2017年1月4日

帰省から帰宅しました!両親も元気だった!よかった!従兄弟は今年は来なかった。残念。
おばあちゃん家で何をしていたか・・・えーとね・・・。

ほぼハートゴールドやってました。
延々、延々、バトルフロンティア。

あとは昨日、なんとゲームを買いました。そう、ゲームソフトを買いました。
唐突ですがそれが次の実況プレイのゲームになります。唐突ですね。
どこまで遊ぶかは不明(EDを見られるかは分からない)だが、とりあえず次はそれです。

そのソフトは、ずーっと、ずーっと昔、ラジオでオススメだと教えてもらったソフトです。
んで、ずーっとずっと忘れずに毎回中古ゲーム屋さんに行くたびに
売っていないか探していました。そしてついに昨日発見!!

しかも射程圏内。(=購入可能な値段、の意)

こりゃあ買うしかない!よし、レジに並ぼう!うおおお年始だからすげえ列だ!でも並ぼう!!
そしてリアルに数十分待たされつつも、無事に購入。

おばあちゃんと一緒に中古ゲーム屋さんに行ったのでおばあちゃんもゲームを選んでいました。
プレイステーション2のソフトを4つほど、プレイステーション1のソフトを1つ。
あとプレイステーション2のメモリーカードも1つ買っていらっしゃった。

おばあちゃん家に帰宅してコタツでミカンや麦チョコを食べているときに、
ふと気づけばリビングにおばあちゃんがいない。

さすがは行動派。もう買ってきたゲームで遊んでおられる。
おばあちゃんが買ったゲームはよく見なかったけど一つは「サモンナイト」、
「ユーディーのアトリエ」、「シャイニング・ティアーズ」というのだったと思います。

あと2本ぐらいあった気がするが忘れてしまった。
ゲームの部屋に入ったらおばあちゃんは「シャイニング・ティアーズ」というので遊んでいました。

隣で見ていると、森の中でやたら露出度の高い耳が尖った女の子と鎧を着た男の子が
ズバットグラエナと戦っている。○ボタンを押したら直接剣を振るっぽい。

町に戻ればNOW LOADING、酒場から出ればNOW LOADING、町の別のエリアに入りNOW LOADING、
戦闘に入るとNOW LOADING、武器屋に入ってNOW LOADING・・・うん、ロードは大事だもんな!!

オープニングやプロローグを見ていないのでストーリーがサッパリだが、
指輪をつけると主人公たちはHIGHになるようで、戦う前にそれをつけるらしい。

最初は耳が尖った露出度の高い女の子と二つある指輪をそれぞれつけて戦っていたんだが、
台所に行ってから戻ってきたら巫女さんみたいな女の子と神殿みたいな場所に行っている。

そこでその巫女さんと指輪をそれぞれつけて戦闘。主人公、女の子なら誰でもいいのか。

と思ったらその神殿を守っているゴツい騎士っぽいドラゴンさんと合流。
キマリちゃんみたいなしゃべり方の渋くてカッコイイ声のドラゴンさんです。

巫女さんの宝物が奪われて追いかけることになったとかで巫女さんを置いて出発、
そのドラゴンさんと主人公が指輪をそれぞれつけて戦闘。主人公、見境がない。

ペアルックの指輪をつける相手はもはや誰でもいいようです。
その辺りの戦闘で敵に囲まれてゲームオーバーになってしまったらしく、
おばあちゃんはそこで電源を切ってしまいました。

ゲーム屋さんに買い物に行ったのは昨日なので帰宅時刻になってしまい、
他のゲームのプレイ風景は見ることができず。頑張ってクリアしてください。

おばあちゃんに「最近はどんなゲームやってるの?」と尋ねたら、
「これはクリアしたよ」と見せてくれたソフトは「イリスのアトリエ2」というゲームでした。

前にぼくが買ってクリアしておばあちゃんに「マリーのアトリエ」をあげたんだけど、
そのせいで「アトリエ」シリーズもおばあちゃんのジャンル入りしたようです。

昨日はおばあちゃん家の2階のファミコンとスーファミの部屋にも入ってみて、
久々にファミコンでも遊んでみました。

最初の目的は「アイギーナの予言」をプレイすることだったんだけど、
気づいたら「Dr.マリオ」で遊んでいた。あ、あれ?いつの間に??

そのあとちゃんとアイギーナの予言を遊びました。
結構いいところまでいったんだけど残念ながら出かける時間になってしまった。

お昼ごはんはお寿司屋さん、そのあと巨大なショッピングモールでお買い物。
だがぼくはマックシェイクを飲んだだけでした。

さて車に戻りましょう、というところで家具のコーナーを通りました。
お母さんは新しい椅子がほしいらしく、テーブルと椅子のところで立ち止まっていた。

おばあちゃんも椅子に腰掛けてゆったり。
「あらこれいいわねえ」と言っておられた。

「ゲームするのに丁度いいわぁ」と。本当に言ったんだよ。ぼくもビックリしたよ。
ゲームばっかりしているからおじいちゃんがたまには外出しろと買い物に同行させているんだと。
おばあちゃんのレベルが上がっていっている・・・。

昨日お別れするときに、いつでもゲームで詰まったら攻略情報を検索するから
電話してね、とお伝えしました。そんな帰省でしたとさ。

さて、ぼくが購入したゲームは二つだったんだけど、
そのうちの一つは「マリオ&ルイージRPG3!!!」です。500円でした。

「マリオ&ルイージRPG」はプレイ日記は書かなかったんだけどプレイしてクリアしたことがあります。
このゲームはもうマリオとルイージの兄弟愛が見ていて泣けるほど可愛く、
超絶お気に入りです。一気にプレイしてしまいました。2008年ごろだったか・・・?

まあそんだけ前だと内容も覚えておらずスッカラカンですが、
とにかくそのゲームのマリオとルイージがマジで可愛いので、
サイトトップの隠しリンク用アイコンもそのゲームのマリオです。

で、改めて今日少しだけ「マリオ&ルイージRPG」をつけてみたら、
ラストのお城の中のセーブデータしかありませんでした。
クリア直前のセーブデータっぽいです。マリオストーリーもそうなります。

だが操作方法が分からず敵と出会っても何もできずスイッチオフ。
そして今日久々にパソコンのスイッチをオン。サイトトップを見てみました。

マリオが元気に踊っている。が、なんかおかしい。
じーっと見ているとますます違和感が。さっきの戦闘画面となんか違う。

そこで実際のゲーム画面のマリオと見比べてみると、なんと動きがズレていることが判明。
う、うわ・・・そうだったのか・・・ずっと置きっぱなしだったけど、間違ってる・・・。

実はそのマリオのGIFアニメは遥か昔、海外のWIKI的なサイト様を見ているときに
可愛いなあと思って保存しておいたもので、それを数年経ってから置いちゃっていたのであった。

というわけでいっそ自分で作り直すことを決意。
まずはルイージをゲーム画面でじっと見て、そしてGIFアニメを作る。
次にマリオ。ズレも修正して作り直しました。
それが  と  です。
これは自分でイチから作ったからズレていないと思います。

ただ、ゲーム画面と全く同じ速さではないかも。あと何かしらどこかしら間違っているかも。
でもちゃんとマリオとルイージに見えるのでこれはこれで完成ということにします。

・・・って、2017年で一番最初に作ったのがルイージのGIFアニメアイコン・・・。
う、うむ、作業初め(さぎょうぞめ)にピッタリだな。輝かしい年の幕開きだ。

2017年も伝説のスターブロブ2をどうぞよろしくお願いいたします。ますます。



1月5日

風来のシレン2実況プレイが始まりました!!

正式タイトルは「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」です。
一昨日購入したばかりのゲームで、スイッチを入れるところから完全初プレイです。

今日は1回分だけ録画しようと思ったんですが、あまりに楽しかったので
初回限定版増量キャンペーンで2回分を同時にアップロードしました。

◆風来のシレン2 Part.1◆
コミュニティ専用動画です。
オススメしていただいてから数年間探し続けたゲームをついにプレイ!
◆風来のシレン2 Part.2◆
コミュニティ専用動画です。
Part.1から連続で録画。子供一人+小動物1匹に城を作らせる大人たち・・・。

ラジオでオススメしてもらってからゲーム屋さんに行くたびにずっと探し続けたゲーム・・・!!

ソフトのみで購入したので箱も説明書もなく、さらに1のストーリーも分からないので
シレンが何者かすら分からない状態で遊んでいますが、めっちゃ楽しいので絶対にクリアします!

動画の編集&エンコードにやたら時間がかかってしまって午前1時になってしまったため
寝ましょう。ぼくも寝ますからみんなも寝ましょう。

大好きな不思議のダンジョン系ゲーム、つまりはローグライクゲーム、
じゃんじゃか遊んでいきますのでオヤツの時間にでも見ていってください。



1月7日

先日始まった「風来のシレン2」の実況プレイの目次ページを作りました。

全部で何回になるのかがとんと見当もつかないのでたくさん置ける体裁にしましたが、
最終回を迎えたときにどんな風に動画が並ぶことになるのか全然分からないな・・・。

タイトルロゴのカワイイ絵はTATさんがお描きになったイラストをお借りしています。
風来のシレンのイラストをほえーとpixivで眺めていたところ
めっちゃカワイイのを発見したので。是非サイトで使わせてください!!と
いつものごとく突然あつかましくお願いしたのですが、快くOKをいただけました。

TATさんのホームページも見させてもらったところ、なんかもう本当のプロの方だったよ。
ハハハハ・・・よく使用許可がもらえたものだ・・・。ど、どうもありがとうございます・・・!

さてやらなきゃいけないことが大量にあっていつまでも正月ボケしていられないんだが、
帰省する前って何をしておったかのう・・・化膿・・・化膿はしてない。

確かポケモン攻略ページを色々書いていて、その途中でなんか新しくバグっぽいの発見し、
でも他のページを書いていてその作業は追いやられていたんだったかな?
ヤバいな、そのバグの内容を忘れかけているぞ。

いつぞやのスピードスター多段ヒットの原因忘却事件みたいになるぞ。

あとウルトラメドレー第五弾は2000回再生されたら着手しようと思っていて、
でもまだまだ先だよね〜とかアマく考えていたんだけどいつの間にか達成している。
は、早い!読みがアマかった!あれ?!ありがとう!

だからリクエストコメント様を見て選曲+カラオケファイルを用意+歌を覚える、
あと動画を探し、次に実際に歌ってみて、さらに本番で歌って、動画を作る。
歌詞字幕の画像を作って編集して・・・という作業もそろそろ始めなければ・・・。

それに最近すっかりサボっているお絵描きやお話を書いたりもしたいし、
もうやりたいこと多すぎなのよアナタ・・・言うだけじゃなくてマジでやってくれ・・・。

ケド、センリのみちもいっぽカラ!
まずは覚えていること、そして今すぐにできることからやろう!

というわけで唐突に、始まったポケモンハートゴールドプレイ日記はこちらのページです。



1月12日

風来のシレン2実況プレイがまたまた二つ一緒に上がりました!
だって楽しいんですもの・・・。

◆風来のシレン2 Part.4◆
コミュ専用動画です。いきなりボス戦というシステムだとは・・・!命と同レベルで大事な城の材料を死守しています。
◆風来のシレン2 Part.5◆
コミュ専用動画です。そろそろ杖や敵の特殊能力、まだ見ぬ「腕輪」の効果を覚えたいところ。Part.1はこちらです。

だがもうお時間がヤバめになってしまったのでダブルアップロード+置き逃げのコンボで寝ます。
みんなも寝て、ヒマ〜なときに片手間にご覧下さい。



1月14日

なんと・・・こ、こんな連絡をポケモン攻略ページの連絡用メールフォームから頂いたのだ!

こんにちは、私はGlitch City Laboratoriesの管理者です。
英語のポケモンバグのウェブサイト、フォーラム、wiki。

http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke3/n1.htmlで私たちのサイトにリンクできますか?
私たちはあなたのサイトをリンクします。
前もって感謝します :)、

(すみません、私の日本語は下手です。)


え?!え!?おおおお!?マジ!?マジで!?
か、か、かかか海外の方から、相互リンクのお申し込みを頂いちゃったよ・・・マジッスか?!

そういえばかつて没ポケモン応援隊でも海外の方からご連絡いただいたなあ・・・。
ホント、この、なんというんだろう、言語が違えど連絡してくださるという、
行動力というか・・・そのこと自体がステキだしめっちゃ嬉しいよね。

いつの間にかこのサイトもインターナショナルに・・・?!
ぼく英語何一つ読めないけど・・・?!

・・・そう、ぼく英語読めないんだよね〜・・・そこが本当に申し訳ない。
読めないということはつまり、書けないということだ。
読める単語は数個あっても、書ける英文は一つもない。

だ、だから・・・すみません、ええと・・・連絡用メールフォームに書いてくださったお名前は、
「Torchickens (ChickasaurusGL)」とあった。Torchickensさん、でいいんだろうか?

よし、ちゃんとお返事をしよう。ぼくは英語は書けないが、TorchickensさんがGoogle翻訳などで
ぼくの書いた日本語のお返事を英語にしたら意味が通じるようなお返事をしよう。

Torchickensさん、私のホームページに来てくれてありがとうございます。
私はあなたが書いてくださった文章を非常に理解できました。
そして、あなたのウェブサイトを見させていただきました。

私は残念ながら英語は少ししか読めませんが、動画や画像を見させてもらいました。
ポケモンを好きな人のウェブサイトを見ることができてとても嬉しく感じています。

私のサイトからもリンクしました。
私はあなたの仲間です!これからもよろしくお願いします。

・・・どうだろう?Googleで再翻訳してもまあ意味が分かりそうな文章になった気がする・・・?
ただ最後の「これからもよろしくお願いします。」が「Thank you in the future.」になり、
それを再翻訳したら「将来はありがとうございます。」になったが・・・今もありがとうございます!

そしてサイトにお越しの皆さん・・・Torchickensさんのサイトに是非行ってみて下さい。
相互リンクどうもありがとうございます!!



1月21日

ポケモン金銀のテキストデータを上からうわーと見て見覚えのないテキストを書き連ね、
その中に通常プレイで見られるテキストがあったら教えてくださいと
5日間ぐらい情報を募っていました。

そして実際にゲーム内で見られるテキストは出ることを自分でも確認して
リストから消しました。残ったのは恐らく没テキストであろう。

ただ「どのポケモンに教えますか?」というわざマシンを使うたびに見えるメッセージを
没テキスト候補として堂々と掲載していやがった
ヤツの情報など信じない方がいいです。
何で思い出さなかったんだ・・・?

その没データ紹介のページはこちらです。



1月24日

ちょっとポケモン金銀の没テキスト探しを一週間集中してやりすぎたせいで、
呆けています。ありー?普段オイラはなにをしていたっけな?

しかも風来のシレン2のやりすぎでさらに普段のクリエイトな作業のことを忘れています。
気づいたら2ヶ月間もお絵描きしてない。ペンタブにクモの巣がはるぞ。

というわけでそろそろ通常運転に戻していかなければ。
年が明けて一度も通常運転をしないまま風来のシレン2実況プレイが始まり、
今までにないハイスピードでの連続プレイで普段の自分を完全に忘れています。

だからといって風来のシレン2実況プレイの頻度が下がると言うわけではありません。
それは安心してください。今日もプレイしました!またやったのか。

さて実は、ねこすけさんからすんごいものを頂いていたのである・・・。

ねこすけです。また勝手にやらかしました。
ブロビーを作りました。フィギュアで。大して成長がないです。
色はこんなもんでよろしいでしょうか。
ではお元気で。


ど、どええええっ?!ブロビーだ!ブロビーのフィギュアだ・・・!!
す、すげえ・・・ちゃんと細部まで完全に再現されている・・・!!

←元のお写真を少し加工させてもらいました。
 クリックすると原寸大で、細部まで見えます・・・!
 さらにこちらのページにも掲載させてもらいました!

絶対に自分には作れない・・・。
ホントにスゴイです。

ブロビーの色ですが、
一度もデジタルカラーで全身を描いていない(!?)ので、
これが正解だと思います!

擬人化の法則でいけば全身は白くなり、
目だけは赤くなるはずなので
これで合っています。大丈夫です!

あまりにブロビーも描いていないから、
ペンタブが凍り付いて動かなくなる前に
お絵描きしたくなりました。

ブロビー「少年ー!!私の、私のフィギュアだ!!ほら!!」
少年「この姿のフィギュアが作れる方がいらっしゃったんですね、すごいなあ・・・」
ブロビー「ふしぎなブロビー3DSの予約特典に私のフィギュアなんてどうかな!」
少年「原形なら紙粘土を3回つまむだけでできそうですけどね」
ブロビー「そんなことないもん!!私はもっと可愛いもん!!」
少年「ねこすけさん、本当にありがとうございます。
題材に選んでいただけたのは奇跡ですね先生」
ブロビー「ふしぎなブロビー3DS、早く出ないかな!楽しみ!!」
少年「・・・いや、もう出ないでしょ・・・開発中止になってますって」
ブロビー「なってないもおおおおん!!」

素晴らしいプレゼントをどうもありがとうございました!!励みになります・・・!!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system