2015年11月1日

ピカ版でハマってしまった頃だったか(バグらせたせいなので自業自得)
カートリッジのバージョン違いというページをひっそりと作りました。

そのページには色別と出荷時期別でバグが可能か否かみたいなのがめっちゃざっくり書かれています。
で、その中に「ヤマブキジムのバグ」というクリックもできなくて説明もない項目があります。

それはむかーしやった緑のバグ実況プレイでは披露した、
「ヤマブキジムのトレーナーは勝っても負けても勝った事になり(つまり再戦不可)、
ナツメに至っては負けてからヤマブキジムに入ると入り口で勝利後のイベントが始まり
バッジがもらえる」というモノです。

そのことをなんでページにしないのかというと1回したんだけどなんかそれだけでは収まらず、
でもどうやって紹介したもんかと考えているうちに他のものいっぱい作っているうちに忘れ、
現在に至るという、そう、いつものことが起きたというわけです。

だがたまたま昨日「POKEMON」というフォルダの「資料」というフォルダの中の、
いつか話すかもと思ってためているポケモンのオフィシャル的な画像を見たので、
これもまたタイミングかなと思ってこちらのページで話しまくりました。



11月4日

みんな、これを見るんだ!これを聴くんだ!!



うぐふううううっ!こ、これは、月白蛇の主題歌「永遠の空へ」ではないか・・・!!

なんと、えすきゅーさんが、ボーカロイドのミクちゃん&リンちゃんによる
カバーの動画を作ってくださったのです!!

し、しかも、その歌ってくれている二人の絵が・・・!
いや、これ以上はアッシのクチからは言えねえ!!とりあえず見ておくんなせえ・・・!!
なぜ江戸っ子になった。

その歌が出来上がったのは2006年の春のこと・・・。
あ、いや、ぼくが作ったのは歌詞だけで、楽曲は募集させてもらったんだけど・・・。

改めて聴くと素晴らしいメロディですな。ありがとう、作曲者の翠巒朔雅さん・・・。
ちなみにニコ動で聴けないorアカウントがない方は、Youtubeにも上げてくださったからこっちで聴こう!!

あ、ありがたい・・・!
作者が自分で歌ったのが今はサイトに置いてないから、
これはホントありがたい!月白蛇の歌のページに置かせてもらいます。

白蛇シリーズもいつも頭の中にあるんだけど、カタチになってないなあ・・・いけないなあ・・・!!
ウルトラマンにハマりすぎなんだよ!!アホ!!

・・・だ、だけどあと1曲歌ったら動画が作れちゃいそう・・・。アホ。

月白蛇もテラメリも、やらなければ!アニメ以来お絵描きしてないんじゃないか!?
お話を完結に向けて作成せねば・・・。

「ずっと終わらない物語」ってそういう意味じゃないです。
そもそも、物語ってのは比喩です。

えすきゅーさん、ホントいつもながらありがとうございます!!
わーい!!



11月9日

ちょいっ・・・ちょっと待った、ぱせりさんからスゴいモノを頂いたワケなのだが・・・。
こちらのページに置かせてもらったので、見るべきだ。見るべきだ・・・。

僭越ながら初めて送らせていただきます、ぱせりと申すものです。
テラメリタのカリンちゃんを切り絵で作らせていただきましたので
是非見て頂きたく送りました次第です。

切り絵を作ろうと思い立ち、白蛇シリーズのキャラにしようとは思っていたのですが、
どの子がいいかなと思っていたらいい感じに黒色もあるしこの子にしよう!と
一目ぼれしたのでそのままのテンションで送ってみよう!と思ってこのざまです。

完成度の低さに自分でもあきれております。どうぞ嗤ってください。
近々他に絵を送らせていただくこともあるかと思いますので、
その際は何卒よろしくお願い致します。長文失礼いたしました。


切り絵!?き・・・切り絵ですと!?
は、初なんじゃないだろうか、切り絵の頂き物・・・ま、マジか。

なんかこの、白い背景に置かせてもらうとさらに映えるこの作品・・・。
え、これどうなってるんだろう・・・?
すごすぎてわからなくなってきたぞ、ページに埋まってないか?!

しかも絵を描いてくださるですって!ですって!?

ベランダで正座して空を見上げてお待ちしてます。
粗茶も用意します。鳩サブレーもあります。

ぱせりさんどうもありがとうございました!!



11月15日

フユノさんからすんげえイラストを頂いてしまったぜよ。えらいことです。
どうも、このサイトには神が降臨しがちですね。こちらのページに掲載させてもらっております!

雫月さん、こんばんは。
時代の流れに大分置いて行かれた感じで恐縮ですが...

テラメリタのMADを拝見したときから、この感動を捧げもの絵にしたい!と思っていました。
ようやく今日叶いましたので報告させていただきます。

爪はもうきれいに治ったでしょうか...
ウルトラマンもmother2もムジュラもテラメリタも全部、陰ながら応援しています!


時代の流れ!このサイトにはそんなものございません。
止まっているわけでもありません。
ここには全ての時代があるのです・・・信じなさい・・・信じなさい・・・。

あ、でも時代の最新のモノはないか・・・。

めっちゃ素晴らしいメイプルちゃん+白色エイリアンのイラストをありがとうございます!!
ホントこの技術?センス?どうなってるんでしょうか・・・。
いいの?こんなサイトがイラスト頂いてしまって・・・。見れば見るほどすごいよ・・・。

爪の心配もありがとうございます、全然痛くないです。

根元を挟んだから今後爪の形が変になって生えてきたらどうしようとか、
ちょっとなくなってしまったお肉が戻らなかったらどうしようとか思ったんですが、
お肉は1週間ほどで完全に盛り上がりを見せて今は傷は跡形もありません。

新しく生えてくる爪も変な模様も形も何もなく、つんつるてんです。
あとは爪の中に封入されてしまっている黒い血が全部せり上がってくれば完成。

爪の伸びるはやさは一週間で0.7ミリほどらしいのですが、なんかめちゃめちゃ早いです。
怪我してから51日なので5.1ミリ伸びている計算ですが、1センチ近く伸びてます。
まだ血の部分を切ってはいませんが、切れる部分にくるまであと2ミリです。

その爪が総入れ替えになったら真の完治ですが、ホネも皮膚も全く異常がないのでもう治ってます。
よし、もっと爪の伸びるスピードを上げるぞ!タウリンとインドメタシンを飲むか!!

そして、あの、なにより嬉しかったのがマジですかウルトラマンも含めてくださいますか。
その辺りも今すべてが動き出しそうなところです!うわーい!嬉しい!!

イラスト&メッセージ本当にありがとうございました!!



そういや爪の話をしたけれど、前に上げたムジュラ7年後視聴動画では爪をやった後です。
爪に関して一切触れなかったんだがそれは自分でも忘れていたためです。

で、途中で思い出して意識して右手の中指を隠しました。途中から本の後ろに隠しています。
でも忘れていた時は普通に見えちゃっているシーンがあったかも・・・。グロかったらすみません。
マニキュアのようなモノだと思ってください。秋の新色、ブラッドブラック!流行らんわ。



11月17日

ハジゾメさんからイラストを頂きました!こちらのページに掲載させてもらいました。

っと。こんばんは、ハジゾメです。
今回、みらケミの絵を描かせていただきました。トキワのもりです。
「ピカチュウ早く出ないかな…」という感じですかね。
落とし物したら見つからないワケだ。
トキワのもりの入り口付近、どくけしのある大きな木は割と印象に残ってたり。

やっぱり、まだまだだなと思ってます。
いつも指で描いているので、ペンタブさえあればもっと上手く描け((
…すいません。

とうとう配信決定、初代ポケモンVC、コレのせいで寝られないです。
バグは残ってて欲しいし、ミュウの存在も気になるし、プリント、なみのりピカチュウ、
ひでんわざ、タマゴ…などなど、新機能も楽しみなところ。
アネ゛デパミ゛や?????、壁抜けはあって欲しいなぁ。
まぁ、来年まで気長に待ちます。では。


そのイラストの投稿ページのタグを見て初めて知ったのですが、
初代ポケモンって「RGBP」って略すんですね・・・!全然知りませんでした。

確かVCで配信されるけど内容はそのままとの事でしたが、
ピカ版でもとくしゅエンカウントは使えるからミュウは出せるでしょうね・・・。
い、いいのかなあ・・・。

セレクトバグは赤緑青でできるからどんなポケモンもいくらでも出せるし、
好きな技は覚えさせられるわけで・・・やっぱ修正した方がいい気も・・・。

ふ、複雑ですね。バグが残ってた方が嬉しいんだけど、あったらやっぱマズいような・・・。

というわけで、ケミカを可愛く描いてくれてありがとうございます!!
やっぱり草むらっていうとこれぐらいの深さですよね。
ピジョンに襲われない事を祈ろう・・・。イラストどうもありがとうございました!!



11月19日

ウルトラマン主題歌20曲歌ってみたメドレーが上がりました!
や、やっと上げられた・・・!やったー!



初代ウルトラマンからウルトラマンメビウスまでの歴代20タイトルの第1期の主題歌を全部歌いました。
動画は全部ニコ動orYoutubeからの借り物で、URLと動画名を動画内で表示させています。

1時間を超えてしまい、音質を確保したら画質が犠牲に・・・と思いきや、
元の動画と比べるとそこまででもないものも・・・?ん?あれ?それって失礼か・・・!
そうでした。すみません。最低限の画質です。ギリギリアウトな画質です。アウトじゃん。

歌詞がついている動画を優先したのですが、ないものは自分でつけました。
カラオケが存在していないものもあり(ゼアスとか)ボーカルリデュースを使ったものもあります。

本当はもうちょい早く上げられそうだったんだけど、
動画が完成!よし!と思って1回試しに通しで聴いてみたら、
一箇所音程を間違えているところを発見。

ハズしているのではなく、そもそも間違えて覚えていたという・・・。
なのでもう1回録音できる時がくるまで待たなければならず、
マイクが使える時が訪れたのでやっとこさ完成しました。

でも中途半端なのを上げるわけにもいかない。コレが今のぼくの全力です。

ちなみに音程間違えて覚えていたのはガイアで、
1番の「ここから1歩も下がらない」と2番の「ここから1歩も通さない」の部分が、
1番と2番で音程が違うということに気づいていませんでした。

1番の方が「下がらない」の「ら」の音が2番の「通さない」の「さ」の音より半音高かった・・・。
でもこれで本当に大丈夫なはず!

プラス思考なポジティブソング揃いですので、ウルトラマンを知らなくとも聴いてもらいたい!
ぼくの声が聞くに堪えない場合は元動画で元の歌をお聴きください!

・・・んで、今回は第1期のOPだけでしたが2期やメビウス以降、
劇場版の主題歌やED曲など、実はまだまだウルトラの歌はあります。

それもぼちぼちぼちと歌ってみたいなまた動画にいつかしたいなとも思っています。
(今回みたいにこの動画のためだけに作業だうおおおおおとはならない程度に)

動画の序盤でも言っていますが、オススメソングがあったら是非おコメントください。
それを優先的に歌おうと思います。

とりあえず次に動画を作るとしたらゾフィーは確定事項です。
ゾフィーのことなんかいいよと思ったわけじゃなく・・・。
入れるべき曲の数によって動画の長さがギリギリで・・・。

ともあれ、頑張って歌いましたので是非お聴きください。上級者様は作業用BGMにでも。
好きなウルトラマンの曲だけでも聴いてみてね!



11月20日

昨日上げたウルトラマン歌ってみたメドレー。あれっ、思ったよりずっと再生数が上じゃのう・・・。
キョーミない方が圧倒的に多いと思っていたから、行っても100ちょいと思っていたのだが・・・。
しかも上げたのが平日・・・あれれ。

そうか、これがウルトラヒーローの力か!!ウルトラマンだもんな!!うわあマジで嬉しい。
さらに宣伝もしてもらってしまっているよ・・・!?ホントありがとうございます!!

しかもまさかのリクエストも・・・!曲名書いてくれた・・・!!

あのですね・・・これはですね・・・この曲、ですか・・・。
申し訳ありませんが・・・その・・・命に替えても全力で歌います。

絶対に歌います!100%、いや1000%歌います!!
本気で嬉しかったので見た瞬間ガッツポーズでした。イエス!!

何でこんなメドレーで全部のウルトラマンの歌を歌ったのかというと、
最初はコミュ限定で1曲ずつ上げようかなとか思ったんだけど
「ウルトラマン○○ 歌ってみた」で皆さんが歌っていらっしゃるの聴〜こうとしたら、
なんか歌ってみた方があまりいらっしゃらない衝撃の事実に直面したのです。なんで!もっと歌おうよ!!

いや、人気というか知名度が高い曲はニコ動でも何名も歌っていらっしゃる方がいたんだが、
ニコ動にはいなくてYoutubeで1人だけとか、歌ってみた方を見つけられなかった曲すらありました。

というわけでこれでその20曲は歌ってみた人は少なくとも1人以上になりました。
自己満足兼、名曲揃い&聴けばきっと元気出るから聴いてもらいたいワケです・・・。

さて、動画で歌った順番は最初の初代ウルトラマン、次がウルトラセブン・・・ではなく、
入れる曲は途中で決めたので実は音声ファイルが完成したのは順番バラバラです。

一番最初はどういうわけかグレートです。「ぼくらのグレート」が最初に歌ったヤツです。なんで??
その次が「帰ってきたウルトラマン」、次が「ウルトラマンレオ」、「ウルトラセブン」。

次が「ウルトラマンパワード」で、この辺で大体どの曲を入れるかを決めました。
(最初は動画ナシでできるだけ長くして歌えるだけ歌おうと思っていた)

でもその辺りではOPばかりを歌おうと思っておらず、挿入歌も入れることにしていました。
なぜか「真紅の若獅子」(ウルトラマンレオのボーカル版が存在しない挿入歌)を歌ったり・・・。
(↑しかも全部で6トラックという妙に気合の入ったブツになってしまった)

動画の最初はやっぱり初代ウルトラマンだよな、そして最初に耳にするわけで、
勇者以外の人が動画を開いて閉じてしまうか否かは最初の数秒にかかっている。

だから初代ウルトラマンはめちゃめちゃ緊張して歌いました。それがパワードの次。
その次がエース、タロウ、80、ジョーニアス、ゼアス。

ゼアスはセリフもあり、でも最近アニメ作ったり歌ってばかりだったりでセリフがめちゃ久々。
しかも元のセリフとタイミング合わせないといけない・・・。

と、不安だったんですが数秒で録音終了。「やったー!!」も1発OKでした。
非常に嬉しそうな声に仕上がっております。

ここでやっとどの曲を入れるかが決定。ちゃんと動画の長さを考えて曲名を書き出しました。
それまではなんとガイア、ダイナ、マックス、メビウスは入らない予定だった・・・!
歴代のOP20曲にしようと決まったので、メビウスまで入れることになりました。

なので次に歌ったのはダイナ、ネクサスの「英雄」、メビウス、ガイア、マックス、
ティガの「TAKE ME HIGHER」、ナイス。
平成のターンになりハモりパートが多くなってきましたがなんといってもキーが合うので歌いやすい。

昭和勢は格好いい低めの男声+純正お子様の合唱だから微妙にどっちも合わないのである。
だが平成勢は高めの男声が多いので途端にキーがピッタリになり非常に歌いやすい。
これが女声曲だとこれまたキーが合わなくなる。ぼく、性別がまたわからなくなってきたよ。

次にコスモスの「Spirit」を四苦八苦しながら歌う。これが一番大変だった・・・。
もう原曲がハモりにハモっているので、ぼくが全部ハモりパートをやるとどうしても違和感が。
男声のハモりがあるからこそあの厚みが出るのである・・・。

自分でも三部合唱しつつ、ボーカルリデュースした本物のハモりパートに助けてもらいました。
うむむ、要修行・・・。コスモスは名曲が多いが、全部ハモりもスゴいのである・・・。

動画をどれにするかここで決めて、メビウスが最後2回繰り返している動画にしたので
コピって使いまわしたら盛り上がり感がやっぱ違うなということで歌い直し。

最後にやっぱもう1回、次ならもっといいのができる気がする!と思ってガイアも歌い直し。
で、これ以上歌い直していたら一生完成しない、そろそろ前に進もうということで完成。

ラストはコスモス、メビウス、ガイアの3曲でした。
是非これらは聴いてほしいんだけど、動画の大分後半だ・・・。
そこまで聴いているのに耐えられない人はコスモスまで飛ばしてくれ・・・うう。

そういやコスモスの使わせてもらった動画がちょっと横長になっていたので縦横比を調節しました。
でも正しい縦横比の数値が分からない、どうしたもんか・・・。

と思ったんだが、53分58秒に一瞬だけ太陽が見えて、太陽ならば丸いだろう!とそこをキャプチャ。
その太陽が新円になるまで微調整しまくって縦横比を決めました。太陽のシーンがあってよかったです。
太陽さん、ありがとう!!(←二重の意味で)

そしてリクエストや歌の感想に加えて各ウルトラマンの感想や思い出も見たいのでなんでも書いてみてね。
読むよ・・・全部読むよ・・・。

2本目の動画も是非やりたいと思っています。
もう、こんなにたくさんの方が聴いてくれるって思ってなかったのですが、いやあホントもっと歌いたい。

ヒカリはある程度出てきたけどアグルが全く出てきてないので、
せめて次はアグルを・・・あと、ゾフィーも・・・。

え、ハヌマーン?アイツってウルトラマンなの??怪獣っしょ??



11月22日

ウルトラマン歌ってみたメドレー、なんか3名様に宣伝してもらっているよ!?マジか!?マジか!!
喪下留さん、文月鏡香さん、ウルトラマンさん、宣伝ありがとうございます!

って、ウルトラマン!?M78星雲から宣伝してもらっちゃってる!?

ウルトラマンに聴いてもらえたということ!?マジ!?次は「科特隊のうた」でも歌いましょうか!!

このサイトに来てくれている勇者の方々が聴いてくれたことに加え、
宣伝によって動画を見てくれた方がいらっしゃってこの予想外の再生数だったというわけか・・・。

ウルトラマンも見ている!いい子でいなきゃ!
手始めに、夜更かしはやめなきゃ!!(現在午前0時過ぎ)



11月25日

MOTHER2実況プレイの10が昨日の夜に上がりました!!コミュニティ専用動画です。
◆MOTHER2 その10◆
コミュニティ専用動画です。

サルだらけの洞窟を攻略し
なぜか誤字やバグを発見。

今回も、かげさんがお描きになったイラストを
サムネイルにさせてもらってしまいました!!

ま、前に許可を頂きに行ったときに
「他の日のもわたしの絵でよろしかったらどうぞ」
と仰ってくださったのでお言葉に甘えさせてもらい・・・!

付け上がってすみません!!
すぐに付け上がるんですコイツは!!

だ、だけどあの、また是非つかわ・・・。

さてその動画ですが、まさかMOTHER2の中に誤字があるとは・・・。

プレイ中には言わなかったけど敵の名前は「ゆだんロボ」なのに
メッセージ内では「ユダンロボ」になっていたり、なんか安定しない感じ・・・??

他にもポーラの幽霊現象にもビックリです。なんでもやってみるものですね・・・。
颯爽と机を飛び越えた説もコメントで頂きましたが・・・ど、どっちだ!?



11月28日

またまたウルトラマン歌ってみたメドレーを宣伝してもらっていた。うおおおおっ!?

えーと、お名前はどなたかな。どれどれ。
・・・・・・え。

ゾフィー兄さんだ。

ひいえええええ!!ゾフィー兄さんも聴いてくれていたの!?マジで?!
ゾフィー兄さんが宣伝してくださっていたのです。うわあああ!!

つ、次の動画では、ゾフィー兄さんの歌も歌う予定ではおります!おりますよ!!
ただ、すでに8曲ほどのリクエストを頂いており・・・もし入らなかったら・・・。

い、いえ、ゾフィーのことなんかいいよなどとは思っておりません!
むしろ最優先事項ですよね!ですよねー!!

宣伝ホントにありがとうございます。
そのご厚意に値するよう、マジで精進します・・・!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system