「伝説のスターブロブ2に来たのはいつ頃ですか、どうやって知りましたか」みたいな
ファミリーレストランに置いてあるやつみたいなアンケートを5、6日間設置させていただいておりました。

そうしたら、もう、嬉しいメッセージでいっぱいでどうしましょう・・・。
最後に「何かコメントがありましたらどうぞ」のメッセージ欄を開いてみたときのぼくの表情(代理・ホウソ)。

←目が点になり硬直し、しっぽが飛び上がりました。

さ、さて、それでは俺得すぎますが結果を発表いたしましょう。
というか結果発表しながら感想を言わせていただこう・・・。



◆問1 伝説のスターブロブ2にたどり着いたきっかけは何ですか?

ニコニコ動画に投稿された動画を見て149票 (57.3%)
ゲーム攻略を検索エンジンで検索して63票 (24.2%)
その他38票 (14.6%)
登録されているサーチエンジンから5票 (1.9%)
雫月さんのブログ(しづオル)から4票 (1.5%)
こえ部、プレイヤーズ王国、Zoome等1票 (0.4%)
やはり一番多いのはニコ動からいらっしゃった方でしたが、
思ったよりもパーセンテージにすると少なかったです。

・・・意外とゲーム攻略で来てくれた人もいる・・・!
ろくな攻略記事がなくて申し訳ない・・・そして読んでくれて嬉しい!

し、しかしゲーム攻略を検索して来てくれた人は、
ぼくの声を聞いたり絵を見たりしても大丈夫なんだろうか・・・?!

そしてさらに意外だったのが「その他」がとても多いこと。これの詳細は次の設問で。

と言うか、雫月さんのブログから来てくれた人は大丈夫だろうか?!
このサイトからブログに行くのは大丈夫だろうけど、逆のパターンがあるとは!
わ、分かるか?!分かるか・・・?分かるか・・・・・・。

こえ部か、プレイヤーズ王国か、Zoomeか、今はどれも活動していない(というかこえ部以外はサービス終了済み)やつから
このサイトに来てくれた人もいるということで、とても嬉しい。プレイヤーズ王国の頃は歌いたい歌が歌えなくて苦労したなあ・・・。



◆問2 「その他」と答えてくれた方、サイトに来たきっかけは何ですか?

本当は問1でその他の横に書き込める場所があったらよかったんですが、そういうタイプの回答欄はなかったので分けました。
さて、どういうお答えがあったのか?

「ポケモン赤緑のバグについて検索していたときに発見しました」
「「けつばん」のことを調べていたら辿りつきました」

おお、なるほど。攻略情報を探していたのではなくバグや「けつばん」で検索してこのサイトは引っかかるのか・・・!
というかよく考えたらこのサイトにポケモンの攻略情報はなかった。
・・・げげ、ポケモン攻略ページって名前なのにそれはまずいじゃないか。バグ率が95%ぐらいじゃないか・・・!

「「水宮浅葱」と検索して」

次に多かったのがこのご回答。ニコ動で動画を見てサイトのリンクもないから名前で検索?
それとも「水宮浅葱の初体験!(Webラジオ)」でぼくを知って検索してくれたとかだろうか?
それともぼくの名をかたって怪盗が予告状でも出したのだろうか・・・!

「「没ポケモン」で検索して辿りついた」

おおおお、ボツポケモン!このサイトのたまにメインコンテンツと化すボツポケモンに関することで来てくれるとは嬉しい!
他にも金銀の没データはたくさんあるようなので、また公開していけたらいいなと思っています。
さらに、あのスペースワールド97の頃のストーリーの金銀みたいなのが出たらいいなと思っている今日この頃。

「適当に「ポケモン」で検索をしていて」

なに!?「ポケモン」でこのサイトが引っかかるか?!
適当に、ということは「擬人化 ポケモン」とか「アネ゛デパミ゛」とか「ホノオグマ ポケモン」で検索とかか?
何にしてもポケモンは大好きであれこれやってますので、来て下さって嬉しいです。グレイシア。じゃない、グラシアス。

「カービィの擬人化イラストを検索して」

ふおおっ、カービィの擬人化!これもまた嬉しい!
・・・が、このサイトのカビで大丈夫だろうか・・・!と、また不安になる・・・!
カービィとはものすごく長い付き合いなので、コピーの擬人化を描いて揃えたいなんて思っています。

「兄がPCでみているのを見て」

というお答えが3票。3つも!?
お兄様が!?このサイトを見ていて!?弟さんor妹さんまで!?
・・・きっ、教育上どうなんだこのサイトは!不健全じゃないけどアホにならないだろうか・・・。
お兄様も、弟さんor妹さんも、ようこそです。きてくれて嬉しい!

「FE聖戦の系譜の攻略日記から」

というお答えが2票。おおー、ファイアーエムブレム聖戦の系譜のプレイ日記とは!
あれは自分で言うのはすごくナンですが、本編のセリフを使いつつオリジナルなハナシにしたので少々お気に入りです。
攻略上はイマイチ役に立ちませんが、読んでくださって感謝!

「家族からの紹介」

というお答えが2票。って、家族からの紹介!?
なんか本当にファミレスのアンケートのようだ。ご家族!勧めてよかったのですか!?大丈夫ですか!
ご、ご家族でも見られるような・・・安全なサイトを目指します。け、健全です。大健全です。

「「ポケモン 4こま漫画」と検索した」
「ポケモンのマンガイラストでググったらこのサイトにたどりついた」

おおっ、つまりみらくるケミカルがHITしたということ・・・!?
絵柄は子供のようなのに内容が若干上級者向けな4コマ漫画ばかりですが、大丈夫だったでしょうか・・・!
なんか「大丈夫でしたか」ばっかり言ってるぞ・・・!

「MUGENwikiで餓狼MOWの誰かのキャラの項目から」

まさかの餓狼MOW!?い、一応餓狼MOWの攻略ページはあるけど、なんとも中途半端・・・!
プロフィールページとかの史料価値を重視で・・・そうか、餓狼MOWか・・・。

「ハートゴールドのプレイ日記から」

ポケモンハートゴールドのプレイ日記で検索して引っかかったのだろうか・・・!
大好きな金銀のリメイクとあって未だに続くプレイ日記ですが、読んでくださって嬉しい!

「ココロンが面白いらしいと聞いてレビューサイトを探している時に」

ココローン!ぼくのソウルソフト(?)です。そうです、面白いんです!
ピンクのカセットで何ともメルヘンですが、恐れずに遊びましょう!ココロンでHITするなんて嬉しい!

「ばくばくで検索してたら辿り着きました」

ばっ・・・・・・。
めんそーれです!最近、遊戯王は止まっちゃってますがバクラは大好きなので思い出したように描くかもです!
ギャグの4コマ漫画ばっかりですが、遊戯王で来てくれた人がいるとは!ひゃほう!

「友人の紹介」

ゆっ・・・・・・。
ご、ご友人様の紹介ですか!なるほど!どういう風に紹介してくれたのだろう・・・!
またファミレスっぽい!ご友人様もようこそおいでくださいました!2名さまですね!

「カービィのグリーングリーンズの歌詞を検索中に辿り着きました」

グリーングリーンズ!懐かしい!たくさんカービィの歌を置いていた頃でしょうか!
今はそのページがなくなってしまいましたが、それがきっかけで来て下さるとは・・・何でもやってみるものだ・・・!

「ニコ動でfifth法の動画で詳しくはココと紹介されてた」

「fifth法」というのはこのサイトで言う「とくしゅエンカウント(ミュウを野生で出す裏技)」のことで、
げげげこのサイトの攻略記事を紹介してくださっている動画があるとは・・・!恐縮です・・・!!



結果、半分ほどが「ポケモン」に関する検索で来て下さっている事が分かりました。
カビ擬人化やご家族(兄含む)関連でいらっしゃる方もいるのも嬉しいです。カビも描こう。



◆問3 「ゲーム攻略記事を検索して」と答えてくれた方、何のゲームでしたか?

「ポケモン赤緑」「ポケモンのバグ」というお答えが半分以上でした。

次に多かったのは「星のカービィ3」。
この攻略記事はリメイクしたし、一応ゲームの内容を網羅しているから安心・・・か・・・?

他には「スーパーマリオブラザーズ3」というお答えも。
マリオ3の攻略はバグの記事ばかりですみません。ほとんどバグや没データの記事ばかりだ・・・。
攻略には全く役に立たんぞ。でもぼくはマリオ3が一番思い出深かったりする(マリオコレクション版)。

「マリオストーリー」というお答えも。
完結してなくてすみません。連載しているときにパソコンが壊れて、そのままだ・・・。
あとちょっとなんだからガンバればいいのですが、それなら最初から書き直したくなり・・・。
あ、でも、カラカラさばくのデータだけは自信があります!それだけか。

「マーヴェラス -もうひとつの宝島-」「トルネコの大冒険」というのも1票ずつ。
よ、よかった、マーヴェラスは完結してるしトルネコの大冒険は結構ガンバって記事を作ったから大丈夫だ!
でもマーヴェラスのマックスが可哀想だったような・・・。あの記事も古いのでいつかリメイクしたい。です。

「魔界島」「ふしぎなブロビー」「ワリオの森」というのも1票ずつ。
魔界島とふしぎなブロビーの攻略ページはリメイクしたけど、ワリオの森はサイト開設当初のまま残っているので直視できないページでして・・・。
放置するなよと思いきや、攻略サーチ様からリンクしてもらっていたりして消すのは申し訳ないので置いてある記事です。
ファミコンの攻略で検索してくれること自体が嬉しいです。ファミコンやろうぜ!

「Zoomeがあった頃、ソロモンの鍵のクリアが見たくて・・・」

というお答えも。Zoomeにはクリア動画をかなり置かせてもらっていたのでありがたかったんですが、
サービス終了に伴って全部なくなってしまいました。ソロモンの鍵ならいつでもクリアできるし、攻略ページつくろうかなとも思っているし(?)、
何よりソロモンの鍵で検索してくれたのがNICEです。ありがとうございます。

「ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー」
というご回答。攻略ページはなくてプレイ日記がつらつらなので攻略の役には立ちませんが、
また遊んだらちょいちょい増えていくので「あははー、バトルのこと分かってないぜー」と思いながら読んでみてください。

「MOTHER2」
というご回答。ご回答ありがとうございます。今のところサイトにはMOTHER2の攻略ページやプレイ日記はないかな・・・?
過去に実況プレイをしたことがあったのでそっちかしら?もしくはMOTHERなら攻略ページがあるからそれかな?
それともはるくににネスくんはいいポジションで出てくるからそれか・・・という具合にMOTHER2系の話はサイト内で
いくらでもあるのでHITしそうです。MOTHER2で来てくれてありがとうございます!



一応このサイトの主軸の一つが「ゲーム攻略」なので、検索してHITしてくれてよかったです。
そして攻略記事を探して来てくれたのにアンケートに答えてくれるのがまた嬉しい。



◆問4 「ニコ動から」と答えてくれた方、何の動画でしたか?

ゼルダの伝説 時のオカリナ42票 (16.2%)
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面37票 (14.2%)
ポケモン赤(バグ実況)17票 (6.5%)
ミュウを出す裏技12票 (4.6%)
星のカービィスーパーデラックス12票 (4.6%)
グルメレースを歌ってみた7票 (2.7%)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス3票 (1.2%)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2票 (1.2%)
ヨッシーアイランド2票 (0.8%)
いきなり驚きました。時のオカリナ!?しかもそれが一番多い!?
時のオカリナは本当に大昔ってか2つ目にプレイしたやつ!懐かしすぎる!!

それに次いで多いのはムジュラの仮面!これまた大昔の動画!
そして一番最初の実況プレイの星のカービィスーパーデラックスまで!?
そ、その頃からこのサイトに来てくれているとしたら、すんごく嬉しいぞ・・・。

というかそれより昔に上げた「グルメレースを歌ってみた」の動画・・・!
す、すごいぞ。消してしまった「ミュウを出す裏技」の動画から来てくれた人もいる・・・。

「ヨッシーアイランド」がニコ動にあった期間は短かったと思うので、
その頃に来てくれた方がいる!嬉しい!ニコ動に上げてたことを忘れてた・・・わけじゃない!
多分!

そして最近の動画で行くとやはり多いのが「バグを駆使してポケモン151匹集める」とかいう
長いタイトルのつまり「ポケモン赤実況プレイ」。これでバグ技が広まって使いこなせるようになる人が増えたら嬉しいな!

さり気なくゼルダの伝説トワイライトプリンセスや、神々のトライフォースもあってビックリ。
トワプリのあの酷い画質の動画から、よくぞここまで来て下さった・・・。
神トラは消してしまいましたが、ゼルダの伝説シリーズはまだ手元にあるのでまたやりたいです。

そして以下1票ずつ。

「セレビィを作る裏技実況プレイ」

これは自分でかなり検証してボックス一つ分の大事なポケモンを犠牲にして頑張って調べた裏技なので、
これで来て下さるとは嬉しい!セレビィは作れるようになったので次はジラーチ!といきたいですがムリだろうな・・・。

「スーパーマリオブラザーズ3実況プレイ」

まさかのマリオ3!!この頃のキャラはムジュラの仮面の頃と同じじゃないだろうか・・・!
懐かしい実況プレイですが、それでサイトに来て下さるとは!おおお、ありがとうございます。

「ポケモン赤 進化を忘れたポケモンたち 番外編」

???これはぼくが上げた動画じゃないです・・・ね・・・もしかしてリンクを貼ってくれているのかな?
あ、ありがとうございます。こんなサイトを。おお。

「MOTHER2」

懐かしのMOTHER2実況プレイ!確か「一緒にMOTHER2」というタイトルだったような気が・・・?
それはそれは思い入れのあるゲームなので見てくれてありがとうございます!

「迷宮組曲」

そういえば一瞬だけ迷宮組曲の実況プレイもニコ動に上げたんだった・・・!
それが最初とは素晴らしい!ようこそ!!迷宮組曲(FC)攻略ページもいつか作りたい!です!



かなり懐かしい動画のタイトルが出てきて嬉しいです。そんな頃から来てくれている人もいるのか・・・。



◆問5 サイトのコンテンツの中で好きなものは何ですか?更新されたらいいなと思うものを教えて下さい。

やっぱ1位は実況プレイなんだろうな・・・と思って設けてみたご質問。ですが。

ゲームのプレイ日記187票 (71.9%)
みらくるケミカル173票 (66.5%)
ゲームの実況プレイ169票 (65.0%)
歌、声劇などの音声系81票 (31.2%)
月白蛇・星白蛇等のオリジナル73票 (28.1%)
遥かなる帝国の中で66票 (25.4%)
なんとまさかの1位がゲームのプレイ日記。
そうなのか!そうなのか!!それならもうゲームやりまくるぞ。

そして2位はみらケミ。4コマ漫画を最近描いておらずポケモン図鑑ばかり描いています。
ペンタブを新しくしたので、これに慣れつつもっと絵や漫画を増やしていけたらと思っております。
内容がバグ技や擬人化とかでも見てくれているのが嬉しい!やほい!ヨロレイホー!

そして次に実況プレイ、歌ってみたなど。一応これに「ラジオ」も含ませていました。
だがマイクを使えるときが限られているということをサイト来訪者様たちはよくご存知のようで、
見事に空気を読んでくださってありがとうございます。

マイクを使えるときにNGを出さなければ時間は少なくてすむので、
日頃からもっと練習して声関係を上達させ、ゲーム実況や歌をガンバります。ありがとう。

で、書き始めれば早いのに他の作業に追いやられがちな白蛇シリーズやはるくに。
はるくにに至ってはどこにあるか分からない人もいるんじゃないだろうか。

せっかく皆さんにお尋ねにしたというのに全部頑張ります。
でも本当に、ゲームプレイ日記を楽しみにしてくれている人がいるのが嬉しいや・・・そうなのか・・・。



◆問6 最後に何かコメントがありましたらどうぞ。

この設問に、皆さんからの励ましのメッセージの嵐。すごすぎる。
匿名なのにどれ一つとして励まされないものがない、全部プラスのメッセージで本気で感激しました。
地球に生まれてよかった!火星とか金星に生まれなくてよかった!

アンケートツクレールのサービスの5ページ分にも及ぶたくさんの応援メッセージを本当にありがとうございます。
これ全部まとめて印刷して本にして机の上に飾りたい。宝物です。
どんどんメッセージいただけるのが嬉しくて、一生アンケート受け付けてようかと思いました。

ほ、本気で嬉しくてキーボードを打つ手がなかなか進まん。嬉しい。どうしよう。
とにもかくにも、これからもサイトであれこれやっていきます。
これだけたくさんの人が見てくれているということを忘れずに、これからもあれこれします。

今回お答えいただいたアンケートを参考にしつつ心の支えにしつつ、活動していきますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

今回のアンケートの結果はこちらのページで見られます。
アンケートにご協力頂き、本当にありがとうございました!





2012年12月9日






◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system