2015年2月1日

リリカ☆さんから「ブロビーもち&カービィみかん」のイラストを頂きました。
ブロビーはちょっと潰すだけで鏡餅ですが、カービィがミカンになっているのも可愛い・・・!!

1000円だそうです。恐らく本体価格です。
さらに、鏡開きになると逃げ出すそうです。大人しく割られなさいな。

もうこのセンスが素晴らしいです。期待の新人さまです。
本当にイラストありがとうございます。



先日「みらケミ版「水の都の護神」を楽しみにしています」という内容のメッセージを頂きました。
他にも色んなコンテンツを挙げてくださったのですが・・・。

まずはそれをちゃんと書くか!?と思って、今見直しながら修正しているところです。
止まってしまったのは、日本のどこかでとある災害が起こって、それと似ているシーンがあったので
どうしたもんかな・・・いや、こんなサイトの一コンテンツの描写なんだから気にすることないけど・・・。

・・・などと思って保留にしてしまったというのも理由の一つです。
だが半分以上は書き終わっているんだから書ききっちゃえばいいのにね、
とも思ったので今日はその作業をしていました。

ファイルの作成日時は去年の5月でした。交通事故による肋骨事件が起こる前のことです。
で、途中のシーンで「過剰に圧迫された肋骨に異常があるかもしれないから検査は必要だけど」
というセリフが出てきて笑いました。

まさかこれを書いた後に自分がそんな目に遭うとは・・・。

本当に終わらせるぞと思ったところで別のこと(主にゲームの小ネタやバグ、没データの検証)に
心変わりしてそっちに没頭するようになりました。妻のマリアの方は以下略的なことになることが
最近多いので、ちょっとそろそろ一つ終わらせられそうなのに焦点を当てて終わらせてみようか・・・。

つーわけで、今から寝るまで、よそ見しないで作業してみます。
まだ今まで書いた分を読んでいるだけなんだけど・・・やってみようか・・・!



2月9日

次に実況プレイを連載するゲームはなにがいいか・・・というアンケートをとってみることにしました。

なんで?まだ大神フルボイス版は終わらないのでは?と思ってしまうのですが、
えー、大神のストーリーで、次のゲームのマーク的なものを入れるところに来てしまい、
早めに決めておかないと大神が進められないという事態になったのです・・・。

なので、どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。
見たいゲームが選択肢にない場合や、連載じゃなくて数回の単発で
このソフトが見たいというのがあったらそれは2問目の回答にお書きください。

アンケートツクレールの回答数の上限に達したら締め切りますが、
恐らく週末辺りまでは受け付けると思います。ご回答お待ちしております。

そして!ぱくはさんからイラストを頂きました!ぼくを描いてくださいました・・・!!
こちらのページに掲載させていただきました。

さらに、一緒にメッセージも頂いたのですよ奥さん・・・。

初めまして、ぱくはと申します。
今回、詩衣雫月さんを勝手に描かせていただきました!
少しでも気に入ってくださったらうれしいです。

私が初めて伝説のスターブロブ2を拝見させてもらった時は小4〜5あたりで、
みらくるケミカルを見ました。めっちゃ面白くて全部一気に見ましたっ(笑)
ですがその時はまだ伝説のスターブログ←2と勘違いしているひよっこでした。

ですがそれから小6になった日、MOTHERの攻略ページを見つけて見たら
「あれ、これみらケミの人じゃ!?」
と思い調べたらおんなじ作者さんだと分かり気になって伝説のスターブロブ2にちょっと踏み込んだわけです。

 そ し た ら ど っ ぷ り は ま り ま し た 

この時に雫月さんのファンになって現在に至ります。
あとどうでもいいですがなんか雫月さんの近影を見てたら風邪が治っていくような感覚…ハッ!?
もしや雫月さんの絵には人を癒す効果があるのでは…煤i゜Д゜)

あと動画すごい。めっちゃぬるぬる動く。
それにゲームプレイの感想?やら不思議なプレイ方法もめっちゃ面白いです。
あとまだ全部は読み切れていないのですが、星白蛇などの小説もめっちゃ続きが気になります。

………さっきからめっちゃめっちゃ言っとるやないかい!!(´`;)

…まぁ無駄話ばかりで長いのでまとめると、
雫月さんこれからも応援してます(*^O^*)ノってことです(笑)


コンプリート。あなたはカンペキだあああ・・・!!
なんというか嬉しいところを全部褒めてもらってしまった。

攻略ページもゲームの小話もアニメMADも白蛇シリーズも、見てくださってありがとうございます・・・!
さらにこのステキなイラスト・・・。
そして、焼きイモ・・・。

実物もこれだけ可愛ければいいのですがそこは申し訳ない・・・。
しかし後ろにいるカビやブロブたちの可愛いこと!
励ましのメッセージもどうもありがとうございます、もう張り切ります・・・!



2月10日

ダイパ+プラチナの主人公、アルベルトくんをカラーで描いてみようかな・・・。
と思ったんですが、アルベルトくんはちゃんと描いたことすらなかったのでした。

どこかにないかな、とフォルダをあさってみたら・・・。
別の物を発見してしまいました。

それは2013年の夏に作っていたみらケミの手描きアニメMAD。
ポケモン金銀の「OK!」のOPアニメをみらケミ+ボツポケモンで作ろうとしたのです。

が、そんなに時間をかけるわけにもいかないのでモノクロでやってました。
「(前略)変わらないあの夢!ここまで来るのに夢中すぎて」のところまで作りました。

ホウオウとルギアが戦っているところなど、完全トレス&モノクロにしただけという代物でした。
そこまで作ったのは覚えていたのですが・・・。

前にCドライブの中がいっぱいになってしまったので、いらないファイルを削除しまくったことがあります。
そのときになんと大量に描いたヤツをどういうわけか一緒に消しちゃっていたらしいのです・・・。
それは残っていると思っていたのにフォルダを開けたらなくてビックリしました。あれ?!

元のアニメはサトシ、ピカチュウ、カスミ、タケシの順に並んで前に向かって走ります。
それをマリカ、ホウソ、フィジカ、ケミカで描いたのですが・・・。
うう、消してしまっていたのか。なんつーことだ・・・。

しかしアップの絵は全部なかったんですが、遠くから見てる方の絵だけがなぜか残っていました。
フィジカと、ホウソだけが。なぜこの二人。

で、それを無理やり「うごイラ」としてpixivにのっけてきました。これです。


サムネイルだと動かないので、クリックするとpixivで動いているのが見られます。
pixivのアカウントがなくても見られるのでご安心ください。

・・・しかし、こりゃ作品といえるのか。よくのっけたな・・・。
これでパソコンからも安心して削除できるというモノです。

がぞうファイルを そとに にがしてあげた! バイバイ がぞうファイル!



2月11日

そして、まあ、ちょっと落ち着きたまえ。
え、誰が?
そりゃあぼくがですよ。

・・・ぜー、ぜー、嬉しくて動悸が・・・。
はい、ミルさんから素晴らしいイラストを頂いたのです・・・。



そう!!次の実況プレイのアンケートにあるゲームのキャラを全部描いてくれたのです!!
ぬおおお・・・マジか・・・全部集結するとこんな感じか・・・!!

そして、メッセージも頂いております。

どうもお久しぶりです、ミルです。
雫月さんが行っている次回実況プレイのアンケートで、
候補があまりにも好きなゲームが多かったので、思わず描いてしまいました!

イラストの説明にもあるとおり、本当はみんなかっこよく立たせる予定だったのですが、
なぜか変なことになってしまいました。なぜでしょうか…?

見ないでポケモン初代の所はケミカでもよかったんですが、服が自分の好みだったのと、
どうしても雫月さんが描きたかったので、目隠しした雫月さんになりました。

私も投票はしましたが、次回実況するゲームがどのゲームになろうと、私は雫月さんをずっと応援しています!
これからも無理はせず、頑張ってください!応援しています!!(大事なことだから二回(ry
長文失礼しました。

うおお、ありがとうございます・・・!サイトある限りゲームで遊び続ける所存です・・・!!

やべえ、揺ぎ無くネスくんは可愛い、ムジュラのリンクも可愛い。
ミドナさまと改めて旅をさせてもらいたい、ジーノとマロの可愛さを再確認、
リボンちゃん可愛すぎ、そしてこのカビがもう・・・。ああ〜、カービィはホント可愛いなあ・・・。

ってかミルさんが描くカービィがまず好きだ・・・。
クリスチーヌを見ていると「ものしり」でアクロバットをしたくなる。マリオは幅跳びしたくなる。
ヨッシーを見ているととりあえずタマゴ投げたくなる。あー、あのバグ技やりたいね・・・!

アイクかっこいいし、シグルドの頂き物は初だああああ・・・!!
でもアネ゛デパミ゛やホウソ見てると初代ポケモンをまたやりたい気持ちも・・・。

・・・ど、どうしよう。どれにしよう。マジでどれにしよう。
だって全部やりたいぞ。やりたいゲームを候補にしたんだから当然だが・・・!!

一応、選択肢の一つずつを説明しておこう。最初にやるべきだった。アンケートの上から順です。
全て「このソフトをやるとしたら」という前提の説明です。

「MOTHER2 ギーグの逆襲」は一度実況プレイをしましたが大急ぎでクリアしたので
改めてハイテンションで遊びたいです。フルボイスになるかも。試してみたいバグ技があります。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」はAエンディングを目指してプレイ日記を書きましたが、
結局見られなかったのでAを目指してプレイします。アフレコフルボイスにはしません。たぶん。
しかもそのプレイ方法は「詰めエムブレム」です。だから確実にAが見られるはず。ズレたら悲惨。

「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」は1回しかクリアしたことがないのでとりあえずクリアを目指す。
難易度は「ハード」で、フルボイスにします。アイクファンの方々申し訳ありません。

「ヨッシーアイランド」は2回実況プレイをやりましたが、1回目はひたすら急いでクリアしたので
ロースコアアタック状態、スペシャルコースはやらなかったかも・・・?
2回目はZoomeに上げていて最後までプレイできませんでした。今度は全部の面を100点目指してプレイ。

「スーパーマリオRPG」はマリオストーリーほどやりこんでいないソフトですが、
色々面白いのでフルボイスにしつつ遊びます。目標はクリスタラー撃破とジャンパースカーフ。

「スーパーマリオ64」は一度実況プレイをしましたが削除済み(パソコンからも)。
全部のコースを回りきれなかったので、120枚スターを集めるのはちょっとムリかもしれませんが
一つのコースにつきスターを何枚取るとか何枚以上集めてからとかちゃんと決めてからクリアします。

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」は一度遊んだので実況リプレイになります。
全てのお面をまた集め、多分やってなかったハートのかけらもコンプします。
過去の実況プレイを見るのはちょっと怖いが、見る回を設けてもいいかも・・・いや、どうだろう・・・。
ちなみにフルボイスです。バグ技も試します。

「星のカービィ64」は過去に録画はしたけど結局お蔵入りになったソフト。
全てのクリスタルを集めてベストエンディングを見ます。

「画面を見ずにポケモン初代」は赤緑青のどれかを目隠しをして音だけを聴いてプレイ。
普通にポケモンで遊んでいた頃、ゲームボーイの画面の明るさを最大にして遊んでいたことに起因。
・・・でも多分途中で迷子になると思うので画面を見るタイミングのルールを設けます。

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は一度実況プレイをしたのでリプレイになります。
全ての黄金の虫、ハートのかけら・・・あと、ゴーストの魂もコンプしてみようかと思っています。
あと、アフレコフルボイスを真面目にやりたい。そしてバグ技も試したい。

「あらゆるバグ技ポケモン初代リプレイ」はその名の通りリプレイです。
一度目でやったときよりもバグ技を多く習得しているのでお見せできる小ネタが増えているかも?
そして何よりフォースを習得しているのでもうちょっとマシな動画にできると思います。

「ペーパーマリオRPG」はマリオストーリーと同じようにやりこみ要素をコンプしてクリアします。
RPGなのでフルボイスになります。必見なのはビビアン。なんでやねん。

・・・という感じです。全部遊びたいソフトなので一応プレイスタイルは全部考えてあります。
どれになっても大丈夫なようにしているんですが・・・。

大神の進み具合の関係でアンケートをとりました。
つまり次にやるソフトが決まらないと大神が進められないのです。

なので、回答数も100を超えたのでそろそろ締め切らせていただこう・・・と思っています。
アンケート受付期間が3日って短すぎる・・・申し訳ない・・・。

そう、さっきアンケートの集計結果を見てみたのですがちょっとビックリ。
実は「あのソフトに票が集中するかな」と思いながらアンケートを作りました。
しかし驚くほど票が割れていました。1票も入っていないゲームがない・・・!

上位は3つのソフトが争っている状態です。しかも1位のソフトは予想外。
こ、これをやることになるのかな・・・?でもこんなに熾烈な争いならどうしよう・・・?

さらに「選んだ理由」のところに遊びたくなるご意見がズラリ。
遊んだことのないソフトやフリーゲームを紹介してくださる方もいらっしゃって感謝です。

次に遊ぶソフトは次に大神を録画する時にこのアンケートを参考にして決定します。
しかしご安心ください。恐らくこれらのソフトは遅かれ早かれ遊びます。
だってやりたいから選択肢に入れたんですもの!やりますよ・・・!

それに今パソコンに繋がっているビデオ入力端子はPS2のものなので
大神が終わるまではPS2以外は録画ができない状態ですが、
次の候補のソフトは全部コードが共通なのです。

これは何を意味するかと言うと一つをプレイ途中でも別のソフトを録画できるということです。
むしろ全部並行してプレイだってできます。
一つの動画に12本のゲームを詰め込んで連載していくことだってできます。

その場合、1本の動画における一つのソフトの時間配分はどうなるのかな?
答:3分。

見てくれる方のことを考えなさい。

そして忘れそうになりますが、大神フルボイス版実況プレイも見てね・・・!
まずそっちを実況プレイを一作品として綺麗にプレイしきるので、最終回だけでも見てください・・・!!



2月13日

Robitさんとリリカ☆さんからイラストを頂きました!
メッセージも頂いたので紹介してしまいます。ウフフ。
まずはRobitさんから絵の説明&メッセージ。イラストはこちらのページに置かせていただきました。

はじめまして。いつも見ています、Robitと言う者です。
今回の書きこみを見て、ふと思い付いて、鉛筆とボールペンでかいちゃいました。

これではわからないかもしれませんが、どこかにカービィとブロビーが隠れています。
あと、フィライト(ビフィズス?)は完全に私の想像です。
長文すいませんでした。


イラストありがとうございます!感激です!!
プレイ日記の「もりのようかん」のワンシーン・・・!

カビとブロブがどこかにいる・・・?
手前にアルベルトくんとフィライト、レキセとエドネル・・・。
後ろにはゴースとナゾの女の子・・・!

しかしブロブとカビ・・・?
うーん・・・?
・・・・・・。

・・・・・・!!

さ、さて、ええと、イラストありがとうございました!!
またプレイ日記を書いたら読んでくれると嬉しいです!

そしてリリカ☆さんからのメッセージ。イラストはこちらのページに置かせていただきました。

またまたリリカ☆です!
今回は結構前にかいた物ですがしづきさんをかかせていただきました!
これは雪が降った時にかいた物なので少し季節ハズレな気もしますが…
P・S 「水の護神」(だったっけ……)楽しく読ませてもらっています!


イラストありがとうございます!ぼくを描いてくれたあああ!!
あとカビとブロブ。もはやブロブは雪だるまです。
カビの防寒具はマフラー・・・。首はどこだ・・・。

このセンスです、可愛く書いてくださってありがとうございます!
ぼくは季節とか祝祭日とか日付に特にこだわらない生活をしていますので、
今クリスマスカードをもらったって大喜びです。わあい。

イラストどうもありがとうございました!!



2月14日

今日は朝早くから小田原の魚市場と近くの梅園に連れて行ってもらい、
帰り道に事故渋滞に遭遇して1キロを2時間かけて走行するという
エラいことになってしまって帰宅したのが夜の10時過ぎという・・・。

だけどともあれ大神フルボイス版実況プレイのおコメントありがとうございます!
投稿早くなったでしょうか!無理は全然してませんのでご安心を!
そして投稿したモノ見てくださるのがもう嬉しいという・・・!

10ヶ月以上前に大神フルボイス版実況プレイは始まりましたが、
そのときのフルボイスのやり方がとっても効率が悪かったのです。
それにセリフ送りもタイミングがおかしかったし・・・。

録画も録音も編集もエンコードも、かつては全部古いほうのパソコンでやっていました。
しかし今はUSBメモリを購入してデータを新しいパソコンに持ってこられるようになったので、
録画だけが古いパソコンでそれ以降の作業は全部新しい方でできています。

USBメモリを買ったのが、確か風神宮辺りです。
でもそのときはまだゲーム内音声の録音方法はとても効率が悪く、
NGもOKも一緒に録音していたのでまずNGを消す作業をやっていました。

だけど録音を編集に使っているソフトでやったら更に効率UP。
他にも作業中の動画ファイルは画質劣化しないコーデックでMPGからAVIに変換してから
編集するということを覚えるなど、この一年でちょっとだけ技術が向上しました。

さらに、プレイしながらしゃべっているところを録画する動画から
「実況プレイ動画という一つの作品にしよう」と思って、更に丁寧に作るようになりました。
・・・とは言ってもまだ試行錯誤していますが、毎回何かしら向上していると思います。

一つの作品にしようと思ったのは肋骨の後です。
そう、ぼくにとって肋骨はいいイベントだったのですね。

そして・・・どうだろう、セリフは上手になっているだろうか・・・?
その1から全力投球はしているんだが、徐々に上手になっていると嬉しい・・・。

やる前は「うぉ、こんなセリフどうやるんだ」と思うものだらけでしたが、
今はもうどんなのでもどんと来い状態です。
早く続きもプレイしたいぜ!見ていない方も最終回だけは見てほしいぜ・・・!!

そういや、昨日の夜にカウンターを見たら4499700HITぐらいだったので、
もう少ししたら4500000HITか!歌のリクエストでも受けてみようかな・・・。
なんて思って眠りにつきました。

今日、帰宅してからカウンターを見たらもう超えてた。
うおお!?土曜日はそんなに回るのか!
というか一日のHIT数把握してないんだが・・・えっ、そんなに回っちゃうの?!

ありがとーございますありがとござります。
やせて、みんなにお礼を直接言いたいなあ・・・。まずやせないとな・・・。



2月15日

みらケミ版水の都の護神の「水の楽園の守護者」に出てくる「アルゴ」と「ラクス」について。

みらケミ的ポケモン図鑑によると、ラティアスの名前はカオリナ、ラティオスの名前はダイアスとなっています。
だからこのお話の二人の名前はカオリナとダイアスにしようかと思っていました。
「ジラーチにねがいを」ではジラーチの名前はセリサだったし、そうするはず・・・。

だが、話の流れ的に人間の姿で最初に出会うのにカオリナとダイアスと名乗ったら
出オチだよなと思ったので、そのお話専用のゲストキャラということにしました。

外見はカオリナとダイアスとほぼ同じですが、カオリナは♀かどうかは不明です。
しかしラクスは本当に女の子です。カオリナと違って帽子をかぶっていません。

そしてアルゴとラクスという名前ですが・・・。

手描きアニメMAD「みらケミでタイプ:ワイルド」に出てきています。
背景にはみらケミ的ポケモン図鑑のポケモンの名前が流れていっているのですが、
この頃にはいなかったレキセやエドネルの名前はありません。

だが、よーく見ていると「アルゴ」と「ラクス」という名前が流れてきます。
この動画を作っていた頃は、すぐに水の楽園の守護者を上げる予定でいたのですね・・・。
こんなに間が空いてしまうとは・・・。入れたので、どこかに流れてくるはず。

ついでに、前に言っていなかった気がするので一応その動画の補足。
ポケモン図鑑の代わりにゲームボーイポケットが表示されていますが、
ぼくが持っているゲームボーイがポケットだからです。ついでに動画と同じ緑色です。

あと、ラストで画面が消えるときにちゃんとパワーランプも消えています。
しょーもないこだわりです。



2月16日

今日はコミュニティ専用動画を一気に整理してきました。
元々コミュニティは作っていただいたものを使わせてもらっている身で、
仕組みも普通の人がどうやって運営しているのかも知らないのです・・・。

・・・が、とりあえずコミュニティ動画と誰でも見られる動画だけどコミュに登録した動画の
2種類があるということはわかっており、後者の動画を全部削除しました。

コミュニティの動画だけど通常の動画を見られるものは全部消しました。
元動画が消えたわけじゃないので、見られなくなった動画は一つもありません。ご安心ください。

さらに、誰でも見られるけどコミュ専用の方にコメントをしてくださっているパターンもあり、
その場合はコメントが一つでもあったらその動画は全て残してあります。

なんでコミュ専用じゃない動画をコミュに登録してアップロードしていたのか・・・。
コミュに入ってくださっている方に動画が上がったらすぐ分かるシステムなのかな?とか
コミュ動画一覧で見られて便利なのかな?とか思っていたからです。

しかし一覧から見られる動画で誰でも見られる動画はそこからだとコメントできません。
動画が上がったらすぐわかる・・・というのはちょっと考え中。
すぐに一つ前の動画からリンクを繋ぐし、その日のうちにサイトでも言うからいいかな・・・。

コミュニティに登録される動画は、今後はコミュニティ専用動画だけにしようと思っています。
ってか普通はそうなんだろうか・・・?その辺が全く疎くてすみません・・・。

今後コミュ動画が増えていくと思うので、コメントできない意味ナシ動画をなくしておこうと思いました。
コミュニティに入ってくださっている方々のためにもちゃんとゲームで遊ばねば。そして歌わねば・・・!



2月18日

ふぉるてっしもさんから!イラストを頂きました!
まずは、イラストをもらったときのメッセージ。(もらったのは昨日です)

雫月さんこんばんわ!
遅いですが、バレンタインチョコをくれる的な自己満足イラストを描きました!

3枚なのでpixivに投稿しときました↓
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48814784

雫月さんはバレンタイン、誰かにチョコをあげましたか?( >w<)>
お忙しいと思いますが、ゲーム実況など、頑張ってください!


イラストありがとうございます!!チョコは・・・すみません、もらいました!
いつももらう側で・・・。
恐らく、施したくなる顔をしているんでしょう・・・。

頂いたイラストはこちらのページに掲載させていただきました。
時と空とテラメリタのメイプルちゃんが、チョコを・・・!
さらに2ページ目と3ページ目では、ヴァイオレットとカリンちゃんも・・・!!

もうマジで全員可愛いという・・・。
メイプルちゃんとヴァイオレットはアッシュさまにあげるのでしょう・・・。

ふぉるてっしもさんの絵柄はマジで好みなので、
見るたびに創作意欲がワシワシと湧いてきます。ぼくもお絵描きしないと・・・!!
イラストと、イラストの中のチョコ、ありがとうございました!!



2月21日

水の楽園の守護者を書いている途中で息抜きにポケモンの絵を描きまくっていました。
どうせだからこの調子で全種類描いてしまおうかと思うほど描きました。

ポケモンXYから出たポケモンって姿を1回見たことがあるか、
名前しか知らないかぐらいの知識しかありません。

だからXYのポケモンをうろ覚えで描いてみようと思い立ったのです。
しかし、よく考えたらBWのポケモンもほとんどうろ覚えでした。

・・・なので、まずはBWのポケモンを全部うろ覚えで描いてみることにしました。
記憶力が今試されます。結論から言うとポケモンがいません。全部ニセモノです。

名前の一覧だけ見て姿を描いていきました。こちらのページに内容は移動しました。
みらケミのイッシュ図鑑としてページを作る予定です。なにこの企画・・・。



2月24日

らすちるらいさんから!イラストをもらっちゃったんだぜ!!
ゼルダの伝説ムジュラの仮面のリンクとチャットとスタルキッド・・・!!
イラストはこちらのページに掲載させてもらいました。

すんごいねいつもながらこの画力&センス・・・。
そう、このサイトはしばしば、このように神が降臨するわけですね・・・。

さらに、メッセージも頂いてしまったんだぜ!

雫月さん!お久しぶりですヾ(*´▽`*)ノ!

ポケモンうろ覚え企画とっても楽しいです///
うろ覚えって難しいですよね;´v`でもかわいいです///

ところで、最近3DSでムジュラの仮面のリメイクが発売されましたね!
わたしはまだ持っていないんですが、兄はもうクリアしたそうです・・・早い;^▽^

わたしが初めて雫月さんの実況を拝見したのは時のオカリナで、(たぶん何回も言ってます;)
丁度ムジュラが更新されている時でしたので(これも何回も言ってます汗)、
わたしにとってムジュラといえば雫月さん!っていう感じですv

と、いうわけで(唐突)、ムジュラのイラストを描かせていただきました!!

カラーじゃなくてすみません;o;

突然失礼いたしました〜!大神実況も楽しみにしています!
ではでは〜v(^-^)v


ムジュラの仮面3DS、もう発売されていたんですね・・・!
ジャケットだけは本屋さんで見ましたが、かっちょよかったです・・・。

・・・え、もうクリアって・・・!?
はっや!!

ぼくがムジュラの実況プレイやってた頃、どれぐらいかけてクリアしたんだろう・・・。
あまりに古い動画はちょっと見る勇気がないんだけど、
いつか見ているところを動画にしようかなとも考えていたり・・・恥ずか死するかもしれないが・・・。

大神はおかげさまで順調に遊んでいます!
次の動画は録画し終わっているので、ゲーム内音声の後半を録音して編集すれば上げられます。
上がったらまたどうぞご覧ください・・・!

そしてこのイラストですがな・・・。
あー、ムジュラの仮面で遊びたくなりますね・・・。
うさぎの頭巾をかぶって、ロンロン牧場みたいなところを疾走したいですね・・・。

スタルキッドもいい感じにコワめですが、
かつてプレイしたときにスタルキッドをちゃんと重要キャラだと
分かっていたんだろうか・・・あの人ラストでどうなったっけ・・・。

イラスト本当にありがとうございました!

そして、ポケモンうろ覚え企画も大丈夫・・・でしたか・・・!?
見てくださってありがとうございます!じゃあまた描いてくるかっ!!

えーと、ダストダスって手は4本ぐらいあったっけ・・・??



2月27日

・・・えー。
実は、なんと1月の半ばに月白蛇の楽曲を頂いていたのです。

紹介するのが遅すぎて本当に申し訳もない・・・!!

すぐに掲載させていただくつもりが、
月白蛇のページはサイト内で唯一フレームを使っているページで、
直接リンクを更新履歴から貼れないなあとか、
無理言ってMP3に変換して送ってもらったのに
1MBを超えるとサイトにファイルを置けないんだと気づいたり・・・。

言い訳乙。

・・・全くその通りです。
とにかく、最初にこんなご連絡を二葉亭逆指名さんから頂いたのでした。

詩衣雫月さん、こんにちは。二葉亭逆指名です。

前々から読もう読もうと思っていた「月夜に詠う白蛇」、「星空に輝く白蛇」、
「時と空とテラメリタ」(の途中まで)を、今年に入ってから初めて読みました!
雫月さんのおかげで充実した正月を過ごせました。

感動しました。テヌート関連や、トリル関連、その他いろいろな箇所で、本ッ当に、感動しました。
……そして……ああ、イルさん……。

それで、「月夜と星空のワルツ」! とても素敵な歌ですね……。
シャープさんのイメージが湧いてきたり、でもフォルテさんのイメージもあったり、
いや、イルさん、ロンドさん、いや、大穴ねらい(?)でアリアさん?

それともカリナ氏……、とにかく、月・星の両白蛇の素敵さが詰まった、素敵な歌だと思いました。

それで……曲がついていないとのこと!
……おそらく、全国の雫月さんファンの方が何千曲と作曲していると僕は読んでいるのですが、
……僕も投稿してよいでしょうか……?

MIDIのものならば、数十KBなので、このフォームから送ることもできると思いますが……。
(勿論、僕の作曲能力はイワシ以下なので全然ダメで、……いや……イワシに失礼ですね……)

ああッ! 「月夜と星空のワルツ《コンソメ味》」と「月夜と星空のワルツ《うすしお味》」の
二つを作曲してしまったッ(既に)! 勢いでッ! どうしましょうッ!

・・・というご連絡を。
まずは白蛇シリーズ読んでくださってありがとうございます!!

月白蛇トリオンファーレと時と空とテラメリタが
なーかなか続きが公開できておらず申し訳ございません・・・。

是非聴きたいですファイルをこのメールに添付してお送りください!
という返信をし、そして届いた二つのMP3ファイル。
MIDIをMP3に変換してくださったのです・・・!

詩衣雫月様へ

近頃、私のパソコンにはMP3変換を妨げる霊がすみついていましたが、
WAVファイル君やMIDIファイルちゃんと共闘し、除霊ッ、
念願のMP3変換可能環境を手に入れました! ヤッター!

遅くなりましたが、ここに、謹んで、二曲を献上します。
(ちゃんと送れてますかね?)
著作権(?)とか、そういうものも含めて献上します!

《コンソメ味》は2015/01/08〜2015/01/12、《うすしお味》は2015/01/12〜2015/01/13に、
パソコンで作曲されました(ギターとか脳内とかでは、その一週間ぐらい前から作曲をはじめました)。
本当は、もっとちゃんとした《コーン ポタージュ味》をつくりたかったのですが、
ちからつきたので……私はここまでのようです。

仕事の関係で、夜間の連絡になりましたが、お許し下さい。
では! これからの雫月さんの活躍をまったりと祈っています!
(シェリオはええ子や……)
                                   二葉亭逆指名
【追伸】
「大葱」の逆再生が「任天堂」!? 二十一世紀前半の大発見じゃないですか……!
感動しましたぞ!


おおねぎの感想まで・・・ありがとうございます・・・!
MIDIからMP3への変換も苦労をお掛けしたようですみません・・・。

お送りいただいたのが2種類の楽曲ファイルです。


http://big.freett.com/hakuda/tukihosi1.mp3
http://big.freett.com/hakuda/tukihosi2.mp3

(聴けない方のために一応 MP3ファイルのURLも記載しておきます↑)

・・・す、スゴイですね・・・。
作曲できる方というのはホント尊敬いたします・・・。

歌詞が置いてあるページに丁重に掲載させていただきます。
楽曲提供本当にありがとうございました!!

さて、この月夜と星空のワルツの歌詞は誰のことなのかというのを一応・・・。
歌詞が置いてあるページには「・・・誰の歌なんだろう?」などと書かれていますが、
これはちゃんと誰の歌かは決まっています。

ぁえー・・・誰のことかちゃんと言っちゃうか・・・。
どうせすぐにトリオンファーレが書き終るわけがないんだし・・・。

・・・シャープ姫さまです。「あなた」が誰なのかは伏せておきます。
うーむ、色んなのを同時並行しすぎなんだよな・・・。
一つずつちゃんと終わらせなければ!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system