2017年7月3日

ブラウザクリックゲーム「ブロブクエスト」を公開してから1週間が経過しました。
ヒントのページも2種類作って、もうこれ以上ゲームのページに置くページはないと思います。

というわけでブロブクエストの情報解禁です。
まだプレイしていない人・トゥルーエンドに到達していない人はネタバレなのでご注意。

さて・・・どこかのページに「チートや改造でのプレイは推奨していません」と書いたんだけど、
そして一応チート対策をしておいたんだけど、
多分誰もチートを使ってクリアした人は・・・いないんじゃないだろうか?どうだろう?

チート対策についてはまた今度話すとして、今日はもう大変ですよ。
じゃがルこさんがすんごい絵を描いてくださったのですよ。


しっかしまあ、この激しいクオリティよ・・・!
ブロブクエストの攻略本のパッケージイラストですね。す、すごすぎる。

細部をよーくよーく見てみよう。はー、プロの方のお仕事ってこういうことなのね。
ぼくはどんだけ修行すればこのセンスにお近づきになれるのやら・・・。

よし、滝にうたれてくるか。
今の季節じゃ涼しいだけだし絵の練習をなさい。ハイ。

このすんばらしいイラストを見ているとブロブクエストがスゴイゲームなような気がしてくるフシギ。
もちろんじゃがルこさんたち絵師様のゲーム内のイラストはスゴイのは当たり前なんだけど、
ディレクターが・・・。プログラマーが・・・シナリオライターが・・・。

これからしばらく眺めさせていただき、今後の糧にさせていただきます。
みんなもしっかり眺めるんだ。またゲーム作りたいなあ・・・!

さらにじゃがルこさんのブログでこのイラストのメイキングも見られるし、
ブロブクエストの絵師様でもあるわけでお描きになったイラストに仕込まれている、ヒミツの情報が・・・。
というわけで見に行くしかないね!!イラスト本当にありがとうございました!!



そしてここにあった完全クリアした皆様からの感想は、
ブロブクエストのページに掲載させてもらいました。

テストプレイヤー様を募ることなく自分だけでプレイしながら作っていたので、
どういう感じにみんながプレイするだろうか、難易度は大丈夫だろうかと考えながら
調節を繰り返していたんですが、こだわった部分への皆さんの理解度が凄すぎて嬉しい!!

こだわりポイント・その1「トゥルーエンドに最初に辿りつくことはない構造にする」
他のエンディングを見たり、ヒントを集めていくことによってトゥルーエンドに到達してもらいたくて、
ヒントをもらうためのヒントを盛り込んだり他のエンディングの通過点で別の行動をとれば
トゥルーエンドになっていたのか、というような構成にしようと思いました。

なので初プレイで偶然トゥルーエンドに到達してしまったという事故がなくてほっとしました。


こだわりポイント・その2「ゲームのネタをあちこちにちりばめ、原作をリスペクトする」
細かな原作リスペクト、ゲームネタにさすがみんな気づいてくれている!
そこを分かってくれてホント嬉しいです。「これはアレかな?」と思ったらソレです。


こだわりポイント・その3「トゥルーエンド以外のエンディングをちょっと不穏にする」
一見ハッピーエンドに見える崩壊エンドAは実は一番のバッドエンドかもしれない。
他のエンディングもどこかしら完全には喜べないようになっています。

星のカービィ2や星のカービィ64のバッドエンドっぽくしたいなと思いました。
(2はカインが雨がやまないことに気づく、64はお姫様の怖い顔でフェードアウト)


こだわりポイント・その4「クリア後もコレクション的な楽しみがある」
トゥルーエンドに到達した後もまだ遊ぶ理由があるようにしたいなと思いました。
今後ゲームを作ることになったら絶対に集めて楽しい収集要素を入れたいです。
(敵キャラ図鑑とか部品を集めて完成するアイテムとか純粋にギャラリーモードとか)


こだわりポイント・その5「謎解きは手ごたえのある難易度で」
家にある「ゼルダの伝説神々のトライフォース」の攻略本に、
「謎解きの情報を少なくするとプレイヤーは確かに苦労するんだが、
謎が解けたときにとても嬉しそうだ」というようなことが制作秘話として書かれていました。

なので謎解きはちょっと難しめにして、謎を解いていく楽しさがあるように心がけました。
簡単すぎてすぐクリアできるというより、難しくして謎を本当に解いてほしかったのです。


こだわりポイント・その6「登場キャラの人選は主役級を少なめに、作品はばらけさせる」
アリア、シャープ、シオン、フィル、ケミカなどの主人公的なキャラは出さないようにし、
白蛇シリーズ、みらケミからはいっぱい出したかったが数人ずつだけにしました。
本当は「ソロモンの鍵」のダーナを出したかったが絡ませられず。壷に入れればよかったか・・・?


こだわりポイント・その7「ただの勧善懲悪にせず、裏ストーリーを作る」
ある意味、正義の味方により悪の皇帝が滅びて世界に平和が訪れたというのは勧善懲悪なんだけど、
各エンディングを含めたあらゆるゲーム内のページの情報によって、
実は裏にこんなストーリーがあったというのにしたいと思いました。




以上、これらが「こだわりポイント」でした。
パソコンのブラウザでできる、テキストボックスを使わない謎解きはこんなモンなのです・・・。

あとは絵師様たちにもゲームを楽しんでプレイしてもらいたかったので、
トゥルーエンド付近の絵は自分で描くというのも一応こだわりでした。

・・・さて、全てのエンディングを見たならば、
全てのページを見たんじゃないかと思えるほどプレイした後ならば、
この最後のこだわりポイント「裏ストーリー」が何となく分かってしまっていらっしゃると思います。

というわけでストーリーの裏話です。自分で考えたい人は読んではいけません。
裏ストーリーの主役である、ブロビーと一緒に冒険をした「少年」について。

グーイ(スマホの魔人)は少年を見て「その人、本当にきみの相棒?」と言います。
少年もブロビーに「キミじゃダメだと思うよ・・・」と「先生」と呼ばないシーンがあります。

少年とブロビーは無二の友人でありお互い信頼し合っている間柄なのに、
カービィに銀の矢を撃てと言うとカービィではなくブロビーを撃つという、
少年にしてはありえない行動を取ります。

バッドエンドの一つでブロビーは少年に「少年・・・いや、そう呼ぶのは正しくないかな?」と言います。
別の場面では「少年、帽子はかぶらないのか?」
「帽子?Wii版が出てからかぶってないですよ」
という会話もあります。

あと少年がいる状態でスマホで少年に電話をかけると、
後ろに少年が立っているのに通話中になります。

さらにエンディングに登場する少年と冒険中の少年は目の色と髪の色が違います。
(少年の髪は薄い茶色、目は紫。だが冒険中の少年の髪は黒に近い茶色、目の色は青)
すんごく微妙な違いで分かりづらいんだけど、冒険中の少年は髪の端が少しハネています。

つまり、一緒に冒険していた少年は実は少年ではないのです。

このことはストーリー初期の段階では最後の最後にほのめかすだけにしようと思っていました。
冒険の途中でも他のエンディングでも分かる場面はなく、本物の少年は絵で登場もしない、
だから髪と目の色の違いがゲーム内では分からない。

トゥルーエンドからさらに隠しページを辿って行った最後のページに、
ブロビーが少年に電話をかけて冒険のときのことの話を出したときに
少年に「なんのことですか?」と言われて少年は冒険に行っていなかったことが分かる、
じゃあ一緒に冒険したのは一体誰?というちょっとホラーな感じにする予定でした。

ブロブクエストのバックストーリーはこんな感じ。

カビがノヴァに願ってブロバニアの皇帝に。
でもまだ正気でグーイとの冒険のときの写真を大事にしている。
ブロブのパパは城に普通にいる状態。(チェリブラのデデデみたいな感じ)

カビが闇のオーブGET。
ブロブのパパは投獄され民が苦しみ地球にテレビで報道されブロブがブロバニア星へ旅立つ。

カビの身内はカビの心配をする。ゲーム内で情報を提供したり共に冒険をする。
共に冒険する少年のニセモノの心中は穏やかではない。カビを助けたいがどうしていいかわからない。

偽少年は「闇のオーブの力に守られた者へはいかなる攻撃も通用しない」ことと、
「「銀の弓矢」だけが、闇のオーブに守られた者へ届く攻撃手段」ということと、
それがお城の地下室にあることも知っている。銀の弓矢をブロブに見つかる前に何とかしようと思っていた。

少年と戦う、少年を疑う を選んだ場合は、偽少年は城にとどまり、
銀の弓矢によって倒されるであろうカビと運命を共にすることを決意している。

トゥルーエンドへ行くための情報を集めた後、誰もいなくならない方法で物語が終わる。

・・・と、いう感じです。

じゃあその偽少年って、結局誰なのか?
まあみんなもう分かっているとは思うが、カビのことが実は大好きな少年にソックリな彼です。
エンディング特典の「登場キャラクターの一覧」にも名前があります。

さらにここ数日間トップ絵だったブロブクエストのイラスト。ちょっとずつ色を塗っていました。
今日、pixivに上げました。コレです。

サイトを見てくださっている方々向けではなく、
pixivで目に付いた人が遊びにきてくれたらいいなと思って
描いたものなのでサイトに置く予定じゃなかったんですが
一応小ネタを仕込んであるのでサイトにものっけました。

(あと今後「ブロブクエスト」のタグで
もし誰かが絵を描いてくださることになったら
嬉しいので一つ目という意味でもあったりして・・・)

よーく見ると、元のサイズで見たら分かりやすいか、
本物の少年がどこかにちらっと描いてあります。

さらにこの偽少年の走り方、どこかで見たような・・・。
あ、もうちょっと手は高く上げていたかな・・・。

・・・ま、言ってしまうと、ネスくんですね。
(だからグーイが舐めたそうな顔でネスくんを見ている)

顔や背格好はそれぞれのゲームでもソックリだし少年のことは知っているのでマネができ、
カビが大事なので超能力者であり少年より高い身体能力を持ちながら、
ブロブが一人で戦ってゲームオーバーになる場面で一切手を貸さない。

という感じでした。
でもこれが分からなくてもゲームはプレイできるしクリアもできます。
完全なる裏ストーリーなので気にせず遊んでもOKな部分です。

もしまたゲームを作るとしたらまた何かしらこだわりポイントをこだわり作りたいと思います。
ふんわりしたストーリーの話でした。また何かしらの裏話は個別にしそうです。



7月9日

今日はポエムさんからの頂き物イラストをご紹介だ!こちらのページに掲載させてもらいました!

みらケミのイラストです!
バグ技で空中浮遊中のケミカのバッグから99個のマスターボールが……!
それをアネ゛デパミ゛が拾おうとしているという場面です。


もうなんか色々ツッコミどころが・・・!
地上にいるエレメとシャラノキが可愛い・・・!

マスターボールがポロポロ落っこちてしまっていますが、
多分すぐにまた増やせるのであんまり気にしなさそうです。

そしてこの高い画力・・・アネ゛デパミ゛がかっちょいい!
ハイクオリティなイラストを、どうもありがとうございます!!

ちなみにこの絵を頂いて先ほどみらケミシエルブルーの
一番新しい漫画(と言っても去年の10月に描いたやつ)の
塗り残しがあった部分をちゃんと塗るというアクションを起こしました。

ポエムさんからイラストを頂いたおかげです・・・いや、頂かなくてもやらなければイカン・・・。
そして午前2時23分まで書いていたファイアーエムブレム覚醒プレイ日記はこちらのページに移しました。



7月11日

な、なんと2ヶ月ぶりにムジュラをプレイしました・・・!やる気あんのか!あります!!
もうみんな忘れちゃっているとは思うんだが、
ユウさん、tenmaさん、KBSさん、jokerさん、
宣伝ありがとうございます!!


絶対に最後までプレイします!
上がったらまたご覧下さい・・・!!

そしてここから下にあったファイアーエムブレム覚醒プレイ日記はこちらのページに移動しました。
終盤で・・・ハッピーエンドになるかが猛烈に不安で・・・でもプレイするぞ・・・!



7月12日

今日はわいんさんからの頂き物をご紹介だ!こちらのページに掲載させてもらったんだぜ!!

雫月さん、こんにちは。
時と空とテラメリタの中で一番好きな、ヴァイオレットさんを描かせていただきました(´∀`*)

ヴァイオレットさんには、チャイナ風、紫・ピンク系統のカラー、高飛車、
お嬢様口調、恋する乙女(?)と好みな要素がたくさん詰まっていて、描いていてとても楽しかったです…!

サイトの更新いつも楽しみにしていますo(*>ω<*)oそれでは、失礼しますっ。


ぐはぁっ!か、かーわいい!!
いやあ・・・可愛いわ!本当に好みの絵柄・・・色合い?もう本当に好きだわ・・・!!

時と空とテラメリタを書かないとヴァイオレットさんがどんな人かも分からんわけだが、
このイラストをもらってボッと火がついて、なんと昨日の夜に
月白蛇トリオンファーレを3ページ分リメイクしました。わいんさんのおかげです。

本当に励みになります、自分でも描いたり書いたりのチカラが湧いてくるのです・・・!
イラストどうもありがとうございました!!ブラボー!!



ぬごご、月白蛇トリオンファーレをせっせと書き直しているのは確かなのだが、
ファイアーエムブレム覚醒がまさに佳境を迎えているのもまた事実。

というわけで・・・死ぬ気でプレイし本気で書いたFE覚醒プレイ日記はこちらのページに移動しました。
ど、どうなるんだ・・・幸せなエンドを、迎えたい・・・!!



7月14日

今日は、ふぉるてっしもさんから頂いたイラストをご紹介だ!
ほ、本当はもうお一人先にいただいていた方がおられたのだが、
お、お誕生日プレゼントなのでこちらを先に・・・法則が乱れてすみません!!
(頂き物イラスト掲載の法則:頂いた順。ただしpixivに置いてくださった場合は
優先順位が上がり先に掲載させてもらうことになっています)

し、しかも、頂いたのが4日も前・・・!もー!もー、すみません!!こちらのページに掲載させてもらいました!!

雫月さんこんにちは!
もう忘れたと思いますが、ふぉるてっしもですお久しぶりです(*´∀`*)

久々に来てみたらなんか面白そうなゲームが…!?これはやるしかないやんけ。
しかし運悪くスマホで訪問してしまったため、
例の道で詰んでしまいついカンニングを…w

ところどころにネタがあってとても面白かったです。
全エンドを回収しても再びやりたくなる謎の中毒性がありますね。

ピクシブにあった雫月さんのイラストをみて、
少年の目の色がアレっと思(感想はここで終わっている)

そんなわけで、誕生日おめでとうございます!
この流れなのでもちろんブロブ氏でお祝いをし…ようと思ったのですが、
やっぱり大好きなカリンちゃんで(о´∀`о)

遅れてすみませんでした!
これからも頑張ってくださいー
長文失礼しました。 ではまたっっ


掲載遅れてすみませんでしたあああァァッ!!
もちろん頂いたらすぐに見させてもらっており幸せに浸っていたんだが・・・。
幸せを独り占めしてしまっていた・・・。

可愛いカリンちゃん!時と空とテラメリタ書かないと!ふぉー!
そしてブロブクエストの全クリおめでとうございます!
また絶対に何かゲーム的なものを作りたいと思っております・・・!また遊んでください!!

しかし、さすがはネスと少年+カビとブロブを描いて下さった描き手さま!
(描き手という呼称がイヤだったらすみません、絵が上手な人は皆さん敬意と愛を込めてぼくはそう呼ばせてもらっている)
目の色の違いに気づくとはホントさすがですわ・・・!

イラストほんとーにありがとうございます!励みになります!これからも・・・どうぞよしなに・・・!!



話題になったしブロブクエストの話をしよう。
というわけでブロブクエストのストーリーネタバレ注意。
pixiv用に描いたのでサイトに掲載ページはないけどそのぼくが描いたブロブクエストの絵の話。

ブロビーのすぐ右にきゃんでぃー(ジェリービーンズ)が3つあるけど、
緑が「めろんきゃんでぃー」、茶色が「きのこきゃんでぃー」、水色が「はっかきゃんでぃー」です。
スマホの右下にあるのは「れもんきゃんでぃー」で、カービィの近くにあるのが「らいむきゃんでぃー」。

実は「ぱいんきゃんでぃー」を描き忘れた。やっちまったぁ!
少年の右にあるキャンディーケインはお菓子の家にあったお菓子(?)の一つであり、
「ふしぎなブロビー」のブロバニアマップの空中のスイッチを押すための足場と同じ色。

そういやこれも言っていなかった気がするので一応説明を残しておこう。
お菓子の家は幻なので、ブロビーが喜んで食べたお菓子はもちろんお菓子ではありません。
(実は森に生えている毒キノコ。だから食べるとゲームオーバーになる)

そしてお菓子と戦うとお菓子が襲い掛かってくるのはただそういう夢を見ただけ。

さてイラストにはよく見るとミミィちゃんも不気味にどこかにいる。
イラストの水色のリボンみたいなのはカイザーロードの「道」を表しているらしい。
そしてその道によく見ると本物の少年も描いてあるらしい。

あとスタフィーの後ろにあるのは壁の模様の一つのカボチャ。
ゲーム内で明確に書いてあるわけじゃないが、トゥルーエンドでブロビーが見た流れ星は
カービィが乗っていたワープスターで、グーイの後ろに描いてある星は実はワープスターです。

こんなとこだろうか・・・。
また最近お絵描きしてないしペンタブ使わないとパスタがふやけそうで怖いし何か描かねばな・・・。

だがファイアーエムブレム覚醒が無事にハッピーに1周目を終えたので2周目が始まってしまいました。
ここにあったプレイ日記はこちらのページに移動しました。



7月17日

イエー!マノンさんからの頂き物をご紹介だぜ!こちらのページに掲載させてもらいました!!
お、おしょくなってしゅみません・・・頂いたの、7月8日という・・・。

お詫びをしなければ・・・あっ、こんなところに丁度いい紙に包まれた刀が・・・。

雫月さんお久しぶりです!
長い長いテスト期間を超えたのにまたテスト期間がやって来てしまって
雫月さんの誕生日イラスト描けませんでした。描きたかったです(´・ω・`)

そう言えばそのテスト期間の間にちょっとサイトを覗いてみれば
ブロブクエストがあるではありませんか!!

勢いよく始めましたがいやぁ面白かったです。
水の中の脱出に三日間を使いました。ブロビーふやふやです。

全部のEDを回収、最初からはじめるをひたすら繰り返し、
よくわからない奇声を発しながら楽しませていただきました。
ありがとうございます。ありがとうございます。

そしてこれはマリカ君です。もこもこポケモン達とお昼寝しております。
やっぱり色ぬりって難しいですね。もっと頑張ります。

ちょっと遅くなっちゃいましたけどお誕生日おめでとうございます!!
これからもこのサイトにひっついていきます!!


ひっついていきたいのはむしろぼくの方なのですが、マノンさんの絵、好きだー!!
もこもこ!夢のような空間だ・・・。

そしてブロブクエストをプレイしてくださってありがとうございます!
ふやけましたか・・・!水の鏡からの脱出は第二関門ですね・・・。

テストお疲れ様でした、夏休みを楽しもうぜ!!
イラストありがとうございました!!



ブロブクエストでブロビーがふやけたことを思い出させてもらいました。

あらゆる場面で「ゲームオーバー」になるゲームだけどそのゲームオーバーは「死」ではありません。
ブロビーもスポットライトの下で倒れているだけで、それはただの「敗北」です。

それ以上冒険が続けられなくなり、このままではクリアに到達できないので、
リセットボタンを押さないといけない、そういう状態になったということです。

土管トラップに引っかかって助けは来ない状態で動けなくなってしまったなんて事は起こるが、
倒れた、動けなくなった、KOされた、吹っ飛ばされたなどの表現であり、
ブロビーが「死んでゲームオーバー」になったというわけではないのです。(多分。統一したと思うんだが・・・)

あのスポットライトブロビーが表示されることによるゲームオーバーは、死亡ではない。

・・・じゃあ、そうでない場合のゲームオーバーは?
そう・・・バッドエンドは、そういうことなんですね・・・。

ちなみに土管トラップに引っかかって落ちたのはブロビーだけ。
偽少年の目的はカビを「助けること」なので助けは呼びません。どうもホラーだな・・・。

そしてこの先にあったファイアーエムブレム覚醒ハードモードプレイ日記はこちらのページに移動しました。
ルフレのクラスチェンジ、可愛いのだが・・・その格好で、戦場に・・・危ないぞ色々と!!



7月21日

ゼルダの伝説ムジュラの仮面実況プレイが上がりました!!



ハートのかけらをあちこちで手に入れて、お面も図らずもいくつかGET。
カーフェイイベントは途中でなんかおかしなことになっていますが、
努力の甲斐あって何とか乗り越えられました。

だが一番努力したのはラストシーンです。人類の限界に挑戦してみました。

ユウさん、ジョーロさん、tenmaさん、reinさん、KBSさん、宣伝どうもありがとうございます!!
あとちょっとでクリア、本当にちゃんとプレイします・・・!!嬉しいです!!

そして、今日はウェーデさんからの頂き物をご紹介だ!
遅くなり本当にすみません・・・!!こちらのページに掲載させてもらいました・・・!!

雫月さん、お久しぶりです。
ようやくテストも終わったので、時と空とテラメリタのララシャル&シャープ姫を描きました!

でもやっぱり人間キャラは描くの苦手だ…。
二人並べて描くことは滅多にないからなおさら…。だけど苦手なりに頑張りました!

これからも雫月さんを応援し続けます!
あ、ブロブクエストもとても面白かったですよ!では、失礼しました。


ぬおおおお、か、可愛い!!

判子が作れるというスゴイスキルを持っておられるのに、
絵も描けてしまうのがうらやましすぎるというね・・・。

このご兄妹を一緒に描いてくださるというところにもセンスを感じます。
ぐおー、本当に白蛇シリーズを脳内でだけでなく形にしていかなければなあ・・・!

やる気が出るイラストを本当にありがとうございます!!

そしてこの下にあったファイアーエムブレム覚醒プレイ日記はこちらのページに移動しました。
ノーマル本編より歯ごたえのある外伝をせっせとプレイしています。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system