< 伝説のスターブロブ2のゲームのプレイ日記


2011年9月26日

なんか知らんが突然にモノポリーをやっています。(スーパーファミコン版) よく考えたらこのゲーム、途中で何度もセーブデータが消えているから全部のトロフィーを集めたことがなかった・・・!

というわけで、全部のトロフィーを集める!というのを目的でやっています。 しかししばらく遊んでいないといつ交渉をするのかサッパリタイミングを忘れており・・・。 ダークパープルの部屋(最初のステージ)で3連敗しました。

こ、これはいかん!慌てていたらモノポリーが超上手い母がやってきて隣で的確にアドバイス。 あっさりグリーンの部屋(ステージ7)まで来られました。

その途中。レッドの部屋での戦いの時でした。

ぼくはオレンジを揃えたかったのに先にグリーンを揃えられてしまった。 仕方なく捨て身の交渉をして全財産を投げ出してイエローを揃えました。

しかし他のプレイヤーが全員グリーンに入って破産してしまった! 破産したプレイヤーの権利書が全部相手のものになり、もはやどうしようもない状況に。 しかもサイコロ圏内に今度はぼくもグリーンに入ってしまうという大変な状況。 というわけでサイコロを振る前に全財産をはたいて家を買いました。

グリーンのホテルに入ればどうせ即死である。それならいっそ建ててくれるわ!!

と思っていたらなんとグリーンに止まりませんでした。さらに相手がこっちの2軒しか建っていないイエローに入りました。 次の周、またぼくはグリーンに入らず相手がイエローに入りました。そしてまた次の週、グリーンに入らず以下略・・・。

そんなことをしていたらなんと。

勝利の光が見えてきました。

出かけなければいけなくて慌てて撮影した画像。もうちょいいいシーンで撮影すりゃよかった・・・。 へいはちがぼくで、テキストで見えない物件はイエローです。他に持っている物件はライトパープル2枚とオレンジ2枚。 それなのに相手の人は抵当に入れまくりです。ま、まさか絶体絶命だったのに勝てるのか・・・!?

・・・そして、なんのオチもないまま勝利したのでありました。 皆さんモノポリーをやるときは相手がいかに物件を所有していてもあきらめてはいけません。 逆に家を建てたからホテルを建てたからと言って絶対に勝てるわけではないのです。

・・・モノポリー攻略ページでもつくろうかな。最初の部屋で3連敗した奴が何を言うか。



2011年9月27日

あーあ。モノポリーの攻略ページなんて作ったら大変なのは分かっているのに。



なにを作っているのかな。なんだろうこの大きな画像は。

おい!モノポリーのボードを作るんじゃない!! この画像作るの意外と苦労しまして、斜めになっている画像をまっすぐに直してあります。知らんわ!

モノポリーのルールのページ作っていたら気づいたら午前1時になっていたので寝ないといけません。 モノポるのも大概にしましょう。(動詞?)



2011年9月28日

気づいたらモノポリーの攻略ページが完成していました。

お、おい!もうできたのか!止まってる攻略記事たくさんあるくせに!!

はい。好きこそ何とやらでして、とにかくモノポリーのページを作りたくて、一気に作ってしまいました。 ・・・ところが、このページは本当に「モノポリーのルールを調べたい」という方のためのページなので、 いわゆるオフィシャルのようなデータベース的ページになっています。

つまり外部から検索してそのページに来てモノポリーのルールだけ見るためのページです。 要するに伝説のスターブロブ2に置く意味はあまりありません。

・・・が、まあ一応作ったページだし、今後友達の家で「モノポリーやろうぜ」ということになったら、 「えっ、私モノポリーってルール知らないの・・・いいわ、私は横でDSやりながら見てるから」という切ないことにならずにすみます。 モノポリーへの興味が沸き起こったら「スーパーファミコン」⇒「モノポリー」で攻略ページをご覧下さい。

いつかこのサイトが「モノポリー 遊び方」とかで検索してヒットする日が来たら作った甲斐があったと言うものです。 そのためにギャグ色を薄くして真面目にページを作ったんだもの。

しかし、もしかしたらスーパーファミコン版モノポリーの攻略ページも作ろうかなと思っているので、 そっちは普通にいつものゲーム攻略記事になる予感です。

モノポリー熱で頭がモノポっているうちにとっととページを作りきってしまえばいいかなと・・・。

貴様もボードゲームのようだな。
モノポリー・・・です・・・。

↑頭がモノポっている人の発言例。

さて最近絵を上げていませんが、そろそろ涼しくなったのでまた机に向かえそうです。 星白蛇もまた上げなければ。そうだよお前モノポってる場合じゃないぞ。

流行らないかな「モノポる」って言葉。使い時が不明だが・・・。

突貫工事で作ったページなので、誤字脱字があったら是非お知らせ下さい。 あと「ルール違わね?」と思ったらそれも教えてください。基本的にスーファミのモノポリーと同じルールになっています。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system