さて、「はじめから」はじめてみました。
ぼくの人生初の「どうぶつの森」シリーズ!!いやあ超楽しみだ!!

スマブラDXが出る前と出たときにだけ買ってもらえた「ファミ通キューブ+アドバンス」という雑誌に、
「どうぶつの森」のことが書いてあったんだが、時期的にこのソフトの事じゃないだろうか?

タイトルは・・・なんだっけ?
あ、そうだ「かかっておいでよ どうぶつの森」だ。

ちゃうわ。

次に3DSとWii Uで出るスマブラに参戦する「むらびと」のPVを前に見ましたが、
なんか無表情であんま可愛くないなと実は思っていました。

実際に主人公として動かしてみると超可愛いな!!
装備品を変えたときの顔がすげえ可愛い!!こんな可愛かったのか!!

さてさて、順を追って説明しよう。
まずは「はじめから」遊ぶために前の人の記録を消します。
「NEWS村」の「ともひさ」さん、すみません。

じゃあ名前はどうしようか?
ゲームのデフォルト名が決まっていないゲームの主人公の名前は「ヘイハチ」と決まっている。
ので、主人公の名前は「ヘイハチ」。

さらに、村の名前まで決められるらしい。
そうか、村の名前か・・・どうしようか?

前にトルネコの大冒険で村の名前を決めた時は「グミ村」「ビレッジ村」、
データが消えた後は「きえた村」にして遊んでいたけど・・・。

ヘイハチだし、それに関係する名前にしよう。
タケウチ?ホソカワ?ニイクラ?

いやいや。シマムラがいるじゃないか。

というわけで、命名。
村の名前は「シマ村」です。これからしばらく遊ぶのにこんな名前です。

で、シマ村に辿り着いたらなんと家を既に建ててくれていた!
「たぬきち」というタヌキがNEW村人のために用意してくれていたのである。

中に入ってみるが、うむ、狭いな。
ポケモン赤緑の主人公の家の方がまだ広いな。床面積が。
ルビサファの主人公が最初にいるトラックの中ぐらいの広さだな。

何か薄暗いし、部屋には電灯がなくてローソクで明り取り。
壁や床を見る限り木造だから火事には気をつけないと・・・。

さて、たぬきちの話によるとこの家は「ローン」を組んで購入したものなんだとか。
少しずつでもいいから家の購入料金をたぬきちの口座に振り込んでいけばいいんだとか。

ゲーム開始早々、借金生活。

なんとなく「カエルの為に鐘は鳴る」を思い出した。
(そっちは借金じゃなくて超大量にあった所持金を全て失う話だけど)

たぬきちの店でバイトをして金を稼ぐことになりました。
「店の前に木を植えろ」とか「ダイレクトメールを出して来い」とか、
「この品物を届けて来い」とか「店の広告を書いて来い」とか。

店の広告ってのは、村の役場の隣にある看板に自由に書けるらしい。
文面は、たかがバイトのぼくに委ねられているのだ・・・。

というわけで、かっこいい広告を出すことにしました。
文章は変えられないから恥ずかしいのは出すなよと言われていますが。

きたれ! たぬきちの みせへ!!
あいらしい たぬきの ごしゅじんと
ちょうイケメンの アルバイトが
あなたを さいこうに おもてなし します!!

これでよし・・・と。

「トロワさんにこの家具を届けてきてほしいんだも」と言われてトロワさん宅へ。
しかし家に入ろうとしたら「お散歩中」とのこと。

地図を見てみるが、まだこの「シマ村」のことが全然分かっていないので何がなにやら。
家をタッチしてみたら「トロワの家」とは表示されるが、散歩している本人は行方不明。

家具を持ったまま、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。
真っ暗の村の中、家具を持ってひたすらさ迷い歩く。
NPCがどれぐらいの範囲を移動するのかも全くわからん。

歩いていたらガオガオ唸る凶暴なゴリラと遭遇。
敵とエンカウントか!?と思いそうになりましたが、シマ村の村人でした。

ダンバル・・・いや、ダンベルって名前だったかな?
あとは「ガリガリ」とかいう名前のリスもいました。

相当ウロウロしてからやっとトロワさん発見。品物を渡しました。
全ての業務をこなしたら、仕事がなくなったのでアルバイトは終了。

・・・えっ、じゃあ残りのお金はどうやって返せばいいの?
と思ったら、島にある金目のものを拾ってくれば買い取ってくれるらしい。
よし!この借金地獄から早く抜け出そう!!

アルバイトが終わって店から出てきたら主人公のヘイハチが、急にしゃべった。

「これで自由だー!!」と。
しゃべるの。バイトそんなきつかったの。

とは言ってもどうやってアイテムをやり取りするのか全然分からない。
説明書もないし、ボタンの説明みたいな画面は見当たらない。

お、木に向かってAボタンを押したら木をユサユサした。
そして「モモ」が三つ落ちてきました。Bボタンで拾った。

ポケットに直接収納。
おい!?3つも同じポケットに入れたぞ!?ポケットの中は大丈夫か!?

早く歩けないかな、と思ってBボタン押しながら歩いてみたらBダッシュ可能でした。
そうしたら地面に咲いていた赤いパンジーを踏み散らしてしまった。

別の場所で咲いていた黄色いパンジーに近づいてBボタンを押したら拾えました。
また同じポケットに収納。ポケットの中は大丈夫かー!?

村人から「服をあげる」と言われて「がくしのふく」というのをもらいました。
また同じポケットに収納。四次元ポケットなのか!?

その「がくしのふく」は結構気に入ったので着ておくことにしました。

シマ村を歩き回り、モモをせっせと集め、花も回収し、海では貝殻も回収。
それらをたぬきちに売りに行ったらある程度お金がたまってきました。
というわけでたぬきちの店で「シャベル」を購入。

スコップを買える、店主が後ろからついてくる、なんかやっぱどろぼーしたら殺されそうだ・・・。
何か埋まっている場所は地面の様子が違うから目を凝らしてみてみろと言われました。
よしよし!これで色々掘り出してさらに金を溜めてローンの返済だ!!

早速外に出て穴を掘る。何も出てこない。もっと掘る。何も出てこない。
あちこち掘りまくる。何も出てこない。さらに掘る。何も出てこない。

何も出てこないぞ!?
ゼルダの伝説夢をみる島のイメージで掘り始めたのに何も出ない!!
3回に1回ぐらいはルピーやハートが出てきてもいいだろうに・・・!?

地面の様子が違うって、どういう風に違うんだろうか・・・?
微妙な色の違いか?模様の僅かな違いか?夜だから暗くて分からん・・・!

とりあえずモモがなっている木をまた発見したのでユサユサしてみる。
落ちてきたモモは全部ポケットへ収納。

ところで何もない木をユサユサするとどうなるのかな?
ちょっとユサユサしてみると、なんとお金が落ちてきた!

おお、なるほど!穴を掘っても金は出ないけど、木から落ちてくることがあるんだね!
なんで木の上に金が!?

なので調子に乗ってあちこちの木をユサユサ。ポロリとまた金が入った袋が。わーい!
拾ってから道具画面を開いてお金の場所に移動しないと所持金に入らないのはなぜだろう・・・?
袋を拾った瞬間に所持金に足されるんじゃいけないんだろうか・・・。誰かにあげたりするためか?

さてまた木をユサユサ。ポロリと何かが落ちてきた。
おっ、ハチの巣じゃないか。これも持っていって売るのかな?
ハチミツが取れるのかなあ。

蜂の集団に襲われて刺されまくるヘイハチ。

ハチの巣を拾おうとしたらハチにたかられました。
顔がボコボコになりました。大丈夫かヘイハチ!!

村人に話しかけたら「すごい顔!大丈夫!?」とめっちゃ心配されました。
どなたか、村人の中にお医者様はおられませんか・・・。

果たしてシマ村の新人村人ヘイハチは、借金を無事に返せるのだろうか・・・。


2014年6月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system