・・・トルネコの大冒険、今日もやってました。
毎度新しい発見があるなあ・・・。

というのも、ずっと後生大事にルーラの指輪を持っていたんですよ。
モンスターハウスではめて脱出だ!とか思っていたんですよ。

そしてついにかなり深い階層でモンスターハウスが登場!
しかも出口は右なのに部屋の左端にいる!
(階段を降りたらいきなりモンスターハウスだった)

よし、今こそルーラの指輪の出番だ!
と、「ちからの指輪+3」をわざわざ外してルーラの指輪装着。

これでターンが経過すれば階のどこかにワープするはず。
体力は満タンだし、持っているのははぐれメタルの盾+2。
死ぬまでにはワープするだろう・・・。

そして、死亡。

おいっ?!
どうやらルーラの指輪というのは、歩かないとワープしないらしい・・・!
知らなかった・・・攻撃動作じゃワープしないのか!!

何のために大事に持っていたんだ・・・?!
知ってればルーラ草を持っていたのに・・・。
かなしばりの巻物を優先させたのに・・・!!

というとても残念なことがありました。
あともう一つ知らなかったことが。

攻撃動作をすると、目の前にワナがあった場合出現するんですが。

ベビーサタンをベシベシと攻撃して倒しました。
必ずアイテムを落とす愛い奴です。

しかし、彼は何も落とさなかった!
おお!ということはつまり!
パルプンテの巻物じゃないか!(透明なアイテムだから見えない)

じゃあ拾おう。ベビーサタンがいた場所に1歩進んで乗る。

「変なスイッチを踏んでしまった!トルネコは5のダメージ」

・・・・・・??

あれ、ワナがあった・・・?
トルネコが立っていた場所にアイテムが出現していたらしい・・・?

なぜ!?
さっき3回ぐらいこのワナがあった場所に向かって剣を振ったのに・・・?!

以上のことから「ワナを発見するために剣を振る」という行動と、
「敵に攻撃する」という行動は同時に出来ないことが判明。

敵に攻撃、が優先されてしまうようです。
敵がワナの上に乗っていてその場所に攻撃をしてもワナが発見できないらしい。

・・・マジかよ・・・知らなかった・・・。
パルプンテの巻物だと思った喜びを返しなさい・・・。


2010年6月22日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system