スマブラもやりたいけどサイトの日記も書きたい。
ゲームのプレイ日記を書くためにはゲームで遊ばないといけない。

うーむ、ジレンマ・・・。
ぼくが遊ばずともゲームが勝手に進んでくれればその内容を書けるなあ。

そんな都合のいいもの、ないよな〜・・・。

メニューを眺めていると「インターネット」という項目を発見。
いつも一人用ゲームばかり見ていたのであんまり気にしていませんでした。

だがそれを開いてみると、ニンテンドーなんとかに接続しますか?と尋ねられた。
一応今はWi-Fiというのがある環境だから「はい」と押すとなんか接続された。

おお、どうなるんだ。
ん、なんか色んな項目が出てきた。

「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」「コンクエスト」「大観戦」・・・あとなんだっけ。
エンジョイと言うのは楽しく乱闘、ガチというのはガチでサシでタイマンということか?!
お、お、恐ろしい世界もあるものだ・・・。

コンクエストっていうのは見たけどよく分からなかったので置いておき、
気になったのは「大観戦」というモード。

なんと、みんなの大乱闘が流れ、どのプレイヤーが勝利するかを予想し、
ゲーム内通貨である「ゴールド」を賭けることができるようだ。

な、なに・・・ギャンブル!?賭け事!?
そ、それは、ぼくはやってはいけないのでは・・・?!

だが待て待て。これはGAMEである。
ゲーム内で完結するものが増減するゲームなどよくあることだ。

ポケモンのスロット、ファイアーエムブレムの闘技場、マリオストーリーの遊技場、
おたくの星座のカジノ。そう、みんなが知っているものだけでもこんなにある。
なんで最後にそんなマイナーなのを持ってきた。

というわけでこれはただのミニゲーム。
賭博を助長するようなものではないのだ!

だからぼくがハマりにハマって依存症になったりすることなどなーい!
ギャンブル依存症になどなるわけがないのである!

よーし、じゃあ早速「大観戦」をやってみようじゃないか!
えーと、まずキャラクターが出てきて、どの人に賭けるかが決められるのか。

選択して、下キーでジャララララとゴールドを賭けるらしい。
最大で100ゴールドだ。

左上を見ると、どういう乱闘なのかが書かれている。
「エンジョイ乱闘」で、3人のキャラが表示されている。

左からピカチュウ、メガネのお姉さん、リンク、カービィ。
・・・ん、このメガネのお姉さんはぼくのゲームにはいないぞ。

でも「全てのファイターが揃った!」というお知らせはもらっている。
じゃあこのお姉さんは、後から買わないといけないキャラクター・・・?!

1回だけ「BAYONETTA」のプレイ動画は十数秒だけ見たことがあるけど、
なんかフヨンフヨンと空を飛んでいるだけのシーンだったので
どんなゲームかもよく分からないまま動画を閉じてしまいました。

一度「大観戦」を出て、追加キャラクターを見に行ってみる。
ベヨネッタお姐さんはいくらなのかな?

えー、650円か。ソフトより高い。
ま、まあ、まだ全キャラを操作したことすらないんだからぼくにはまだ早いよね。うん。

さて改めて大観戦に戻ってきたぞ。いよいよちゃんと観戦しよう。
まずは、ガチチーム乱闘だ。

赤チーム、むらびと&ファルコン VS 青チーム、ピカチュウ&ガノンドロフ。
そのプレイヤーさんの勝率、それによるベットも表示されている。

ど、どっちが強いんだ?赤は2.0倍、青は2.3倍。
どっちだどっちだ、わ、わわわ分からん!

ここは運に任せて、赤チームに賭けよう!
何ゴールド賭けるか決めるのか。よし、最大の100ゴールドにしよう!

いよいよバトル開始。
うおお、どっちの人もめちゃうまい。すげえ。
なぜ今の着地したときの隙がないの。なぜ今の技が外れてもガードが間に合うの。

なんかすごい操作方法があるんだろうか。
ガノンは重たいはずなのに軽やかだなあ・・・!

いかん、ファルコンがめっちゃ吹っ飛んだ!崖際の攻防がやべえ!
なんでまた上必殺技がみんな出せるの?
壁に張り付いてジャンプしている人もいるように見える。

DXにも確か壁キックはあった気がするけど、なんかそんな高等テクが?
むらびとのボーリングの球が崖下にどこまでも落ちていきピカチュウの頭上にHIT。

へえええ、そのスマッシュ攻撃ってそうやって使えるんだ・・・!
などとやっていたら、まさかのファルコンパンチがクリーンヒット!
なんと、レッドチーム、ウィーンッ!!

やった!やった!!賭け金が2倍の200ゴールドになったぞ!!

と、思ったら「報酬を賭け金にして連勝チャレンジに挑戦しますか?」と聞かれた。
な・・・なんだと!この賞金をそのまま賭けられるのか!
いわゆるメダルゲームによくあるダブルアップゲームだな!

はっはっは、してやろうじゃないか!
この調子で倍々ゲームで増やしてくれるわ!!

と、意気揚々とAを押したら、元が「いいえ」に合っているようで「いいえ」を押したことになってしまった。
チーン。

ま、まあいいか。200ゴールドGETだぜ。

さて次の試合はガチ試合の1対1。もはや格闘ゲーム。
しかもステージは「終点」で、もはや格闘ゲーム。

キャラクターは誰かな、と思ったら、リトルマックとリュウ。
リュウって、あのストリートファイターのリュウ!?

ん?リュウと言えば、ハリケーンアッパーのリュウかっ!!
人違いです。

リトルマックはまだ自分で操作したことがないキャラだけど、
パンチアウトだかいうタイトルのゲームの主人公だということは何となく知っている。

リュウはそれはそれは知っている。リュウって、あのリュウっしょ。
スマブラについにご出演なさっていたのですか!

ってかベヨネッタお姉さまが出るならリュウが出ないとおかしいよな。
色違いでケンとか豪鬼とかダンとかになるのかな。

世が世ならアマテラスも出られたかもしれないのか・・・。
だけど、まあなんとか手加減してくださるんじゃないかな・・・。

リトルマックとリュウが終点で戦うって、もはや格闘ゲーム。
しかもアイテムは出ない。シールドが張れる格ゲーです。

さあどちらに賭けるか。どっちのキャラの技も分からないんだが。
まあリュウは昇龍拳と波動拳と竜巻旋風脚と・・・あとは、真空波動拳と・・・。
しまった、ストリートファイターUとカプエスUでしかリュウを動かしたことがない・・・。

よし、リトルマックよ!君に決めた!
手から波動とか出なくても、お前のアツきコブシで相手をKOだぜ!!

そして、敗北。
チーン。

うおああああ、俺の、俺の100ゴールドが!
くっ、このままでは終われない、もっともっと稼いでやるんだ!!

次だ次の試合だ!!
えーと、また1対1で、パックマンとメタナイトだ。
うーん、どっちにするか・・・どっちも技が分からない。

キャラ性能も分からない。ここはパックマン先輩にしようかな。かわいいし。

なんか赤い消火器みたいなのを置いては自分で攻撃するというのを繰り返したり、
赤いのから出てくる水に押されることによって移動しながら掴んだりと
めちゃめちゃ高等テクニックを駆使しておられました。すごすぎる。

どこまでが復帰技なのかもわからないまま、パックマン先輩の勝利。
おおお、おめでとうございます!!100ゴールドGET!!

ヌフフフ・・・では、これをさらに2倍にしてしまおうかな!
と、思ったら「ボーナスチャンス」というのが始まったらしい。
なんだろう?

「コレクション」のアイコンと似た感じの宝箱が表示されている。
ボーナスってことはゴールドのもらえる額が上がるのか、それとも宝箱の中身がもらえるのか。

分からないけど、次の試合はDr.マリオと「カムイ」という女の子。
また知らんキャラ来たぞ。

だが連勝チャレンジ中だから調べている暇がない。
カムイちゃんが強いのかが分からないが、ここはもう賭けるしかない!
先生、お願いします!!

なんか先生めちゃ強い!カムイちゃんもスゴイ槍みたいなので地面を刺したり
壁を刺したりしている、何のゲームのキャラなんだ・・・!?

だがとにかく先生強い!ぼく、先生を信じていました!
このまま一気に先生のしょうり先生が吹っ飛んだーッ!!

せんせーい!帰ってきてください!!ぼくのゴールドは文字通りあなたにかかっている!!
おおお、マントみたいなのを駆使してお戻りになられた・・・!
空中での軽やかなこの身のこなし、少なくとも医者には全く必要ない!!

見事・・・先生の勝利!おめでとうございます!!
ありがとうございます!!さらにダブルアップが可能に・・・!!

さらにボーナスチャレンジに成功しただとかで、宝箱の中身までもらえました。
中身は「ピーナッツ・ポップガン」のフィギュア。もう持ってる。

さあ、連勝チャレンジをさらに続けるか・・・?!
なんとまた次もボーナスチャレンジが始まった。これはいくしかない!!

お次はプリンVSリンク。よし・・・ここは、プリンを信じよう!!
リンクは飛び道具が豊富だが、プリン使いの方は上級者の中でもさらに上に違いない!

がんばれー!がんばれプリンちゃん!!応援しているぞ!!
緑の変なヤツなんか足蹴にして眠らせてカキーンとやってしまえー!!
ピロロロロー!!

プリンちゃん、リンクの弓矢をしゃがんで避けている。すげえ!当たらないんだ!!
ダメージが大分蓄積されてもまったく攻撃の手を緩めない!かっこいい!!

だがそこに襲い掛かる、ブーメラン!そして爆弾!!
飛び道具がプリンちゃんにどんどん当たっていく!セコいぞ!卑怯だぞ!
汚いぞカカロット!!

そして最後はダッシュ切りを食らって吹っ飛んでしまったプリンちゃん。
うおー!プリンちゃーん!!そして俺の賭け金がーッ!!

ぐ、ぐぬぬぬぬ・・・ここで終わるわけには行くまい!
今までの分を取り戻すのだ!次は勝てる気がする!!

ギャンブル依存症とか全然なってないし!!

よし、次は4人でやる大乱闘だ!
ロイ、ゼロスーツサムス、リュカ、リトルマックの4人。

リュカはなんと勝てば10倍になるらしい・・・!なんというビッグドリーム!
だがここは堅実に・・・えっ、ロイ?コクッパじゃなくて、人間のロイ?

よし、じゃあここはロイに賭けよう!リュカもいたのか!でもロイ!
と思ったらロイは3回も撃墜されて最下位だったのでした。

うぐぬぬぬ、またもや100ゴールドが・・・!
よし、次こそは勝てる気がするぞ!次で今日の分を取り戻す!!

ギャンブル依存症とか全ッ然なってないし!!

次は3人の大乱闘。しかもボーナスチャレンジ。
戦うのはルフレ、リュカ、クラウド。く、クラウド!?

どうしてこうもさっきから話題にしやすく新キャラが丁度よく出てくる!?
クラウドはファイナルファンタジーのキャラだよな・・・。
おばあちゃんなら知っているだろうが、ぼくはFFは10以外クリアしたことがない・・・。

ファイナルファンタジーをもっとも表すキャラなのだろうか?
スーパーマリオブラザーズで言うマリオ、スーパードンキーコングで言うドンキー、
ヨッシーアイランドで言うヨッシーか!お前ホント例えがヘタだな。

なんで全部タイトルに主人公名が入ってるヤツなんだ。

FF1の主人公なのか、それとも一番売れたFFの主人公なのか、
それとも一番人気のあるキャラなのか、どれかだろうか。

よし、じゃあさっきは賭けてあげられなかったからリュカにしよう!
いけリュカ!魔法より剣より超能力が強いことを見せ付けてやるのだ!!

あ、クラウド強い。

勝負はサドンデスに持ち込まれ、リュカは一番最初に吹っ飛んで行ったのだった。
ぐぬああああーッ!!また負けた!!

だがまだまだ!!負けを取り戻せ!
勝てるまでやるぞオラァッ!!狙うは一攫千金だコラ!!

いや全然ギャンブル依存症になってねーし!
言葉遣いに何の影響も出てねぇし!!

次の試合は・・・チーム戦か。赤チームはデデデとリンク、青チームはデデデとロボット。
デデデはマストなのか。大王様の使い心地も分からない、ロボットも・・・。

しかしここは心眼で、赤チームが勝利する未来が見えた!!
ベットは全賭け!ノーガード!!

いけいけデデデ!青のデデデは頑張らなくていいぞ!!
ロボットも頑張るなよ!リンク頑張れ!ステキよ緑の勇者様!キャーイケメン!!

緑の変なヤツなどと叫んでる輩は生かしておけませんよねえ!!
いいえ、ワタシはそんなこと言ったこともございませんよ!!
がんばってー!リンクさまー!!キャーキャー!!

そして・・・!

チーン。

ぬ、ぬ、ぬぬぬぬ・・・!
ぐ、ぐ、ぐぬぬぬ・・・!!

ま、ま、まだだ・・・まだ・・・・・・負けた・・・わけじゃ・・・・・・ガクッ

こうして、大観戦の会場の前に屍が一つ転がったのであった。
賭博に溺れ、全財産を失った者の末路である・・・。

結論:ゴールドを稼ぐならば、自分で普通にプレイしよう



・・・ってか、倍率からして100ゴールド賭けたとしたら
1回の期待値は110〜120ゴールドぐらいなのでちみちみ増えるようにはなっているはず。

どっちが勝つか分からない試合では連勝チャレンジ中でもやめておいて、
4人の試合で賭けるってのを今はよくやっています。たまに1000ゴールド以上になる。

で、たまに画面を見て「ほえーこの人強すぎるよー」と感動し、
そういう動きもできるんだこのキャラはということを少しずつ知ることができていい感じです。
知れてもできるとは言ってない。

フッ、俺様はクリアゲッターをチョコチョコ割るのに精一杯さ!
ホンキ度上げるの怖いぜ!!








2017年5月18日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system