2010年12月24日

家のテレビがぶっ壊れてしまいました。
音は聞こえてくるし、リモコンで操作はできるんですが、映像が出ません。

何度かスイッチを入れなおせばたまーにつくこともあるんですが、それじゃあ困る。
というわけで先日父さんが買いに行ってきてもう予約はしてあるんだそうだ。

ふう、じゃあ安心だね。まあぼくあんまテレビ見ないからいいんだけどね。
でもゲームするのにとても困るね!!

そう、ゲームができないのです。
テレビは予約してきただけなので、まだ家にはテレビはない!

お父さんが寝ている部屋にはテレビはある、パソコンでもテレビは見られる。
まあつまりゲームができないわけじゃないんだが・・・やっぱテレビでやりてえよ。

そこで、キュピーンと思い立つ。(イヤな予感しかしない)

音は聞こえるわけだ。映像が出ないだけで。
ということは、音だけを頼りにゲームができるんじゃないか?

つーわけで、テレビの電源を何度も入れ直してテレビの映像が出てくれるようになるまで、
音だけでゲームをやってみることにしました。

・・・さて。
何のゲームにしよう。
音だけで遊べるやつ・・・うーん。

そう考えた結果、ファミコンの星のカービィ夢の泉の物語を取り出しました。
これは全クリしたデータも残っているから「はやうちカービィ」がいつでもできる!

早撃ちカービィなら音だけでもいける、よしやろう!
えーと、タイトルの曲が流れる。メニューが出た音がした。よしよし。

最初にカービィ何号かを選んだはず。1号でいいだろう。
「はやうちカービィであそぶ」は上から何段目だっただろうか・・・。
・・・これかな?と、押してみる。

BGMがレインボーリゾートのものに。

ち、違う!!ゲームの続きを遊ぶを選んどる!!
というわけで、リセットボタン。

じゃあもう一段上にしてみようかな・・・?
・・・これかな?と、押してみる。

BGMがクレーンフィーバーのものに。

ち、違う!!どこにぬいぐるみが落ちたのか分かんねえよ!!
でも、とりあえずちょっと音だけでやってみる。
じゃあ一番手前に大きいぬいぐるみが落ちたと想定して・・・よし、もう1回やって・・・。

そして流れるNO BONUSの音楽。
取れてなーい!!

またタイトルに戻して、適当に選ぶ。
BGMがバタービルディング(3面)のものに。

ち、違う!?ってか、どうしてそうなる!?
どうやら、3面まで進んだセーブデータを選んだらしい。そんなのあったっけ・・・。

もう一度、必死に思い出して選ぶ。ここだ!と、押すと。
始まった早撃ちカービィの曲!やった!!

ちゃららーん ちゃん・・・ドギューン。
と、勝ったのか負けたのか分からないがとにかく5人目まで戦う。
(あ、5人目まで行ったなら勝ってんじゃん!忘れてたよ!)

最後に成績発表の音。あ、4つしか帽子が出なかった。
デデデに負けた・・・。

というわけで、まあ早撃ちカービィは映像がなくても遊べたぞ。
じゃあ次のゲームだ。なにやろう。

次は「スーパーマリオブラザーズ」を入れてみる。
映像なしでできないだろ。

とりあえずジャンプ!クリボーを踏んだ音がしない!!
この辺にコインが出るハテナブロックがあるはず・・・あれ、ない・・・。
げ、キノコが出た音がした!!

慌てず騒がず、その場で立ったまま待つ。よしよし、キノコとったぞ。
右にそのまま歩く。土管にぶつかっているはず。
ジャンプして越えて、また右に歩く。今も土管にぶつかっているはず。

今度はジャンプして土管の上に立つ。確かこの土管の間にはクリボーが2匹ほどいたはず。

土管の上から、ジャンプして土管へ飛び移る!
あれ!ダメージを受けた音が!!
必死にその場でジャンプしたら、クリボーを踏んだ音がしました。よし!早く逃げなければ!

でもあんま右に進むと穴があるから落ちて死ぬ・・・!
ここは、土管のワープゾーンに入ろう!

というわけで下キーを入れてみたら土管に入れました。よしよし!
地下面の曲が流れる。ワープゾーンで迷子になることはないだろう。

ワープゾーンから出てきました。ここにもクリボーが2匹いたはずだから、ジャンプで避ける。
多分避けていると思う。
ジャンプを繰り返し、ついにゴールポールに飛びつく!

なんと、画面を見ずに1−1をクリアああぁぁ!!
(たかが1−1をクリアしただけで大げさな・・・)

でも1−2はできる自信がなかったので、また別のゲームを入れます。
さあて、まだテレビはつかないので何のゲームやろうかな。

じゃあ「ソロモンの鍵」をやってみよう。
ROOM1が始まりました。

ちょっと歩いて、ジャンプして、目の前の石を壊す・・・。
ゴブリンが乗っている石があるはず、それを壊す・・・。

そのまま右に行けば鍵があるが、いつもは上のマンダの壷とかをとりに行く。
というわけでわざわざ上がる。

マンダの壷が1つとれた!確かこの辺にライラックの鐘があるはず!
ない!!
もっと探す!ない!どこだ!?

もう一つのマンダの壷もとり、自分が出した石の迷路に迷っていたら時間がなくなった曲が流れ始めた。
まずい!時間切れで死ぬ!

とりあえず右に走る。鍵があるはず!
必死にジャンプするが頭をぶつける音がする。こ、ここはどこだ?!

目の前の石を壊し、適当にジャンプしていたら鍵が取れた音がした!よし!
そのまま奥のライラックの鐘を取っているヒマも余裕もなかったので、扉に入りました。

なんと、画面を見ずにROOM1をクリアああぁぁ!!
(だから1面をクリアしただけで大げs・・・)

じゃあ次は何のゲームにしよう。
段々テレビがつかなくても楽しくなってきた。

そこで取り出したのは何と「ミシシッピー殺人事件」。
これはカーソルが移動しても歩いても壁にぶつかっても音が鳴らないからかなり難しいはず。
しかし、このゲームをやり続けてキャリアは十分のはず!やってやるぜ!(変なスイッチ入った)

タイトル画面の音が流れる。オープニングのメッセージを送る。よし、無音になった。
つまりチャールズとワトソンの部屋に切り替わったということだ。
じゃあ左に歩けば確か部屋から出られたはず。

・・・。
・・・・・・。

・・・・・・あれ。
部屋から、出られない。

ど、どうして?!おかしいぞ!?

よーく考えてみると、メッセージを送っていたときに1回多くAボタンを押したような気がする。
つまりメニューが出てしまっていて「あるく」「さがす」などが表示されているのかもしれない!

あー・・・一番上の項目を選んでいる時に更に上を押したら一番下に戻ったっけ・・・?
いや、どれを押してもメニューは消えるか・・・よし、Aボタンを1回押そう。
Aを押すだけで考えすぎだ。

それでうにゃうにゃ押していたら、部屋の外に出た曲が流れ始めた。
よしよし!やっと部屋の外に出られたぞ!

さて、確かここは3号室だったはず・・・4号室は、この裏だ。
左に歩いて、少しだけ上を押したら船の裏側(偶数の部屋番号)の方に行けるはず。
でもあんまり押すとまた戻ってしまうから、1回だけ上を押そう・・・。

それでまたうにゃうにゃ押していたら、死んだ時の曲が流れ始めた。
チャールズ先生が死んだんじゃなくて、ブラウンさんの部屋(4号室)に入れたんだ!

適当にメッセージを送る。ワトソン、あれを見ろ!ってやつです。

また部屋の外に出る。さて、ここからネルソン船長をここに連れてこなければいけない・・・。
不可能に近い・・・。

ネルソン船長は船の屋上の船長室にいる。階段を上らないといけない。
階段を上った時も、音は何も出ないし音楽も切り替わらない。

うっわー・・・。難易度高・・・。違う意味で・・・。

それでも、上キーを入れたりしながら左に歩いてみる。
無音になったら、誰もいない部屋に入ったということだ。そうなったら右を押して部屋を出る。
これを繰り返していれば、いつか上の階に行けると思う・・・。

そして流れるディジーさんの部屋の曲。

うわ!!ディジーさんの部屋に入っちゃったのか!すみません!
慌てて部屋から出る。

ってことは、確かディジーさんは8号室。さっきの無音の部屋は6号室だったんだな。
じゃあそろそろ階段があったと思うんだけど・・・。

・・・ん?
一瞬、ほんの一瞬だけ音楽が止まったような気がした。
つまり画面が切り替わったから処理落ちしたのでは・・・!?(何だその推理)

もしかしたら、屋上に上がれたのか?!それなら、ネルソン船長の部屋に行けるかもしれない!!
そう思って右に向かってうにゃうにゃと押していたら。

そして流れるネルソンさんの部屋の曲。

うおおおお!!ネルソンさんの部屋に来た!!よし、ネルソンさんについてきてもらおう!!
でもコマンドの順番が分からない。

・・・一番上は、あのひとについておしえてほしい、その次は・・・なんだっけ?
「ついてきてもらえないか」は上から何番目だ・・・!?

このしなものについておしえてほしい、メモをみせる、こくはつする・・・。
いきなり告発しちゃったらヤバいぞ・・・。

多分これだ!と信じてボタンを押す。そして部屋から出る。うにゃうにゃと動かす。
ネルソンさんがついてきているかは確認が不可能だが、4号室に戻らないと!
さらにディジーさんの部屋にまた間違って入ったらネルソンさんがいなくなってしまう!

そして、無事に4号室に到着!
「この方をご存知ですか?」「ああブラウンさんですね」という会話がなされていると、信じる。

そろそろミシシッピーはやめよう。
部屋から出て、4号室に行き、ネルソンさんの部屋にたどり着いただけでも頑張ったよ!

さて・・・次は何をやろうか。まだテレビはつかない。
そこで取り出したのは「魔界島」。

戦闘は無理だろうけど、映像なしでも海賊船までたどり着けるんじゃないかな!
というわけでスイッチオン。ウエルカムトゥアドベンチャーワールドと表示されているだろう。

そして大海原の曲が流れる。
えーと、最初に右にひたすら行き、STOPが出るまで行って、下に行けばいいはず・・・。

でもSTOPが出たときに音は出ないんだよな・・・。
しかもSTOPが出て、そのまま下に降りると移動速度が遅いからちょっと戻らないといけない。
途中でなにかジャマな物があるかもしれないから、左右にちょっとぶれつつ下に降りる。

この辺に・・・海賊船が・・・あるはず・・・。
もうちょい上か・・・?
いや、下だっただろうか・・・陸のすぐ近くに海賊船は停泊していたはず・・・。

もうちょっと右か・・・?左か・・・??
あれ・・・!?音楽が切り替わらない(=海賊船と重ならない)!

頑張ってもうちょい漂流してみる。
今どの辺を動いているんだろうか・・・全然見当もつかない・・・。
壁にぶつかっても音が鳴らないしなあ・・・あーあ・・・どうしよう、やり直そうかな・・・。

突然海賊船の曲に切り替わる。

うおおおああ?!海賊船に入ったのか?!入れた!!
でも戦えないッスよ!!ダメージ受けてる受けてる!!受けてる音がする!!

B連打しながら右往左往。あ、敵を倒した音がした。
この辺に、宝箱があって中にハートが入っているはず・・・!
画面が切り替わっても音がしないから分からない・・・!もうこのままボスの部屋に行くか・・・?!

よし、行ってやろうじゃないkそして流れるゲームオーバーの曲。
死んだ。

久々に聞いたな魔界島のゲームオーバーの曲・・・。
というわけで、映像なしで最初の海賊船に行けました。なにが嬉しいのか。

さて、次は何やろうかな・・・もうファミコンでできるのがないぞ・・・。
Dr.マリオやテトリス、ヨッシーのクッキーとかパズルは無理だ。

あ、じゃあ迷宮組曲やろっと。最初の楽器の箱を出すぐらいならできるかも!
と、ゲームを入れてまたテレビの電源を切って入れてみたらテレビがついてしまった。

ああああああ!!つくなよ!!(喜べよ・・・)
・・・テレビがつくなら別に迷宮組曲はやりたくないわい・・・。

というわけで、テレビがついてしまったのでお母さんにテレビを明け渡しました。
ファミコンダークネスプレイはここに終わりを告げたのであった・・・。

・・・という、よく分からないことをさっきまでやっていました。
みんなも音を頼りにファミコンをやると楽しいよ!でも楽しくないよ!(どっちやねん)

そういやポケモン赤をクリアした後、ゲームボーイの画面を左のあれで真っ白にしてプレイしたなあ・・・。
ゲームをやりすぎるとこういう変な行為に走ることもあるので気をつけましょう。



2011年1月18日

テレビが壊れたって先日言ったような気がしますが、実はまだ新しいテレビが来ていません。
実質テレビは音だけ出すラジオ状態です。もう画面はつきません。

今家族間では「テレビつける?」が「テレビきく?」となっています。
悲しい会話です。映像も想像するしかありません。

イマジンです。イマジン。
Imagine all the people living for today.


そんな中、今日もその真っ暗なテレビでゲームをやって遊んでみました。
まずは先日テレビがついてしまったために断念した「迷宮組曲」。

さあ、ゲームスタート!
お城の中に入らないとね!

・・・あれ、右に走ったけど入れなかった?
あれれ、最初の隠れコインの部屋はどこ??
ヤバい、このままではスパークが降ってきて死ぬ!

上を押しながら走っていたら、無事に部屋に入れました。
目標は、楽器の箱を出してボーナスステージを遊ぶことです。きっとこれぐらいなら画面がなくてもできるだろう。

まずは最初のすら医務藍を倒しワーッツ!?
仕切りなおし。

まずは最初のスライムアイを倒し、右の壁にぶつかるまで走ります。
ぶつかっても音が鳴らないが、下向きにバブルを撃てばそのブロックがお金になるはず。
そうしたら左に歩いて、ジャンプすれば楽器の箱が出るはず・・・。

出るはず・・・。
・・・出るはず・・・だが・・・??

あ、あれ?出ない。
出た時の音とかはないけど、明らかにジャンプできる時間が長い。
つまり、頭をぶつけていないということだ。ど、どこですか??

なんて必死にブロックを探していたらマウリと思しき敵に殺された。
し、し、ししし死んだ?!

再チャレンジし、ジャンプしまくりました。
そしてそのブロックに乗ったら、何とかボーナスステージ開始の曲が流れ始める。よしよし。

適当に左右に走り回り、音符を集めます。
フラット取ってても分かりません。とにかく音符を取った音がすればそれでいい!

さて、結果発表の音楽。

「ちゃーちゃらっちゃっちゃっ」という音楽の後に、取った音符の数がコインに変換されます。
普段は「ちゃーちゃらっちゃっちゃっ」「ぴ―――――――― ポロンッ」と換算されるわけですが。

今回は「ちゃーちゃらっちゃっちゃっ」「ぴ ポロンッ」って早っ!!

ど、どんだけ音符取れてないのよ!!
10個取れてないんじゃ・・・?確認する術はないが・・・。
外に出て5$の薬を買えるか調べてみたいがここから鍵を取って扉に入るのが無理だ。

・・・とりあえず目的は達成。別のゲームをやろう。

えー、魔界島はこの前やったし、ミシシッピー殺人事件もソロモンの鍵もやったねえ・・・。
おおっ、「キャッスルエクセレント」を発見。これにしよう。

というわけで、ゲームスタート。
確か最初は少し右に歩いて、黄色い鍵をジャンプで取って右の黄色い扉を開けたはず。
よしよし、通れたぞ。

しかしその後、右に飛び移り、左に飛び移って弓兵(騎士)を倒さないといけない。
でも悠長に歩いて近づくと弓矢を放ってきてこっちが死んでしまう。

・・・うーむ、カンでジャンプしながらBで極小ナイフを突き出すしかないねえ・・・。
何度死ぬかな、と思っていたらなんと1回で成功。敵を倒した音がしました。
この後右のトゲに当たって死んだら悲しすぎるので得点アイテムは無視して右の青い扉へ。

さて、この部屋は下に落ちたら司祭がいるはず。
じゃあ右上の扉に入りたいな・・・えーと、これぐらい歩いて、レンガを押しているだろうから・・・。
レンガ押してても音とかないんだよな・・・押しすぎるとダメだから・・・って死んだ。

・・・おおっ!?
ど、どうして死んだ?司祭にぶつかった?

と、よくよく考えてみるとこの部屋にはトゲがあり、その上に命の薬(1UPアイテム)があったはず。
おそらくベルトコンベアに乗ってしまい、そのままトゲに突っ込んだんだろう。痛てえ・・・。

目的を変更し、命の薬をとることにしました。
ベルトコンベアに乗っていると仮定し、右にジャンプし、空中で左に帰還。
命の薬をとった・・・か?命の薬を取っても音がしないんだよな・・・。

ちゃんと取れているか調べるためにはゲームオーバーになるまで死んで回数を数える必要がある。
しかしそれは悲しいので、とりあえずキャッスルエクセレントは終了。

さて次のゲームは・・・「ココロン」を発見しました。
よし、次のターゲットはキミだ。

先日、動物の形をしたビスケットにその動物の名前が英語で書いてある例の商品を見ていたら、
「ティパー」はバクだということを初めて知った。まんまじゃねえか!

(とは言っても、夢を食べる「獏」と実際の動物「バク」とは別物というのが定説らしい)
(詳しくは「バク 夢」で検索だ!いらない知識を増やそう。)

あとマリオUSAに出てくるハリネズミが「ポーキュッポ」という名前なんだが、
ヤマアラシを英語で「porcupine(ポーキュパイン)」と言うということも知りました。

そうか、アレはハリネズミじゃなくてヤマアラシだったのか!そりゃ踏めんわ!(そこなのか)

さて話が相当それましたが、ココロンを始めます。
まずキャラクター作成。フェイスの一番上はヒーロー、下がニンジャ・・・だったか?
とりあえずHPが多いヒーローにしました。

次は確かボディの決定。一番上がアーマー・・・でも、ジェットにしたい。ジェットはどこだ・・・。
いつもの感覚を思い出しつつ決定。

次はアームズ。一番上はパラソル・・・次はブーメランだっけ?
えーと、ボールにしたい。ボールはどこだろう・・・。上から数えて選択。

よし、名前は・・・見えないんだからつける意味がない。
さらに4文字入れても「オワリ」にカーソルが移動しない上に右と上はカーソルがループする!
つまり「オワリ」がどこか分からない。A連打しながら十字キーを適当に押す。

やっと名前入力が終わり、キャラ作成が終了しました。
そしてお試しでキャラクターを少し動かせる。さて、ジェットになっているかな・・・?

飛んでしばらくボタンを押し続けても着地した音が鳴らない、つまり空中浮遊している!
よし、ジェットになっているみたいだ。

じゃあ次は武器・・・ってシュリケンの音がする。
ま、間違えてる!!ボールじゃないぞこれ!

・・・まあ、攻撃力は高いしこれでいいか・・・もう直す気力はない・・・。

さて、ステージセレクト画面。
最初のカーソルはどこになっていたかを忘れた・・・ほしふるおかから始めたいんだけど・・・。

右を何度か押して数えて、ゲームスタート。
左にシュリケンを撃ちながら進む。確か最初にタマゴが2つ浮いているはず。

よしよし、タマゴを割って・・・ってなぜかダメージを受けた。
な、なぜに?!ほしふるおかには汽車と流れ星以外に敵はいないはずだぞ!!

つまりステージ選択をミスったというわけです。
こ、ここはどこなんだろう・・・?
ほしふるおか以外の場所、家から行ったことほとんどないんだけど・・・。

左に歩き続けると、またダメージ。敵らしいので倒してタマゴにし、タマゴを割りました。
しかしいくら歩き続けても敵も出てこなくなってしまった。これはつまり、画面端で止まっているんだろう。

こ、ここはどこなんだろう・・・??
牛乳に入った音もしないから「ミルクのうみ」ではない。
穴に落ちて死なないから「かきごおりのやま」でもない。

地上に敵がいたってことで、「ようせいのもり」が有力だが・・・。
でもようせいのもりの家からのマップなんてまったく知らない。そもそも左に進むのか?
足場があって上に行くんだろうか?

そして十数分間さまよい続ける。
進展がない。スイッチオフ!

・・・なんていう、しょうもないことをしていたのであった。
新しいテレビが来るのは20日なんだそうだ。品薄なんですって。この時期だからかな。
それまではまだ画面なしゲームでもして遊んでます。そーいうヘンなことすんなって。










◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system