今日、トルネコの大冒険やっていたら理不尽なことが起きました。

理不尽も理不尽、調理夫人やっぱ変換はそうなるよね・・・。
変換キー押す瞬間に何となくそう思った・・・。

理不尽も理不尽、超理不尽です。

トルネコの大冒険ではかなり理不尽な事は起こりますが・・・。
冒険開始直後ゴーストが3体部屋の中で襲ってきたり。
爆弾岩が2つ目の前で立ち止まっていたり。
ドラゴンさんが降りたお部屋にいっぱーいとか・・・。

そういう理不尽さは別に良いのです。
そうじゃなくて!
そうじゃないんだ!

地下6階を冒険していました。
祈りの巻物を1つ無駄にしちゃったなあ・・・。
インパスだと思って草に読んじゃったようももーん・・・。

なんて、思ってダンジョン探索。
一通り回り、不確定名称の巻物が手元に残りました。
うむ、まだ読んでいないのがあったのか。

じゃあここで読んでしまおう。
ワナの巻物とくちなしの巻物は出ていないけど、もう下の階に降りるところだから別にそれでもいいやー。

はははー。

「トルネコは ウシの絵の巻物を 読んだ。 なんと! 時の砂の巻物だった! 時間が逆戻りした。」

な、なんだってー!?

うわー!
うわー面倒やな!
地下6階で起こったこと全部やり直すのかよ!

・・・まあいいや、やってやろうじゃん・・・。
どうやら最初に降り立った部屋の左に巻物が落ちていたらしい。
じゃあこれを拾うか・・・って、落とし穴に落ちやがった。

ああーもう!
もういいや今日は、別のことしよ。
そう思って、リセットボタンを押しました。

1回目の地下6階で最初の部屋の巻物を取った時は先に下の段に移動してから取ったみたいね。
でも2回目は先に上の段に移動してから左に行ったから落ちたんだ。

そういや、落とし穴に落ちたときにリセットしちゃったけど・・・。
次はどこからになっているんだろう?

気になったので、セーブデータを見てみました。
すると、「イレイズ村 地下6階」というセーブデータになっている。

・・・あれれ、穴から落ちたんじゃ・・・??
落ちたなら続きは地下7階なんじゃないの??
よく分からないので、とりあえず再開してみました。
すると。

突然死んで家の中に戻りました。

・・・ん?!
ちょっと待て、今何が起きた?!
なぜ急に画面が暗転したんだ?!

全く訳がわからず、とりあえずリセットボタンを押しました。
そしてまたセーブデータを見ると今度は「イレイズ村 店の中」と表示。
・・・え、じゃあ今死んだことになったの・・・?

隣で本を読んでいたお母さんに尋ねる。

「今の見てた?!おかしかったよね?!」
「え、ああ、変だったね」
「急に死んだの見てた?!」
「うん・・・ちょっとだけ」
「ぬおおおおちゃんと見てろよ!!」

何なんだ今のは!
あの現象は一体なんだったんだ!?
もう再現できないのか・・・!?

そこで、はたと気づく。
このゲームには「リプレイ機能」がついているではないか。
つまり、倒れた階で起きたことをいつでも見られるのである。

じゃあ、これで見てみるか・・・。
と、思ったんですがあまりに悔しかったので録画しました。

ぼくが「どうせだから録画しよ」と言ったら、お母さんが「よっぽど悔しかったのね」と。
ああ悔しかったさ!毒草飲んだ時毒消し草も持ってたんだもん!
皮の盾は出るし・・・ううう。

それよりHPが満タンなのに死ぬのが意味分からん。
動画を見ると分かるが6ポイントのダメージを受けても死なないだけの体力をトルネコは持っています。

なのに死んだ階だからリプレイに残っているのです。
おいおい、これはおかしいだろう!

死因は何だったのか・・・これが分かりません。
「ハイスコア」に乗れば分かるんだけど、乗らなかったからな・・・。

で、あまりに気になったので同じシチュエーションを作ってやってみました。
すると、衝撃の真実が発覚。

なんと、落とし穴に落ちて次の階が「地下3階」みたいに画面いっぱいに表示されるまでに電源を切る(orリセットする)と、
問答無用で死ぬことが分かりました。

しかも死因は「落とし穴から転落する。」
でもおかしいことにリセットしてもう一度つけたときに突然死ぬ時は落とし穴に落ちません。
落とし穴が足元にあり、「トルネコはちからつきた。」と表示されます。
そして死んでハイスコアが表示され店の中に戻ります・・・。

これがさっき数十分で調べた結果なんだが・・・。 これは大変だ。

というわけで、トルネコの大冒険攻略の「ちょっともっといいはなし」に追記しておきました。
20分かからずページが出来上がりました。

でもいきなりこんなこと発見するとは思いませんでした。
いやー、何でもやってみることだね・・・。
今回の小ネタは事故で発見したもんだけど・・・。

ちなみに「落とし穴から転落する。」という死因は見たことはないけど
多分HPが少なくなっていて落とし穴から落ちた時のダメージで死んでしまった場合に表示される死因だと思います。


2010年6月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system