〜前回までのあらすじ〜

支援会話集めをしているはずが、気づけば金がなくなっていたので慌てて金策に走ることになった一行。
しかし「武器節約」というスキルをオリヴィエの息子アズールが持っていたことを思い出し、
同じクラス「傭兵」のグレゴに「リーフの宝剣」を持たせて金塊をGETだぜ作戦を決行するのであった。

「まずはグレゴさんのレベルを上げないといけませんね、幸運の数値の2倍の確率で武器を消耗しない
ということなので幸運が少しでも高くなってほしいですから・・・最低でも15はほしいところです」
「初期投資に武器を持たせないといけないわけだが・・・どの剣を持たせるんだ?」
「そうですね、ここはケチらず・・・えーと、アルムの覇剣と、セリスの神剣とエイリークの疾剣と・・・」
「豪華すぎやしないか?!」

光るマスで拾って誰も使っていない剣をジャンジャカ持たせることにしました。
まだ支援会話が発生していないユニットとダブルを組んで適当に遭遇戦。

ロンクーはデータを消す前のパートでAまで発生させていたので、最初はリズにしました。
遭遇戦があった「ミラの大樹」の光るマスで「リーフの宝剣」を拾うことを期待したのだが、
2箇所で「丸太」を拾った。ど、どっちも丸太って・・・。

だが丸太と言ってもバカにはできない、20回も振れる優秀な槍である。
振ってたら腕力が鍛えられて「力」が上がりそうだ。

さて残り5回しか振れない「リーフの宝剣」をグレゴさんが使う前に、
グレゴさんのレベルが20になってしまったのでクラスチェンジしないといけなくなりました。

「・・・あ、どうしましょうか。お金かかっちゃいますね」
「本末転倒じゃないか・・・?まあグレゴをクラスチェンジさせるのには賛成だが・・・」
「節目節目で子供ってお金がかかるものですからね」
「そうだな。違うけどな。」

マスタープルフと、セール中に買っていたチェンジプルフもあったのでどちらも使ってみました。
チェンジプルフを傭兵のときに使うと別の下級のクラスにチェンジできるのか。

一つずつ順番にチェンジプルフでクラスチェンジして、レベル1で覚えるスキルを見ていきました。
すると「蛮族」のレベル1のスキルが・・・。

「く、クロムさん!蛮族レベル1のスキルの「強奪」が素晴らしいですよ!!」
「名前は全く素晴らしくないが・・・どうした?」
「なんと・・・自分から敵を倒した際に幸運の数値の確率で金塊を入手できるそうなんです!」
「ん・・・?どこかで聞いたような効果だが・・・」
「す、ステキです・・・グレゴさんがリーフの宝剣に見えてきました・・・」
「見えない見えない」

蛮族はそんなすんごいスキルを得られるとは!もっと早くに蛮族になれるユニットはしておくのだった!!
そして蛮族になったグレゴさんを育てつつ支援会話を発生させるためにダブルを色んなキャラと組みつつ、
こちらのターンで敵を倒しまくっていたら・・・。

気づけば金塊の山をGET。ウッハウハです。

所持金1000G以下からスタートして、
今や50000Gを超えました。

これでどのユニットがレベル20まで育っても、
安心してプルフアイテムを買ってあげられる・・・!

すごいぞ蛮族!ありがとう強奪!!
現実世界ではNGだぜ!!

というわけで蛮族にクラスチェンジできるユニットはいないかなと考えました。
だがレベル20にならないうちにクラスチェンジするのももったいない。丁度レベル20になったのは・・・。

「あ、ヘンリーさんがレベル20になりましたね。チェンジプルフを使ってもらいましょう」
「なれるのは蛮族と盗賊とダークマージか・・・え、まさか・・・」
「ヘンリーさん!!蛮族になってください、お願いします!!」
「全く似合わないな・・・」
「これでヘンリーさんも金塊を戦いのたびに入手してくれるわけですね・・・なんてステキなんでしょう・・・。
ヘンリーさんが輝いて見えます・・・」
「ルフレ。おい、ルフレ、帰って来い」

そしてヘンリーは魔法系ユニットになる前にさらにウォーリアーになってもらいました。
ストーリーを攻略する前にソーサラーやダークナイトにしなければ・・・。

さて金銭的に余裕が出てきたのでリベラさんにずっと買ってあげられなかったチェンジプルフを購入。
バトルモンクからなににチェンジしようかと思ったんだが、いっそ魔道士にしてから育てなおすことにしました。

そして順調にレベルが上がっていったんだけど、あるとき「幸運」しか上がらなかったときに
「私はいつの間にかこんなに成長していたんですね」みたいなことを言いました。
つまりカンストした能力が多いときのセリフです。

そこでリベラのステータス画面を見て、ようやく気づいた。

このステータス画面の見方が分かっていなかったのです。

2周目の途中でようやく「+2」などと書かれているのは
スキルやダブルで上がった分だと分かったんですが、
緑色の文字が何を表しているのか分かっていませんでした。

これ、もう上昇しないことを表しているのか!
今日初めて気づきました。カンストしたパラメータなのか!!

気づいたことが嬉しくて思わず撮影してしまった。

だが嬉しいけど困る。画像だとリベラはもう幸運しか上がらないということだ。
キャラや兵種ごとに違うんだろうけど、上限は随分と中途半端な数値なんだな・・・。

というわけで魔道士レベル20からさらにマスタープルフでクラスチェンジしたのでした。

ダークペガサスにクラスチェンジできるユニットはそっちを優先させているところです。
今のところ、ティアモとリズがダークペガサス。

スミアは支援会話が発生する相手が非常に少ないので育てていません。
支援会話を発生させるためにはダブルで常に後衛にいます。

リベラとリズの支援会話を発生させるためにダブルを組んでいるときの様子がこちらです。

漆黒のペガサスにまたがり、
丸太で敵を殴り倒すリズ王女。
握力も腕の力もハンパないです。
(ちなみに隣にいるのはダークナイトのリベラさん)

いくら「強奪」スキルをもったユニットが
複数人いるとはいえ、無駄遣いはいけません。

無料で手に入れた武器は何でもしっかり消費していきます。

ってかこれって「ミラの大樹」で拾った丸太なんだよな。
ミラの大樹の一部なんじゃないだろうか?

2017年8月14日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system