2017年2月3日

あ、連絡用メールフォームになにか届いているぞ。なんだろう。
どれどれ・・・お名前は、2Pさん。連絡内容は何かな?

・・・それを読んでみて、五度見ぐらいしました。え、マジ??

初めまして, ポケモンWiki編集者の2Pと申します.

厳密には管理人ではなく, 副々管理人ぐらいの分際なのですが,
ウェブマスターが恥ずかしがって出てこないので,代理でご挨拶申し上げる次第です.

日頃参照いただき, 大変ありがたいです.
これからもよろしくお願い致します.


え?
えええ??
どえええええーッ!?

ぽ、ぽ、ポポポ、ポケモンWikiの管理人様のお一人?!

あ、あの、知らなさ過ぎてすっげえ恥ずかしいんですが、すんげえ失礼なんですが、
Wikiというのは管理人さまがいらっしゃるの・・・?!

そもそもウィキペディアというものの仕組みも全然知らないんだけど、
大勢の人がお互いに管理やら執筆やら修正やらをしているんだと思っていた・・・!
ちゃんと管理人様がいらっしゃるのか!そうなのか!ソーナノ!?

え、ええと、でもこのようなご連絡を下さった・・・。
めちゃめちゃ嬉しいし、これってもっと参照させてもらっていいということ・・・!?

ものすげえサイト様の管理人様から直々に許可をもらっちゃったよ!うそお!
そんなことってある!?いいの!?いいんスか!わーい!!

こんなしょーもないサイトには非常にもったいないお言葉ですが、
ポケモン攻略ページを今後書くに当たってさらに参照させていただき、
普通にポケモンで遊ぶときの資料としてもドンドコ活用させてもらいます!!

まさか、ご連絡いただけて、しかも快く許可をいただけるなんて・・・。
本当にありがとうございます、うそーん・・・うれしーい・・・。



2月12日

風来のシレン2実況プレイの27が上がりました!
◆風来のシレン2 Part.27◆
コミュ専用動画です。鬼ヶ島を進んでいます。そろそろラスボス戦かと思うんだが・・・??Part.1はこちらです。
録画したのは先週の金曜日です。

早く実は生きていたリクくんと再会をしたいです。
で、出るよな・・・?
じゃないと彼の死に爆笑したヤベエヤツになってしまう。早く早く。

最初の頃の動画で「クリア後のダンジョンもやるのかな」というコメントがあり、
それはちゃんと反映させてもらおうと思っていたんだけど、
クリア後どれほど続くゲームなのかが分からず結局言及することがありませんでした。

とりあえずエンディングを見ようと突っ走って30回近く遊びましたが、
一つのゲームばかりやるわけにもいかないか?でも面白いから遊びたい・・・。

クリア後も不定期でやるとすると過去の事例からいくとやらないし、
だとすればちゃんと一通り遊ぶべきかとも思って悩む。

ってか100万回遊べるRPG(の続編)を一通り遊ぼうと思ってはいけない。
全部録画するのはムリなのである。それは分かっております。

だがもう30回近いとはいえプレイ期間は1ヶ月ちょっと。
うん、もうちょっと遊んでもいいかなといったところです。

つまりエンディング後にどれだけのダンジョンが待ち構えているのか、
ポケモン不思議のダンジョンのようにダークライとクレセリアの
シナリオとかがあってもう一区切りあるのかとか全然分かりませんが、
もうちょっと、あともうちょっと遊んでもいいかな。やりたいです。

さて先日いきなり「デフォルトの雫月」を考えてとりあえず色を塗ってみたワケですが、
それはこちらのページに放置してあります。

これは「雫月という名のキャラ」であり、本人そのまんまではありません。
でもこれを「雫月」と扱ってください、好きにしてねという代物です。

配色もコレで決定で、白い帽子とブラウス、茶色気味の髪、黒い靴下と靴、
赤茶色の目、ロングスカートはピンクになりました。

スカートがピンクになった理由は、水漬さんからのこの頂き物のイラストが
めちゃ好みでずっとデフォルトにさせてもらおうと目論んでいたためです。
そのイラストからピンク色をカラーピッカーで頂きました。

本日デフォルト絵が完成。その前は帽子になにもついてなかったんだけど、
今日でオプションとしてファビコンバッジがくっつきました。これで完成です。

そして昨日、早瀬くるまゆさんからイラストを頂いたのです。
ぼくが帽子にファビコンをくっつけたのは今日の話だったのですが・・・。

絵柄が不定でコロコロかわる早瀬くるまゆです。

2/9の日記にて、ファンタジー世界の雫月さんを拝見させていただきました。
どうやら持ち物についてお悩みのようで。
こんなのはどうでしょう…?というものがあったので、とりあえず絵にしてみることにしました。


この絵を描くのにはどうしても配色を知る必要がありました。
なんとなくブロビーの要素が強いカラーリングに思えます。白だからか。
(そう、2/10日記にあった「配色を教えてほしい」と
ねだったのは自分なのです、本当にありがとうございます…)

自分で勝手に色を考えて塗ったものでそのまま完成、ということもできたのですが、
それだと本人が考えていたイメージと食い違ってしまう可能性があったから…
まあどの道自己流の配色は作ったのですが。

そしてもう一つ重要なのは、「持ち物」の性質のためです。

持ち物は「ファビコンスターロッド」。
なにせサイトの看板なので、武器としてはもっとも相応しいんじゃないか…と
↑価値観の押し付けのつもりでは…ない

豆シバ「このファビコン、よーくみると2コンなんだって。ウーハー!」
じゃあ1コンのファビコンスターロッドがある可能性も…と妄想が膨らんでいき、現在のような感じです。

1コンは色を教わる前に塗った雫月さん?に持たせました。
過去の近影で黒モコ帽をかぶってたので、この色かと…

配色を教わったあと、それを元にさらに微修正させていただいたのでホントにカラバリみたいです。
さしづめ2Pカラーとでも考えるのが楽でしょう。
2Pカラーが1コンで、メイン(1P)が2コンです。ややこしいね。

…他にも[さきっちょにブロビーがくっついた魔法の杖]や[MissingNo.(海外でいうけつばん)の形をした短剣]
とかも考えましたが、WitchにしろGlitchにしろジョブに見合った武器がいいのでしょう。
どれがお好きですか…?

それと後になって気がついたのですが、2コンの「VOLUME」の文字を書き忘れるという失態をしていました…
まさに「2コンのミス」です(笑)

長文になってきたのでここらで区切ります。それでは。


イカン、面白い。
イカン、しゃべることなくなってしまう。豆シバは一体どこら辺に筋肉が・・・。

なにもついていなかったときに「オプションどうしよう」と思っていたわけですが、
まさかのファビコンで一致。い、一致しましたね・・・!!

もういっそぼくは帽子についたファビコンバッジをゲームのアイテムに変えられるという
ハッピーファンタジー野郎という設定で行こうかと思います。

色々面白いので言い遅れましたが、ステキなイラストをありがとうございます!
し、仕事速いし・・・!ホントステキ・・・!これこれ、これでございます・・・!!

みんなもサムネイルをクリックして2Pカラーもご覧下さい。
スマブラだと青チームです。チームアタックはオフでお願いします。

イラストどうもありがとうございました!ぼくもクリエイトなことホント頑張ります!!



2月17日

風来のシレン2実況プレイの後日談その2が上がりました!

◆風来のシレン2 Part.30◆
コミュ専用動画です。モノノケ集め最優先でプレイ、2回もダンジョンから帰還しました。Part.1はこちらです。

今日もある程度プレイしたんだけどどういうわけか死ぬ死ぬ。
とあるダンジョンが解放されたはいいんだが、開幕7秒で死亡という事件が発生しました。

飢え死にもするし、勝てる気がしない・・・!

でも今の目的は最高の素材でお城を作り上げること。
効率よく素材集めに走るためのアイテムを入手することです。
今日プレイした分は実況プレイ動画1回分に満たなかったので次に録画できる日に続きをプレイします。

さてそんな話は非常にどうでもよく。
なんと水漬さんからイラストを頂いたのですよ奥さァん!!こちらのページに掲載させてもらいましたァ!!

こんばんは、お久しぶりです。
水漬です。

久々に覗きに来たら私の嫁、ではなく
とても可愛いメガニウムのアクチ君がいらっしゃったので衝動的に筆を執りました。

アクチ君かわいすぎませんか?これで男の子とか卑怯すぎませんか…。
私の最推しになりました。永遠に応援をして生きていきます。
雫月さんに感謝して生きていきます……。

あと、デフォルトの雫月さんが可愛かったので幸せです。
また雫月さんのイラストも描かせていただきますね…。ふふふ。

短いですがこれにて失礼いたします。
水漬


ぐはあああッ!!ま、ままま、マジですか!
もうなんか全部嬉しい・・・描いてよかった・・・!!

見れば見るほどホント素晴らしい、本物のお方はやはり違う!
創作の意欲が湧きます、ちょっとここ1ヶ月間ちょっとで旅立ち過ぎなので、
そろそろ目を覚ましてやるべきクリエイトに励みたくなりました、感謝いたします・・・!

ぼ、ぼくも描いてくださる・・・ですって?
ふ・・・ふふふ、楽しみすぎて瞳孔が開くぜ・・・。

イラストと嬉しい励ましをどうもありがとうございました!!



2月19日

な、なんと・・・レトロゲームの供養寺の管理人さんである、減るサターンさんからご連絡を頂きました!

「震災直後に日記が止まっているので心配です、お元気ならいいんです」
というようなことを数年前に日記に書いたんですが・・・。

お久しぶりでございますだ詩衣雫月さん。
3年前の9月の日記を偶然拝見いたしましたら、
自分の名前がありまして震災の件ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

震災後もいくつかサイト更新してましたけど・・・何を更新したっけ?
昨年11月終わりぐらいに復帰しまして、それまでの数年間は
サイトほったらかしにしてました、熱意がなくなったので。

昨年のミニファミコンである程度熱意を取り戻して、久々復帰しました。
・・・お邪魔してないうちに雫月さんとこのサイトも変わりましたなぁ。
掲示板とかがなくなってどこに連絡したらいいのかかなり迷いましたから(笑)

復帰してどうするかが問題ですがね、熱意もいつ完全に失うかわからないですし。
雫月さんのほうも、ニコニコで攻略動画などいろいろ頑張ってるのを知ってほっとしました。
今後も頑張ってください、こちらもなけなしの熱意で細々とやっていきます(笑)


おおおお、ご連絡をくださるとは・・・!
このサイトはトップページの様子などは変わりましたが、
やっていることは変わってないです、好きなことやっております。

ファミコンへの熱意が薄れてしまっていたのですね、なるほど・・・。
ご自分の好きなことを好きなだけやるのがいいと思いますよ!

それが個人サイトだし、そちらのサイト様が存在する限り
リンクさせてもらい続けますので、今後もよろしくお願いします!

連絡をくださって本当にありがとうございました、よかったー・・・!!



2月22日

風来のシレン2実況プレイの後日談その4が上がりました!

◆風来のシレン2 Part.32◆
コミュ専用動画です。前半はワナのダンジョン、後半は目指せゴーストポケモンマスター。Part.1はこちらです。

まあそんな動画はどうでもいいから、このじゃがルこさんから頂いたイラストを見るのであるッ!!
そう、こ、これは、初の、風来のシレンの頂き物ではないか・・・!?

お久しぶりです!

シレンの絵をかこうかこうと思っても最近仕事が忙しくって…
やっと描いた時にはもうエンディングを迎えている…嗚呼……。

まだ追いついていませんががんばってみますよ!!
追いつけるだろうか、このスピードに…

キララちゃんは描いたら思ったよりも肌色で、
これはいけないと急きょ文字でのモザイクを入れました…

メインキャラ全部描いたと思ったんですがコッパがいない…ゴメンよコッパ……


す、すげえッ!
女性陣の美しいこと!こんなに美しい方に膝枕してもらったのか!!

後ろには、青き者や神がいるようないないような!
さらに、どこかにイケメンもいるようないないような!

イッスン改めコッパはツしソの装備品の中にいるから問題ナシ!

あ、相変わらずのすんごい画力とセンスよ・・・。
あー、ステキ。最高。風来のシレン2をやった甲斐があるというもの。
どんなにツラく悲しい冒険があってもこのプレゼントで全て吹き飛びチャラになる。

イラストどうもありがとうございました!!
ゆ〜っくりヒマ〜なときでいいので、すこ〜しずつ見ていってくださると嬉しいです!!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system