2015年10月4日

アニメ作り始めて1ヶ月。そろそろ完成しそうです。後数日で公開できます。
が、なんかあまりにもこのサイトと離れてひたすら作業していたもんだから、
「伝説のスターブロブ2」って文字を久々に見ることになりました。

ほう。
伝説のスターブロブ2ね。
ほほう・・・・・。

なんだ、この名前・・・。

サイトの名前の由来は前にお話したとおりなんだが、かっこよくないわね・・・。
もう変えられない状況だからこのままだけど、かっこよくないわねえ・・・。

改めてみるとホントなんじゃコリャ・・・。
「ゲームのタイトルっぽい名前にしたい」という想いも確かあったと思うんだが、
そんなゲームねえよ・・・。

1ヶ月もかかるとさぞかしスゲエモンが出来上がったんだろうと思われてしまいそうですが、
描いてるのはぼくですよ。クオリティなどタカが知れているのは言わずもがなですね。

先に内容を言ってしまうと「アブソリュート・デュオ」というアニメーションのOPを
時と空とテラメリタのキャラでトレスした手描きアニメMADです。

元はラストのスケートみたいなダンスしているシーンを描きたいがためにお絵描きを開始し、
pixivに上げればいいやなんて思っていたんですが、途中まで描けたところで
「そういやpixivって何枚までアニメって投稿できるんだろう」と調べてみたら
150枚という上限が設けられていることを知り、最後まで1つとして上げられないことが判明。

・・・ならいっそ、アニメの動画としてちゃんと作るか・・・と思ったのが9月の最初の日でした。
途中で飽きたら大変なのでひたすら毎日描きまくり、描きまくり、ちょっと飽きたり、
また描きまくり、描きまくり、窓に指を挟み、休止し、また描きまくり。←いまここ

散々お待たせしておりますが、あとちょっとで上げられます!
一ヶ月間指を挟みながら頑張りましたので、是非ご覧ください!!



10月5日

時と空とテラメリタのアニメMAD、明日公開です。

作成期間はほとんど1ヶ月。9月中はずーっと作ってました。
その間はサイト関係のこと何もできず、実況プレイの録画もできず、
ゲームの攻略記事も書けず、ゲームで遊んでないからプレイ日記も書けず・・・。

つまり1ヶ月間、死んでいたと思うとビックリ!辻褄が合うのです。
むしろ、1ヶ月間世界の時間がずれたと思えば・・・。

ぼくが生まれたのは8月5日になり、サイトの開設日が3月11日になればOK!
もういっそ全部の日付を1ヶ月ずらしちゃおうか!

七夕は8月7日!クリスマスは1月25日!バレンタインデーは3月14日!
じゃあホワイトデーは4月14日だね!そしてお正月は2月1日!

いたたっ!石が飛んできたぞ!!

手を使う作業は全部お絵描きに注ぎ込むしかないが、
耳は作業中でも使うことができます。

つーわけで、この1ヶ月間で歴代ウルトラマンの曲+挿入歌をほとんど覚えました。
いま太陽の〜 光受け〜 きらめくNの字は〜 勇気の証〜♪

何でそれなんだ。他にもっとカッコイイのあるだろう。

pixivに上げる動画の説明みたいなのを作ったらアニメ関係の作業はおしまい。
それが終わったらぐああああ実況プレイを録画したいぐおおお

大変です。1ヶ月間もゲームから離れていると禁断症状が出てくるようです。
アニメが公開される明日までお待ちください。そうすれば時が動き出す・・・!!



10月6日

「時と空とテラメリタ2期OP」の手書きアニメがやっとこさ公開されました!!

「アブソリュート・デュオ」というアニメのOPをトレスした手書きMADです。

1ヶ月間、パソコンが自由に使えるようになる夜の10時辺りから
午前2時ぐらいまでほぼ毎日お絵描きし続けてやっと完成しました。
時と空とテラメリタを見たことがない方も是非ご覧ください!!

そして帰宅しましたので、動画も自分でちょっとおコメント見るために見てみたんだが・・・。
ってか、あの、動画のマイリス数が近年稀に見る数字に・・・。せ、宣伝まで・・・嬉しすぎる・・・。

ホント、アニメの元の絵を描く人はスゴイ。頭の中はどうなってるのか。スローモーションになるのか?
それとも特殊な機械やソフトを使ってるのかなあ・・・。

見てくれて嬉しいです。がんばった甲斐があったなあ・・・!!



10月7日

な、なんかアニメMADがランキングにのっているらしい・・・マジか!!
素晴らしいね、この努力すれば報われる世界・・・完全にみんなのおかげです。ありがとう!!

そういやそのアニメの歌の歌詞をやっと昨日見てみたんだけど、「一対の君とぼくとで」って言ってたのか!!
確かにそのメロディじゃそう言うしかない、ってかこの歌むっずかしいなあ・・・。まず歌えねえぜ・・・。

時と空とテラメリタの話に合っているところはないかなとちょっと探してみたんだが、
「遠ざかる未来 動かない時の中」ってのは、おおお、ピッタリだ。

でもそこまでバトルモノじゃない(と思う)ので、そこまで強さを求めなくてもいいか・・・?
「君の盾 君だけの盾にぼくはなろう」というサビ部分は、なんかシャープ姫っぽいわ・・・。

・・・そうね、そういうこと語りたいなら本編書かないとね。1話分はほとんどできてるから上げなきゃね。
そういや今日おコメント見させてもらったんだが、指をめちゃめちゃ心配されている。
すみません、そうだ、指の状態を言ってなかった。

右手の中指の爪の根元を見事に挟んだわけですが、現在痛みはございません。
削れた肉も2日半ほどで人気アイドルのコンサート並みの盛り上がりを見せ、現在はほんのり赤いだけ。

んで肝心の爪ですが、痛みはないんだけどやっぱ挟んだ部分ですので爪の中で出血しまして、
その血も赤から仮面ライダーBLACKに変化しておりまして、なんつーか悪趣味なマニキュアのようになってます。

こればかりは爪が生え変わるのを待つしかないようです。
見た目はグロめですが、圧倒的自然治癒力により一週間もかからず治りました。

ご心配をお掛けいたしました・・・!



10月9日

じゃがルこさんから・・・!
イラストを頂いちゃったんだぜ・・・!?こちらのページに掲載させていただきました・・・!

アニメを作りながら、これ作ったら誰か様が絵を描いてくれたりして・・・。
なっ、など!そ、そんなことを考えていたわけでは!期待していたわけでは!!

決して・・・!!

すみません。期待しておりました。
そして期待通り・・・いや、どう考えても期待以上。もうあなたは素晴らしすぎる・・・。

こんにちは雫月さん!じゃがるこです。

MAD拝見いたしました!感動です…。
元動画も見て、MADに帰ってきての無限ループ!
そしてそんなステキMADに触発されてなにやら描いてしまいました。
アリアがすごく乙女になってしまってあれですが…。

指はもう大丈夫なようで安心しました。
実は私も腱鞘炎?になって、勝手に親近感を感じていました…。
(痛いくせにずっと絵描いてました)

それでは、サイト更新や実況など楽しみにしています!
では!


アニメMAD見てくださってありがとうございます!!
さらにそのOPのイラストを下さるなんて・・・!!

このクオリティはぼくはどーやっても追いつけません。
アリアが乙女に?あら・・・いや、それが本来の正解です。OKです。

腱鞘炎ですって!
それ、爪の怪我より重症なのでは・・・。
だって爪は放っておけば治るんですもの・・・。お互い完治させましょうね・・・!!

本当にやる気の出るイラストをありがとうございました!!ありがとうございました!!ありがとーぉございました!!



10月15日

時と空とテラメリタのアニメがいつの間にか1000回再生されている!
と思ったらなんかどんどん再生数が増えている・・・。

まさか・・・と思って恐る恐る見てみたらキングジョー・・・じゃなかった、案の定。
総勢4名の方が宣伝してくださっていた・・・!!マジか!マジですか!?

ミルさん、イヌゾーさん、BlueKirbyさん、ユウさん、宣伝ありがとうございます!!
こりゃあ・・・本編をとっとと書くしかねえッ・・・!!

今日はリリカ☆さんから頂いたイラストを!ぼくの!宝物を紹介だ!!
え、宝物はなにかと。リリカ☆さんのことです。ぼくの宝物です。
イラストはこちらのページに掲載させていただきました。

こんにちは!リリカ☆です!アニメ完成おめでとうございます!
お祝いとして雫月さんを書かせていただきました!これからも頑張ってください!
P.S
爪の方は大丈夫でしょうか?


ふぎゃああああ!うめえ・・・うめえぞ・・・!!
なんでしょうこの、ああ嬉しい!もう何度も絵をチラチラ見ちゃってます。

これ・・・ぼくなのですよね・・・本物より何億倍可愛いんだこれ・・・。
あと爪はやっぱり全部生え変わらないと色は戻らないのですが、痛くはないです!

もう慌てて窓を閉めることはしません・・・。
時間に余裕を持って行動すればよかったのである・・・!!

リリカ☆さんが同じクラスにいたら愛しすぎて毎日手を繋いで帰ろうと試みるだろう・・・。
あ、やめて、みんな、通報はしないでくれ・・・。

イラストどうもありがとうございました!!あ、また見ちゃった・・・これからも何度も見ます!!



10月16日

な、なんかまたランキングに入ったっぽい・・・?
ぬおおお、皆様宣伝ありがとう!!
昨日叫ばせてもらった方々に加え、ichiichiさんもありがとうございます!!

こりゃあマジで本編を更新せなアカンということに気づきましたので、
今日やっと第三章1話を公開いたしました。

・・・実はそのページはアニメを作る直前に書いた文章だったりします。
どんだけあっためてんだもう・・・。

それと今日はヨイチさんからの頂き物をこちらのページに掲載させていただきました!

昨日MOTHER3をクリアしてちょっぴりフワフワしているヨイチという者です。

少し余談になりますが、先日「MOTHER1+2」と「MOTHER3」を購入し、
MOTHER(1)をやっていたのですが、先に進めなくなり
「そうだ!『伝説のスターブロブ2(様)のMOTHER攻略』があるじゃないか!」……と、
攻略ぺージを隅から隅まで読ませて頂きました。
おかげさまで無事クリアできました!

そして、今回のイラストですが、上記の通り(?)
「伝説のスターブロブ2(様)のMOTHER攻略」にすっかり御世話になったので、
御礼(?)のイラストをポケモンアートアカデミーという3DSのソフトで描かせていただきました。

1と3をクリアしたので、これからMOTHER2をプレイする予定です。
3DSからでは視聴出来ないのでまだ見れていませんが、
詩衣雫月様もMOTHER2実況プレイ、頑張って下さい!!

ちなみに、MOTHER1+2の方のアドベント砂漠にも同じ場所にぢらいが埋まっていました(←ソコは読まない方が良かったのでは…)
(こんな余談の多い文章を最後まで読んで下さって有難う御座います!それではまた!)


ぬおおお、MOTHER攻略ページ読んでくださってありがとうございます!
3DSからだとコミュニティ専用動画が見られないってのはぼくも先日やっと意味が分かりました・・・。
早くコミュニティ動画が見られる機能がつきませんかね・・・!!

ってか実況プレイ自体も他の作業に押されてしまっているので、
それもちゃんとやらねばってかゲームで遊びたいです!

ぢらいはリメイク版でも埋まっていましたか・・・。
移植だから入れられたっぽいがグラフィック向上版リメイクとかだったら、
ちょっとぢらいはマズそうだからなかったかもしれないですね・・・!

これまた素晴らしき画力によるイラストどうもありがとうございました!!



10月19日

Sky.さんからイラストを頂きました!こちらのページに掲載させてもらっています。

こんにちは!
手書きアニメ完成&再生数1000超えおめでとうございます!

めっちゃ動くし細かい!やべえよやべえよ
その苦労を労い残すため、また!えへへ、描いちゃいました(´×`*)

今回はミーバースという3DSのコンテンツでフィル君を描かせて頂きました
直撮りなので画質荒いです(すみません)

本編も楽しみにしてます!(wktk)


ぬおおおお!?す、スゲエ!!ゲーム画面にフィルくんがいるぞ・・・!?

アニメ見てくださってありがとうございます!!
ホントにちゃんとお話を文字にしなければと思っております・・・!

主人公、描いてもらえてよかったなあ・・・!しかもこんなカッコよく・・・!!
イラストどうもありがとうございました!!



10月21日

甘酢漬けさんからイラストを頂きました!!いっぱいイラストもらっちゃっておりますね・・・。
嬉しすぎますね。笑いが漏れますね。デュフフ。こちらのページに掲載させてもらっております。

こんばんは!ショーガの甘酢漬けでは長いなと思ったので甘酢漬けにすることにした者です。

先日、ようやく時と空とテラメリタを読みました!
フィル君可愛いなーとおもいつつ、読んでいるうちにどんどんたくましくなっていく2人を見て寂しくもあり…

動画も見ました!すっごくぬるぬる動いててすごいです!!
メイキング?を見て良くこんな物を作ろうと思うなーと感心しました。

動画は5秒程度の物しか作ったことがありませんので…。
チケットをもらったので宣伝させていただきました!

今回はフィル君を描かせていただきました。
間違っているところなどありましたらスミマセン…。
これから寒くなってきますが、風邪などに気を付けて下さい!


ふにょおおおあああ!!なんとも好みなこの絵柄!
フィルくんのイメージにマジでピッタリだ・・・。

時と空とテラメリタのOPアニメと本編見てくださってありがとうございます!!
メイキング的な解説画像集はちょっとネタバレが多すぎたので下げちゃったのですが、
絵を描けば描くほど報われていく=目に見えて完成に近づくのはホント楽しいです。

んで、なんですと!?宣伝してくださったですと!?
だ、だからまたランキングに載ったり再生数がまた増えたりしたのか・・・!!

しかもこんな素晴らしいイラストまで下さるという。あなたが神か。

風邪は・・・ひかない!これに尽きます!!喉壊しているときの録画or録音はいけません!
薄いペラペラな服着て外を走り回ったりしないように気をつけます!!イラスト本当にありがとうございました!!



実はアニメ作り終えてから今までは本腰入れてパソコンにさわることはしておらず、
アニメ作り始める前にできてたものを上げているばかりでした。

・・・ただ、アニメ作っている最中にどうしても歌いたい欲望が抑えられなくなり、
何曲か歌っているうちにまたメドレー動画でも作ろうかなと思い始めてしまったのであった・・・。

現在、動画の1時間分ぐらいは歌いました。歌いすぎ。
大体そんなに長くなっちゃったら動画にできないんじゃないのか。
どの曲を入れるか、二つに分けるか、1本を長くするか考えながらファイル作ってます。

あ、そうそう、歌を歌うに当たってちゃんと歌詞を覚えきっていない歌は歌詞を見ながら歌います。
自分で書き出しているヒマがないので歌詞を掲載しているサイト様を見るんだけど、
ちゃんと歌詞をコピペできないようになっていたりフラッシュで表示している歌詞サイト様を見ます。

「曲名 歌詞」で検索してトップから3つぐらいに表示されるあーいうサイト様たち。

・・・なんだけど、なんか、ああいうサイト様たちってしっかり公式から許可を得ているんだろうけど、
なんか、なんか・・・。

・・・言うか。言ってしまうか。一つや二つじゃなかったし・・・。

結構、間違っとんのね。

歌詞サイトの大手様であろうところでも間違っている。誰も報告とかしないのか?
それとも大昔の歌だから別に誰も見ていないのだろうか。

まあ分かってしまっていると思うから言ってしまうが、ぼくは今やたらとウルトラのソングを歌っているのです。
それらの歌詞が結構あちこちのサイト様で間違っている。

昨日はウルトラマンエースの歌を歌ったんだけどあるところでは「ヤプール人の」という部分が、
ール人になっていた。何度も見直してしまったよ・・・ぼくの記憶が間違っているのかと・・・。

他のサイトでは同じくエースの歌の「大超獣」という歌詞が「大怪獣」になっていたり、
ウルトラマンレオの「星空のバラード」の歌詞で「できるならあの頃あの日のように」が
「できるならあの頃”の”」と余計な文字が入っていたり、ウルトラマングレートは2番が書かれてなかったり・・・。

しかもその間違いが、間違いの箇所が二つ以上のサイトで共通しているなんてことも結構ある。
つまりさ、これってさ、間違ったサイトからコp・・・

・・・えー、皆様。やはりインターネット上の情報というのは全て鵜呑みにしてはなりません。
歌詞も、お手元の歌詞カードとCDから流れてくる歌の歌詞が一番信頼できるものなのです。

「帰ってきたウルトラマン」も「とどろく叫びを耳にして」なのに「を」が抜けていたり、
「ウルトラセブン」に至っては「守れ!ぼくらのしあわせを」なのに「守れ!くらのしあわせを」になっていたり・・・。
(ホント、検索結果で1〜3番目ぐらいの大手のサイト様なんだよ)

・・・うむ、みんな、気をつけようね。



10月22日

時と空とテラメリタの本編を書こうかな、と思ったんだが
もう一つずっと書かないとと思い続けながらもぜーんぜん書いていないブツがありました。

そう・・・それは、みらケミ版「水の都の護神」・・・。

プロットを最後まで書き終わったらそれで満足するという
あってはならんけど結構あることが起きていました。

頭の中で書き終わって満足することもあれば、プロット書いて満足することもあるんですねえ・・・。
恐ろしいですねえ・・・。

で、そっちの方が書いてしまえば明らかに早く終わるし、思い立ったから書いちゃえと思いました。

ところが、もっと恐ろしいことが判明。
なんと書いたけど上げてないページがありました。
う、うわあああああ!!

Page.6「よみがえった侵略者」のページがフォルダに入ったまま、でもアップロードしてなかった・・・。
ファイル作成日を見てみたら、今年の6月6日。腐るよ。

更新履歴のページでその辺りの日付を見てみたら、直後に声の録音とポケモン攻略にハマったっぽい。
もうなにやってんのこの人。

もう話などみんなもスッカリ忘れてしまっていると思うのであらすじを書いてみよう。

「ベイシック島」というところにリツキとポケモンたちは向かいました。
ラティアスのラクス、ラティオスのアルゴと仲良くなりました。二人は人間の姿にもなれます。
自然豊かな島にレジャー施設を作ろうとする人たちがわんさかやってきました。
リツキは妨害しようとしましたが・・・?←いまここ

なんでこんなの書くのに何年もかかるかなあ・・・。



10月25日

みらケミ版「水の都の護神ラティアスとラティオス」の
「水の楽園の守護者」がやっと完結しました!!

Page.7「雫が失われるとき」Page.8「心を懸けた決戦」エピローグ「お別れと約束」を一気に上げました。

昨日と一昨日はこれをずっと書いていたのか・・・ではなく、サイトが更新できない時=パソコンをつけられなかった日です。
これらのページは3日前に一気に書きました。こういうのは一気に限ります。

プロットは書き終わっていたので、一気に書くことができたのでした。
むしろプロットをよくぞそんなに放置したな・・・。

1ページ目を上げたのが今年の冬という恐ろしく大昔の話なのですが、
まだ内容を覚えていらっしゃったら是非読んでみてもらいたい・・・!

感想も「ジラーチにねがいを」の時同様募集しております。
短くても何でもOKですので、「読みました」の一言でもOKですので、もうなんだってどうぞどうぞ。

「皆様から頂いた感想」のページに、全て掲載させていただきます。
掲載しないでほしければその旨もお書きください。(募集は終了しました)



10月28日

「水の楽園の守護者」がこの前完結したわけですが、皆様から感想を募集しておりました。

「ジラーチにねがいを」と時同様、たったの3日間という短い募集期間でしたが、
たくさんの感想どうもありがとうございます!!

困ったのはアレですね、みんなの文章力が本編より相当上という。
励ますのが上手な、いつもながらワンランク上の方々だなあ・・・。

掲載しないでという御希望があったもの以外は全部置かせてもらいます!

が、その前に頂いたイラストのご紹介だ!こちらのページに掲載させてもらっております。
じゃがルこさんからの頂き物である!!

水の楽園の守護神を読んで。
もう読み終わってから絵が描きたくってしょうがなくて描いてしまいました…。

ひとりぼっちじゃない。信じあい許しあえる心いつでも忘れないで。
あなたを必要としてくれる人がいつでもそばにいるよ…。

「ひとりぼっちじゃない」を聞きながら描いていて、お話を思い出してジーンときました…。
この気持ち、受け取ってくださいッ!!


キャー!!挿絵だああああ!!
リツキとラクス!あなたは本当に素晴らしいッ!!

ってか、ぼくよりもじゃがルこさんの方がリツキを描いてくれているような・・・。
ゴホン、せめて1キャラ1枚は描かないと・・・主人公はもうちょっと描かないと・・・!!

ぼくもお話書いている間は戦闘が始まる前は「謎の少女、再び(迷宮) 」を、
エピローグ部分は「ひとりぼっちじゃない」を作業用BGMにしていました。

さっきYoutubeのリピート再生サイトを見てみたところ、
「謎の少女」は「330回リピートしました」って書いてあったんだけど、ジョークよね・・・?

イラストホントにありがとうございました!!

そして皆さんから頂いた感想はこちらのページに頂いた順に全て掲載させてもらいました。

さて、最近は何を作ってるんですか?
えーと・・・歌ってみたメドレーを・・・。他にやるべきことがあろうが!!

動画部分にはまだ着手しておらず、ひたすら歌ってはミックスの繰り返し。
丁度一時間の動画にしようかなと思っていて、現在は合計で51分28秒の歌ファイルができました。

だが、あとどの曲を入れるか考え中・・・。

何度も言っているから言ってしまうが、ウルトラマンの歌のメドレーです。
元々はウルトラマン〜ウルトラマンレオまでの曲と、平成ウルトラマンを数曲しか知らなかったんだが、
アニメ作ってる間の作業用BGMがウルトラマンの数々の曲だったから覚えまくってしまったという・・・。

で、一曲ずつ上げるぐらいならまたメドレーとしてひとかたまりにしてしまうかと思っています。
1本目の動画で入りきらなかった分は2本目がもしできたら入れるか・・・?

1本目になると思しき現在歌っているもの群は、第一期のOPがほとんどです。
ギンガとかXとか、最近のは歌を聴いたことがないんだがどうするか・・・!

この前テレビがついていたのでピコピコチャンネルを変えていたら、
一番新しいウルトラマンやってました。Xかな?

すごく可愛い女の子たちが、3人で原っぱでめっちゃ殴り合ってました。
・・・ウルトラマンは、どうした。

もしかしてその女の子のどれかがウルトラマンに変身するのか?!

動画自体は自分で作るんじゃなくて全部ニコ動やYoutubeからお借りしちゃう予定なので
(動画内にちゃんとクレジットは入れます)、歌ファイルさえ作りきればすぐ公開できそうです。

ウルトラマンにキョーミない方もおられると思いますが、
ヘッヘッヘシンパイスルコトハナイ心配には及びません。
歌は歌いやすくノリがよく、ポジティブでいい歌詞のものばっかりです。元気になるはず!

もしも上がったら一曲だけでも聴いてみてください。



10月31日

全国の皆さん、こんにちは。今日は10月31日、世間で言うところのハロウィーンですね。

ハロウィーンの皆さんの過ごし方はいかがだったでしょうか。

ハロウィーンで必要なものといえば、やっぱりお菓子とカボチャです。
まずカゴの中にお菓子をいっぱい入れておきましょう。

次にカボチャをくりぬく作業にかかります。
カボチャに包丁を入れて、種を取り出します。

そして手ごろな大きさに切り分けて、小豆と一緒に煮ましょう。

家族みんなで いとこ煮を食べて、コタツの上においておいたカゴの中のお菓子も食後に食べましょう。
次に柚湯に入ってさらにほっこり。これで風邪もひかず、健康健康。

余った煮物は鍋から容器に移して、ラップをかけて冷蔵庫で保存しておきましょう。
これで皆さんも正しいハロウィーンを過ごすことができるはず。ハッピーハロウィーン!!



・・・なんか、ツッコミ入れないとマジで言ってると思われそうだな・・・。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system