えーと、どこまで遊んだんだっけ?
確か、シンプルを全キャラでクリアするという過酷なミッションをクリアするところだ。

どのキャラまで遊んだんだ・・・。
え、ええと・・・うーんと・・・。

(過去のプレイ日記をチラリ)

やー、忘れるはずもない、ヨッシーまでだったよね!
そうそう。ヨッシーでクリアしたんだ。忘れてなんかないさ!

さてそうなると次にやったのはシーク。
遊んだのが数日前なんだけど、一応プレイしたときの感覚は覚えています。

下必殺技がゼルダチェンジじゃなくなっていた。当たり前。
で、でも、どんな技なっていたか・・・?
なんかひっくり返りながら前に飛びついていたような・・・??

上必殺技は変わっていなかったような・・・。
横必殺技は・・・お、覚えてない・・・。

ただ、鉄糸舞じゃなくなっていたということは覚えています。
あ、変わったんだ、と思った記憶はあります。

なんで変わったんだろう?
レインボークルーズでバグるからかな?

DXでもシークよりゼルダの方が圧倒的に使っていたので、
ぼくにはどうも使いづらくてなんとかクリアした感じでした。

相手のダメージばかりモリモリたまって吹っ飛ばせないという・・・。

さて次はルフレ。
ルフレと「むらびと」だけは参戦決定のときの公式PVを見たから、どういうキャラかは分かっているぞ。

回数制限アリの魔道書と、回数制限アリのサンダーソードを所持。
「最後の切りふだ」でクロムが飛んでくる。ルフレはボルガノンを撃つ。

従兄弟に遊ばせてもらったときに操作したときの記憶によると、
機動力はあまりなくジャンプ力もそんなになかったような気がします。

だが使ってみたいキャラだから張り切っちゃお!
さらに「ファイアーエムブレム覚醒」はラジオでオススメしてもらったこともあり、
いつか遊ぼうと思っているタイトルです。

通常必殺技はサンダー、エルサンダー、トロン・・・あとなんだっけ?
ファイアーエムブレム紋章の謎や聖戦の系譜にある魔法しか分からん。

あ、トールハンマーだったかな!負ける気がしないなあ!!

・・・ホントはギガサンダー、だったか?
リザイアがあるのはPVで知っているんだが一度も使わなかったというか使い忘れていた。

エルファイアー・・・だっけ、横に炎の魔法を出すのもあった。でもあまり使わなかった。
上必殺技は復帰にも使えるエルウィンドだったが、それもあまり使わなかった。

通常攻撃とスマッシュ攻撃しか使う余裕がなく、いつの間にか終わっていました。
スマッシュボールも出なかったからクロムのクの字も見えなかった。

これはルフレを使いこなせるようになるまではかなり修行がいりそうだ・・・。
ルフレで強くなりたい、もしくは「ファイアーエムブレム覚醒」でルフレを動かしたい。
クロムも動かしたい。次にゲーム屋さんに行くことがあったら探してみよう!

買うための予算は・・・1500円までなら出す!!
いくらだろうとほしいなら買いなさいよ。

さて次はルカリオ。ダメージ受けてからの方が強くなるということは、
遥か昔にスマブラ公式サイト(Xのだったかも)を見たので知っているぞ。

使ってみた感じ、ミュウツーっぽかった。
ダメージを受けまくってからの方が強くなるという実感が湧く前にクリアしてしまった。

必殺技もミュウツーのシャドーボールみたいなのがあったということ以外忘却。
脳みそ入ってますか。

さて次はWiiFitトレーナー。そういやこの前おばあちゃんとゲーム屋さんに行った時、
WiiFitが大量に売られていた。すごく安かった気がする。買えそうなほど。
だがWiiFitだけあってもな・・・。まずWiiだ・・・。

スマッシュ攻撃をする前に笛を吹く音がする。
通常必殺技がDXのスーパースコープの最大溜め攻撃みたいな丸い物体を発射する技だった。

健康になりそうなポーズで戦っているなあという感じで、うーん、他のキャラの練習が先かな。
使いたい!という風ではなかった。

次はソニック。
ソニックのゲームはタイトルは分からないけど10年ぐらい前に
ゲーム屋さんの店頭デモで少しだけ遊んだことがあります。

リリリーンと耳に心地よい音を立てながら金色のリングを取っていく、
坂だらけのフィールドを走り回るゲームだったという記憶がアリ。

でもなんか難しくてリングの軌跡のとおりに走れなかった気がする。
敵はどんなのがいたか覚えていない。そもそも敵がいたかも覚えてない。
脳みそ入ってますか。

さていざバトルで使ってみると、ソニックはなかなか使いやすい。
いくつかの必殺技がめっちゃ回転して体当たりするというもので、
暴走して死ぬかと思ったけど、やっぱり軽いキャラは使いやすい気がする。

空中攻撃も連続ヒットする技が多かった・・・かな?
そして声がカッコイイ。うーん、練習してソニックで強くなってみたいものだ。

次はMiiファイター。
「キノコの帽子」をかぶった、つまりキノピオみたいに頭は白と赤のキノコで
髪は全部隠れており、でも長い剣を持ち鎧を身にまとった変態剣士「しづき」である。

カスタムパーツが全然集まっていない頃に適当に作ったMiiファイターなので
なにも性能に尖った部分もなく、横必殺技が突進するから強いなあと思いながら
あまりにもスタンダードに戦って勝利してクリアしただけなので特筆すべき点ナシ。

風貌が異様なだけだった。強さは普通だった。

次はDr.マリオ。ここからが今日遊んだキャラたちです。
カプセル投げてシーツではたいて、医者なのになぜかスーパージャンプパンチ。

あ、また下必殺技を出してみるのをスッカリ忘れていた。
でもマリオがオールマイティ性能でDr.マリオになっても技の基本は同じなので
知らない動きとかはしなかったので問題なく安定してクリアできました。

Dr.マリオがあるならば他の職業のマリオがあったっていいよね。

考古学者っぽいいでたちの「ピクロスマリオ」とか、
マリオストーリーのペラペラの「ペーパーマリオ」とか、
スーパーマリオランド2の「バニーマリオ」とか。本命はコレ。

ペーパーマリオはMr.ゲーム&ウォッチとカブるのだろうか・・・。
でも紙ならではのアクションをすれば個性は出そうなんだけどなあ・・・ハンマー攻撃もしてほしい。

さて次はプリン。あまり使ったことのないキャラです。
「ころがる」と思しき技が暴発の嵐。

落ちそうになってヒヤヒヤのひえひえレイクで、「ころがる」は封印してプレイしていました。

「うたう」が出ると思う上必殺技は一度も使わず、
「ねむる」はデカイソニックに出してみたらクリーンヒットしたので歓喜。

空中下攻撃は初代のような使い心地ではないもののやっぱり使いやすかったです。
そして初代より顔が可愛くなっている。コレはポイント高い。かわいいのは大事だ。

次はカービィ。初代ではよく使っていたがDXでは全く使わなくなってしまった。
いざ使ってみると、空中での横必殺技が大車輪じゃなくなっていた。

「おにごろしかえんハンマー」と思しき攻撃の溜め中はじりじりと歩けたが、そのじりじり歩きが可愛い。
あとダッシュ攻撃がバーニングじゃなかった。

DXより少し使いやすい気がする使い心地でクリアしました。
「ダックハント」が敵として出てきたときにコピーをしたら、
オイル缶みたいなのをポコポコと空中で跳ねさせる技が使えた。

コピーした姿でカービィにカモの羽でも生えるのかと期待したが、犬要素しかなかった。
カモも一緒に吸い込んだのに!もしや生物は犬のみでカモはロボ?!

次はガノンドロフ。DXでもあまり使ったことのないキャラでした。
というか隠しキャラとして出た時にファルコンと同じかなと思ってあえてガノンを使うということがありませんでした。

実際に使ってみるとネスのトスのイメージでお手玉しようかなと思って上強攻撃が暴発。
上スマッシュを出そうとしてミスって上強攻撃が出ようものなら反撃確定。

COMは弱いから何とかクリアできたが、使いこなすのは難しそうだ・・・。
だが一撃がめっちゃ重いので、使いこなせている人は猛烈に強そう。

空中攻撃を駆使していたら、何とか手には勝てました。
そういや横必殺技がめっちゃかっこよかった!大魔王様っぽかった!!

敵を掴んだまま落ちて死んだけど!!
ま、まさかそういう挙動だとは思わず・・・。

さて最後はロゼッタ。キャラ名は「ロゼッタ&チコ」というっぽい。
チコがなんなのか分からないが、まるっこいスタフィーみたいな生き物。

マリオギャラクシーもいつか遊びたいと思っているので、ロゼッタのフィギュアはまだ見られない。
今はガマンのときです。

攻撃してみるがイマイチ分からない。強いんだけど分からない。
チコはどのように連動してくれているんだ?あ、チコが自滅した。

落ちたナナのようにもう復活しないのか、と思ったらいつの間にか緑色のチコが出現していた。
必死に遊んでいるので全然分からないが、チコは死んでいなかったようだ。よかった!

もう遠くに行っちゃダメだぞ。近くで戦おうね。

風のタクトみたいなのをロゼッタが振るとチコがビリビリポコポコ攻撃している。
なかなか可愛い。技は分からないけど、可愛いというのは非常に重要だ。

そしてついにクレイジーハンド戦。
マスターハンドを何とか倒したと思ったら、こちらのダメージはなんと155%!

ロゼッタは軽いのかやたらと吹っ飛びやすい気がするので、
あと1回でもふっとばし攻撃を食らったらおしまいだ・・・!

そう思って慎重に近づいたはずなのに、クレイジーハンドにつかまってしまった。
クレイジーハンドはハヌマーンのようにロゼッタを握りつぶそうとしている・・・!!

なんとか抜け出さないとヤバい、とガチャガチャと押していたら、
チコの痛恨の一撃がクレイジーハンドにヒット。

ロゼッタは手から解放され、ラスボスは闇の狭間へと消えていったのであった・・・。
チコ、マジイケメン・・・。

最後まであきらめてはいけないという、人生で非常にためになる教訓を得ました。
チコはもう片時も離れられない大切なお友達です。これから仲良くしようね!

チコ様を大切にしろ!大切にしない奴は死ぬべきなんだ!!

あと10キャラちょいでクリアすればシンプルを全キャラでクリアになります。
多分オールスターを全キャラとかもあるだろうから、まだまだやるぜ!








2017年5月22日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system