2017年8月2日

風来のシレン2実況プレイが上がりました!!

◆風来のシレン2 Part.48◆
コミュ専用動画です。前半はなぜか46の続き、後半はあかずの間でポケモン集め。Part.1はこちらです。

とりあえずカフェオレでも飲みながらご覧下さい。
前半18分間は奇跡的に残っていた46の直接の続きの部分です。

コメントいただかなかったら永遠に気づかなかったです、ありがとうございました!!

時系列的には46 ⇒ 48の前半 ⇒ 47 ⇒ 48の後半という順番にプレイしています。
記憶がなかったせいでクソややこしいことに。はっ、いけない、お言葉遣いが。

この後の予定としては、ンドゥバさんをあと5種類、タウロス〜メガタウロスさんを「あかずの間」で、
女王グモを「神社の隠し穴」で捕まえたら「風来のシレン2」のミッションはほぼコンプ。

最後に「最高の○○」の素材で城を完成させておしまい、という予定です。
未確定事項だけどこの前攻略wiki的なサイト様を見させてもらったら、
倉庫でソフトを物理的に動かすとバグって面白いということを知ったので、
クリアした後に試してみようと思います。

クリアする前に試してデータが全部消えたらあまりに面白すぎるのでまだ我慢。

64のソフトを物理的に動かすバグって結構多いみたいでむかーしからよく聞くけど、
自分はすごーく昔にゼルダの伝説時のオカリナで試して失敗してそれ以来一度もやってないです。

まだサイトもなかった時代、確か一度は時のオカリナをクリアした後だったと思うんだが、
コキリの森はデクの木サマを救出しないと通せんぼされていて脱出できないところを
門番に話しかけながらだったか走りながらだったかしながらソフトを少し抜く
リンクがその門番をすり抜けて外に出られるというような内容だった。

そのせいでデータが消えたとかそういう失敗のしかたではなかった気がするけど、
とにかく試したけど成功しませんでした。ウマいやり方があるのかもしれないが、以来挑戦していません。

ソフトを少し抜くとすんごいぐちゃぐちゃした音が鳴ってバグっていろんなことが起こるんだが、
思えば時のオカリナ実況リプレイのときにカカリコ村でフリーズしたときの音って
あのソフトを少し抜いたバグのときの音と似ていたよな・・・。

まさかフリーズしたのって、過去のコキリの森脱出バグ失敗の弊害か・・・?
い、いや、でも、初プレイの水の神殿でフリーズしまくったのは確かだし・・・!
あのソフトは元から壊れてたんだよ!そうだね!よかった!よくはない!

とにかく風来のシレン2でソフトちょい抜きバグを自分でも是非ともやってみたいので、
続きもはやくプレイします!女王グモとまだ見ぬメガタウロスなるモンスター、
あと最高齢のンドゥバさん!俺が来るのを待っててくれよな!!

動機が不純だぜッ!!



8月3日

今日も風来のシレン2実況プレイを録画しました。
なんと、2時間も録画したんだぜ!スゴイだろう!

でも録れ高がたったの3分46秒だったんだぜ・・・。

メガタウロスがいる70Fぐらいまで降りるのにそんなに時間かからないよね。
2時間ってことはないよね。
じゃあどうして3分ちょいの動画にしかならなかったの?

そりゃあ死んだからですわいな・・・。

アークドラゴン4体に画面外から焼き殺されましてな・・・。
何度もワープしたのに敵に遭遇できずに1ターンで100もダメージくらいましてなあ・・・。

炎対策を考えるか、アークドラゴンが出る階層をあらかじめ調べちゃうか。
今後も2時間も無駄にするぐらいなら、その辺の攻略方法ももう調べてよさそうだな・・・。

珍しく弟切草をただの回復薬として使ったにもかかわらず焼き殺されるとは・・・。
アークドラゴン、シハンさんより許さんぞ・・・。

そんな傷心を抱くぼくのもとに、マノンさんからのプレゼントが届いたのであった。
しかし、ぼくの今の心を癒せるものなど存在するはずがない・・・。

こんにちは!最近家にいる時間が多くてたくさんお絵描きできてるマノンです。
何か書きたいなと思ってサイトを覗いていた所、
あれ描きたいこれ描きたいと思いついたんですけどコリンクのジェイダくんを描きました。

耳が直接生えてるのは気のせいです。あとちょっと幼く見えてるのも気のせいです。
ちゃんと雫月さんの絵を見て書いたんだけどなぁ。おかしいなぁ。

色がどんな感じだったのかわからなかったので
適当に塗っちゃいましたけど良かったんでしょうか..。
星型とかつけてキラキラさせてみました!よければ飼ってあげてください


ハイ、完★全★復★活
こちらのページに掲載させてもらったが・・・な、なんじゃこりゃああ可愛すぎやろおおおお!!

コリンクのジェイダくん!こ、これは飼うしかない!!
色はコレで完璧ですよ!みらケミのポケモン人間化の法則を理解しておられる・・・!

なにか描きたいなと思ってサイトからお題を探してくださるのがもう嬉しい!
こりゃあぼくも なにか かかなければ いけないな・・・

というかめっちゃ描きたくなってくるな・・・。
打ち砕かれていたハートに、げんきのかたまりをどうもありがとうございました!!



8月11日

風来のシレン2実況プレイの最終回が上がりました!

◆風来のシレン2 最終回・前編◆
コミュ専用動画です。神社の隠し穴60階を目指して装備をひたすら鍛えて鍛えて・・・Part.1はこちらです。
◆風来のシレン2 最終回・後編◆
シレン城を最高の材料で作ったら実況プレイはおしまい、最後の最後にバグらせまくって遊んでいます。
ついに最終回を迎えてしまいました、ピザパンでも食べながらご覧下さい。

最終回の後編のラスト部分ではソフトを半分引っこ抜いてバグらせてあそんでいます。

動画で流したこと以外にも、もののけ王国のすぐ左に移動して動けなくなったり
直接他のダンジョンにいける項目が出て「黄金の間」に直接行ってしまったり、
倉庫の曲が変わったりデータロード時になぜかヒマキチさんのカットインが入ったりと
ホントいろんなバグバグが起こって楽しかったです。時間の関係で全部は動画に入らず・・・。

セーブデータは二つ保存できて、どんなにソフトを動かしてバグらせても
二つのセーブデータが一気に消えたことはなかったのでコントローラパックがなくとも
毎回セーブデータを二つに増やしておけばデータが消えてしまうことはない・・・かも?

あとデバッグモードで持ち物を変更すると手持ちアイテムと床に置いてあるアイテムも
全て書き換わる=床のアイテムは全部消えるので、もし試すことがあったらご注意。
というかこのバグらせ方自体に猛烈に注意。

物理的なことをしてバグらせるのでソフトや64が壊れることがなくはない・・・かも?

最終回の実況プレイの録画よりもバグらせて遊んでいた時間の方が長かったです。
「鬼の楽園」ってところから帰ってきたらそのセーブデータにマークが一つ増えていました。
「中腹の井戸」か「最果てへの道」をクリアしたことになってしまったようです。バグすごい!

どんなにバグらせても、倉庫番に預かってもらっていたアイテムや装備品かけに飾ったものは
消えることはありませんでした。だが、消えることもあるかもしれないのでそれも注意。

最後はバグバグで楽しみましたが、風来のシレン2実況プレイはこれにておしまいです。
8ヶ月間という長期間にわたってお付き合いいただき、どうもありがとうございました!!



8月13日

さて今日は、えすきゅーさんからの頂き物をご紹介だぜッ!!こちらのページに掲載させてもらったんだぜ。

雫月さんどうもおひさしぶりです!えすきゅーです。
先日の衣装改変シャープ姫&アリア王女のイラストに触発されて、
ずいぶん長い間あっためていたネタを描きました。お納めください。

GJッ!! 素晴らしい!!ありがとうございます!!

うおー、描いてよかった!もうどんどんお願いします!!自分も描かにゃ・・・!!
なんと、性格チェンジのアリアとシャープ姫、アリアさんがお姫様!シャープ姫が勇ましい!!

いまだかつて、こんな乙女なアリアと男前なシャープを描いてもらったことがあっただろうか・・・。
いやこれが本来あるべき姿なんだけど・・・。

服も可愛いし!シャープ姫はノルマクリアしてるし!!
アリアさんの服の袖は、旧アリアさんの服を意識してくださった・・・のかな?
クリックすると見られる2ページ目もカワイイ・・・!

もう、えすきゅーさんがいてくださるから、えすきゅーさんの存在がぼくの創作の原動力になっています。
みんな、ちゃんとえすきゅーさんのブログは見に行ってるか。pixivも要チェックだぞ。
こんなサイトよりステキだからな。ステキな作品いっぱいで、ぼくが見たいものを描いてくださっているんだ。

いつもいつも、本当にありがとうございます・・・。
実は今のところ毎日、月白蛇トリオンファーレを少しずつ作っております。
今後もどうぞ、見捨てずに一緒にいてくださいッ!!イラストどうもありがとうございました!!



8月19日

ゼルダの伝説ムジュラの仮面実況リプレイが上がりました!!
最終回直前スペシャル!バグ技当社比3割増でお送りしています。



ユウさん、jokerさん、ジョーロさん、KBSさん、tenmaさん、
宣伝ありがとうございます!!


明日恐らく最終回のラスト部分を録画できると思います、
コメントくださっていたら反映させてもらいます。皆様ホントにありがとう!!



8月21日

ゲームの没データってどうやって探すんですか?というご質問を頂くことがあり、
あちこちで、このサイトやブログでもちらほらーと話したことがあるんだけど、
いまちょっとポケモン初代の没データ探しでおさらいの行動をしていました。

で、ぼくのその没データ探しの作業風景をお見せしよう。

まず、ゲームの中身を文字に変換。
作業用の変換表を作ったので変換は今は自動です。

金銀の没テキストを探しているときは、
ゲームの中身を見て「この辺は文字かな」とアタリをつけ、
そこだけを切り取って文字に変換していました。

だが今の初代の方では全部変換しています。

そしてこの文字群をだーっと見ていき、
意味のある言葉が目に入ったらそこに注目。

ゲームのどこで使われているテキストかを確認します。
そうやってゲーム内のどこで使われているのかを
思い出していき、見覚えがなかったらそのテキストから
どの辺で使われる可能性があるのかを考えて
その場所に実際にゲームをプレイして条件を満たしてみる。

それでもそのテキストが出なかったら没テキスト、
というような感じでつまりは非常に効率の悪い地味な作業。

上の画像はゲームの中身の数%のデータしか入っていませんが、それでもスクロールバーはだいぶ小さいです。
ぼくにはこういう方法しかないんだ・・・そして誰もやらないだろうから自分でやるしかない。

まだ見ぬ没データを目指して・・・!
あ、ほかのやるべきこともちゃんとやります・・・。



8月23日

今日はコクーンの進化先のページに早瀬くるまゆさんから頂いたテキスト+イラストを掲載させてもらいました。
さらにこんなメッセージもいただいており、お礼を兼ねてお返事させてもらおう。


没データ探しについての話を読みました!

全てを文字に変換しているということは、おそらく画像データもわらわらと入っているということで…
カビ没画像データに文字羅列が入ってたので逆も然り?)
違うのかな…? 神の領域に手を入れたことはないのでなんともいえませんが。

変換方法を変えるとそれらは画像に変換されるのでしょうか。
もしかして、バグバグ空間に浮かぶ奇妙な物体の正体は文字の羅列が化けたもので、
未使用スプライトは偶然の賜物も…?などなど、いろいろ考えさせられる探求方法でした。

(こういう考えにいたったのは「無意味な文字羅列をここまで多く忍ばせるのか」という疑惑からであり、
「ダミーデータに割けるほどデータ量に許容の少ない時代のもの」だからです。
もっとも、没データの探し方についての説明がなされているサイトがここくらいしかなかったからです。。)



ゲームの中身見てるサイト様っておられるのかなあ・・・普段検索しないので分からないですが、
ぼくがやっているのは独学です。そしてハードやソフトによってもやり方は全然違います。

ゲームの没画像を探すときはすんごい昔にゲームの中身を画像に変換してくださるソフトというか、
ゲームの中身を改造するためのソフトをどこかでダウンロードさせてもらったことがあって、
でもぼくは改造目的ではなく元のゲームの画像が見えるので没画像探しに使わせてもらっています。

ただしそれで見られるのは全ての画像ではなく、チートで出さないと見られないものも多いです。
ゲームによって違います。

そして最近やっと手を出し始めた「ゲームの中身を1文字だけ変える」とか表現している行為は、
いわゆる「データの改造」で、ドラゴンタイプの相性を検証するときなどに使いました。

それはゲームの中身を全部文字(というか数値)で上から だーッと表示させて、
その数字を別の数字に書き換えることによってゲームの中身を変更します。

その数値は0から255(つまり00〜FF)で、おっしゃるとおり場所によってデータの種類が変わります。
それもゲームによって違います。

例えばポケモンならばここからはポケモンの名前、ここからはポケモンの覚える技と覚えるレベル、
ここからは町を歩く人の画像、など、ある程度一まとめになっていますが全部数字です。
その数字の羅列を見るだけではほとんど何もわかんないです。

あともう一つ、ゲームの中身ではなく実際にゲームをプレイしているときのデータもあって、
その数値はリアルタイムで変更できます。この数値を固定することが俗に言うチートで、
攻撃を受けたらリアルタイムでHPは減っていくのにその数値を100にすれば死なないみたいな感じです。

そのリアルタイムで数値を変えることによってポケモンの場合はどの数値がどの文字に対応しているか調べました。
それによって作ったのが初代の文字コードです。

さらにその文字コードを使って数値と文字を変換する表を作って、
そしてゲームの中身の数値の並びを見て「この辺はテキストかな」とアタリをつけて、
そこを文字に変換してどこに使われているテキストかを判断して見覚えのないものを没データとしました。

なので、例えばポケモンの姿の画像の部分を文字に変換してもぐちゃぐちゃの意味のない文章にしかなりません。
ただ、セオリーを知らないのでぼくはこの総当たり戦しかできないだけです。
きっともっとスゴイ人たちは、効率のいい方法でゲームの中身を見られるんだと思います。

あと過去にやったことといえば・・・。
ファミコンのミシシッピー殺人事件の没テキストマリオ3の没テキストを探したときは、
ゲームの画像の一覧から文字の画像を作ってゲームの中身を表示させるときに
その数値に文字の画像を直接対応させようとしました。これもやたら苦労した・・・。

1文字ずつずらして、意味のある文章ができている部分を発見して、
そこがテキストデータだと分かって、直接それを読んでいき、没テキストを探しました。

あ、意味分からん説明になっとる・・・。

とにかくゲームによって全然違うのでセオリーがありません。
でもご推察の通り、文字にしてぐちゃぐちゃになるところはテキストデータではありません。

だから先日の日記で掲載したぐちゃぐちゃの文字が羅列されたメモ帳の画像は、
ぐちゃぐちゃの方がデータ感があるかなと思ってそこを画像にしただけだったりします。
は、ははは、すみません・・・。コイツ、こういうヤツなんスよ・・・。

全て自己流でやっているのでウマい説明がなくてすみません。
お待たせしまくったお詫びにお返事&ご説明しようと思ったのに・・・。

メッセージとイラスト本当にありがとうございました!!



今まで、没データめっけた!というご報告ってあまり頂いたことがないんだけど、
やっぱり探す人っていらっしゃらないってことかしら。それとも見つけたけど割りとどうでもいいのかなあ・・・。

まず没データ探しの一番の難関は、ゲームのデータをパソコンに移すところだろうしな・・・。
そして、そのゲームのデータを全部見たことがある自信がないといけないってのもハードル高い・・・。

この前「アルマジロ(FC)」の没画像を探してみたんだけど、
1回クリアしただけのゲームだから全部の敵キャラや主人公の姿を覚えているわけじゃなくて、
見覚えがないしどうやってもそのポーズにならない画像があったんだけど確証がなかったので
結局没データとしてサイトに掲載するのは見送ったりしたんだって・・・。

ぼくが検証してからでないとサイトに掲載できないんだけど、
そのデータの出し方やアドレスを教えてもらえたら出せるのよね。

存在は知っているんだけど、出す方法が分からないからサイトに掲載していないものも多い。
まだスーファミは確実に出せない。64の方が使い慣れている気もするんだが、
64は検証できる場所までプレイするのも大変だったりするんだなあ・・・。

あとは音声データも掲載しづらい。基本的にぼくのサイトに掲載している音声データは、
3DSからでは再生できないというのが音声系に対して積極的じゃない理由の一つです。

没BGMとか没ボイスや没効果音とか、文字では伝わりづらいという・・・。
ちょっと、愚痴になってるよおじいちゃん。



8月28日

帰省から帰還しました!
両親も従兄弟たちもゲンキゲンキでした。なによりである。

今回、1回だけゲーム屋さんに行ったから一応買えそうなゲームソフトを探してみました。
GBAかDSか3DSでソフトのみがあればな・・・と思ったんだが、
5月に来たときにあったスマブラ3DSは全部売れていた。さすが・・・。

「ファイアーエムブレムIF」はないだろうか!?と探してみたんだが、
どんなソフトか分からないので見逃していたかもしれない。

箱は見たことがあるんだが、ソフトのみだと色もパッケージも分からん。
「ファイアーエムブレム覚醒」は見つけました。
1500円だった。

うぐぐ・・・ぼくが買ったときより安い・・・。
だ、だが、5月に来たときはなかったんだ。
そして今日まで「覚醒」のプレイを我慢することは不可能だった。

だから、数ヶ月前に購入した行為は正しいといえよう!
そう でないと かった わたしが みじめに なるでしょ!

「IF」を探すのもいいが、「覚醒」をクリアしなければ。
そのために、ずーっとひたすらプレイしていました。

2回データを戻して、ひたすら支援会話集めに励みました。
親子会話を収集するのがマジ大変・・・だが、やってやるさ・・・!!

ところで、今回のおばあちゃんのコーナー。

リビングは涼しいなあ。
わーい、今日のおやつは、よもぎの餡ダンゴだ。いただきまーす。
もぐもぐ。おいしいなー。

そういえばおばあちゃんがリビングにいないぞ?どこに行ったのかな?
あ、ファイナルファンタジー8やってる。

また別の日。
今日のおやつは、ロールケーキだ。おいしいなあ。
へー、お仕事タイヘンなんだねえ。ぼくはねー、楽しいよ〜。

そういえばおばあちゃんがまたいないぞ?どこに行ったのかな?
あ、ファイナルファンタジー8やってる。

そして今日。
今日の晩御飯は豪華だなあ〜。おじいちゃんのためだもんね。
飲み物も並べたし、あとはおばあちゃん・・・ファイナルファンタジー8やってる。

という具合に、孫そっちのけでひたすらゲームに打ち込んでおられました。

以前、FF8が進めないというからラスト付近だけぼくが少しだけプレイをしたけど、
レベルが高いほど敵が強いというシステムらしく、弱いのにレベル99の主人公たちは
ラスボスやその周辺の敵に全く歯が立たずクリアを断念しました。

どうやらまた最初からはじめたらしく、しかも最初からはじめたのがもう4回目らしく、
それでもなかなかクリアできないと言いながら日々プレイに励んでおられました。

主人公の「スコール」のレベルは97だった。
・・・ま、また、レベルだけ上がってる・・・。

どうか、おばあちゃんのために、レベルを上げて物理で殴れば、
限界までレベルを上げれば、なんとかラスボスは倒せる難易度であってくれい・・・。

エンディングを自力で見たいんだそうだ・・・。
攻略本が2冊増えていたよ・・・。バハムートを取りに行く途中だったようだが・・・。

ぼくはぼくでFE覚醒で忙しかったのでおばあちゃんの横やリビングでひたすらそればっかりでした。

今回のおばあちゃん語録。
プレイステーションのゲームの部屋で新しいソフトが増えていないか見てみました。

すると、マージャンのソフトを発見。PS2のものでした。

「おばあちゃん、マージャンのゲーム買ったんだ」
「そうなのよ、安かったからね」
「遊んでみた?敵強かった?」
「それがねぇ、能書きばっかりで全然始まらないの」
「の・・・・・・」

パッケージにいる有名な雀士と思われるおじさんがプレイヤーの麻雀の腕を上げてくれる、
みたいな感じのゲームなのかもしれないが、おばあちゃんははやく麻雀が打ちたかったようだ。

あと、ゲームは関係ないんだけど家の中であった会話。

納戸に子供を乗せたデカい牛の金属でできた像が置いてあります。
背に乗った子供はカゴを背負っているんだが、
そのカゴの中に可愛いちっちゃなクマのぬいぐるみが2つ入っていた。

「おばあちゃん、カゴの中にクマちゃん入れたの?」
「そうよ〜、可愛いでしょ」
「あはは、スッポリおさまってるね〜。この子はクマちゃん連れてどこに行くの?」
「売りに行くの」
「?!」

く、クマちゃんが!!と慌てていると、おばあちゃんがさらに一言。

「ストラップをね」
「・・・ん?」

見れば、2匹のクマちゃんのぬいぐるみはヒモがついたストラップだった。
あ、ああ、ストラップを売りに行くって言ったのか・・・。

クマちゃんは元から生き物ではない設定だったのか・・・。

おばあちゃん家はぬいぐるみや人形も大量に存在しており、
その大半がUFOキャッチャーで獲得したものです。
あとは幼い頃の従兄弟のマックのハッピーセットのおもちゃとか。

2階のぼくの寝室には、両腕と片方の噴射口のないカメックスが飾ってあります。
それと片腕と尾のないレックウザも隣に置いてある。

その棚はそういったオマケのおもちゃ置き場のようで、
「おじゃる丸」とか「スヌーピー」とか「きかんしゃトーマス」とか、とにかく雑多に置いてある。
仮面ライダーは鉛筆削りの上でポーズをとっている。

その隣の部屋は従兄弟たちが寝る部屋で、そこはファミコンの部屋。
その隣は普段はおじいちゃんの書斎で、両親の寝室。その部屋は現在ゲームは置いていません。

今年はファミコンもやらなかったな・・・。
あ、従兄弟はポケモンオメガルビーを買ったらしく、それをずーっとプレイしていました。

まだ2日しか経過していない状態だったんだが、
従兄弟たちが帰宅するときに「覚醒」をプレイ中だったぼくはゲームを閉じて、
隣で遊んでいた従兄弟の3DSを覗き込んでみた。

「前の人のデータは残ってた?」
「うん、普通だった」
「そっか」
「クリアはしてなかった」
「き、きっと、クリアして2周目をプレイしてる途中だったんだよ!ところでバッジはいくつになった?」
「えーと・・・」

わざわざ主人公のステータスを開いてバッジを確認してくれた。
こんな形のバッジなのか、どれどれ・・・。

「いち、に・・・・・・7つだね」
「ななつ?!」

2日でバッジ7つ。よく考えたら従兄弟とぼくは、血はつながってるんだよな。血だったんだ。
そしてその血はおばあちゃんから受け継いだんだ。

丁度、グラードンが辺りをカラカラさばくに変えてしまった辺りまで行っていたようでした。

「雫月ちゃんはなにやってるの?」
「え?ええと・・・チェスみたいなゲームかな」

いつもファイアーエムブレムを説明するときはそう言ってしまう。
おばあちゃんにも昨日そう説明したんだけど、よく考えたら従兄弟はスマブラ3DS持ってるんだ。
「ルフレが出てくるゲームだよ」って言えば通じたんだ。そや。

買い物行ったり、寿司食べたり、コーヒー飲んだり、ゲームやったり、皿洗ったり、
ひたすら平和に過ごした夏休みでした。おばあちゃんのレベルアップが今後も楽しみですね。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system