祖母宅への帰省が終了しました。無事に帰還しました。 おばあちゃんは「「マグナカルタ(PS2)」をクリアしたのよ」と再会するなり嬉しそうに話してくれました。 なんと2回もデータが消えて、3回目にしてようやくのクリアだったそうです。

一緒にゲーム屋さんに行って、おばあちゃんは「シャイニング・ウィンド」というゲームと「トルネコの大冒険3」を購入していました。 遊んでみて、と言われたのでトルネコの大冒険3をちょっとやってみました。 立体的になっていて、でも操作のボタン配置はスーファミとあまり変わらなくてやりやすい。

ただ、ナナメ移動のボタンを一度押すとボタンを離してからもナナメ移動以外できなくて、 Bボタンを押してナナメ移動をキャンセルしないといけないのがちょっとだけやりづらかったか。 あとマップも全体が常に表示されるわけじゃないのもちょっとスーファミと違ったか。

でもリアルな感じがステキで、盾を装備するときのトルネコはかっちょいいです。 アイテムを拾ったときのアクションもあり、でも他の行動をすればキャンセルできるので苦にならず。 レベルアップしたときにくるりと回るのもかわいい。

なんか遠く離れたところに行かなきゃいけなくなって、 流れ着いた島の族長の娘さん「イネス」ちゃんが仲間になって後ろから着いてきてくれました。

おお、おしとやかな可愛い子ではないか。ほうほう。 いや、トルネコは妻子のある身ですが・・・この子と二人で冒険するのか。ほうほう。 ・・・と思ったら、モンスターに激しい蹴り上げ攻撃。 こ、これがまた強い。どこでそんなに族長の娘さんが体を鍛えたんでしょうか・・・。

「さんご礁の神殿」というところまでは一度も死ななかったし危ない目にも遭わなかったのに、 そのダンジョンで「ガニラス」ってヤツに5回ほど殺されました。

ってか、なんか初代トルネコに比べて敵のダメージがなかなか高いような気がする。 それぞれの敵の攻撃力と防御力を把握していない、新しいアイテムや地形についての知識が乏しいにしても なんかちょっと難易度が急上昇したような・・・いきなり水路だらけ+仲間がいると立ち回りが・・・。

初めてトルネコの大冒険で遊ぶ際は、1か2をオススメします。 不思議のダンジョン系ゲームを初プレイで3をやってしまうとガニラスにチョキチョキされまくります。 幾度となく切り刻まれます。盾があっても相当のダメージです。

イネスちゃんを守れ!と思うんだけど、妻子ある身だと思い出すと複雑です。

さんご礁の神殿の終盤で「おばけヒトデ」という、なんかカラーリングがデオキシスみたいな敵を倒して 無事にそのダンジョンはクリアしました。でも時間切れでそこまでしかプレイできず。

おばあちゃんは無事にエンディングを見ることができるのか・・・!
2015年8月17日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system