次のスマブラに「どうぶつの森」の「むらびと」が参戦するらしい、という情報をキャッチして動画を見てきました。



スマブラはGCまでしか持っていないのでDXまでしかやったことはありませんが、
Xも興味津々で動画を見まくったり公式サイト様をガン見しています。

この動画を見る限り、参戦が確実なのはマリオ、ピカチュウ、カービィ、リンク、ドンキーコング、サムス、クッパ、ピット。
2013年6月17日現在の公式サイトの情報によると、参戦するのはこのほかにまだいるようです。

それが「ロックマン」と「WiiFitトレーナー」。
・・・ロックマンは、日々戦いに明け暮れているから十分に任天堂キャラたちと戦えそうだが・・・。

WiiFitのトレーナーのお姉さんがどう戦うんだ!?
ひ、日々体をWiiFitで鍛えているからサムスのチャージビームを食らってもヘイキなのか・・・。

WiiFitはむかーし友人宅で綱渡りとか狭い川を壁にぶつからないように進むゲームとかをやりました。
足がつるかと思いました。

動画を見る限りでは「最後の切りふだ」のような攻撃はある様子。

カービィは歴代のボスを召喚するとか、
虹の剣やラブラブステッキやスターシップなどで攻撃してほしいと思うのは贅沢か・・・。
まあコックもかわいいんだけど・・・。

さて、ハナシは戻って「むらびと」の方。
公式サイトで確認できる技は「パチンコ」「ボーリングの玉」などがあるようです。



このように木を伐採し事故を装って木を敵の上に倒す、という技もあるみたいです。
他にも植木鉢を運び事故を装って敵の上に植木鉢を落とす、という技もあります。

「雑草を引き抜く」「傘を振り回す」「花火を上げる」「土を掘って埋める」という技もあるらしい。

「どうぶつの森」はやったことないんだけど、何でもグッズをポケットに入れるんだろうか?
前にやった「牧場物語3」も、収穫物も拾ったものも何でもポケットに入れてたなあ・・・。

カウンター技なのか「もちものをしまう」みたいな技があるみたいです。
Mr.ゲーム&ウォッチの「オイルパニック」みたいに投げ返せるらしい。
ファイアボールをポケットに入れて大丈夫か。



それと、多分「上+B」の必殺技(Xから必殺技の出し方が違ってたらごめんなさい)と思われる技。
どう見ても「バルーンファイト」で、風船二つくっつけて手でパタパタやって上昇する技・・・だろう・・・。

風船がついてるのヘルメットじゃん?それじゃあヘルメットだけ飛んでいかないか?

スマブラDXの「バルーンファイトの主人公」のフィギュアをちらりと見る限り、
ヘルメットのてっぺんから風船が出ているわけじゃないと思うんだけど・・・。

とりあえずこれにより「バルーンファイトの主人公」の参戦はなさそうです。(そりゃそうだ)

さて、現在は公開されていないけどこのキャラは出るだろう予想のコーナー。


◆「ゼルダ(シーク)」

スマブラDXからずっと参戦しているし、ゼルダの伝説シリーズのゲームもまだまだ出るだろうし、
姫へのオファーがないとは考えづらい。数少ない女性キャラだし、出るでしょう。え、サムスって女性だっけ・・・?

それじゃあ二人目、いってみよう。


◆「ガノンドロフ」

スマブラDXから確かXにも出ているし、知恵と勇気のトライフォースが出てて力が出られないなんて差別だわ!
というガノンさまからの悲痛な叫びが聞こえてきそうなので恐らく出るでしょう・・・。

では、3人目。


◆「ルなんとか」

初代からずっといる。兄さんが出ていて出ないわけにはいかない。はい次。


◆「ピーチ姫」

マリオシリーズのゲームもこれからもわんさか出るだろうから、
初代ヒロインとしてピーチ姫にオファーがかからないとは思えない。
恐らく臣下のキノピオを引き連れて参戦なさることでしょう。

それでは・・・えーと、何人目だ?ゼルダ、ガノン、ピーチだから、4人目いってみよう。


◆「ヨッスル」

初代からずっと参戦、ゴリラが出ていてスーパードラゴンが出られないなんて、
お天道様が許してもこの舌が許さない。というわけで参戦は確実。次いってみよう。


◆「キャプテンファルコン」

F-ZEROシリーズはやったことないのだが、まだ出ているんだよね・・・?
初代からいらっしゃるし今までスマブラへの参戦は欠かしたことのないこの人が、出ないわけがないだろう・・・。

もし今後F-ZEROシリーズが出る予定がないなら背景キャラ行きの可能性はなくはないが・・・とりあえず次行こう。


◆「ネス」

出なかったらどうしよう。MOTHER3でMOTHERシリーズは終わっちゃったから、出なかったらどうしよう!?
MOTHERのニンテンもついでに出そうよ・・・PSIで攻撃できないけど・・・。


◆「マルス」

人気あるし、ファイアーエムブレムシリーズの初代主人公、出ないワケがないと思うんだが・・・!
もし出るとしたら、次のファイアーエムブレムの最新作の主人公と、マルスが出るのかも。

いっそ過去の主人公全員出そうぜ。ティルフィングとレギンレイヴとラグネル振り回そうぜ。無理言うな。


◆「Mr.ゲーム&ウォッチ」

明らかに存在が異質だし、出るだろう・・・。
この前BOOK OFFだったか中古ゲーム屋さんでゲーム&ウォッチの本物を初めて見たよ。
数万円したよ。えええ!?


◆「アイスクライマー」

「むらびと」が「ブリザード」や「アイスバーグ」を使い始めなければ出られる。
ってか「むらびと」の体格がアイスクライマーやネスとカブっていてホント不安だ・・・。


◆「デデデ大王」「メタナイト」

「星のカービィWii」も出たし、今後も星のカービィシリーズの中核を成すキャラだろうから出るんじゃないだろうか。
何にしてもメタナイトは人気キャラだし出ないなんてことはなかろう。グーイはムリだろうな・・・。

カービィが「リック」「クー」「カイン」などの友達を後ろから入れ替えるために指示を出しまくる、
「しもべトレーナー」として参戦!ないだろうな・・・。



あとロックマンはファミコン準拠だそうで、それは本当に嬉しい!
動く姿を見てみたら、高いところに飛ぶためのロボのワンちゃんも出てきていたしリーフシールドもあるらしい!
これは、ロックマン3をクリアしろという啓示か・・・!?

他にXに出たキャラとして「リュカ」「ディディー」「ソニック」「ワリオ」「スネーク」
「ルカリオ」「ウルフ」「ロボット」「キャプテンオリマー」「ファルコ」「プリン」がいる。

ファルコとプリン以外はXからの参戦だから、出るんだろうか・・・?
ポケモン枠からプリンが外れてXYからどれかポケモンが出たり?

さて、本当にここからが勝手に大予想のコーナー。

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」から「ごんべ&ひかり」。
「マリオカート」というカートに乗ったマリオ。
「ペーパーマリオ」というペラペラのマリオ。
「モンスターハンター」から誰か出たりしないだろうか。
「オバキュームルイージ」というルイージマンション仕様のルイージ。
「黄金の太陽」から誰か出たりしないか。

ないだろうな。

あと、参戦は難しそうだが出たら楽しそうな任天堂のゲームのキャラクターたち。

「マーヴェラス-もうひとつの宝島-」から「ディオン」「ジャック」「マックス」。
「すってはっくん」から「はっくん」や「まっくん」。
「伝説のスタフィー」から「スタフィー」。
「謎の村雨城」から「鷹丸」。
「ジョイメカファイト」から「スカポン」。
「パネルでポン」から「リップ」。
「ミッキーとミニーのマジカルクエスト」から「ミッ・・・いや絶対にムリだろ。

などなどなど。はっくんは絶対にムリらしいね・・・。
はっくんは密かに大好きなんだけど、戦ったらすぐに割れそうだ・・・。


2013年6月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system