トルネコの大冒険2で井戸に入ったら「カギ」というアイテムを入手。そしてその「カギ」を使えそうな場所が不思議のダンジョンにありました。 で、地下15階には大量のゴールドが落ちている部屋がありました。それは前に、カギを持って行った時に全部拾えたんですが。

今日は不思議のダンジョンの、地下27階よりも下におりてやれ!と意気込んでいました。そしてなんと、地下30階にそんな部屋を発見! じゃあ、用意してきたカギを使おうじゃありませんか!よく見ると、なぜか部屋の中は真っ暗なのに、真ん中に落ちているアイテムが見えています。

どうやらそれは、武器らしい。よーしよし、それではカギを使って・・・。

カギを使って・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。

かっ、鍵穴がないぜ?! 鍵穴鍵穴!!鍵穴がないとカギを入れられない!カギを入れられないと鍵が開かない!鍵が開かないと部屋に入れない!何で順を追って言う!

・・・ど、どういうことだ?つるはしが必要だったのか?んなモン持ってないぞ? もしかして「めぐすり草」とかを使っているときじゃないと、鍵穴が見えないとか? じゃあ、正面の鍵穴があるであろう場所で「カギ」を使ってみよう。

「ここで カギは つかえない。」

ああ、そうですよね。ははは。失礼しました。 じゃあもうちょっと深い階層にまた扉がある部屋があるだろうから、そこで使おう。と、思ったら。

カギが、消滅している!!

なぜ?!なぜだ!?なんでカギが消える!? カギを使えなかった、それは分かるけど、なんで消える!? な、なんのために、この地下30階までアイテム欄一つ使ってカギを持ってきたのか・・・。

ぬおおおおあああ!!納得がいかーん!!

・・・納得はいかないが、カギがなくなったのも事実。つまりこれ以上、下に行ってもいいことは特にないってことだ。 足取りも重く、ガーゴイルのお店に入りました。せめて、最後にいい合成できる武器や盾があれば・・・。

「トルネコは 地雷を ふんでしまった!」

・・・・・・。

・・・おい、店主。

店内に地雷仕掛けてんじゃねええええ!!

おかげでアイテムがいくつか消滅。そして店主のガーゴイルは、店の出口に移動。 あの、そこどいてくれませんか・・・。

「40000ゴールド いただきます」

爆発して消えた分の金とんの!?いやいやいや!!そっちのせいでしょうが! 店内整備ちゃんとしてよ!地雷があるとか思わんよ普通!!

・・・で、そんな大金は払えないのでリレミトの巻物で帰ってきたのでした。踏んだり蹴ったりだぜ・・・。

さらに今日は「井戸」のレベル5もやってみました。しっかしまあ、武器と盾を鍛えすぎて楽勝すぎる・・・。 というわけで、再び不思議のダンジョンの地下30階を目指しました。カギを無駄にした俺の痛みを思い知れ!(自業自得ですがな)

壁で囲まれた謎の空間。その9マスの空間の中心には、剣が一つ置かれています。 そしてその周りの8マスにはガーゴイルが8匹。 ・・・ど、どうしろって言うんだ。何だこの無理ゲーは。ガーゴイルさんと戦って勝てた試しがねえよ。そもそも戦いを挑まんよ。

で、ついに地下30階に到達。ここで取り出しましたるは「つるはし」です。これで壁に穴をあけられます。

□□□□□
□■■■□
□■剣■□
□■■■□
□□□□□

■がガーゴイルです。で、左上のガーゴイルのさらに左上の壁だけに穴を開けます。 これだけでは、ガーゴイルは出てこられない・・・!でも、こっちからも入れない・・・!(じゃあ意味ないがな)

だがしかし。「杖」の攻撃ならば、届くのです。

■□□□□
□猫■■□
□■剣■□
□■■■□
□□□□□

「場所がえの杖」を使って、左上のガーゴイルさんと入れ替わってこんな状況にします。 でも、この状態でもまだガーゴイルさんは起床なさっていません。 これで斜め右下に動いて、剣を取るとガーゴイルさんたちが目覚めます。

剣を取ったら聖域の巻物を足の下において、ガーゴイルさんたちを迎え撃つ・・・。ルーラ草で脱出する・・・。 かなしばりの巻物を使って左上に行き、つるはしでさらに掘って脱出、外にいるガーゴイルさんを何とかする・・・。

・・・・・・。いや、もう1回左上に「場所がえの杖」を使えばええがな。

例の場所がえの杖のことを忘れてやしないか?
そっ・・・そうか!!
残念だったな・・・今使っておるのがその場所がえの杖なのだ・・・。

何が残念なんだ。はよ使え。

というわけで、さっき侵入に使ったガーゴイルさんにまた場所がえの杖を振って脱出。

猫□□□□
□■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□

ということになりました。めでたしめでたーし! ところで、この「剣」はなんだったのか?えーと、どれどれ・・・。

「アイスソード」というものでした。炎系のモンスターに2倍のダメージを与えるんだと。 でも氷系のモンスターには1しかダメージを与えられないんだと。 ・・・じゃあ、合成しない方がいいんじゃね?!というわけで、まだ装備すらしていません。倉庫の壷でとっとと倉庫に送りました。

そしてその回の冒険は終了。地下30階に行って、その謎の剣を取るのが目的だったからです。 さらに「カギ」を持っていなかったのでこれ以上下に行っても特にいいことがない。

この調子で、不思議のダンジョンの中のお宝を根こそぎGETだぜ! ・・・ただ、もう剣と盾を育てきった感があるんだが・・・き、気のせいだよね。何事もやりすぎはいけないよ。
2011年1月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system