今日もがんばってトルネコの大冒険2をやっていました。 なんだかわからないけど、不思議のダンジョンのどこかの階に「封印の箱」を置いてこないといけないんだそうだ。



昨日の夜、14階まで降りたのでその続きから遊びました。村の名前が思いつかなかったのが見て分かります。 ちなみに19回目とありますが「井戸」という場所に3回ほど挑戦し玉砕しちょっと増えちゃいました。 が、何だかこのダンジョンに入る回数は多いほどいい称号が得られるらしいので気にせずどんどん挑もうと思います。

持っていた武器は「せいぎのそろばん」、盾は「鋼鉄の盾+3」。 正義のソロバンが最強武器じゃないっぽいですが、なんでソロバンがカタカナじゃなくてひらがなになったのだろうか? しかし封印の箱を何階に置いてくるのか忘れてしまった。というかこの箱をくれたおじいさんも教えてくれなかったような気がする・・・。

まあトルネコの大冒険1でしあわせの箱があったのは27階だし、27階ぐらいを目安にがんばろうー。 (と軽い気持ちで挑んだんですがまさか合っているとは。)

途中で、こんな場所にたどり着きました。



き、危険すぎる。

壁に囲まれて中に入れませんでしたが、どうやら鍵穴があるっぽい。 攻略本にはそういう部屋の存在と形状は教えてくれていますが公式攻略本なのでネタバレはしていない。 ありがたいことです。うーん、なんなんだこれ。

暗くて見えませんでしたが左上と右上は何かアイテムが置いてあるのかな。 「シャドウの指輪」を装備していたから罠が見えているのか、そうじゃなくて元から見えているのか? 確かめたかったんですが指輪が呪われていて無理でした。

そういや「シャドーの指輪」じゃなくなったのもなぜかしら。 トルネコの大冒険1では罠は見えなかったシャドーの指輪ですが、シャドウの指輪は罠もバッチリです。 まあそのうちゲームを進めていくうちに鍵は手に入るのであろう。井戸だったら困るなあ。

古いお屋敷だったか変な場所の裏に「井戸」というダンジョンに入りませんかと言ってくるおじさんがいました。 レベル1から選べます、難しいけど入りますかと言われてやってやろうじゃん!と入りました。

「モンスターハウスだ!」

ほほう。いきなりやってくれるじゃないか。レベル1でしかも丸腰の人間がモンスターハウス入りしちゃいました。 とりあえず隣にあるアイテムを拾うか・・・。

「アイテムはなんとミミックだった!」

ほほう。なかなかやってくれるじゃないか。

こうして、ガブっとかじられて一撃でトルネコはマットに沈んだのであった。 なんで地下1階からミミックがいんだよ!!

とりあえず、持ち込むアイテムとかを考えないといけないらしい。 今はまだ不思議のダンジョンすらクリアしてないんだから、そっちをがんばらないといけない。 そうこうしていたらアイテムの出が非常によく、さらに「合成の壷」の使い方も分かってきました。 最初に入れたアイテムをベースに、後に入れたアイテムの強さの数字と特殊効果がくっつく。

いやあもしかしたらそういうことなのかもと思ったんだがそうだとすると強すぎねえかと思いの中で否定していました。 でも「はぐれメタルの盾+3」を最初に入れ「皮の盾」「鋼鉄の盾+3」「盗みよけの盾」を壷に入れて割ってみたら。

はぐれメタルの盾+6でサビないしアイテム盗まれないし腹減りが半分になるという奇跡の盾が出来上がりました。 な、なんてパワーだ・・・次元が違いすぎる・・・!!さらにこの盾を最初に合成の壷に入れた後に「見切りの盾」「やいばの盾」なんかを入れたら・・・! すげー!すげーよ!剣なんて万能の剣が出来上がるんじゃないか!!

と、はしゃいでいますが死んだらなくなるのは同じ。とにかく、死んではいけない。誰も死ぬな! なんてやっていたら、地下27階に到着しました。



このフロアには邪悪なモンスターの気配がする!今までのフロアにも邪悪なのいっぱいいたけどな!! 何だかモンスターハウスの曲が流れ、変な形のフロアにやってきてしまいました。つまり、ボスっぽいのがいるということか?!

でもうかつには動けない。こんな階が待っているとは・・・!聖域の巻物ねえよ・・・!! とは言ってもドラゴンちゃんがいるから聖域の巻物もそこまで万能じゃないか? ドラゴンシールドを合成した盾なんか持ってたらいいのかなあ・・・。

「大目玉の混乱攻撃!トルネコは混乱した!」

ギャースッど、どうすれば!!通路ないぞここ! ひょうがまじんとかいる!メガザルロックもホイミスライムもいる! そしてその邪悪なモンスターはどこだよ!見えん!

そうこうしていたらあっという間に囲まれ、とにかくかなしばりの巻物を使用。その後まものしばりの巻物を使って全体の動きを止める。 とは言ってもすぐに動き出してしまうのでまったく安心はできない。じゃあ大目玉から倒さないと・・・!

「メガザルロックはメガザルを唱えた!大目玉は復活した!」

貴様何をしてくれる!!

わずか10本しかない銀の矢を何度も打って攻撃。 するとその邪悪なモンスターにヒットしたらしい。

「邪悪な箱は20のダメージを受けた。」

・・・邪悪な箱?右の方に見えている黒い箱がそうか?(上の画像には写っていません) な、何かドロドロしとるのう・・・確かに邪悪っぽいけど・・・。 と、思ったら邪悪な箱さんはワープし、さらに爆弾岩を数体生み出してくれました。貴様何をしてくれる!!

1ターンを死ぬほど考えながら動き、回復の壷があったのでそれも使い。邪悪な箱に4度目のダメージを与えた時。 混乱させられ大勢のモンスターに囲まれているトルネコは上の方に。 ワープした邪悪な箱だけが下の方にいる状態になりました。

・・・おお、それなら「杖:ばしょがえ」を使えばモンスターたちから離れられる・・・! このまま下に歩いてしまったら総攻撃を受けて死ぬし、これにしよう!

「トルネコは杖:ばしょがえを振った。邪悪な箱は杖の効果を無効にした。」

よしよし。 杖の効果を無効に・・・。

な、なんだってー!? 杖の効果が無効になるの?!そういうことは早く言ってくれよ! そしてつまり、トルネコはそのターン何もしていないのと同じになり。



モンスターどもの総攻撃を受けて、死んだのであった・・・。ちくしょう・・・。 それなら1つだけ持っていたルーラ草使ったのに。回復の壷も後3回使えたのに。

・・・まーいいか、トルネコの大冒険1を初めてやったときも散々だった。 そして少しずついろんなことを覚え、直観力が身につき、上達していったんだ。 だから今回のもいい教訓というわけさ。はっはっは・・・。

超強くした はぐれメタルの盾+11返してくれ・・・!!
2011年1月9日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system