2017年5月2日

わいんさんから、イラストを頂きましたよおおお!ワショーイ!!フォーウ!!
こちらのページに掲載させてもらったぜフェーイ!!

雫月さん、こんにちは。

ゴールデンウィーク突入間近で空き時間が増えたので、
カリンちゃんを描いてみました〜(*^▽^*)この子達の正体すごく気になります…!

肋骨治ったそうでなによりです(≧▽≦)
これからもやりたいこと沢山、頑張ってください…!


ゴハッ
いかん、人は喜びの極みに達すると吐血することがあるのか!

カリンちゃんもカワイイけど、まず、わいんさんが可愛いわ・・・ホント嬉しい、ありがとうございます!
めっちゃステキに丁寧に描いてくださって嬉しい!!

他の絵も見させてもらっているけれど本当にぼくの好みの絵柄で、
この技術をぜひとも分けていただきたい。このセンス羨ましすぎる・・・。

時と空とテラメリタが進まねばカリンちゃんも本編に出てこないわけで、書かなければ!
ぼくの創作意欲があふれ出るイラストをどうもありがとうございました!!

皆さん、わいんさんのイラストは他のも全部ステキよ。
ちゃんと見ないとダメよ。いい!?見るのよッ!!マジでステキなんだから・・・!



5月7日

帰省でおばあちゃんがFF9で遊んでいたときの話はプレイ日記のページに移しました。

おばあちゃんがFF9で遊んでいるときにスーファミのソフトをあさっていたら、
どういうわけか「ロードランナーツイン ジャスティとリバティの大冒険」のソフトが
2本あるという衝撃の事実が発覚。な、なぜ二つあるんだ・・・。

両親&祖父母が麻雀タイムになってからスーファミやファミコンで遊びまくり、
そのときにその「ロードランナーツイン」でも遊んでみました。

恐らくパッケージの青い髪の少年が「ジャスティ」で、ピンクの髪の女の子が「リバティ」。
髪的にリバティはファイアーエムブレム聖戦の系譜のエスリンみたいな感じ。

二人でストーリーモードをやったから2P用プレイヤーキャラもいたんだけど、
ゲーム画面のリバティがパッケージと何もかも違った。

髪は短いし、茶髪だし、何一つ同じところがなかった。
ジャスティはパッケージと同じっぽいんだが・・・。

説明書がないので分からないがもしかしたらパッケージの少女はリバティではないのかもしれない。
キャラデザインを決定して粘土っぽい人形を作ってパッケージも完成した後に、
ゲーム内のキャラデザインを変更したのか?なぜに?

まあゼルダの伝説神々のトライフォースのリンクも、パッケージだとどう見ても金髪なのに
ゲーム内だとピンク髪だし、そういうことはある・・・のかもしれない。のか?



5月9日

GWの帰省のときの話がまだちょっと残っているのでその話をしよう。

おばあちゃんの家にはゲームできる部屋がいくつかあるんだけど、
そのうちの一つにPS2のソフトが詰まっている引き出しがある部屋があります。

そこをぼくはちょっと覗いてみました。
前に置いていった餓狼MOWやドラゴンボールZ3とかはどこかな、と探していたのです。

だが結局見つからず。従兄弟が持って帰っちゃったかな?まあいいか。
ん、この本たちはなんだろう。雑誌が入っている。ずるりと引き出してみました。

こ、これ・・・「ファミ通」だ・・・。
表紙に綺麗なお姉さんが写っている。ゲームのタイトルが列挙されている。

おばあちゃんに慌てて尋ねてみた。この雑誌は一体?どうしたの?
古本屋さんで見つけたの?従兄弟たちが置いていった??

「あ、それね。この前買ってきたのよ」
「なぜに?!」
「面白そうだなーって思って」

おばあちゃんは、「ファミ通」を購入していた。本屋で。

面白そうだと言う理由でゲーム雑誌を買いますかね!?
だっておばあちゃん、プレイステーションの新しいのとかWiiUとか持ってないやん!
3DSも画面が小さくて見づらいって言って買ってないじゃん!!

・・・でも彼女はそれらを読んで楽しんでいるらしい。
ぼくもちょっと中を見てみたけど、最新のゲーム事情はよく分からないのですぐ閉じてしまった。

いや・・・ビックリした。ファミ通か・・・そ、そうか・・・。

今回の帰省で、ゲーム屋さんやゲーム売り場があるお店には何軒か行きました。
服屋さんも併設されているところとか、ゲーセンも隣にあるところとか。

1軒目ではぼくもなんか服選べと言われたのでシュババババと選んで、
あとは本屋さんコーナーに行って「ウルトラマンSTORY0」の1巻を見ました。
持っているのに。

ポケスペが安かったら買っちゃおう、GWセールで何冊も買えば安いぞ、と思ったんだが
1冊350円もしたので断念。100円になるのは何年後かな・・・。

ところでその店でガラスケースの中に入っているゲームソフトを発見しました。
こういうのって高いヤツが陳列されているよね。ぼくには無縁・・・と思ったら。

うお。スマブラ3DSや。
値段は・・・おっ、1600円。

これは、ものすごくほしいゲームならば買える許容範囲・・・?
だが衝動買いはよくない。今日はコレを買いに来た、というわけではないのだ。
それに他のお店でもっと安かったら大変。

まだしばらくおばあちゃん家にはいるんだし、今日見つけて今日買うのはよくない。
というわけで値段を網膜に焼き付けてその店では服しか買いませんでした。

次にデカいショッピングモールに行きました。
そこにBOOK OFFがあったのでそこへみんなでGO。

それぞれ本とかゲームとかを見て、でもレジは長蛇の列だったので何も買わず。
箱&取説つきの「テトリス」とか売っていて思わず買いそうになりましたが、
ファミコン版もSFC版もGB版も持ってるだろ落ち着けと我に返ってやめました。

ところでそこでもスマブラ3DSを発見。
お値段は・・・3000円。

お、おお、そうだよな。それぐらいするよね。思ってたよ。
ということは、1600円というのはなかなかお買い得なのかも・・・。

そのデカいショッピングモールも後にして、また別の日。
今度は・・・なんというのだ?リユースショップというのか?
なんでも買い取っては売っているお店に行きました。「ワンダーレックス」というとこ。

家具や食器、果ては宝石まで中古で売っていた。
絵画も骨董品もあった。

でもゲーム機もあった。

おばあちゃんにある程度くっついて歩いていたんだけど、
おもむろにおばあちゃんがスーパーファミコンの本体をカゴに投入。

な、なぜに?スーファミ本体なんてもう二つ持ってるでしょ??
なんでそれが必要なの?と尋ねてみたところ。

「このコードが2階にあるやつが切れちゃったのよ」

とのこと。このコードというのはビデオ入力端子のことだった。
でもそのケーブル単体で売っていなかったのでスーファミ一式をご購入なさるらしい。

あとついでにPS2のパズルゲームみたいなのと「キングダムハーツ」というゲームを
一緒に買っていました。まだまだ家にはゲームが増えていく・・・。

さてその店での買い物がそれぞれ終わってから、
ぼくはどうしてもスマブラ3DSが気になり、アレを買おうと思っていました。

食事のあとにもう一度出かけて、ショーケースの中のスマブラ3DSを発見。
よかった、まだ売れていなかった・・・!

店員のお兄さんに「これください」とショーケースを開けていただく。
そこでふと気づく。

ケースの中のスマブラのソフトは5つ並んでいるんだが、
4つは1600円で、1つだけ1500円だった。

「あのう・・・どうして1つだけ値段が違うんでしょうか?理由があるんですか?」
「あ、本当ですね。適当に値段をつけているだけだと思いますよ」

マ ジ か
え、大きな中古ショップなのにそういうこともあるの?いいの?

「じゃあよかったら一番安いのがいいんですけど・・・」
「そうですよね、はいどうぞ」

お兄さんは笑って一番安いやつを渡してくれました。
だがまだお買い物は続くっぽかったのでレジで取り置いてもらうことに。

みんなの買い物が終わったのでぼくもレジへGO。
ポイントカードはどれだ、クレジットカードの方がポイントがたまる、
消費税がいくらだなどとドタバタしてやっとゲームソフトをGET!

おおお、ついにぼくもスマブラ3DSを購入できたぞ・・・!
レシートを渡されたので見てみた。

・・・ん?

「・・・すみません何度も・・・コレ、500円になっているんですけど」
「あれ?本当ですね」

値札は1500円なんだが、バーコードを読み取ると500円と出ることが判明。
だが安いというパターンなのでそのままでいいですよということで、やり取り終了。

スマブラ3DS、500円にて購入。え、いいの?いいの!?

などというハプニングもありつつも無事に帰宅。
その日のうちにどれだけ遊べるか!と早速電源を入れてみました。

カードがささっていませんと言われた。
入れなおした。よし、認識された。

ソフトを更新しないとセーブできないと言われた。
ネット環境がないのにそんなのできん。

セーブなどいらん!とにかく遊ばせい!!

というわけでセーブデータは作らずにゲームスタート。
うひょーい、操作には全然慣れないけどたのちい。わーい。
隠しキャラが出たぞ。わーい。クリアゲッターが埋まっていく。わーいわーい。

と、しばらく遊び続けていたんだが、段々体調がおかしくなってきた。
ん・・・?頭痛がする。いや、吐き気もしてきた。おお?おかしいぞ。

それでもスマブラがやりたいので強行。
視界が狭くなってきた。ど、どうしたんだ。どんどん体調が悪化していく。

どうやら興奮して連続で遊びすぎてオーバーヒートしたようです。
焦ることはない、ゆっくり遊べばいい、もう今日は寝なさい。はーい。

本当はもっと遊びたかったけど仕方なくベッドに入る。
でも悪あがきとしてサウンドテストでBGMを聞きながら寝る。
イヤホンから流れてくる、まだ見ぬステージの曲。早くもっと遊びたいのになー。

・・・。
ぐー。

そして次の日。
体調は完全によくなっていた。

しかもスマブラで遊んでも頭痛も吐き気も全く起こらない。
遊びたかったゲームを買って相当興奮していたようです。落ち着け。

思えば晩御飯の片づけが終わってから3時間は連続でプレイしていたな・・・。
何かのキャパシティを超えて遊んでいたんだな・・・。

そんな帰省だったのでした。
よいこのみんなは、どんなに楽しみにしていたゲームでも落ち着いて遊ぼうね!



5月10日

やっとムジュラ実況の25が上がりました!ようやくロックビルを制覇・・・!!

全部のお面とハートのかけらを集めるのも
目標にしているのですぐ月に行くかは未定。

しかしやっとクリアが見えてきたかも・・・!
何年計画でプレイするんだ・・・!!

そして・・・ユウさん、tenmaさん、宣伝どうもありがとうございます!
宣伝してもらってから再生数がすんごい増えたよ・・・!!ぼくは見ていた・・・!!

さらに、KBSさん、ジョーロさん、jokerさんも宣伝ありがとうございます!!
ち、ちゃんとクリアするまでプレイします。がんばります。励む!!



5月20日

現在午後14時48分をお知らせします。

マノンさんから頂いたイラストを早く紹介したい!
その一心で、お昼ご飯のラーメンを食べてから台所を片付けてリビングを掃除して、
カフェオレを作ってパソコンの前に座り、一口飲んでほっと一息してからいま筆をとっています。

結構まったりしてるじゃねえか。

スマブラ3DSなんぞをやりすぎているせいで、
掲載させていただくのが遅くなるとかマジありえん!!

届いてからすぐに開けてじーっと眺めて幸せは味わったんだが、
その幸せを独り占めするなんていけませんね。陳謝。

雫月さん!お久しぶりです!
お久しぶりですね。えぇ、お久しぶりですよ(特に大事でもないのに3回)

この前ちらっとサイトを覗いた時にニャースのシリコンを見つけて
無意識のうちにスクショしてました。怖いですね。シリコンかわいい。

てな訳で勝手ながら雫月さんのシリコンとダイパで活躍してくれていた
私のパルメザンを一緒にさせていただきました。

ほんとはなんとかそれっぽくしたかったのですが技術と画力がありませんでした。
無念。煮るなり焼くなり捨てるなりしてください。

いっつもヘッタクソな絵送りつけてすんません←
喜んでくださるのが嬉しくてキャッキャしながら送っちゃうんです。
ほんと嬉しいです。ありがとうございます。画力上げれるように頑張ります

だらだら書いちゃいましたけどいっつも応援してるので頑張ってくださいね!


イラストはこちらのページに掲載させてもらったが・・・!
ぬおおおおー!最高かあああーっ!!

今サイトのトップに表示させるために調節して、ファイル名を打って、
表示させてからリアルにほけーっとしばらく眺めていた。

か、かわいい!ダブルニャース!うおー!!

マノンさんの絵柄は前にも言ったかもしれないが
言ったとしても何度でも言うぜ。本当に好きなんじゃあああ・・・!

しかし、この2匹のニャースちゃんはなにをしているのかな?
パルメザンちゃんはギターを弾きながら歌っており、
シリコンは楽譜or歌詞を見ながら楽しそうに歌っているようだ。

うーん・・・ギター・・・ニャース・・・うた・・・ハッ!!

うおーん、最高じゃああ泣きそう。やべえ。涙が。
素晴らしき贈り物をどうもありがとうございました!
これから何度も眺めさせていただき糧にさせてもらいます・・・!!



さて15時1分になりました。
そろそろお買い物に行かないといけなくて、
でも16時30分までに少しでいいから実況プレイを録画したい。

というのも、ムジュラをこの前録画したはいいけど尺が全然足りなかったのである。
80分弱録画したのに録れ高が28分しかなかった。

そこまではもう編集は終わっている。あと12分間プレイできれば動画にできる。
なので、隙を虎視眈々と狙っているところです。カフェオレを堪能しながら。

まったりしてるじゃねえか。



5月25日

今日は、スマブラ3DSのプレイ日記で誤字はないかとやっと自分でも読む作業をしました。
プレイしたばっかりで、こんなところに気づいた!とはしゃぎながらしゃべっていて、
読み返すとなんか結構恥ずかしいということに気づきました。

みんな、こんなのをよく何も言わずガマンして読んでくれていた・・・。
自分で気づきました。これは、なかなか恥ずかしい。

このキャラのコレをなんで変えたんだろう?と思ったり、
フィギュア名鑑でネタバレを食らうのが怖かったりしていたんだが、
その二つに関する語りがあまりに長すぎたのでほとんど削除しました。

前後をつなげるために別の文章を間に挟んだりしています。
もちろんアーカイブなんかを見たら前の文章は見られちゃうし、
見たい人は見てOK!なのですが、とりあえず長すぎた語りはサイトの雰囲気的にもなくしました。

今まで2004年辺りに書いたゲームの攻略ページは恥ずかしくて書き直したり、
プレイ日記はこれはイカン恥ずかしいと思って消したりしたものが結構あるけど、
「フィギュアでネタバレするのが怖い!」ということに関係するながーい語りが
絶対に近い未来、恥ずかしくなって変更するのは目に見えている。

なので、早いうちに何とかしておくことにしました。

別に「どのゲームも遊んだ後だからフィギュアのネタバレどんと来いなんですけど」のような
苦情の類が来たわけではないんだけど、むしろ賛同のお声も頂いちゃっていて嬉しかったんだけど、
やっぱこのサイトで話すことはプラス思考にしようかなと思ったので今日はその作業をしました。

そりゃあ「ネスのモーションを何で変えたんだ!?」と叫んでいるより、
「大観戦で絶対イケると思った試合で1200ゴールドを失った!!」と叫んでいた方がいいだろう。

ゲーム的にはよくないんだが。
金がどんどん減っていく・・・!!

さて今日はもう午前0時になってしまったのでこの辺で。
今日はパソコンできたのが1時間ほどで新しいものが作れなかったが、
明日は何かできるといいな!寝る前にスマブラ3DSやろう!

大観戦しながらゲームの攻略本でも読もうかな。
よし、400ゴールドをゲッコウガに賭けるぜ!

・・・。
・・・・・・。

・・・フッ、2回で止めておけばよかったぜ・・・。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system