2010年4月22日

根性を出して「グーニーズ2」をクリアしてやろうと試みました。そう、自力でクリアしてやるのだ・・・!

前にプレイした時は鍵が全然足りなくて詰みました。 が、「鍵は敵を倒すとたまに出る」という情報をキャッチして、それならいけるかもしれん! と思って再プレイに踏み切った次第です。さあて、じゃあもう一度頑張るぜ!

まず主人公のマイキーがヨーヨーを持っている。そして1に比べるとちょっと太め。 映画は知らないけど、こんなにぽっちゃりしてるのかな・・・?

そして少しずつ鍵も集めて情報を得ながら進みます。黄色い壁に鍵を使うと中から声が聞こえてきて、ヒントをくれます。 「コナミマンがライフ全回復してくれるよ」とか色々。(後にこれが黄色い金庫に入った手紙だと知る)

ボンブボックスという耳慣れないアイテムも入手。あと爆弾も使えるようになりました。 でも石牢がないから一体どこで使うのだろう・・・?

というか仲間の姿が全く見えないのだが・・・。

1は石牢を爆破したらしょっちゅう仲間の子供が出てきた。 しかしどれぐらいこのゲームで進んでいるのかわからないが、 もう氷づけのステージとかにも足を踏み入れているにもかかわらず、 子供は全く出てこない。子供も助けなきゃ進まないよな・・・。

「グーニーズを助けるとライフの最大値が上がる」と、黄色い壁が教えてくれたのでやっぱりどこかにいるはずだ。

床を叩いたら穴が開いて、下は水。 しかし ススム⇒下キー では水に入れない。

天井を叩いても穴が開いて、上が暗い。 しかし ススム⇒上キー では上にあがれない。 それはそうだ上は前、下は後ろに進むんだから・・・。(逆の場合もあり) ということは、何かアイテムが必要なんだな。

と、うろうろしていると「メガネ」というアイテムを入手。これがあると・・・一体何なんだろう? ボルトとかが降ってくるトラップスイッチを見抜けるんだろうか。 ルパン三世パンドラの遺産か!(フォローが必要なことを言うんじゃない)

それでもうにゃうにゃと進む。真っ暗な部屋も滅茶苦茶に進めば何とかなる。 途中でブーメランやお馴染みのパチンコを入手。おお、このブーメランはなかなか使い勝手が良いぞ。 下や斜め方向にも攻撃ができるし、行って戻って2回攻撃ができる! ココロンのブーメランとは偉い違いだ!

吊橋みたいなところにやって来たので意気揚々と渡ろうとすると、なぜかガイコツが飛んできた。 あ、当たった。ピロン、という音が鳴った。

ブーメランがなくなった。

なんでやねん!!せっかくの良い武器持っていかないでよ! ガイコツには必要ないだろ!どうやって使うのよ! 仕方なくまたヨーヨーをびろびろさせながら進む。するとついに牢屋を発見!中には仲間が捕まっている!よし、今助k・・・

鍵がねえー・・・。

また外に出て敵を狩る。鍵を出すまで狩る。 ・・・で、ようやく鍵を入手して仲間を助けられました。よしよし、もう大丈夫だぞ仲間よ!

あれ、これ女の子だ。髪が長い女の子だ。この子って・・・。 グーニーズ1で最後に助けた女の子・・・?あれれ、こんな順序で良いのか? 気分的にキノピオを1人も助けずいきなりピーチ救出という気分なんだが・・・。

ま、まあゲームが進んだということに間違いあるまい。 この調子で全員助けるぜ!(何人いるのか知らんがな!)

だけど、いくら頑張っても進めない。爆弾を使う場面が訪れないし、メガネもどうやって使うのか分からない。とった瞬間に装備したんだろうか? 右に扉があるけど、遠すぎて届かない場所がある。下に水、上に穴。どっちも進めない場所がある。進めないのはこんなところかな・・・。

部屋探索画面。えーと、じゃあとりあえず片端から叩いてみるか・・・。ハンマーを選んで、ぽこっと・・・。 いや、何も起こらないな。じゃあ右の壁・・・。何も起こらない。左の壁。何も起こらない。正面の壁。変化なし。 ハンマーを選択・・・あ、間違えた。もう叩く場所ないから戻らないと。Bを押す。

「メガネ」という項目が出現。

はいっ?!メガネ?!アイテムでBボタンで選ぶの!? アイテム欄に余裕があるんだからハンマーの下に表示してくれよ! あとハンマーの右にある鍵を選ぼうとして右を押しても右にカーソルが行かなかったり・・・。 ・・・いや、べつに いいんだけどさ!

そんなわけで、どういう効果があるのか分からないけどメガネを使えるようになりました。 どうやら見えないものを見えるようにするものらしく、突然アイテムが見つかったりします。 これで「ヘルメット」を手に入れられました。 ついでにグーニーズも一人救出しました。こっちがついでか。

1ではヘルメットは落石とかが平気になっちゃうアイテムだったが、 2では・・・。

巨大ツララを弾く能力があります。 いや、そんなにでかいツララ、ヘルメットの後肩とかに刺さると思うぞ・・・。

そのあと「ハイパーシュウズ」というのを入手。シュウズですか。良い発音ですね。 でもその法則で行くなら「ハイパアシュウズ」が正しいのではないでしょうか。

ハイパーシュウズは歩く速度やハシゴの昇降が速くなるようです。 靴の欄にはあともう1種類の靴が入りそうです。ユックリ オチルコトガ デキル 靴とかかな。

そのあと「センスイフク」というのも手に入れました。 これで水に入れるようになったんですが特に何も得られませんでした。 水を潜っていった先は、金庫に手紙があっただけ。 あ、ジュシンキってのも手に入れたっけかな・・・?

って感じで彷徨っていたら死んだので、パスワードを撮影して中断しました。 パスワードの最後が「アホ」って酷くないか。


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system