先日プレイした「風来のシレン2」ですが、エンディングを見た後に黄金のシレン城も作り最強の剣に「+99」の補正値を入れるほどプレイし、 経緯はどうあれ「黄金のシレン像」も城の前に無事に飾ることができたのです。

モンスター王国も完成させたしナタネ村は平和そのもの。ソフト引き抜いたりしたのはもう実況プレイが終わったら プレイすることはないだろうなと思っていたからでした。

…だが、パソコンが壊れてしまって久々にテレビゲームに目が行き、そういや「風来のシレン2」はどうなってるんだろう?と思ってみたのです。 そして「最果てへの道」の途中まではプレイ日記を書いたりもしました。

その「最果てへの道」をプレイする前に、プレイ日記にはしなかったけどとりあえず適当にダンジョンに入ってみていたのです。 確か「シュテン山道」のどれかだったと思う…「トルネコの大冒険」との操作の違いに改めて慣れるという意味もありました。

倉庫をあさってみたら「アイアンヘッドの頭」という物騒な武器があったのでそれを持ち出していざダンジョンへGO。 方向だけ変える操作を忘れていたり敵の挙動はおろか敵の名前もすっかり忘れており、ああこんなのいたっけと思いながら シュテン山道の滝が流れるところまでやってきました。背景が綺麗です。

いやあ、雄大な自然と相対すると心が洗われるようですなあ。おや、あんなところに杖が落ちている。よしよし、拾いましょうか。

……ん?


フリーズした。

「火ばしらの杖」を入手した瞬間というより、メッセージが表示されてさて歩こうとしたらいきなりゲームが止まった感じ。 なぜかシレンの姿が消えており、手に持っている「アイアンヘッドの頭」だけが画面上に残っています。なぜ。

BGMは…確か消えていたと思う。実況プレイ中に試した炎が飛び出す剣でフリーズさせたあのときはBGMは流れていたと思う…もっと深刻なフリーズということ?

リセットボタンはもう受け付けず、一度電源を切らないといけないレベルのフリーズ具合でした。 さらにもう1回ゲームをつけてみたところ、セーブデータが消えてました。ノオーッ!!

な、なぜ。ゲームを数年ぶりにつけたあとは至極全うにプレイをしていたはず!倉庫の中を見て「アイアンヘッドの頭」を持って冒険に出ただけだぞ! まあセーブデータは二つあって、そのうちの片方が消えただけなのであんまり問題なかったんだけど…。

でもあのソフトをクキョッとやる裏技は、もしかしたら結構アブナイものだったのかもしれない…?! 数年越しに明かされたるその危険性!バグらせすぎてソフト内部がバグバグしてアイアンヘッドの頭がトリガーとなり データが消滅するという現象が発生する可能性も否めない裏技だったのだ…!!

って、見た目からしてどう考えてもヤバイ裏技でしたけれども…。

でもあれ以来、ダンジョンに入っているときにフリーズすることもないしデータが消えることもありません。 「ワナ師の腕輪」が消えていたのでそれは取りに行かないといけないのかな?と思っているところです。

あと「黄金のシレン像」も消えていました。跡形もなくなっていました。 つまりこれは、もう一度自力で「黄金のシレン像」を入手しなければならないということなのでは…!!

さらについでに、シレン城のマップがBGMがない。ないっていうかあの荘厳な曲じゃなくて風の音しかしない。 つまりこれは、まだヤバイバグを抱えているということなのでは…!!

だけど「最果てへの道」に行くのにアイテムって必要ないし、とりあえずそこを目標にしてみるのもいいんじゃないかなと思います。 ぼくのNintendo64は買ってきた当初から「ゼルダの伝説時のオカリナ」とかで何度もフリーズしてたし、なにかの接触が悪いというのも理由なのかも。

まあほぼあのバグ技のせいでしょうけれども〜…。


2019年2月7日
◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system