スマブラ3DS、今日もちょっとやりました。
現在は、とりあえずシンプルを全キャラでクリアするのが目標。

キャラ選択画面順に左上から下に進んでおり前回ピーチが最後だったので今回はリンク。
リンクはあんまり操作感は変わっていませんでした。

投げ技は投げることにも復帰にもほぼ使いませんでした。むずい。
ってかフックショットにしては短いなあと思ってポーズをかけてよく見てみたら、
フックショットではなく「クローショット」っぽい。

フックショットだと相手に刺して引き寄せていたことになるけど、
クローショットなら相手を掴んで引き寄せているからあまり痛そうじゃない!よかったね!!

弓矢が最大まで引き絞るとピキーンと音が鳴って分かりやすいけど、
あんまり必殺技は使わずAボタンの通常攻撃を圧倒的に多く使ってました。

乱闘中は画面が遠いからキャラのポーズはあまり気にならなくなっているんだけど、
リンクを使っていて ん!?と思ったのが一つ。

空中上攻撃のポーズがやたらのけぞっていた。
遠目でも分かるほど、大分ポーズが変わっている。
ど、どうしたリンク。疲れないか。背骨への負担は大丈夫か。

でもやっぱりリンクは使いやすくて、一度も死なずにマスター手とクレイジー手を倒せました。

さて次はマルス。
マスターハンドと戦っているときにカウンターの存在を思い出して使ってみたら、
「させるものか!」と言わなかったのでちょっとビックリ。

手はとっとと倒し、「サウンドテスト」でマルスを選択。

おお、横ボタンを押したらAを押さずともボイスが再生される。いいね、コレは嬉しい。
よし、マルスの項目でボイスを再生だ。

「そこだ!」
「見切った!」
「させるものか!」

データ内にはあるのか・・・。
どうやらWiiU版だとちゃんとそのセリフは言ってくれるようです。

うーん、どうしてカウンターのときにセリフを言わなくなってしまったんだろう?
聞きたいときはサウンドテストを開くか、いつでもリアルに脳内再生できるからまあいいか!

さて、次はピカチュウ。
空中攻撃が前だけでなく後ろも連続攻撃になっており、とても使いやすい!

「かみなり」は初代ほど衝撃波に威力はないけどそれでもいろんな当て方ができて面白い。
横必殺技が「ロケットずつき」なのはそのままでDXの頃から全然使っていない技なので
3DSでも試しに出した1回以外は全く使わずクレイジーハンドを倒してしまいました。

うむ、ピカチュウはやはり使いやすい。
ちょこちょこと使っていこう。

さて次は「むらびと」のはずなんだけどシンプルをクリアしたことがあったようなので
パックマン・・・と思いきやなぜかパックマンもシンプルのハイスコアがありました。

プレイした記憶が全くないが、ちゃんとクレイジーハンドも倒したらしい。
なので今は飛ばして、次はロックマンです。

ロックマンは体験版で使えたから何度か動かしたことがあったんだけど、
歩きながら通常攻撃が出せて下スマッシュが左右に火が出たこと以外忘れていました。

Bボタンで歯車を投げたなあ、リーフシールドが出たなあなど
色々技を試したけどクレイジーハンドが倒せたのでひとまずそこで終了。

ロックマンのことを知りたければまず1本ぐらいはロックマンをクリアしよう。
む、難しくて・・・。

エアーマンどころかジェミニマンが倒せない・・・。

さて次はキャプテンオリマー。キャラ名は「ピクミン&オリマー」らしい。
ピクミンもいつか遊んでみたいと思いつつ一度も操作したことなく現在に至っている。

歌なら知っているので、引っこ抜かれて戦うのがピクミン、オリマーはピクミンを引き連れて戦う、みたいな感じ・・・?
で、いざ攻撃をしてみると可愛い声が聞こえると共にオリマーがピクミンをオラオラオラと投げつけまくっている。

・・・??
なにをしているんだろう??

いつしかピクミンが周りにいなくなってしまった。
ろくに攻撃ができなくなってしまった。

ピクミンはどこにいけば引っこ抜けるのか?
画面が遠くてピクミンが何匹いるのかもよく見えない。

Bボタンだったかを押すとピピー!と笛を吹いたような音がして、
周りにカラフルなエフェクトが出ている・・・が、ピクミン増えた・・・??

分からない。ピクミンが小さすぎて見えない。
上Bを押してみたら羽がある白っぽいピクミンがオリマーを持って飛んでいる。

・・・だがよく分からない。分からないまま、クレイジーハンドに勝利。
これはピクミン&オリマーの技表とかをちゃんと見てみないと分からないな・・・。

とりあえず全キャラ制覇が目標なので次のキャラへ突き進む。
次はリザードンでした。

たくさん飛べるのかと思いきやそうでもなかった気がする。
まさか、初代ポケモンで「そらをとぶ」を覚えなかった原作再現か!?

と思ったけど、使ってみたらなかなかの重量キャラだったので
何度も空中ジャンプができないキャラにされているだけかも。

横必殺技を使ってみたらリザードンが真横に何も迷わずに吹っ飛んでいった。
何にも当たらなかったのになんかダメージを受けていた。
さらに画面外に吹っ飛んでしまっていた。

途中で「スマちしき」が表示されて今のが「フレアドライブ」だったことを確認。
なるほど、だから自分もダメージを受けたのか・・・!

つまりこのリザードンはレベル77以上ということだ。3DSのゲームだし。
もしくはフレアドライブを遺伝していたとしたらレベル36ということもありうる?

どの方向かの必殺技が岩を投げる技でした。
初代の「かいりき」のモーションとソックリだから「かいりき」だろうかと思ったが、
また「スマちしき」がリザードンのが流れたので「いわくだき」だったことが判明。

そ、そうだったのか。
「いわくだき」ってフィールド上の壊せそうな岩を砕くときは確かに岩を砕くが、
いわを くだくような パンチで こうげきする技だから岩を持参する必要はないのでは。

本当に敵の目の前で岩を砕くとは、サービス精神旺盛です。
よく見たらパンチじゃなく豪快に頭突きで粉砕。サービス精神旺盛です。

全体的な使い心地としては重量キャラなのでちょっと難しかったです。
姿からするともうちょっと通常ジャンプが高いイメージで、
思ったより跳ばないから攻撃のタイミングがズレることが結構多く、要練習。

さて次はアイク。なんか、リザードンより重そう。な、何があったんだ??
蒼炎の軌跡のアイクではなく「暁の女神」のアイクなんだろうか。

服装はおろか「レンジャー」のときの剣の構え方とも全然違う。暁の女神の立ちポーズなんだろうか。
持っている剣はラグネルっぽい・・・?

移動速度が・・・遅い!技の発生も・・・遅い!!
だが攻撃の威力はものすごく、当たれば非常に強い。

さらに「天空」がかっちょいい。他の必殺技も出した気がするが天空しか覚えていない・・・。
攻撃が当たると大ダメージでちょっと攻撃しただけで相手は吹っ飛んでGAME SETなので
あんまり色んな技を出す前に終わってしまいました。

一撃が重いので、クレイジーハンドはあっという間だった・・・!
しかし「暁の女神」が蒼炎の軌跡の何年後の話かは知らないけど、肉の食いすぎではなかろうか?
肉を食い肉をつけ続けたんだろうか。

暁の女神のアイクLOVEの方、すみません。
まだプレイしていない人間は増量に驚いてしまったのです。
アイクがカッコイイのには変わりないし、アイク大好きなのも変わりないです。声もカッコイイ!

さて次はゼルダ。DXではシークよりもゼルダで戦うことが多かったです。
下必殺技を使ってみたらシークチェンジではなくなっていた。

夢幻の砂時計で見たようなヤツを召喚して攻撃させていました。
最初の「スマちしき」がその技のことで、確かファントムアタック・・・だったか?
まだシークは動かしたことがないけど、下必殺技はシークも変わっているということなんだろう。

一度も「ネールの愛」を使わないでクリアしちゃったけど、
下必殺技以外は特に変わったところは感じませんでした。姫キックも健在。

そして次はクッパ。DXではあまり動かしたことがない。
でもダッシュが蹴られたノコノコのコウラみたいだったことは覚えています。

3DSでクッパで走ってみたら、スーパーマリオ64のボス戦のときの
マリオ目がけて走ってくるときのようなちゃんとダッシュになっていた!これは嬉しい!!

横必殺技が「かみつき」のままだったけどちょっと使い心地が違った気がする・・・?
必殺技を使うまでもなく通常攻撃の威力が高いのであっさりシンプルをクリアできました。

使ってみた感じ、重いキャラなんだけどDXで動かしたことがあるからか
アイクよりかは使いやすかったです。アイクは要練習。

さて最後にヨッシー。色が少し明るくなっていて可愛いです。
あんまりヨッシーは使ったことがないキャラで、初代でもそこまで動かしていませんでした。

とにかく「ばたあしキック」を当てることに命をかけ、
COMは弱いので上スマッシュでふっ飛ばしていたら何となく勝てました。

クレイジーハンド戦では「たまご投げ」と「ばたあしキック」をやっていれば何とかなりました。
強いぞスーパードラゴン。

「最後の切りふだ」が出せるほど戦っていないので、
せっかく順番にキャラを使っているのにまだ出せていないキャラがほとんどです。

とにかく今は全部のキャラを動かしてみるべし・・・!
ネスで色んなモードでハイスコアを狙いつつ、他にも使えるようになりたいキャラを探すべし。

えーと、ピーチ、ソニック、ロックマン、Mr.ゲーム&ウォッチ、リンク、むらびと、ルフレ、
シュルク、パックマン、マルス、ゲッコウガ、ロゼッタ・・・欲張るな。

ま、まずはネスで頑張ります。








2017年5月17日








◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system