◆◇おいでよ どうぶつの森 タヌキデパートを出す裏技◇◆
おいでよどうぶつの森の手紙バグのさらに派生技っぽいのを検証していました。実は。
もうやめろよ。た、多分これが最後だ!これが最後!!



UFOを撃ち落した時にフリーズしてしまったので、UFOが飛んできても無視するのが掟となったシマ村。
どうやらUFOを撃ち落した時に墜落する箇所がなかったのが原因のようです。

UFOは村を真ん中から左右で分けて右で撃てば右側に、逆なら左側に墜落します。
その墜落箇所が「村の住人の住居になり得る場所」なのです。

空き地ならば看板が一つだけ立っていて、UFOはその場所に落下します。
でも村の空き地に全て住人の家が建っていたらUFOは落ちる場所がないのでフリーズします。

で、この不具合は任天堂に送ったら直してもらえるらしい。
データはそのままで、バグだけ修正して返ってくるらしい。

・・・どういう風に修正してあるんだろうかこのバグは・・・?
つまりは、住人が最大数いて空き地がなくてもUFOが墜落する場所があるということだ。
それとも、住人の最大数が1少なく修正されて送られてくるんだろうか・・・。

初期版のみ起こるバグらしいが、後期版だと落下地点が違うのかな。
ま、それはいいとしまして、ぼくはそのUFOイベントが見てみたいなあと思っていたのです。
でもフリーズするから空をUFOが飛んでいても無視。今は大丈夫なのかもしれないけど無視。

しかしそこで取り出したのが手紙バグ。
UFOを、手紙バグで出せないだろうか、と。

というわけでまた検証してみたところ、結論から言うと出ました。
一通りのイベントをこなしてちゃんと家具もジョニーからもらえました。

そして次の日には、UFOはちゃんと飛び立って行き、UFOは消えていたので一件落着。
じゃあこれで一応裏技として手順を紹介できるかと思いきや・・・。

なんか、おかしなものが残りました。

一応、手順の説明をしてみます。
実は手紙バグの裏技で何度か口にしている「名無しのバグアイテム」というのは、
なんとアイテムではないものがあったのです。うわお。

全部が家具のアイコン(葉っぱのアイコン)で、名前は空白。
置いたら回収できない、全部そういう挙動のアイテムなんだと思っていたのですが・・・。

ちゃんとそれらのバグアイテムにも数値はあり、その数値を入れたからこそ出現した。
そしてその数値によっては、挙動が違うアイテムもあったのです。

試しに入れてみたのは「イナリ家具」の
数値だったようで、家の横にテント出現。

なにを人の家の敷地内で営業してるんでしょうか。
アヤしい家だと思われたらどうしてくれる!!

「イナリ家具」の数値は・・・一応書いておくと「5012」でした。
サイト内のアイテムの表にはない数値です。

でもですね。絶対に出しちゃだめです。
ってか、イナリ家具に限らず、やっぱり名無しのバグアイテムは出しちゃダメです!!

サイトのアイテム表にない数値の文字は、手紙バグでは入れないで下さい。
マジでエラいことになります。ピカ版で「電源を切らないで」と言われているのに切る、ぐらいやっちゃダメです。

・・・まあ出すだけならいいんだけど、セーブはマジでダメです。リセットさんに怒られましょう。
壁抜けアイテムで壁にめり込んだままレポート書くようなものになってしまいます。

色んな数値を試してみたんだけど、UFOも出したらちゃんとジョニーが出てきました。

でも出す場所によってはこんなことになります。

やり方自体はカンタンです。
UFOやイナリ家具のテントの数値を手紙バグでアイテムを出すのと
同じ要領で文字を入れて名無しのバグアイテムを手持ちに入れる。

そのバグアイテムを、建物を出したい場所に置く。
建物に入るなどして画面を切り替えれば数値に応じた建物ができてます。

で、UFOを1マスの隙間に置いてみたらこんなことになりました。

見えるでしょうか。たぬき商店の扉に埋まったジョニーの頭だけはみ出ているのが。
こうなるとジョニーに話しかけることもできないです。でも、次の日になればUFOは消滅します。

しかし。

看板が後に残ります。
いらん看板が出現してしまうのです。ここもう通れないじゃないか。

UFOは本来は空き地であり看板が立っているところに設置されます。
だからUFOが消える時は看板をまた立てるということになっているようなのですが、
このバグでUFOを看板がないところに出したら結果、看板が増えます。

空き地にUFOを置いて、次の日になったら看板は増えませんがずれます。
なぜなら、元々看板があるところにバグアイテムは置けないからです。
隣に置くことになるので看板も隣に出現します。

一応書いておくと、UFOの数値は「5020」です。住人がいっぱいの時に出したらフリーズするかもしれません。
ってか、今回話していることはただの検証結果なのでマネしちゃダメです。危ないです。

もちろんUFOやイナリ家具のテント以外の建物も出現させることができ、博物館や関所、役場も出せます。
タヌキ商店を二つ出すこともできます。もう何でもできちゃうのです。手紙万能説。

・・・しかし、それらの建物を出したらもう二度と消えません。
名無しバグアイテムを床に置いたらもう拾えないのと同じで、建物アイテムは回収できないのです。

看板をいっぱい出して遊んだところで特に得することはありません。
UFOを出してジョニーから家具をもらうにしたって、ジョニーからもらえる家具は手紙バグで全部出せます。

イナリ家具じゃないと買えないアイテムだって手紙バグで出せばいいのです。
だから、建物を出すメリットはありません。戻せなくなるので、やってはいけません。

試しに自宅の前にUFOを置いてから自宅に入って画面を切り替えたら案の定ゲーム続行不可になりました。
ゼルダの伝説時のオカリナのように、主人公が物体に挟まれる(=重なる、入ってしまう)と
死んだ扱いになって戻されてしまいます。

ゼルダの伝説時のオカリナならその部屋の入り口に戻るし、ハートが減るのでゲームオーバーにもなれますが、
おいでよどうぶつの森は自宅の前に戻されます。

しかし、自宅の前にはUFOが置いてあります。
そう・・・戻されたと思ったらそこには死んだ扱いの判定が待っていて、無限ループになるのです・・・。

UFOは次の日になったら飛んでいって消えますが、死に続けていると次の日になっても消えません。
リセットするしかなくなります。

それならばまだいい方。
家の前に建物を置いて、スタートボタンでセーブしてしまったら・・・。

二度とゲームを再開できなくなります。家から出られない!!

なので、本当に建物を手紙バグで出すのはオススメしません。禁止事項です。メリットがない。
それで出した建物でしかできないことがあるのならばやってみる価値はあるが・・・。

・・・と、思ったのですが。
思ったのですが・・・。

実は、建物をバグで出すことに一つだけメリットがあります。

それが「タヌキデパート」です。
このゲームにおける「タヌキデパート」は、初代ポケモンで言うカイリキーやフーディンのようなもの。
つまりは通信なくしては出てこない、でも出てくると嬉しいそんな要素なのです。

タヌキデパートの出現条件は、15万ベル以上の買い物(&売った額も計上される)をすること。
これだけならば、一人でもできます。

だけどもう一つ「他の村の人に買い物をしてもらう」というのも条件なのです。
「おいでよどうぶつの森」を持っている友人が近くにいない。
というか、ぼくの場合ゲームをやっている友人がいない。

タヌキデパートを出すことは一生できない・・・。
すると、家の色を変える「ペンキ」を買って屋根の塗り替えはできない。
美容院もないので、髪型も髪の色も変えられない。

・・・だから、だから「タヌキデパート」を出すぐらいならばやってしまおうか。
そう思って、このバグ技の話をしました。とにかく要注意なバグ技です。

やり方。ちゃんと守らないと、せっかく作った村を消さないといけなくなります。
手紙バグの裏技で、アイテムの数値の文字を2文字入れるところで「タヌキデパート」の数値にします。

「タヌキデパート」の数値は「5010」です。文字は「50」は「っ」で「10」は「た」。
逆にするので「たっ」と打てばOK。

その名無しのバグアイテムを床に置いて、
一度他の建物に入るなりして画面を切り替えます。

すると、バグアイテムを置いた場所が入り口の位置の奥辺りとなり
タヌキデパートが突如出現。

バグアイテムを置いた場所の手前が入り口になります。
よーく考えて設置しましょう。

間違っても、他の建物の入り口とかぶるような場所に置いてはいけません。もう戻せなくなります。
自宅の前に置いてしまったら前述の通り永久ゲームオーバーとなりゲーム続行不可になります。

オススメの建造場所はどこだろうか・・・。

 

左の位置に立ってタヌキデパートを「じめんにおく」と、右のような形になります。
つまり「タヌキ商店」などのタヌキデパートの進化前の姿のところにうまくカブるように置くと、
前の建物がタヌキデパートに食われて消滅するのです。

いずれタヌキデパートになる建物をこれでついでに消せれば村の景観的にもOKなんですが、
仕立て屋さんとちょっと重なってしまいます。

しかもやっぱおかしなことをしているせいか、デパートに出入りすると仕立て屋の扉が開閉します。
地図で見るとちゃんと「おみせ」として認知されているようなんだが・・・。仕立て屋に入るときは正しいです。

 

もう一つのオススメは「左の壁際」に建設。
そうすると村には二つのお店ができることになってしまうのでスペースがもったいないけど、
左の壁際に置いた場合は画像のようにデパートの左半分が壁の中に埋まります。

右半分の扉に出入りできさえすればいいので、デパートとして機能してもらうには問題ないです。
しかし見るからにバグ技っぽいのでどうでしょうかね・・・。半分建物が埋まってるって・・・。

今後、通信もできそうもなくて一生タヌキデパートが出せそうもなかったらこの方法で出しちゃいましょう。
くれぐれも、他の建物の入り口を塞ぐような建て方はしないように気をつけてください。

何度も建物に入り直してみて、絶対に安全だと思ったときにだけセーブをしてください。

他にも、住人の家の建設予定地の空き地に出したら、もしかしたら住人が引っ越してきた時に
デパートが消滅するかもしれません。とにかく一歩間違えたらとてもキケンなことになる裏技です。
安全を確かめて、自己責任でデパートを建設しましょう。

また、度々手紙バグの説明のページで言ってきましたが他の名無しのバグアイテムは地面に置いてはいけません。
今回紹介した、タヌキデパートを建設するという行為だけにとどめておきましょう。

(自宅をタヌキデパートで消してしまったらゲーム続行不可になり、村を消さないといけなくなります。
借金を全部返して建て増しした場合も次の日にしてロードしたらフリーズします。色々試すのはホント危険です。
出すのは安全な場所にタヌキデパート1軒だけにしておきましょう。)


2014年10月5日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system