2017年6月21日

み、みんな・・・えすきゅーさんが、とてつもないプレゼントを下さったんだぜ・・・。

おひさしぶりです雫月さん!えすきゅーです!
やっと動画が完成したので送ります!
↓ニコニコ

↓YouTube
自分で描いてみて思い知ったのですが、大量のイラストを描くのは骨が折れますね!
手書きアニメなどを安定した絵柄で仕上げられる雫月さんを改めて尊敬します・・・

詳しい編集の裏話はブログであーだこーだ語ってます。
ほんといつも好き勝手やっててすみません。そしてありがとうございます。

ブロブクエスト(仮称)のイラストについて、協力してこの動画の作業をおろそかにするのも・・・
ということで参加はあきらめたのですが、間もなく公開ということでとても楽しみです。わくわくです。

私事ですが、ただいま左肩を痛めて悶絶しております。
雫月さんも病気やけがにはくれぐれもお気を付けくださいね。では〜。


はい皆さん、神降臨のお時間です。
とにかくみんな、動画を見るのである。本当にすごいぞ。
見るだけで星白蛇のストーリーが分かるってかストーリー本編より遥かに感動するぞ。

4個ほどご本家様の設定とは違う箇所があるよ!さがしてみよう!
とのことなんだぜ、分かるかな・・・?!答え合わせは、えすきゅーさんのブログで!!

制作秘話とかおもろいキャラトークとかとにかく盛りだくさんなので見なければ損である・・・。
こ、このクオリティの動画をお一人で作ってしまう技術の高さよ・・・。

そしてなんというか、この・・・センス?感性の・・・ぼくにはない、この、なんつーんだ・・・。
世界・・・次元・・・とにかくぼくより何歩も先におられる。
ぼくのような凡☆人にはない素晴らしいものを持っておられるんだよぅッ・・・!!

エンディング後のイラストがもう、最高や・・・各キャラクターの本編終了後をみんな見るんだ・・・!!

・・・そして、純粋に続き物であるわけだから本当に時と空とテラメリタの続きを文字にしなければね。
月⇒星⇒時空と続いているこの話、意外とつながっているんだぜ・・・。
でも、書かないとサッパリなんだぜ・・・。

まずは「ブロブクエスト(仮称)」を完成させてから!
クリエイト精神に火をつけてくださってどうもありがとうございます!!

これから毎日、絵を描こうぜ?!
そのセリフのその活用方法はどうなのか。



6月24日

あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ!



“俺は「ブロブクエスト(仮称)」を作っていたと思ったら
いつの間にか歌ってみた動画を投稿していた”

な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが俺もなにを歌っているのか分からなかった・・・。
7分間だけ、猛烈に集中して歌ってしまった・・・。

サボリとか余所見とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。



という文章だけここに置いておこうと思ったんだけど我ながら大丈夫かよコイツと思ったので
一応ちゃんと説明というか言い訳をしておこう・・・。

ちゃんとブロブクエストを作っていてあとちょっとだ!というところだったんだけど、
その間ずっとYoutubeでめっけた2時間半ぐらい・・・だったかの、ゲームBGMのメドレーを
作業用BGMとして流していたんだ。他にもいくつか流してひとりでにその動画に切り替わっていました。

で、最後の方になんか歌詞がついた「小さな花」というめっちゃステキな曲が流れてきて、
なんだか猛烈に気になってしまいました。何のゲームの曲なんだろうか?

聞こえてきた歌詞の一部で検索すると「ポポロクロイス」というゲームの曲らしい。
おお、おばあちゃんが持っているゲームだ。

作業をしながらその曲だけ何度か聴いていたら段々覚えてきたので、
マイクを使える時間が残り7分というところで録音を強行。

カラオケに歌ったのを合わせただけの音声ファイルにお借りした動画を流させてもらい、
あっという間に歌ってみた動画ができたのでとりあえず上げたんだそうだ。

ちなみにコミュニティ専用動画です。
しかし、なんと今日初めて知ったんだけど、コミュニティ専用動画だけど
コミュニティに入っていない方も見られる設定にすることができるの・・・ね・・・?

まったく、知らなかった。
マジか。専用なのに?知らなかったよ・・・。

ただし今まで上げていたコミュニティ専用動画は「コミュに入ってくださっている方のため」に
作成したものなのでそれらの公開レベルを変更することはありません。

今後もそういった本当のコミュ専用動画は上がるとは思いますが、
今日上げた歌ってみた動画はコミュニティ専用動画だけど全ての方が見られます。
ただしコミュ専用ではあるので動画一覧には表示されないしランキングとかにも関係ないそうです。

よくわからないけど、わかりました。

とりあえずブロブクエストの最後の作業をしているところなのでもーちょいだけお待ちください。
コレが完成すれば、ほかのこともいっぱいできるぞ・・・!

今日歌っちゃったけども・・・!!



6月26日

お、お待たせしました・・・!?
ブラウザクリックゲーム「ブロブクエスト -奪還!ブロバニア城!-」が完成しました!
こちらをクリックでプレイできます。

難易度は・・・どうだろう、高めかもしれない。どうなんだろう?
だがヒントを得ていけば絶対にクリアできるようになっているとは思う・・・!

プレイする環境のヒントとしては・・・なるべく、パソコンで。スマホでもできなくはないです。
でも難易度としてはパソコンの方が低いです。

あとは・・・ほかにあまりにたくさんのタブを開いた状態でプレイすると詰むかも。
スッキリした環境で遊んでください。

しかし難易度が分からない・・・あんまり難しすぎたとしたら、ヒント集とかを作るかも・・・?
ギミックを詰め込みすぎたかな・・・うーむ・・・。

さあエンディングを見られる人はいるのだろうか!
クリックするだけで遊べますので、お気軽にプレイしてみてください。



6月26日

ブロブクエストのクリア報告を続々いただいております、みんなスゴイなあ・・・!

難しすぎるかなあとちょっと・・・いやかなり、心配していたんだが、
クリアした方々からは「謎解きが楽しかった」「丁度いい難易度だった」という、
嬉しいご感想もいただいている・・・だ、大丈夫だった・・・のか!?

全種類のエンディングを見た方からも「○○の謎解きが特に難しかった」というような
貴重なご意見もいただいておりとっても参考になります。

・・・だが、クリアできない!と悩んでおられる方もいらっしゃるのもまた事実。
そう!そうよね、難しいよね・・・!ぼくも難しいと思ったもん・・・!

ただ、今までぼくがゲームで遊んできて「オイオイこんなの気づくかよ!」
というのはよくあれどもまあそれはアリ・・・かな、などと納得していたんだけど、
「オイオイこれノーヒントかよ!!というのも昔のゲームにはよくありました。

例えば「たけしの挑戦状」の宝の地図とか、「魔界島」のビアドの墓の前の行動とか、
「エルナークの財宝」のあらゆることとか・・・。

だが今のご時勢ノーヒントはマズいので、一応全ての謎解きに全てヒントがあります。
謎解きだけでなく、ストーリー上のヒントもちょこちょこあります。

ストーリーの話はもうちょっとしてからするとして、ヒント集のページを作ってみました。
でもそれは最終手段としてなるべく見ずに、とにかく全部のコマンドをクリックしていればクリアできるはず・・・!

項目名が同じコマンドでも、フラグが立った後(ゲームが進んだ後)では
効果が違うものも多いです。そして効果が変わったものはヒントに繋がるものが多いです。

全種類のエンディングを見た方へは・・・うーん。
ストーリーは何となく・・・お分かりいただけただろうか?どうだろう。

絵は変わらないんだけど、少年がブロビーを「先生」ではない呼び方をするシーンが一度だけありますが、
それは見られたかな?割と重要なシーンなのに絵をつけなかったんだよな・・・。

難しそう、と思わずに確かにちょっと難しい部分もあるんだけど、
クリックするだけで遊べるしヒントのページもあるのでお気軽に遊んでみてね!!



6月27日

ブロブクエストで遊んでくださってありがとうございます!
公開してからまだ2日間ですが、たくさんの方がクリアしてくれてめっちゃ嬉しいです。
ってかクリアにビックリです。

難しすぎるか、と思って難易度を途中で何度か調整したんだが、
やっぱり一番詰まるのは・・・道・・・のようです・・・うむ・・・。

ぼくとしてはトゥルーエンドを見るのが一番難しいかなと思ったんだが、
クリアした方々の感想で一番多いのは、道で迷ったというもの。

だが謎が解けたときが楽しいというご感想をいっぱいいただいており・・・!
ヒントは必ずどこかにある・・・!どの謎にもヒントはある・・・!!

自力クリアを是非目指していただきたい。

・・・のだが、皆さんお忙しいよね。
一つの謎が解けないせいで進めないのはもどかしいわよね。

というわけで今日はブロブクエストのタイトル画面をちょっと変えて、
「ヒント見ちゃう」というページを2種類作りました。

片方は「ライト」、細かいことまでは言わずにその謎を解くためのヒントは
どのギミックから得られるかということだけが書いてあるという軽いヒント集。

もう片方は「ディープ」、ヒントを得られる箇所だけでなくある謎については
ヒントの内容まで書いて、とるべき行動まで書いてしまってあるという、
いわゆる「謎解きの答え」が書いてあってしまう深いヒントが書いてあるページです。

自力クリアを推奨しているので、ぼくとしてはどちらのページも見ないで
全部のエンディングに到達してもらいたいなと思っておりますが、
どうしても詰まってしまったときにだけ、その箇所のヒントだけ見てみてください。

ちなみに「ヒント見ちゃう」という単語もゲームが元ネタなので、
エンディング特典のページにその項目も追加してあります。

それと今日は、ねこすけさんから頂いたイラストもご紹介だ!
こちらのページに掲載させてもらいました。

ねこすけです。冷やし中華は始めてませんが、c言語始めました。Hello World!
この度、次元を一つ減らしました。雫月さん、あらいぐまラスカルというアニメを知ってますか?
今回、このアニメの有名なシーンをブロビーと少年でトレスしました。

1、2時間で描いたので大したモンではないです。
それでは肋骨は大事にしてください。


肋骨は、もう二度と折らない・・・!!そして紹介が遅くなり申し訳ありません・・・!!
「あらいぐまラスカル」は詳しいストーリーは分からないですが存在は一応知っています・・・!
あと、なぜか主題歌だけなら歌えるほど知っています。なんでだ?

シロツメクサの 花が咲いたら〜♪

このイラストのシーンは知らないですが自転車カゴのブロビーが可愛い・・・!
チャリでのお出かけのときは多分こうなるんだと思います、持って帰りたい可愛さだ・・・。

イラストどうもありがとうございました!!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system