かかっておいでよ どうぶつの森」(DS)を遊んでいます。

「スコップ」で化石を掘り出せることは分かりましたが、
「つりざお」をいくら振り回してもサカナのサの字も釣れず、
仕方がないので木から果物を収穫していたらハチの大群に襲われてボコボコになったのだった・・・。

というのが前回のあらすじです。ろくな生活してない。

ところでこのゲーム、2005年に出たゲームなんだ。
中古で安くて箱も取扱説明書もない昔のゲームばかり買っては遊んでいるぼくにとって、
NINTENDO DSのゲームというのは比較的新しいゲームというイメージです。

だからこの「おいでよ どうぶつの森」も新しいゲームっていう認識だったのですが。
最近のゲームで遊んじゃうよ、みたいな雰囲気だったのですが。

10年ぐらい前のゲームじゃねえか。
そんなに新しくなかった・・・!!でもまあ、シリーズ初プレイ第一作目はこれでいいか!

あともひとつ余談ですが「ファミ通キューブ+アドバンス」という、
スマブラDXの発売前情報とオーケストラコンサートのCDのために買ってもらった雑誌があり、
その2冊だけは大事に保存してあるのですが。

それに「どうぶつの森」のページがあったため「エイブルシスターズ」の名前についてとか、
「はっぱ」が「家具」だとか、通貨単位が「ベル」だとかそういう予備知識だけはありました。

時期的にその号に「おいでよ どうぶつの森」のことが書かれているんだったかなと思って、
机の上の棚を見てみたところもっと昔の号だった。(2001年と2002年だった)

多分「どうぶつの森+」(GC)の記事・・・かな?
ってか、雑誌のタイトルで気づきなさいよ。「キューブ+アドバンス」って自分で言ってたじゃないの。

そ、そういえばそうでした・・・DSが出る前の号だわね・・・。

さて、トボトボと釣竿を片手に川の近くを歩いていたら魚影が見えました。
なにっ、サカナがいるのは見えるのか!!

適当にキャストしてアタリを待つ系の釣りじゃないのか!
トワイライトプリンセスではなく、時のオカリナに近い方の釣りか!!

というわけで早速サカナの口元辺りに浮きが来るようにキャスト。
浮きが沈んだ瞬間にAボタンを押して、見事魚を釣り上げました!うおおっ、デカい!

「スズキを 釣り上げた! また お前かー!」

また、って、初のエモノなんですけど・・・。
ってことはスズキはやたら釣れる雑魚なのだろうか?それとも「スズキ」関係のネタなのか?

まあそれはおいといて、これで釣りの方法が分かった!
これでダンベルという名のゴリラとの「ナマズ」を釣る戦いに参加できる!!

釣りが楽しいのであちこちで釣りまくる。

「タコを 釣り上げた! これで おスミつき!」

砂浜にいるの!?

「タツノオトシゴを 釣り上げた! 子どもドラゴン!」

釣れるの!?

「カエルを 釣り上げた! ぴょこぴょこ!」

この釣竿万能だな!!

しかしいくら頑張ってもナマズが釣れません。
イベントに使われるぐらいだから、きっとレアなサカナなのだろう。
そして、アジやコイなんかよりもきっと大きなサカナなのだろう。

うーん、どこにいるのかな。
ナマズさ〜ん。

貝殻を拾い集めて、たぬきちのお店に売りに行こうと向きを変えたそのとき。
海に、なにかがいる。

な、なんだあの魚影は!
見たこともないぐらいデカい!!
しかも、なんか、背びれが水面から出ている!!

も、もしかして・・・これがレアなサカナ、ナマズ!?
こんだけデカいんだから相当レアだろう・・・!

しかしナマズって背びれ とがってましたっけ・・・?

ひょっとしたら「サメ」かもしれない・・・まあ、それはそれでレアっぽい。
とにかくこのナゾの巨大魚を釣るべし・・・!!

数十分間 引っ張り合いになることを覚悟で、背びれのある巨大魚に向けてキャスト!!
DSのスピーカーに耳を近づけて、浮きが沈んだ時の音を聞き逃さないように集中。

・・・・・・今だ!!
よし、引いてる引いてる!!

そして、釣れたのが・・・!



マンボウだった。

デカいけど!確かにデカいけど・・・!
背びれも確かにあるんだけど・・・!!

う〜〜〜っ、マンボウ♪じゃねええええ!!

・・・というわけで、ナマズじゃありませんでした。サメでもありませんでした。
でもレアはレアだと思うので、たぬきちのお店で売却してきました。
買い手はつくのだろうか・・・。

ところで「博物館」には「化石」だけを寄贈して展示してもらうんだと思っていたら、
別にもたくさん部屋があって虫やサカナも寄贈できるらしい。

これをコンプするのもなかなか楽しそうだ。
しまった、マンボウは売ってしまった・・・。

魚も寄贈できることに気づく前に、博物館のオーナー兼 鑑定士のフクロウの「フータ」に、
「アジ」をあげていました。個人的にプレゼントしたつもりだったのですが。
観賞用に水槽に入れられていた。フータが食べるかなと思ってあげたんだけど・・・。

あっ、あんなところにリスのガリガリちゃんを発見。
向こうから近づいてきてくれたぞ。何のご用かな、こんにちは!



なんか変な子になっていた。
話し終わるたびに一人でダメージを受けています。大丈夫でしょうか。

そういや「あみ」というのも購入しました。
どうやら「むしとりあみ」のようで、昆虫採集ができるらしい!

自宅の周りだけ綺麗なお花畑にしているので、チョウチョがいっぱい飛んできています。
それらをかたっぱしから捕獲して、博物館に寄贈したりたぬきちの店で売却したり。

まだ木にいる虫は「カミキリムシ」しか捕まえたことがありませんが、
どう考えても「クワガタ」や「カブトムシ」がいそうです。「セミ」もいるだろう。

ん?
砂浜に変な虫がいる。あれ、虫かな?カニかな?

そういやみんなが嫌いなGのつく黒い虫も出てくるってことはファミ通キューブ+アドバンスの
4コマ漫画に出てきていたから知っています。それだろうか・・・。

でも虫をコンプするためには一度は捕まえておかないと!
ええと、どうすればいいんだ?微妙に動いているぞ、早く捕まえなければ・・・!

どうもアイテムを使うのがAボタン、道具欄を開くのがYボタンというのがまだ慣れていません。
何かのゲームの影響か、Yボタンがアクションボタンだと思ってしまうのである。

そしてこのゲームは道具欄を開いていてもゲーム内の時間は動いたままなので、
ポーズ状態になりません。それがまた焦る要因!

あわわ、カニを目前にしてまた道具欄を開いてしまった!
落ち着いて、砂浜のカニめがけて「あみ」をふりおろ・・・・・・ん?

ヘイハチの周りにオレンジ色のピヨピヨが出現。
フラフラしている。どうしたんだ?

フラフラフラリ、そしてばたんきゅー。
え、え、何が起きた?カニになにをされたの??
そのまま画面はブラックアウトして、気づいたら家の前でした。

えっ!?まさかのゲームオーバー!?
驚きです、スローライフを楽しむゲームだと思っていたのに、死んでセーブ地点に戻されるとは!

・・・ってか、アレはなんだったんだろう?

砂浜にいた、カニのような生き物。足は8本ぐらいあった。
ヘイハチをゲームオーバーにさせるような攻撃をしてくる生物。恐らく、毒がある。
そして、カニにしては体がフカフカしていた。

・・・と、いうことは・・・・・・。

ギャース!!


2014年6月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system