2010年7月1日

いやあ、今日はスーパーマリオワールドをクリアしましたよ! EDの曲が聞きたくなったのでクッパにだけ戦いを挑みました。 砦や城がもう一度やりたい時は「ハジメカラ」にしないといけないのが不便・・・。 いつかまた最初からやってみたいものです。



2010年7月4日

スーパーマリオワールドやっていました。 チョコレーとうコース3でゴールの時に画面がバグる小ネタやらをやって遊んでいたら、画面の色がこんなことになりました。



ビビったので思わず撮影。な、なんじゃこりゃ・・・。 今までは画面がフェードアウトした時画面の下辺りがちょっとビリビリするだけだったんだが、 今回は何と画面が切り替わったらこんなことに・・・。

これは裏面でやったのでこんな色ですが、表面だとちょっと違うかもしれない。 主要キャラクター(=マリオ)の色は正しいのだがそれ以外が全部変。

辛うじてオバケやしきのテレサは大丈夫。 地面も海も全部変になっていますが、マップで歩くとプクプクが飛び出る地点で、プクプク出現予定場所のマスだけ色が変でした。 土管に入るのは試してないけど右上のまよいのもりに行くと直る。 コースに入っても直る。でも左に進んでクッパ城に行っても直りません。

うーむ、謎だ・・・。

ちなみにやったことのない人のために。チョコレーとうコース3はゴールに行くためにツタを出して上ります。 が、ツタを出さずにヨッシーからのジャンプでゴールポールの下に行くと画面が上にスクロールせずにゴールできてしまいます。 すると画面が最後にマリオがピースした後暗くなりますが、そのあと画面がビリビリと変なことになる、というものです。 裏技・・・なのか?いや、バグか・・・??

マップにまで影響が出るとは恐ろしい。 表面でもやってみたいがセーブデータが全部消えた後にやったやつだからまたチョコレーとうまで来るのは厳しいな・・・。 ストーラーダ使って試してみようか・・・。



2010年11月16日

スーパーマリオワールドを、エンディングの曲が聞きたくなったのでプレイ。

クッパ戦を早速やります。 ミスって1度、メカクッパを持ったまま鉄球に当たってダメージ。 あーもう、と思いつつもそのまま上に投げる。

クッパに当たるかな、と思っていたらクッパの乗り物を下から貫通し、クッパの頭も貫通し、そのままメカクッパが落ちてきた。 おいおいおい。おかしいぞ。

クッパはダメージ受けてないし! 何だこの現象は!

動揺しつつも、変なピーチ姫が投げてくれたキノコを食い、クリアしました。 まだまだ変なこと起こるねえ・・・。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system