今日もトルネコの大冒険2をがんばってみました。



現在、不思議のダンジョンをクリアしようと奮闘していますが27階に行くことすらできません。 なんか知らんが死にます。武器も防具も指輪も何も出ないんだもの・・・。そしてやっとレベル27で、地下19階まで行けました。



ご覧ください、このいびつなステータスを。

装備している強さ19の盾というのは「オーガシールド」です。 盗みよけの盾、鋼鉄の盾+3、皮の盾+1だったかを合成の壷に入れて作りました。 オーガシールドは腹がよく減り、皮の盾はあまり減らなくなる。 つまり相殺してくれて普通の盾と同じ腹減り具合になるようです。あと一つ皮の盾が出てくれれば・・・。

で、この残念な強さの剣は「鉄の斧-2」です。 どうしてこんな残念なことになったのか、そのいきさつをお話しましょう・・・(ロウソクを一つともしながら)。

トルネコの大冒険1には「くさった死体」というのがいました。 そいつは攻撃はしてこないが盾を錆びさせる「くさった液」というのを吐いて攻撃してきました。 トルネコの大冒険2にはそのくさった死体の反対の「リビングデッド」というのがいて剣を錆びさせてきます。 どっちのほうがマシなのか、わからん・・・。

不意打ちを食らって「鉄の斧+1」がリビングデッドによって錆びさせられてしまいました。 すると「鉄の斧」というプラスもマイナスもないただの斧に。

まあ、これ以上は錆びないからいいか・・・。 と、リビングデッドに攻撃をしたら、なんとまたくさった液を吐いてきた! 効果ないから大丈夫、と思ってアイテム欄を見てみると。

そこには「鉄の斧-1」の文字が。

Why!?


えええ?!マイナス値までつくの!? トルネコの大冒険1と違うがな!錆びても0までにしかならないはず・・・!

そしてまたリビングデッドさんの不意打ちを受け「鉄の斧-2」という貧相な武器が出来上がったのでありました。 ゆ、許すまじ・・・。まあ合成しまくった主力の武器とかじゃないからいいけど・・・。 というか、まだ武器をちゃんとお家に持って帰れたことないんじゃないのか。

地下20階まで降りてきたら「リレミトの巻物」を発見。 さらに「倉庫の壷[3]」も入手。これでオーガシールドを先に送っておきたい・・・。 ハッキリ言ってこの盾は文字通り命より大事だ。彼女にもしものことがあったら、どうすれば・・・!

どうしようもない状況になったら、リレミトの巻物で戻ろう。 ガーゴイルのお店でいい武器ないかしら、お金はあるから買ってから戻りたいな。 と思っていたら、グッドタイミングでお店が登場。おおお。やるじゃないか。 HPも50を切っているから、ちょっと休憩させてもらおう。

「いらっしゃいませ。」

あ、どうも・・・。剣もありますな。ちょっと見せていただこう、何の剣かな。

「アイテムはなんとミミックだった!!」

What!?

み、ミミック!?ミミック売ってんの!? お、おいっ!店主!!そっち向いてないで助けて!!商品が襲い掛かってきてるんだよ!!

何とかラリホーの杖で対処する。商品が一つ減ってしまったが、この分の料金請求されねえだろうな。怒るぞ。 と、思いましたがガーゴイルさんは元の位置に立ったまま。じゃあ持っている銅の剣を売って外に出よう・・・。

「ありがとうございました。」

ははっ、礼には及ばんよ。まさか店の中で死に掛けるとはな! ミミック売ってんじゃねえよ!!

さてさてシルバーデビルとかアークデーモンとか出てきちゃってそろそろ過酷になってきたぞ。 ギガンテスさんはトルネコ1だとパンチだったけど2だと足蹴にしてきます。なんて野蛮な。

さて、目の前には眠っているシルバーデビルとアイアンアント、アイテムが二つ見える部屋。 いくら行動しても目を覚まさない。これは、やはり・・・。



わお。モンスターハウスだ。

せっかく入り口に戻って1匹ずつ倒そうとしたのにアイアンアントが壁を壊して入り口を広げてくれました。 聖域の巻物はなくて、あるのはイオの巻物が3枚・・・この状況で読むわけにはいかん・・・。

かなしばりの巻物もさっきピンチに陥って使ってしまったので、今ある有効な手段は回復の壷だけ。 でも、どうせここを切り抜けることは貧弱な鉄の斧じゃ無理だろう・・・。 死ぬかもしれない1ターンを過ごすよりは、安全にオーガシールド様を持って帰るのが鮮血。鮮血!?



と、いうわけで名誉ある撤退をしました。 このオーガシールド様を頑張って強くできるように、ダンジョン攻略も上達するのだ! そして帰ったらとっとと鉄の斧は売るのだ!!

不思議なダンジョンの攻略は、まだまだ続く・・・。クリアできるのか不安だ・・・。
2011年1月10日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system