トルネコの大冒険、現在何度も挑戦中ですがまだ死んでいません。
現在の武器は銅の剣+1、盾はみかがみの盾+2とはぐれメタルの盾。
皮の盾が出ないが・・・。

今回は今までと違って皮の盾を鍛えるのではなく、皮の盾を普段持ち歩いてスカラを唱えるのをはぐれメタルの盾にしようと思っています。
それが普通なんじゃん?

そうですね。
そうでした。

で、頑張ってプレイ中ですが。
もうきっと大丈夫です。

証明の巻物を取るために地下50階に下りる途中ですが。
もう、相当余裕です。のははははっ。

現在いる階は地下47階。
装備品ははぐれメタルの剣と盾。あと皮の盾。
(今「はぐれメタルの券」と出たんだがそれはそれで欲しい)

指輪が何とまあすごいのです。
「とうぞくの指輪」と「人形よけの指輪」。
これさえあればマジで百人力・・・!!

指輪は全然出なくて途中で意気消沈していました。
と思ったら指輪が一つの部屋に2つも落ちている!

よし!インパスの巻物もある!
来いちからの指輪+3!もしくはワナ抜けの指輪!

「なんと! ハラペコの指輪だった!」

あ、こっちはハラペコの指輪か。
じゃあこっちは何だ!

「なんと! ハラペコの指輪だった!」

どっちも同じかああああ!!

ますます落ち込む。
せめて、眠らずの指輪・・・シャドーの指輪でもいいから・・・。

あと剣が出なくて困った。
ギガンテスが出てくるような階なのに銅の剣+2。
バイキルトの巻物を二つ持ち歩いて剣が出るのを待つのはきつい・・・。

と、思ったら大きな部屋になんと武器が3つも落ちている!
この中にドラゴンキラーが・・・!
いや、はぐれメタルの剣があったりして・・・!
もしかして正義のソロバンとか!キャー!

「こん棒を ひろった。」
「金の剣を ひろった。」
「こん棒を ひろった。」

お前らマジで空気読め

で、ほぼ同時にとうぞくの指輪、はぐれメタルの剣を入手したわけです。
やっとバイキルトの巻物を消費できる・・・。

ついでに現在持ち歩いている杖はザキの杖[13]と変化の杖(使用回数不明)。
この変化の杖は2代目で、1代目はドラゴンに投げて終了しました。

アークデーモン、シルバーデビル、ミステリードールは頑張れば倒せる。
ってかミステリードールは人形よけの指輪があるから大丈夫。

途中でシルバーデビルにガチで殺されそうになりながらも、
レベルを上げ続けて現在レベル23。
変化の杖はドラゴンにだけ使っていました。

そしてついに1代目変化の杖が残り回数1に。
部屋の壁沿いを歩いている時に部屋中央から向い来るドラゴン!
ここは、変化の杖しかない!!

「トルネコは 変化の杖を振った。」

ドラゴンのまま変わらない。
(ついでに一歩普通に前進してきた)

・・・・・・?!
な、何が起きた・・・?!
杖の判別は終わってるんですけど・・・!?

そしてよーく考えた結果。
ドラゴン⇒ドラゴンに変化するとは考えにくかったので(というか多分ない)マネマネがドラゴンになっているのかもという考えに至り。
剣を振ってターンを経過させても火を吹いてこないので、
マネマネだと分かって倒せました。

・・・いやー、焦ったよ・・・。
変化の杖の判別間違えたかと思ったよ・・・。
インパス使ったことあるってのに・・・。
なら間違いようがないでしょうが。

で、地下47階に下りてくるに至るまで1度もザキの杖に頼っていません。
やはりとうぞくの指輪の威力はすごいものです。

モンスターが出現する時に目を覚ましている確率は50%。
つまり戦わなければいけないモンスターが半分になるわけです。

・・・・・・。

そういえば。
今まで証明の巻物をとって帰ったときも、さいごの巻物を持ち帰ったときも、全部とうぞくの指輪を装備していた時だったような・・・?

ご、ゴホン。
なんのことかねチミ。
ぜんぜん きこえないなあ。

もし地下50階まで行って割と余裕だったら・・・。
地下99階までついでに降りちゃおうかな・・・??
なんて余裕を見せる有様です。絶対に天罰が来るだろう。

さて続きをやるのが楽しみである・・・。
いろんな意味で・・・。

明日の日記の最初の文章が「やっぱりダメでした。」にならないことを心から祈ります。
「いやあ、やっぱりトルネコは難しいね!」でもダメです。


2010年6月30日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system