さて夏の帰省で「大神」の話をしたときに出てきたスマブラ3DSのパート。
何をしようかな、とメニューを開いてみると「クリアゲッター」という項目を発見。

ああ〜・・・あったなあ、コレ・・・。
カービィのエアライドのクリアチェッカーみたいなヤツだな。

いずれは、ゆくゆくはフィギュアもコンプしたいとは思っているから、
このクリアゲッターも全て埋めなければならぬということだろう。

今は時間が十分にある。よし、時間がないと埋められないやつをやってやろうではないかッ!!
というわけでまだ埋まっていない「「オールスター」をすべてのファイターでクリアする」と、
「「フィールドスマッシュ」の最終戦ですべてのファイターで1位をとる」をクリアすることを決意。

えー、まずはフィールドスマッシュにしようかな。
万が一知らない人・・・いらっしゃるか?過去のプレイ日記でフィールドスマッシュのことって書いたっけ?
見に行くよりこのまま説明しよう。

フィールドスマッシュとはカービィのエアライドのシティトライアルのように
広いフィールド(スマブラDXのアドベンチャーの「迷宮」みたいなマップ)を走り回り、
カービィのシティトライアルのように攻撃力、移動力、ジャンプ力などのステータスUPアイテムを集め、
シティトライアルのようにランダムで決まる最終戦に挑む、というモードのことである。

シティトライアルトライアルうるさい。

ステータスUPアイテムは敵を倒すと手に入り、その敵は様々です。
クリボーやワドルディのように誰でも知っているような敵キャラから、
どちら様でしょうか?というような敵キャラまで、とにかく倒せばよかろうです。

フィールドを走り回るのは5分間と決まっています。
つまり、1ゲーム絶対に5分間はかかるということです。
1時間で10回ぐらいしかできないということです。

・・・さて、そろそろ初心を思い出しましょう。
「フィールドスマッシュで全てのファイターで1位を取る」のが目的です。
さあ、1位になっていないキャラは誰だ。

キャラクターは全員出ているんだが、1位になっていないキャラというのがわからん。
スコアが0のキャラは一度もやっていないということは明白なんだが、
そうでないキャラはプレイしたけど負けた可能性も大いにあるわけで・・・。

だが四の五の言わず、まずはスコアが0のキャラからプレイしていくことにしようじゃないか。
えー、左上から行こうかな。マリオはやったみたいだな。1位になったかは分からんが。
うむ、じゃあスコアが0のルイージからだな。やってなかったみたいだな。

ピーチはやったらしい、じゃあクッパ。ヨッシー。ロゼッタ。クッパJr.。ワリオ。Mr.ゲーム&ウォッチ。
ゼロスーツサムス。サムス。トゥーンリンク。ガノンドロフ。シークほとんどやってねーじゃん!

やったキャラを書き出したほうが早いぐらいだ・・・。
マリオ、ピーチ、ゼルダ、ピット、パルテナ、ルフレ、ピカチュウ、ネス、むらびと、以上。
ほとんどやってねーじゃん!

よ、よし、もう片っ端からいくぞ。ゼルダはやってたから、リンクだ。
最終戦は大乱闘。それなら勝てそうだ。

というか最終戦で勝てなかったら前座の5分は完全な無駄だ。
死ぬ気で勝たなければいかん。

「よくふっとぶ乱闘」や「爆発物乱闘」など、○○乱闘というものならば
まあ結局は大乱闘して勝利すればいいので何とかなる。

だが、同じ縦長のフィールドを「のぼれ!」と、ひたすら高く上るというものや、
右に向かってひたすら「はしれ!」と、ひたすら早くゴールを目指すものもある。

「はしれ!」はどんだけ早く走っても逆転できる要素が少なくて、
敵が自滅しなかったらそしてこっちが足が遅いキャラだったらとりあえず勝てないです。

というわけで「はしれ!」だけは出ないことをお祈りしながら最終戦。
それを繰り返して、とりあえずスコアが0のキャラはいなくなりました。
よしよし。

だがクリアゲッターは埋まらない。

これは何を意味しているかと言うと、1位になれなかったのにやめたキャラがいるということ。
そしてそれは誰か分からないということ。

さあ・・・スコアが0じゃなかったキャラも、やるしかない・・・。
だがとりあえずネスは大丈夫だろう。ネスはさすがに何度もやってたから大丈夫だろう。
あとルフレも大丈夫だろう。今のところ、スマブラ3DSの持ちキャラのこの二人は最後にしよう。

えー、じゃあピットくん。彼も何度かフィールドスマッシュで遊んだ記憶がある。
だが最終戦で1位になってもクリアゲッターは埋まらなかった。
じゃあパルテナ様。うーん、ダメか・・・。

次はピカチュウ・・・いや、64時代から使ってるんだからさすがに1位にはなってるだろう・・・。
それなら、むらびと・・・むらびとも持ちキャラにしたいと思ってたから、
何度かプレイしていたはクリアゲッターが埋まった。オウ・・・。

というわけで、プレイしたけど1位になってなかったキャラは「むらびと」でした。
スマン。

よおし!とりあえず「フィールドスマッシュで全キャラで1位を取る」はクリア!ゲッター!
次は、オールスターで・・・ん?「「オールスター」をむずかしいでクリアする」というのがある。
やってなかったか・・・よし、先にコレをやろう。

というわけで、当然ながらネスくんでチャレンジ。
うむ、ちょっと回復を怠って危ない場面もあったが何とか1回でクリアできました。

よし、ではいよいよ本腰入れて「オールスターを全キャラでクリア」をやるか。
えー、さすがにこれは途中で死んでやめたからスコアだけ残ってるキャラはいないだろう。
だがスコアが0のキャラが多すぎる。ほぼ全員やらんとイカンのとちゃうか。

というわけで、ローラー作戦開始。マリオから順にGO。
難易度は「ふつう」で、危なくなったらすぐに回復、COM相手なので何とかなる。
しかしヨッシーでなぜか苦戦。

1回落ちていることに気づいて復帰できずゲームオーバー。
次に、休憩所でフィギュアを拾おうとした瞬間に画面が真っ暗になり、
「ゲームソフトが抜かれました」と出てゲームがリセット。先生、抜いてません。

また心を奮い立たせて始めるも、いつの間にか落ちていて気づくのが遅かったパターン。
上必殺技が復帰技じゃないのがイカン・・・カスタマイズして臨もうか・・・?

なんて思っていたら次はなかなかいい感じ。よし、次で最終戦じゃい。
と、思ったら出かける時間になってしまった。お昼ごはんを食べに行くらしい。
じゃあとりあえずスリープ状態に、3DSをパタンと閉じてお出かけです。

メニューを決めてオーダーして、ちょっと3DSを開いてみた。
「ゲームソフトが抜かれました」と出ている。先生、抜いてません。

・・・こうして、またまたはじめからやり直しになってしまったのである。
ヨッシーだけなぜこんなに何度も。可愛いから何とかリトライし続けていられるが・・・。

ついにゲームソフトが抜かれた判定は出さずに無事にクリアできました。ふう。
他のキャラも、必殺技の効果が分からないキャラが多いけどいっそ必殺技は出さず、
ほとんどのキャラは空中攻撃とスマッシュだけでクリアしていったのでした。

今改めてキャラ選択画面を見てみると、このクリアゲッターを埋めるためのオールスターを
ロックマンでプレイした記憶はないため、ロックマンはなぜかクリアしていたようです。

な、なぜ・・・。あ、シュルクもやってない。ソニック、パックマンも・・・なぜ??
買ったばっかのときにとりあえず動かしてみたんだったか・・・?

さて、というわけでこうして晴れてオールスターを全キャラでクリアすることができたのでした。
ほとんどのキャラを動かすことになったため、ほとんどのキャラの空中攻撃と強攻撃、
スマッシュ攻撃は把握できたと思います。

逆に、オールスターではアイテムは出ないしフィールドスマッシュでも「スマッシュボール」は
全く出ないため、全員の「最後の切りふだ」はサッパリです。

あとちょっとだけ「ホームランコンテスト」もやってみました。

これも全キャラでなんて全くやっておらず、せめて
「「ホームランコンテスト」ですべてのファイターのハイスコアの合計が15000mに達する」
を埋めようと思ったためです。

まずキャラ選択画面の右上からいってみよう。Mr.ゲーム&ウォッチだ。
DXでは持ちキャラだった彼は、空中ニュートラル攻撃が変わっていてちょっと戸惑ったが、
落下してくるときにちゃんとパラシュートを開いて可愛いのでOK。

さあ、ある程度サンドバッグくんにダメージを与えて、最後に「ジャッジ」で「9」を出せばいい。
と、思ったら出なかった。残念。まあ9分の1の確率だからしょうがない。よし、次!

だがまた「9」は出なかった。「9」さえ出れば、1000メートルはかたいだろう。
しかし出ない。うーん、じゃあ次。また出ない。んー、めげない。出ない。うむ。出ない。

と、いうか・・・。
「6」しか出ない。

お、おかしい!5連続で「6」というのは、ちょっとおかしくないか!?
「9」が出ないのはいいとして、「6」がこんなに連続して出るのは結構な確率では・・・?!

というわけで1回勝負を捨てて、サンドバッグ君の前でジャッジを連打してみる。
「6」しか出ない。・・・ハッ!「6」しか出ないようになってるのか!!

・・・な、なぜに。ランダム性があると練習しづらいから?
それなら「9」しか出ないようにしておくれよ。マジか。マジか〜・・・。

6回分のホームランコンテストは無駄になり、無難に吹っ飛ばして終了。
他のキャラでもオラオラやっていたら、なんとか「スコア合計15000メートル」はクリアできました。

なんてことをしていたら、右手がものすごく痺れてきた。う、うおおおお。なんじゃこら。
集中してプレイしすぎたせいで、右腕がおかしくなってきたのです。

おばあちゃんのこと言えんがな。

というところまでプレイして、帰省時のスマブラ3DSは幕を閉じたのでした。

結構遊んでいたつもりでいたんだけど、途中で「○○の必殺技パネルが全部揃った!」という
「おしらせ」が何度も色んなキャラで表示されました。ハハハハ・・・。

全然やってねーじゃん!


2018年8月28日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system