが出なかったなあと思ったらそれも出ない設定だったようです。
なんてことだ。

というわけで、ちゃんと「戦場」にしてプレイ。次に使ったのはマリオでした。
マリオは下必殺技がマリオサンシャインのポンプになっていた。
ついマリオトルネードを出そうとして暴発します。

アイテムもいっぱい出てきたんだが、どれが何なのか全然分からん。

カプセルや木箱、タルなどの入れ物はそのままなんだけど、なんかサンドバッグくんもいる。
キミ、ホームランコンテストで叩かれるだけの存在じゃ・・・!?

モンスターボールから出てきた初のポケモンはアルセウスでした。でも効果は分からなかった。
エンテイ、フォッコも出ました。フシギダネっぽい声がしたからフシギダネかと思ったらデデンネでした。
カビゴンも出ました。COMがカビゴンの落下範囲の見事ギリギリまで逃げていました。

ピカチュウも使ってみたらなかなか使いやすい。初代の頃の攻撃のドガガガって感じはないけど、
DXと必殺技の変更もなくていい感じです。

ロックマンも使ってみた。使いやすいのかよく分からないってかしゃべらないから寂しい。
あんなに気合入った顔で気合入れた必殺技出してるのに一切無言。レッドかキミは。

むらびとも使ってみた。横スマッシュが難しい・・・!一番よく使うスマッシュが一撃必殺みたいな感じなので、
(確かボーリングの玉を落とすやつ)ちゃんと狙って出さないと当たらない。当たれば強いが・・・。

あとやっぱりしゃべらない。まあむらびとはしゃべらせるワケにはいかないか・・・。
敵として出たときに全然違う顔になっててビビりました。そういうカラーチェンジか!

さて、誰かにキャラをしぼって遊ばないとなと思って、とりあえずリンクを使ってました。
うろうろしていると、スマッシュボールが初登場。

こ、これか!これがウワサのスマッシュボール!
えーと、たしか攻撃して割ればいいんだよな・・・?
そのあと、必殺技ボタンを押せば「最後の切りふだ」が発動する、と・・・!

だけどフラフラ動かれて全然追えず(ってかまだちゃんと操作できてない、特にジャンプが)、
ロックマンに取られてすげえ攻撃食らって吹っ飛びました。

マリオにも取られて使われてしまった。
やっと自分で取れたと思ったら攻撃を食らってスマッシュボールがリンクからポーンと出てった。
そういうこともあるのか。最初に言ってくれ。

さて、スターロッドが落ちていました。
やったぜスターロッド!このアイテムは大好きだ、早速GETです。

ブンブン振り回して楽しんで、さてあとは投げつけよう。
・・・ん?
・・・・・・あれ?

アイテムを手放す方法が、分からない。

Yか?Xか?!ど、どれを押せばいいんだ?!もうこれいらないんですけど!
うわあ攻撃食らって落とした!!結果オーライ!!

そういや一度も「つかみ」⇒「投げ」をしていなかったし、シールドや緊急回避もやっていませんでした。
ボタンを必死に探したところ、なんとRボタンとLボタンだった。
うわあ、上についているボタンを押せというのか!

・・・ま、それは64やGCとコントローラの形が違うんだから仕方ない。
GCのシールドだってLRボタンだったじゃないか。

しかし、困るのが。

「つかみ」がL、シールドがRなのである。
コレに困っている人はいなさそうなんだけど、ぼくは困っていた・・・。

64のシールドはZトリガーボタン。つまりは左手で押すもの。
GCのシールドはLRだから右でも左でもいい。

64のつかみはシールド+Aだけど、ぼくはいつもRボタンでやっていました。
GCのつかみはZボタン。右側についている青いボタンです。

つまり今まで「つかみ」は右手で行い、シールドを左手で張っていたのである。
・・・が、それが突然、真逆になったのだ・・・。

まだそんなにプレイしていないのですが、慣れるのに時間がかかりそうです。
昨日の深夜、たかだか2時間程度遊んだのみです。結構やってるじゃないか。

体験版なので色んなキャラを動かすことはできませんが、スマブラの操作に慣れる練習にはなるだろう。
少なくとも、シールドとアイテム投げは全キャラ共通だ。そこは慣れておこう。

・・・スマブラ3DSをちゃんと遊ぶのかは分からないですが、
携帯ゲーム機だからこっそり遊べそう・・・なんてワルいことを考えています。

なんにしても、しばらくは体験版で慣れるぞ。
10年間のスマブラギャップを埋められるのか・・・!?


2014年9月13日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system