◆◇おいでよ どうぶつの森 手紙のバグ手順紹介◇◆



先日のどうぶつの森プレイ日記でちょこっとだけ紹介をした「手紙バグ」の、
ぼくが安全な手順を編み出すためにフリーズしまくりリセットさんに怒鳴られまくりながら
検証しまくった結果やっと出来上がった改良バージョンのご紹介です。

このバグ技は、どんなアイテムでも家具でも手に入れられてしまうというとっても便利な裏技です。
ポケモンのとくしゅエンカウント好きなアイテムを手に入れる裏技みたいなモノです。

「しゃしん」や「きんのジョウロ」などのアイテムを手に入れることがこのゲームの目的の一つでもあり、
この裏技を使うとゲームが面白くなくなっちゃう人がいるかもしれません。
なので、この裏技はいっぱい遊んだからバグらせて遊ぼうかなと思った人がやりましょう。

それと、紹介する手順どおりに操作すればフリーズすることもバグが残ることも(多分)ないですが、
ぼくはこれを検証している時にバグアイテムを消せなくなったり手紙を書こうとするたびフリーズしたり
「きんのあみ」を間違えて消してしまったりと色々なことが起こってしまいました。

手順を誤ると、一歩間違うとそういう事態になるバグ技です。
この手順をしっかり守り、結果は全て自己責任で実行しましょう。

どんなゲームのバグ技をやるときもそうですが、ヤバくなったらセーブせずに切るのが一番です。
ただ、このゲームに限りリセットさんに説教食らうのが厳しいです。強い心を持ちましょう。

さて、それでは「手紙をバグらせて好きなアイテムを手に入れる裏技」の紹介です。



今回は、丁度「きんのあみ」を消してしまったのでそれを出すということをやってみます。
ついでに「きんのオノ」と「きんのパチンコ」と「きんのつりざお」も一緒に手に入れます。

何度もやることになるし何度もやってればすぐに慣れるので、まずは1回全く同じ事をしてみてください。

まず、この画像のように手紙を9通ストックします。
右下に1つ空きがあるだけの状態にします。

そして手持ちのアイテムはカラッポに。

消えてしまってもいいアイテムならば入っていてもいいですが、
手持ちアイテムはバグで出すアイテムに上書きされて消えます。

残り枚数が4枚でも1枚でも、どんな種類でもいいので
「びんせん」を一つ用意します。

次に「てがみをかく」を選んで手紙を書きます。
宛名は「名前が3文字の人」にしましょう。

もしも3文字のキャラが村にいない場合は、
サブキャラを3文字の名前にして存在してもらうという手もあります。
・・・が、1人もいないってことはないだろう・・・。

他の字数でもできなくはないんですが、ひとまず同じ事をしましょう。

初めてこのバグを実行する時は「○○○さんへ」と一行目に書かれています。
この「さんへ」を削除します。

タッチペンで名前の前を選択して空白を4文字入れます。
次に名前の後を選択して同じように空白を4文字入れます。

今回手順を紹介している画像ではペチカへの手紙だったので、
一行目が「    ペチカ    」となります。

このゲームではタッチペン操作とボタン操作を切り替えると
切り替えた表示が左上に出て切替時最初の1回は反応しません。

これからタッチペンとボタンの入力を交互に行い、
押した回数がとても重要になってきます。

なので、切り替わったときの無効になっている1回を数えないように要注意です。音を出していると分かりやすいです。

次に本文に移り全てを文字で埋めます。

4行あるうち、1行目と3行目を全部「あ」に、
2行目と4行目を全部「た」にします。

他の文字でもいいんですが、押しっぱなしでラクだし
ぼくが検証していた時にやっていた方法でまずお試しください。

あたたたたではありません。
そしてこの本文を全体を選択して「コピー」をします。

最初から最後まできちんと覆ってコピーを押しましょう。1文字でも少ないと失敗します。
コピーができたら本文の文字は一応削除してしまいましょう。ぼくが毎回削除していたので・・・同じ事をしてください。


1行目の一番最初を選択し「はりつけ」を押します。
すると「    ペチカ    」が消えて文字が10つ表示されます。

そのまま「←」(BackSpace)を押して1文字削除し、
空白を1文字入力します(画像の状態になります)。


次に、Yボタンを2回押します。
すると、赤いポインタがあるところに手のアイコンが出てきます。
(画像の状態になります)

そして右キーを5回押します。
5回に分けないで右を押しっぱなしにしてもOKです。
(「←」が灰色になって押せない状態になるまで)

すると赤いポインタと手のアイコンが少し右に移動します。

その状態で「はりつけ」を2回します。

Rボタンでもいいし「はりつけ」をタッチしてもいいですが、
確実に2回だけ貼り付けをしましょう。

するとなぜか左からカーソルが登場します(画像の状態になります)。

この状態で「←」を8回押します。
8文字削除するということです。

文字を削除している間、手紙の文面にはほとんど変化がないので確実に8文字削除するためしっかりと
8回押した分の音を聞くか、「←」ボタンがしっかり押されているか見ましょう。連打しすぎないように。

次に「ラてモてロてユて」と入力します。つまり8文字だけ入力です。
画像がないのは上の画像と画面がほぼ変わらないからです。(カーソルが左に1文字だけずれます)

画面に変化がないので、確実に入力しないといけません。
今回はアイテムを4つだけ入手するので8文字でいいですが、一気にたくさん入手する場合は
確実に30文字打たないといけません。音をしっかり聞いて確実に文字を入れましょう。


「ラてモてロてユて」と入力したら「けってい」を押します。

宛名と「ヘイハチより」という差出人の名前の部分の
一番下の行が「あ」や「た」とあて先の名前の一部で埋まっています。
(画像の場合「ペチカ」の「カ」が混入しています)

「これでいいですか?」と聞かれるので「はい」と押します。
すると・・・。

アイテムに左上から順番に、
「きんのあみ」、「きんのオノ」、「きんのパチンコ」、
そして「きんのつりざお」が入っています。

無事に成功です。よかった・・・。

さらに、右下に手紙が一つ増えています。
これは「ペチカさんへ」という手紙で、プレゼントがくっついています。

プレゼントは残り1枚の「なつのくものびんせん」です。

手紙の内容は見てもフリーズしないし、プレゼントを取っても大丈夫です。
役場に出して削除する必要はありません。

・・・やってみれば、成功すれば地味なんですが、コレを確立するまでに何回フリーズしたやら・・・。
とりあえず今回は、手紙をバグらせて好きなアイテムを手に入れるバグの基本動作でした。

これを応用した、好きなアイテムの出し方は次のページです。


2014年9月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system