「パズドラ」の実況プレイを録画しようと思ったとき、スマホの画面を録画するのは久々すぎたから試しに「ポケモンクエスト」を1プレイ分録画しました。 パーティはどんなのだったかな、と思ってみてみたらナッシー、サイドン、スターミーでした。

スターミーは「れいとうビーム」と「フラッシュ」を覚えており、確か「フラッシュ」を別の技に変えたかったんだけど 技を変える特訓でもう変わらなくなってきて絶望してやめたんだったと思います。ナッシーは「ふみつけ」と「やどりぎのタネ」、 サイドンは「ふみつけ」のみ。「ふみつけ」が強い強い。

で、録画テストだから別に戦いにいく必要はなかったんだけど料理はあと2回冒険にいかないと完成しない状態だったので どうせだから1回いくか、とギャラドスがボスのところへ赴きました。


しかしまあどうやって戦ってたかもスッカリ忘れており、サイドンが「アクアテール」や「たきのぼり」っぽい技を 食らいまくって死に掛け。途中で「解散(散らばる)」ボタンのことを思い出して逃げたりもしたんだけど 体力を回復するまもなくサイドンは倒れてボールの中に入ってしまいました。


というわけで健気に頑張るナッシーとスターミー。初代ポケモンをプレイしているときはこの2匹を使うことはまずなかった。 ピカチュウやらピッピやらプリンやら、シャワーズやらなかなか進化しないミニリュウやらで頑張っていたものです。

そしてギャラドスの攻撃が飛んできそうだと気づいて解散させたが、逃げる方向が悪かった。 あえなく謎の光線が2匹の背中にHITし、スターミーとナッシーは同時に倒れてしまいました。

3匹が倒れてしまうとゲームオーバーです。しかし倒れている間、ボールに入っている間に時間が経過すると復活できます。 つまり1匹でも倒れていない状況であればゲームは継続可能、ナッシーとスターミーが戦っている間に サイドンの倒れた後の待機時間が経過していたのです。そして…!


なんと、見事なタイミングでサイドンが復活ッ!!ボールに入っていたサイドンが、体力を半分ほどまで 回復させてバトルに再び参加することになったのです!ナイスタイミング!!

さあ、サイドンが頑張っている間に、今度はナッシーとスターミーの待機時間が経過して復活できれば、 さらにギャラドスへの追加ダメージを継続して与えることができるだろう!!頑張れサイドン!ここからサイドン伝説は始まるのだ!!


と思ったら突然ゲームオーバー画面に。な、なぜに!? まだサイドン生きてるんですけど!?(画面右下にサイドンのアイコンがちゃんとボールじゃなくて顔アイコンで表示されている)

どういうことだ、とうろたえるも容赦なくゲームオーバーの手続きは進み、なんかアイテム使って復活するかとか尋ねられました。 いや、復活の必要なんてないんですよ。そこにサイドンが生きて立っているんですよ。ギャラドスへの闘争心はバッチリなんですよ。 終わってない!まだ終わってないぞ!!


だがサイドンは死んでいるものとして扱われ、冒険はここで強制終了となったのであった。 画面中央ででたたずむ、せっかく復活したのにやることがなくなってしまったサイドン。 画面上にはその可哀相なサイドンを見つめながらも空気を読んで攻撃はしてこないギャラドスもいます。

というわけで、ポケモンが復活したタイミングによっては生きてても死んだ扱いになって ゲームオーバーになってしまうことがある、ということが分かったのでした。

タイミングをあわせて復活させるのは難しいけど、普通にプレイしていて起こらないわけではないとは思います。 逆にタイミングはそんなにシビアじゃなかったとしたら頻発するような現象だったりして…いやいや。ノンノン。
2020年2月22日


◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system