トルネコの大冒険2をやっていたら、左上からがいこつ剣士がやってきた。そして、上からは見たこともないような数のぐんたいありが!! 異様に多い!!何だかみんなちょっと丸っこいような気もする・・・。

そこで、ぼくはとっさに レバー1回転+B を入力した。トルネコは回転切りを出し、何匹かぐんたいありがいなくなりました。

でもまだまだ大量にぐんたいありが上から迫ってくる!そこでまたレバー1回転+Bボタン!何度も何度も回転切りを繰り出します。 ぼくはそのとき「回転切りあるのにどうして今まで使わなかったんだろう?」と思いました。 そして「レバー1回転ってのが、失敗するとリスクが大きいからだろうな・・・」と納得。

でもなかなか大量のぐんたいありはいなくならない。下の部屋に移動して、階段を下りて逃げてしまったのでありました。

という夢を見たのでありました。

夢かー!!お前夢の中でもトルネコの大冒険2やってんのか!!た、たまたまですわ。そういや今年最初の夢もそんなんだったな・・・。 「レバー1回転+B」ってプレイステーションにBボタンねえよ!!何を勝手にコマンド式にしている!!

っていうか、明らかにゼルダの伝説が混ざった夢でした。 ゲームばっかりやっているとこういう夢を見ることも珍しくないのです。 コマンドでトルネコが回転切り出せりゃ苦労せんわな!

さて、また今日もトルネコの大冒険をやっていたわけですが。こんな状況に陥りました。



トルネコの右にあるのは、鉄球が飛んでくる罠のスイッチです。乗ると、ダメージを受けつつ跳ね飛ばされます。 で、このスイッチの左側に来てしまいまして。右に行こうとしても左に跳ね飛ばされてしまうのです。

ご覧のとおり、左は行き止まりです。でもスイッチを踏むと左に飛ばされます。どうすりゃいいんだよ!!

罠が作動しないラッキーな場合もあるんですが、何度も試していたらダメージ受けて死んでしまう。しかもルーラ草もない。 体力を回復し、スイッチに乗ってみて、鉄球にぶっ飛ばされ、体力を回復し、スイッチに乗ってみてエンドレス。 そんなことを繰り返していたらこの部屋に敵がやってきてくれて「場所がえの杖」で脱出できたのでした。

・・・いやあ、こんなしょうもないところで死ぬのかと思ったよ。



これは、昨日の様子。

武器も防具も全然出ないよ!どういうことよ!イヤになっちゃう! と、思っていたらなんと「せいぎのそろばん」と「はぐれメタルの盾」がセットで落ちていた!! やったぜ!この二つを強くしていってやるぜ!!喜び勇んで装備をしたところ。

どっちも見事に呪われていた。

グワァース!(ギャースの変化形)

どういうことだこれは!なんでやねん!せっかく喜んだのに!! ・・・まあ呪われていようと強いモンは強いので、これを育てていこうと誓ったのでありました。

しかしその後の冒険で「倉庫の壷」を持って行ったんですが。敵に囲まれて、もうどうしようもないよ!という状況になり。 もう、死ぬしかない、しかしこの装備品だけは・・・!と、倉庫の壷に「せいぎのそろばん」を入れました。 そして次のターン、はぐれメタルの盾を持ったままトルネコは倒れたのであった・・・。せっかくの強い盾が・・・。

そして死守したせいぎのそろばんを、現在持ち歩いています。



いつもしょっちゅう死んでせっかくの強くした武器たちを失ってしまうので、チキンプレイ中です。 つまり、冒険から帰る術を得たらなるべく帰りましょう、ということです。

そしていつぞやのせいぎのそろばんは「せいぎのそろばん+7★」となり、現在の主力に。防具の方は「鋼鉄の盾+27」。 アイテムを盗まれないし魔法も効かず、腹が減りにくくてさびない、その他色々の便利な盾です。

よーし、もっとキミも強くならないとね!見切りの盾とかも合成しちゃおう!頼りにしているよ! 何だか呪われてるけどね!(シャーマンの呪い攻撃を食らった)

というわけで、現在49回目の冒険なのにまだ不思議のダンジョンクリアしていません。順位が4位というのも気になるなあ。 冒険を始める前に「ハイスコア」というのを見てみました。一番最後のページが。



「1階にて、ももんじゃに倒された。レベル1」って情けなっ・・・。(しかも0分)
2011年1月17日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system