2015年5月1日

今日は動画の更新履歴ページを作りました。
トップページからもブログや更新履歴のように隠しコマンドジャンプができるようになっています。

どこでしょうね。なんか、日付の横に踊っている人がいるのでその辺りが怪しいですよね。

動画の更新履歴のページは、最初は録画した順番に置こうかなと思いました。
その方が中でした話の時系列順に並ぶだろう・・・と思ったわけです。

だがせっかく右に日付も書いているのにワケわかめになるような気がしたので、
今のところはひたすらアップロードした順番に並んでいます。

サムネ表示させようかとも悩みましたがページを軽くするためにテキストオンリーにしました。
数ヶ月ぶりにサイトに来てくれた方なんかはどんな動画が上がったかが
更新履歴のページからだけでは全く分からないので、動画版の更新履歴ページも作ったという次第です。

興味があるタイトルのゲームの実況プレイを無作為に見てみたり、
適当なのを再生して上級者様向けの作業用BGMにしたりとご活用ください。

さて、ゴールデンウィークはおばあちゃん家で過ごしています。
ぼくは両親&祖父母が麻雀やって遊んでいる横でゲームをひたすらやっているビジョンが見えます。
毎年そうだから今年もそうです。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!



5月7日

とりあえず今はピカチュウげんきでちゅうの攻略ページを
何かにとりつかれたかのように調べまくって書きまくっています。

今日はフシギダネの殺人料理を攻略するべく3ページを上げました。
勝手に「ベース材料」と「セーフ材料」という単語を作ってしまいました。

ベース材料というのはカレーならばニンジンとタマネギとハーブの葉のこと。
セーフ材料というのはカレーに入れても料理が失敗にならない安全な材料のことです。

ちゃんと法則が分かるまで遊び続けました。
何度も遊んでいるとフシギダネの材料説明をスキップしたくなってきます。

明らかにダメだろうと思うアイテムは実は試していません。
だってジョウロがダメなら「でかジョウロ」もダメだろうし・・・。

「じしゃく」や「ねじ」を入れて料理を作るということもしていません。
だって絶対に失敗するだろうよ?!

どの料理に入れてもセーフの20種類のアイテムは何とか判別しました。
10万ボルトで焼いた「やき○○」は全てセーフだとは・・・。
実況プレイ中に気づけばなあ・・・。



5月11日

ピカチュウげんきでちゅうを、検証のためにプレイしまくっています。
なんと「ピカチュウといしんでんしん」になるまでにピカチュウに声をかけた回数は400ほどでした。

ケーシィのお店の検証のために何度もムダに通ったので
もっと少なくてもいけそうです。切り詰められそうです。

そおゆうゲームぢゃない。



5月13日

なんかあまりにも期間がかかっているピカチュウげんきでちゅう攻略ページですが、
作ったページをもう何も考えず全部アップロードしちゃうことにしました。

クルクル回るオブジェ開発途中の画面ピカチュウのお遊び
本のタイトル不完全攻略ちっちゃな小ネタ集認識する言葉の一覧
サウンドテストの曲名のページです。多っ。

他にも釣り場攻略ページやトキワの森攻略の文章をチョコチョコ変えています。
やればやるほど新しい発見があって困ったもんだ・・・。

認識する言葉一覧表は1回書き終わってあげようと思った日に検証のためにプレイしたら
「ぼうし」や「ボタンのき」が調べられることを発見したので追記し、
また別の日に「そのまま」という文字が出たのでそれも書き足したり・・・。

「おやすみ」だと思っていたらママが「おやすみなさい」と言ってそれが赤字になっていたので
書き直したり「これでいい」が抜けていたのを思い出して書いたり・・・。

というわけでまだまだゲーム内で赤字で表示されるものはありそうですが、
とりあえず今はここまで書いたということにします。

「あしたおでかけしよう」、「スタート」、「あそぼう」は
ゲーム内で赤字で表示されるわけではないので表にあってはいけない気がしますが
確かにその通りのことが起こるので書いておきました。

「おいで」や「こんにちは」は括弧つきにしてあります。
「ありがとう」もゲーム内で赤字で表示されることはなかったかも・・・。

うむむ・・・。

検証するために4回も「はじめから」遊びました。
毎回自動セーブされるのが本当にきつい・・・。好きなときに記録できればいいのに・・・。
おかげでエンディングの条件がちゃんと絞れません。

声をかけた回数が600回で「ほんとうのりかいしゃ」になってしまいました。
(EDが起こる「いしんでんしん」の次の次の仲良し度)

でもEDは起こらなかったので、仲良し度を上げるだけではダメだということは分かりました。
声をかけた回数が1000以上でもダメで、今検証しているセーブデータだと
ピカチュウと遊んだ日数が75日なので実況プレイでEDが起きた80日までやってみます。

80日で起きちゃったら声をかけた回数が絞れない。
あー、好きなときにセーブさせてくれよう・・・。

久々にこんなに検証頑張ったかもしれない。バグでもないのに・・・。
誰も検証していないと逆に燃えるのかもしれんな。燃えんでよろしい。

そういえば実況プレイ中に庭の曲がすげえ長い!と叫んだら「何分ぐらいですか」
というおコメントを頂いて、最終回でどれぐらいだったか言おうと思ったんだけど
計測する時間がなかったので今回サウンドテストのページを作るときに録音しつつ計りました。

11分33秒でした。な、長げええええ!!
1ループに10分以上かかるとは・・・。そんだけ庭に居ないと聴けないというわけです。

他にもイベント中の曲も長いのがありました。
ラジオで切り替えて聴いてねということだろうか・・・。



5月15日

今日は頂いたイラストを掲載させていただきます。
なななんと・・・ゴールデンウィーク以前にもらったという・・・。
ぐおおお、ピカチュウげんきでちゅうの検証しすぎなんだよ・・・!!

遅くなって本気で申し訳ありません。
右にトップ絵にさせてもらっているのは星音さんからの頂き物です!
こちらのページに掲載させていただきました。

チコリータのアクチを可愛く丁寧に描いてくださいました!
「ぷぎゅコレ」ってなんなのか知らなかったのでちょっとヤフってみたんですが、
超可愛いフィギュアのシリーズのことのようです。

アクチくんがまさかの商品化・・・!!
イラストどうもありがとうございました!!

最近は頂いてばかりで自分で絵を描いてないからやらなければ!!

・・・だがもう午前2時になってしまったので今日はこの辺で。
あっ、そうだ、腰は2日前に治りました!

あんまり長いこと痛いもんだからもう治らずこのままなんだろうと思っていたんだけど
段々痛みが引いてきて朝だけ痛いという症状に変わりついに二日前に痛みは全くなくなりました。

治らないと思っていたからめっちゃビックリです。
しかし完治するのに1ヵ月半もかかるとは・・・。これが老化というモノだな。
最近物忘れが酷くてのう・・・。晩ごはんはまだ食べておらんぞい。なに、さっき食べたじゃと?

なぜ俺がここにいるのか忘れてしまった。
・・・今、俺は何を忘れてしまったんだっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺はどんな男だった?
俺は男か?

・・・そうだっけ? セリフで検索しても出てこなかったので一応補足、MOTHER2のムーンサイドにいる人のセリフです。



5月17日

リリカ☆さんからの頂き物をこちらのページに掲載させてもらいました!!

みんな大好きリリカ☆さんです。
でも残念でしたぼくが一番好きだもんね!
リリカ☆さんは渡さないもんね!!

なんとイラストを頂いたのは5月9日のこと・・・ううっ、遅くなり申し訳ありません。
一つのゲームの検証にハマりすぎました・・・。

まずはメッセージを頂いているので掲載だ。

こんにちは!リリカ☆です!
今回は千本桜風のしづきさんをかかせていただきました!
私も千本桜はとても好きなのでいつかしづきさんが歌っているのを聞いてみたいです!
P.S
もしかしたら服の構造が間違っているかもしれません…

もうあなたはGJ。
千本桜の初音ミクちゃんの衣装でぼくを描いてくれました・・・!!

ニコニコ動画は見られない環境なんですね・・・。
MP3ファイルを差し上げても3DSじゃ聞けないか・・・うむむ・・・。

「ニコニコ」というソフトを使えば3DSでもニコ動を視聴できるらしいですが、
親御さんとのお約束もあると思うのでムリ言ったらいけないよな!

まだ消す予定はないので、見られるような環境になったら是非お聴きください!

・・・ってか、今回頂いたイラストですが・・・。
もう、こういうことをしてもらいたいよねえ・・・!!
いつもながらストライクを分かっていらっしゃる!!ブロビーがさり気ない!!

あ、一緒にカラオケ行って歌を聴いてもらえばいいのか。
あれっ、誰だい通報したのは。

イラスト本当にありがとうございました!!



ところでいつの間にか千本桜が1000回再生を超えている・・・?!
何ヶ月かかるやらと思っていたらいつの間に・・・!?

ま、まあぼくが頂いたおコメントを見るために4回はアクセスしちゃっているけど、
それでも近年稀に見る再生数です。全部のコメントもちろん読んでます!!

えっ、結婚ですか!女性の方からプロポーズされちゃった!
こりゃあOKに決まってますよね!!幸せにしますんでよろしくお願いします。

うーむ、歌のリクエストもやってみたらいいのかなあ・・・。
いいボカロオリジナル曲を教えてもらえたらいいのかも・・・。

皆さん優しいからめっちゃ褒めてくれて本当にやる気出ます。
でも精進いたします。目指せ技術向上!また歌ったら是非お聴きください!!



5月18日

ふぉるてっしもさんからイラストを頂きました!!こちらのページに掲載させてもらっております。
まずは一緒に頂いたメッセージも掲載しちゃうんだぜ。

雫月さんこんにちはー!
やっと、デジタルで絵を描けるようになったので最初に描いたシャープ姫のリメイクを試みました!

そして雫月さんから許可がでたので、
発掘したポケモンDの主人公の名前を『ブロビー』にしてプレイ中です(何故)
ありがとうございますo(^о^)o

ゴールデンウィークもいつの間にか過ぎていますが、お身体に気をつけて頑張ってください!

おおおブロビーでプレイ!これは強そうだ・・・!
そしてやっぱり可愛いシャープ姫をありがとうございます!!

祝★デジタル化ですね!!
pixivのプロフィール絵もデジタル化したのにチェンジされているのを
ぼくは見逃しておりません・・・!いえストーカーではなく!!

イラストどうもありがとうございました!!
時と空とテラメリタも今書いていまして、そろそろシャープ姫パートになりそうです・・・。



さてなんと今日は、次の実況プレイを録画しました。現在一段階目のエンコード中です。
やっとアスペクト比の変更の仕方を知りました。なんて技術の向上が鈍足なのでしょう。
なので画面に割といっぱいでキレイな画質でお届けできそうです。

7年前のムジュラを自分で見てからプレイしようかと思ったんですが、
まずはフレッシュな気分で遊ぶことにしました。

ぼくが投稿した動画のおコメントは割りと実は見させてもらっていて、
「コメントが新しい順」にいつも表示するので新しいおコメントはどんなかなと結構見てます。

あ、今FF]実況プレイをコメントしながら追ってくれている人がいるなあ、
なら動画を消すわけにはイカンな・・・と思いとどまったりもしています。

だけどそのときの検索方法は「詩衣雫月」というタグ検索です。
つまりは「水宮浅葱」のタグしかついていない動画は引っかからないわけです。

そっちの動画の方が昔だし見てくれた人も多いとは思うんだけど、
恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずか死しそうなので、み、見てない・・・。

・・・だが、ムジュラをリプレイすることになった今、過去の自分から逃げてはならない!
そう思って、とりあえずその1を上げたら7年前のその1を見てみようと思います。
そうして恥ずか死寸前の様も一つの動画にしてコミュ専用でひっそり置くことも計画中。

いや、恥ずか死したらプレイ続行不可じゃないか・・・?



5月20日

なんと今日は氷吟璃羽さんからイラストを頂いたのである!!
こちらのページに掲載させてもらいました。

こ、こりゃスゴイ!!ムジュラの仮面仕様のぼくを描いてくれましたウヒョーイ!!
だ、だが、その前に、まずは頂いたメッセージの掲載だ!

雫月さん!
おめでとうございます!ムジュラの仮面リプレイうpお疲れ様です!!

もうめちゃくちゃ待ってました!!すっごく楽しみにしてました!!
イラストも三か月前から準備して全裸待機してました...

うおおお、こんなこと書いてたらもう一回見たくなってきた...
カチカチ...(ニコニコにアクセスして動画見る準備をする音)

これからの続編、楽しみにして待ってます!


ぐふぉあっ お待たせしました・・・!!えっ、3ヶ月前から絵を準備してくださっていただと!?
だが今日上げた、いや上げてしまった実写版を含む動画は大丈夫だったかなあ・・・!!
しゅみませぬ現物が不良品で・・・整形しないと世に出せないというかほっぺたを吸引すべきというか・・・。

だがしかし、動画を楽しみにしてくださっていたのならば全力でプレイするのみ!!
イラスト本当にありがとうございます!「詩衣雫月」のタグもつけてくださって・・・!

pixivでぼくの名前で検索していつかいっぱい皆さんが描いてくれたぼくのイメージイラストが
表示されてくれたらめっちゃ嬉しいな・・・!あ、想像しただけでもう嬉しいわ・・・。

また実写版をやってしまったら申し訳ありませんと先に謝らせていただきつつ、
励みになるイラスト&メッセージをどうもありがとうございました!!がんばるぜ・・・!!



5月21日

頂いたイラストの紹介だ!
こちらのページに掲載させてもらったのは時と空とテラメリタのシャープ姫!

まずは頂いたメッセージを掲載しちゃうんだぜ。

お久しぶりです、覚えていますでしょうか。
2007年頃に水宮さんへイラストを送っていたまめです。

頭にふ、と水宮さんの事が過ったので検索して久しぶりにサイトまで来てみました!
8年前と変わらず、ニコニコ動画や新しくコミュニティ活動
そしてサイトの更新と元気な水宮さんが見れて嬉しく思います!
イラスト投稿用のメッセージフォームがあったので、
連絡とりがてらに久しぶりにシャープを描かせていただきました!
新しく小説の方も執筆されているようで、僭越ながら拝見させていただきました。
キャラクター達の衣装が一新されていたので、簡易的ではありますが
描かせていただいた絵をお送りしようと思います。

また今度、きちんと気合入れてシャープやアリアを描きたいと思います!

(メッセージ部分のみ抜粋させていただきました)

というわけで、千歳まめさんからの頂き物だったのです!!
めちゃめちゃお世話になっていたお方で、見てのとおりのこの素晴らしい画力の持ち主なのだ・・・。

たまにぼくは思い出しては「今は絵を描いてらっしゃらないのかしら、もったいない・・・」と
心配していたんですが、よかった、絵を描いていらっしゃって・・・!!本当にほっとしました。

一度頂いた絵は忘れないし、一度見たお名前も忘れないです。
お名前を見たら頂いた絵を思い浮かべられます。

そう、まめさんとはお絵描きチャットもさせていただきました・・・。
そう、画力の差がスゲエという・・・。あの頃仲良くしてくださっていた方々ありがとう!!

ホント忘れてないのでご安心ください。みんなと描いたぺかてうだって忘れてません。
ラグのせいで大事な絵に消しゴムがかかっちゃったことも忘れてません。
すみませんしょーもないことばっか覚えてて・・・。

しかし時と空とテラメリタは忘れてんのかと思われそうなほど進んでいないので、
早く書かなければ・・・!見てくださって嬉しい!でもだからこそ作らないと!

イラスト本当にありがとうございました!
しょっちゅう見に行かせてもらいます!いえストーカーではなく・・・!!



そういやさっき、ムジュラの仮面実況プレイの目次ページを作ろうかな、と画像検索してました。
リンクとスタルキッドのがあったのでコレに決定。

ところで、その画像たちの中にムジュラのポスターがありました。
発売当時のことは全く知らないんだけど、「4月27日発売」とか書いてある。

そしてそのキャッチコピーが・・・。

「こんどのゼルダは こわさがある。」

・・・・・・え。
・・・今度のゼルダは怖さがある?

時のオカリナも十分怖かったですやん。



5月22日

Robitさんからイラストを頂きました!!こちらのページに掲載させてもらいました。
ぽよーんとカービィです。かわいい!!

こんばんは。今回はカービィを3DSのゲームメモで描かせてもらいました。
一度でいいからペンタブでお絵描きしてみたいですね。


というメッセージも一緒に頂きました。
ゲームメモでぼくもちょっと描いてみましたがこんなにスゴくなんないです。
どうなってんスか・・・!

ペンタブもいいですけど、自由度はやっぱりぼくとしてはシャーペンがいいですね・・・。
でも紙が必要ないというメリットがあるので最近はすっかりデジタルです。

イラストどうもありがとうございました!!



5月29日

月白蛇トリオンファーレを書いていました。

話の流れはほとんど変わらないのに1話分ずつ書き直すのって無意味じゃね?
ということにやっと気づいたため、元ある月白蛇の文章をリサイクルしつつ
変更点、追加点、そして表現の仕方を変える増やすというちょっとの作業を加えて
書き直していたらなんか3ページ分一気にできました。

第4話・メイドさんと死闘第5話・お風呂インパクト第6話・新たな追跡者です。

今まで3ページしか上がっていなかったのに、3ページが一気にできました。
しかも書いた分までのところはリメイク前月白蛇の9話目の途中までです。

元が9ページ半の内容が、トリオンファーレで6ページ。
こりゃもっと減る予感か・・・?

1〜3話より今日上げた4〜6話の方が元の文章を使いまくっているので
見比べられたらめさめさ恥ずかしい。のでやめましょう。フリじゃないぜ。やめるんだぜ!

この調子でリサイクルしつつ書けばあっさり完成するかもしれない。
そうだよな変更点だけ書き足せばいいんだから元のを使うべきだよな・・・。

トルネコの大冒険のプログラムを元にして風来のシレンを上書きして作ってるっぽいしな・・・。
何の話だよ・・・。



5月30日

月白蛇トリオンファーレの第一章の第7話リゲルとの再会をアップロードしました。
大まかな流れしか覚えていなくて自分でも新鮮に読みながら書き足しています。
・・・それはおかしい。

アリアは「〜よ」「〜だわ」という話し方はあまりしなくなったのでその辺の口調を変えたり、
シャープはおしとやかなお姫様キャラをもうちょい強調して強い口調から姫度UPなセリフに変わっています。

だがマジでもう遅い時間なので、ベッドの中で「ポケとる」をやりながら寝ます。寝なさい。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system