今日はめっちゃ久々に「おいでよ どうぶつの森」の話だよ!!

「プレイ日記だよ」じゃなくて「話だよ」というところが大事です。
いや、元はプレイ日記になっていくはずだったんだが・・・。

2014年7月12日のプレイ日記を書いた後、シマ村に何が起きていたのか。
なんとあのまま見事に村の環境「サイコー」を維持し続け・・・。



見事「きんのジョウロ」を役場でもらうことができたのでした。
おおおこれぞきんのジョウロ!
星のカービィウルトラスーパーデラックスのお宝になっていたどうぶつの森を代表するアイテム!!



役員のぺりこさんの説明によると、
「花に集まる ちょうのように 幸せを集めて ふりまく きんのジョウロです」とのこと。

ぼくはこの説明を見た瞬間「・・・アレ?」と思った。
この説明ってさ。

(Youtubeから風タクHDの動画をキャプチャさせてもらいました)

コレよね。ほぼ一致してるよね。

「花に集まる蝶のように幸せを」まで完全に一致してるよね。
この風のタクトで「しあわせのペンダント」を手に入れてガッカリするたびに見ていたメッセージだったので、
とっても印象深かったのでした。任天堂トリビアかもしれない。

気づいて嬉しかったので紹介してみたわけですが、まあそれじゃない。
「きんのジョウロ」を手に入れることにより、一つの目標を達成したのでした。

もちろん博物館に魚や化石は寄贈しないといけないし、「きんの」系のアイテムはまだあります。
何よりまだ借金返してません。

・・・とは言っても、なんだろう分かってもらえるかなこの気持ち。
なんか、借金がある状態が楽しいというこの気持ち。

なので、多分借金は返せそうなんだけどまだ振込みはせずに貯金しちゃってます。
そこはまだストーリーを進めたくないっていう・・・。
そういやハートゴールドでスイクンをハナダシティに数年間放置してる・・・。(ミナキが可哀想なので)

そのあとは「カブリバ」とかいうイノムーみたいなオバサンがやってきて、
赤カブと白カブってのを売りに来て高い日に売れば儲かるよみたいなことを言ってました。

そして結局損をしたのでした。ぼくは株の売買に全く向いてないな・・・!

ところで上の画像たちは7月に撮って2ヶ月以上フォルダに入りっぱなしだったもの。
プレイ日記を書く気と予定はあったんです。ですが・・・。

あ、その前にフォルダに入っていた最後の1枚を先に掲載しておこう。
しかし、どうしてこれを撮影したのかフォルダに入れたのか覚えてないのだ・・・。



こんな画像。さっきの「白カブ」の買い取り価格を尋ねている画像です。
大して高い値段じゃないし(最高500ベル以上なんてこともある)、なんだこれは?

持ち金が語呂合わせで面白いわけでもないし・・・43658、よさむごや。なにそれ。

・・・まさか、ちゅーしてるみたいとか言うまいな。
まさかな・・・だってたぬきちの口はそこじゃないぞ。

多分さっきの流れみたいに「カブ」の説明をするための画像だったんだろう。まさかな。
2ヶ月前の自分が分かんねえ・・・。

さてさて、そしてやっとちょこっと攻略情報を検索して調べてみました。
虫や魚の種類やイベントが起こる日、レアなインテリアの入手方法などを知ろうと思ったのです。

そこで「UFOをパチンコで撃ち落すと「ジョニー」ってヤツからアイテムがもらえる(14種類ある)」との情報が。
おおお、そういや1回だけUFOは見たことがあるぞ。結構早くて撃ち落せなかったけど・・・。

というわけでまだ見ぬアイテムをもらうことを夢見つつ、今までアイテム欄に空きを作るために
家の前に放置していた「パチンコ」を常に持ち歩くことにしました。
さらにUFOが来た時の音を聞き逃さないようにゲームの音量はUPです。

そしてある日。変な音がシマ村に響き出しました。
来た・・・UFOだ!!せっかく植えたバラを踏み散らしながら村の上に向かって走る走る!!

パチンコを撃つ!この一撃に懸ける!!いっけええええー!!
すると、見事HIT!うおおおおー!!やったぜ!!ついにナゾの「ジョニー」とご対面だ・・・!!

・・・と、思ったら。画面が動かなくなった。

・・・・・・えっ?
なに、フリーズ?このゲームってフリーズすることあんの?なにそれ?
今の喜び、返してくれませんか。いくらボタンを押しても動かない。おーい。

仕方なく電源を切る。もう一度つける。
なんだったんだろう、ゲームの接触の問題だろうか。ポケモンルビーや伝説のスタフィーではたまにあったけど・・・。
ポカーンとしたままゲームをロードして家から出ました。

すると。
地面から急にモグラが出てきた。なんだコイツ。



(後日追記:ここに、長々とリセットさんの説教が書かれていました。
「セーブしてから電源を切れ」と散々延々くどくど怒られました。
フリーズしたのでセーブすらできなかったのです。理不尽にゲームから説教されたのでした。)




・・・・・・そして、モグラは消滅した。
なんだこれは。なんなんだこれは。

喜びを無にされた上に、得体の知れないモグラに説教されるとは。

セーブしたくともできなかったんだろうが!!フリーズするような危険な操作もしてねえっての!!
セーブしないということは今まで遊んできたぼくの時間がなくなるということだと!?
失った時間は戻ってこないだと!?こっちが返してもらいてえよ!!

・・・という、非常に悲しい出来事がダブルで起こってしまったのでした。
UFOを撃ち落したと思ったらフリーズ。そのせいでよく分からん説教を食らう。

このせいで、プレイする気がすっかり失せてしまっていたんですね。
7月から全く遊ばなくなってしまったのはこの一連の事件のせいだったのです。

もうしばらく唖然としていました。
フリーズしたことも驚いたし、その後リセットさんのセリフを読んでいて、
「フリーズしたときの救済措置でもあるのかな」なんて思ったりしたのにそうじゃなかった。

ただ、電源をいきなり切ったと思われていただけだった。
ホラ、やる気もなくなるってモンでしょう・・・。

でも「あつめて!カービィ」も遊び終わったことだし、またつけてみようかなという気になったのです。
「きんのジョウロ」ももらったことだし、日付の変更ぐらいは解禁させてもらい、
部屋の中が化石でいっぱいだったので昨日は9月の第一土曜日ということにして遊びました。

その日はフリーマーケットの日。この日ならば化石が高く売れるので、お客さんを待つ。
するとアヒルの「マグロ」ちゃんが家にやってきました。

化石に食いつきました。おや、それがほしいの?



モデルチェンジ!?

えっ・・・えっと、そー・・・そうなんだよね〜。前と似てるけど微妙な違いがね〜・・・。
やっぱ流行に敏感なイケメン村人ヘイハチさまとしては、おさえておきたいアイテムかなと思ってねェ。

でもまあ、Tレックスの頭の化石ならばまだ5個ほど家の前に置いてあるから、
一つぐらいはお友達価格で譲ってあげないこともないよ?どうするんだい?

・・・という具合に、化石を全部売り払ったのでありました。
いやー、家の中も家の外もスッキリした!

でも久々につけたから家の中をよくない虫が走り回ってる!
というわけでキンチョール片手に全滅しておきました。

あと水周りの掃除とダンボールなどを片付け、水気がある食べ物はしまって生ゴミはフタをしっかりと。
ヤツらが好きそうなものをすべて排除したら、あとは霧や煙系の殺虫剤を炊いて完了。
そりゃ現実世界の対処法じゃよ。

なんてちょこちょこと花の水遣りや魚釣りをやって久々に楽しんでいました。

すると白いステキな狼の「ビアンカ」が「誕生日だから家に来てほしい」とのこと。
ステキなお姉さまからお誘いを受けてしまった!フェミニストヘイハチが行かないわけがありません。

彼女に似合いそうな黒を基調とした服をプレゼントに、颯爽とビアンカさんの家を訪ねたのでした。
ハッピーバースデー、ビアンカ!キミに似合う服を選んできたんだ、プレゼントを受け取って!!

と、プレゼントを差し出した瞬間。

ま た フ リ ー ズ し た。

え、なぜ!?何もまずい操作はしてないって!う、動かない!動かないよ!!
普段は呼吸というか少しだけ動いているキャラたちが全くぴたりと動かなくなった。BGMも停止。

・・・仕方なく、電源を切る。
そしてまた電源を入れてロードが始まる。
家から出る。モグラが出る。



(後日追記:ここに、長々とまたリセットさんの説教が書かれていました。
2度も不可抗力でセーブができなかったのにセーブしろと怒られたのでした。これはショック。)




いやー・・・怒られた怒られた。理不尽な理由で怒られた。

セーブできないのは困っちゃうよね。怒ってないけどやる気は出ない。
そしていちいちリセットさんが出てきて長々と説教してくれるのでやっぱりモチベーションは下がります。

引っ越してくる動物の種類も、ゲームをロードした瞬間に決まるみたいなのでリセットしても同じこと。
リセットして得になることって何だろう・・・?間違えて希少な花を踏み散らして消しちゃった時とかか・・・??

というわけで「おいでよ バグ フリーズ」で検索してみたところ。
それは「おいでよ どうぶつの森」の「三大フリーズバグ」なるものらしい。
後期版だと直っているらしいが、中古だからやっぱり初期版だねえ・・・。

一つは「UFOを撃ち落す時に空き地がないとフリーズする」というもの。
撃ち落す場所を変えて空き地がある場所に落ちてもらえればフリーズは回避できるらしい。
・・・が、UFOはホント動きがはやいし見つけるだけでも一苦労、狙うのも大変なのに・・・。

もう一つは「誕生日に招かれた家に行くとフリーズする」。おいおい。
対策としてはプレゼントを渡す場所を変えるとか、持ち金を減らしてから話しかけるとか、
服を着替えるとかプレゼントを変えるとかをするとフリーズしなくなることもあるらしい。

つまりは、フリーズする原因も分からない、なので対策もないんだそうだ。
誕生日には行かないか、セーブしてロード直後に行くかだな・・・。
それでフリーズしても被害は少ないが、リセットさんは出るよね。ああもう。

最後の3つ目は「一人称が「ボク」の動物から「しゃしん」をもらえない」というバグ。
ぼくが気に入った「ビンタ」も「ボク」というキャラのネコちゃんだ。なんだって。

どうやら写真をもらえるほど仲良くなって、話しかけられて写真を受け取るときに
持ち物がいっぱいだともちろんその場で渡してもらえないんだけど渡したということになるらしい。
ええええ!なんで!そういう処理になるのは困るけどなんで「ボク」キャラ「だけ」そうなるの!?

そんな情報をキャッチした矢先。
ネコのビンタちゃんと会話している時に、衝撃のお言葉が。

「ボクがあげた写真、飾ってくれた?」と。

まだもらってないんですけど・・・・・・。

バグによるフリーズが立て続けに起こる前に「ビンタが可愛い」ということをプレイ日記に書きましたが、
振りではありません。これが現実なのです。目を背けてはならないのです。

・・・え、これは、どうすればいいの?
ビンタの写真をもらおうと、他のキャラはどうでもいいと、それほどまでの思い入れで
ひたすら気に入られようと努力してきたのに。2ヶ月前に既に渡されるイベント起こしてたのか。

マジか。どうすれば。どうすればいいんだ。
ビンタの写真を手に入れるには・・・・・・。

そしてぼくは昨日、その手段を模索して(ってか検索して)、ついにバグ技を発見した。
「おいでよ どうぶつの森 手紙バグ」というものを・・・(Yahoo!知恵袋のページです)。

手順をそのまま書いてみます。これは「お金を増やす」ための裏技だということです。



1、手紙を9通にする
2、便せんを用意する(便せん以外は持ち物欄に入れない)
3、手紙を書く
4、宛先の「さんへ」を消す
5、宛先の行の一番前へカーソルを持っていき、スペースを4回押す
6、宛先の名前の後ろにカーソルを持っていき、スペースを4回押す
7、宛先の行の一番前へカーソルを持っていく
8、「な」を押せなくなるまで押す(なという文字でないと他の物になってしまう)
9、「な」を4つ消す
10、スペースを4回押す
11、Yボタンを2回押す
12、カーソルを右に移動させる(限界まで)
13、「な」を押し続ける(限界まで)
14、そのまま手紙を保存する
15、アイテムや所持金に触れずに、役場に行く
16、貯金する(貯金の際は、「9」を数回押して、持っている金額と預ける金額が一致したら押すのをやめる)

↑この場合約3億ベルとむらさきのバラ16個が手に入ります。
 また、バグった手紙が手紙欄に追加されます。
 この手紙にはむらさきのバラがプレゼントとしてついています。
 なお、この手紙は捨てることができません。
 バグった手紙は、役場で出せば消すことができます。

手紙バグは文字によって増やすものを変えることができます。



・・・と、いう内容のバグ技でした。ほぼ書き写させてもらいました。執筆者の方、ご苦労様です。
まずは1回やってみました。ちょっと途中で操作が分からなくなったけど、意味を理解しながら実行したら成功。

「むらさきのバラ」が手持ちに入っており、金はありえないほど増えていて、
10通目の手紙はバグっていました。とりあえず手紙は役場で出して消しました。

たぬきちの店でバラを売ったらベルは所持金の最大値まで減りました。
(バグって最大値よりも多くなっていたので再計算した)

なるほど。所持アイテムのコードを手紙の文字によって書き換えちゃっているというバグのようだ。
本来手紙の内容として書けないところまでカーソルを持っていって文字を入力しているようです。

ポケモンで言ったらなんだろう・・・?
道具の「やめる」より下に行ってそこを入れ替えることによってフラグを戻したり
アイテムを手に入れたりすることが似てるかな。

本来行けないところのデータを書き換えちゃうことによって起こるバグみたいです。
ほほう。こんなバグがあったとは。

検証しないわけには、いかないよね。

もうワクワクしちゃってしょうがない。レッツ検証だぜ!!
一応「手紙バグ」の情報がないか検索をかけてみたが、上記に写させてもらった手順がコピペされているか
ちょっとだけ変えられている(お金じゃなくて「きんのバラ」を手に入れる手順になっている)のみ。

詳しく解析をしているサイトもない。じゃあここでそれをやろうぜ。

この「な」を押し続けるという行為ですが、かなり長く押していないと文字入力数の限界に達しません。
数えてみたけど、恐らく246文字入れている。数え間違いかもしれないので注意。

でも所持できるアイテムは15。ひらがな1文字で全部のアイテムを表すことはできないから、
2文字〜4文字だろう。ひらがな、カタカナ、アルファベットの小文字と大文字、記号など豊富なので、
ここは一つのアイテムを表すのに必要なのは2文字と仮定しました。

それなら所持している15のアイテムを決めるのに必要な文字は30文字でいいはずだ。
なのに、これだと246文字も入力している。必要なところさえ入れれば、手紙もバグらないんじゃないか?

あと、所持金が増える音がするのが「な」を入れているときの後の方です。
つまりその場所に「な」を入れているときが、所持金のデータを書き換えている時。
ちゃんと検証すれば、これはもっと安全な裏技にできそうだ。

そして・・・昨日、エクセルファイルとにらみ合いながら必死に検証しました。
全ては、ビンタのしゃしんをもらうため。
あとついでに、UFOはもう撃ち落す気がないのでUFO関連のアイテムも手に入れば嬉しいな。

とりあえず「な」じゃなくて「あ」にしてみたり、
「あいうえおかきくけこ」と連番にしてみたり、入力を10文字刻みで止めたりして、
とにかく色々調べました。するとまあ、フリーズするする。

そのたびにリセットさんの説教を食らいます。
だってフリーズしたらリセットするしかないですものね。

すみません。今なら心から素直に謝れます。バグらせて楽しんですみません。

リセットさんの説教は何種類もあって、数回でループすることが判明しました。
そんぐらいフリーズして怒られたわけです。ちょっと変えて試すのが必要なバグでこれはつらいよ・・・。
初代ポケモンならフリーズして電源入れなおしたら10秒ぐらいでまた操作しなおせるのに・・・。

あと、多分この上に書いてある手順ばかりが広まって、アレンジされていないのはリセットさんのせいだ。
試そうにもフリーズしてリセットさんに怒られてばかりじゃ検証もはかどりません。

だが、ぼくのバグに対する情熱をなめたらあかんぜよ。
ついに、まだ改良の余地だらけだけど、とりあえずフリーズの心配はなく誰でも試せる手順を確立できました!
書いた手紙もバグっていないので役場に出す必要はない、そんな手順をなんとか編み出しました。

今日の文章があまりに長いので続きは後日。次更新できる時に書けたら書きたい。
いやー・・・苦労したけど検証中に予想が当たり続けて面白かったです。

ただ、途中で不具合に気づかずセーブしまくっちゃったので地面に見えないバグのカケラが散らばっていたり、
他のデータがおかしくなってしまっていたり、手紙を開くたびフリーズしたり・・・危険すぎるな・・・。
でもなんとか検証したので(まだ検証中ですが)やり方だけでもサイトにのっけておきたいです。

あれ、でももしかして10年も前のソフトのバグ技なんて需要がない?
検証されてないなあと思って調べ始めたけど、昔のソフトの話だから誰も検証してないとか・・・?

!!(←何かに気づいた顔で)


2014年9月25日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system