◆2011年10月3日

ゼルダの伝説ふしぎの木の実時空の章もひとまずクリアし。
ゲームボーイソフトが入っている箱から手に取ったソフト、それは輝ける「マジカルバケーション(GBA)」。

これは大昔、友達に貸してもらって一瞬だけ遊んで(同時にゼルダの伝説ふしぎの木の実時空の章も貸してもらった)、
その後どうしても気になって数年前購入したものです。

というわけでつけてみる。「死のプレーン」という物騒な世界の「ラキューオ」というところにいるらしい。
主人公の「ブレッド」(パン)くんと5人の愉快な仲間たちでパーティが構成されています。
カフェオレ、ピスタチオ、シードル、マジックドール(だっけ)、カシスの5人。

え、なんでカフェオレ連れてんの。
この子だけレベルが異様に低いわよ。(他の人たちはレベルが50ぐらいなのに一人だけ20ぐらい)

多分カフェオレがいないと入れない場所があったんだろう・・・。
しっかしどこに行けばいいのかサッパリ分からない。
仲間に聞くコマンドもないし、MOTHER2のような「ヒント屋」もないし、オカリナでサリアに相談もできない。

というわけでアイテムを見てみる。カエルグミ青(回復アイテム)を99匹も持っている。
ど、どんだけ捕まえているんだ。

うろうろうろ。砂漠をうろうろ。
敵が出た。戦おう。ピスタチオが死んだ。勝った。

うろうろうろ。ピラミッドの中をうろうろ。
敵が出た。戦おう。ピスタチオが死んだ。勝った。

うろうろうろ。うろうろうろ。ガラクタの中から敵が出た。
戦おう。ピスタチオが死んだ。勝った。

・・・うーん、一向にストーリーが進みそうなイベントに出くわさないぞ・・・。
ってかどうやってパーティを変えるんだっけ・・・カフェオレ置いてきたい・・・。
あとなんでカシスとシードルをパーティに一緒に入れてるのよ。属性の相性悪いじゃないのよ。

しっかしサッパリ進まない。レベルだけが上がっていく。どうすればいいんだ、どこに行けばいいんだ。
「その他のアイテム」を見てみると「闇のヴェール」というとても重要そうなアイテムを持っている。

これを持っているとどっかに入れるとか、そんなんだったような・・・。
他にも2つぐらいヴェールを持っていて、それらがそんな効果だったし・・・。

行く先々のダンジョンでは、全ての宝箱が開いている。
これはどう考えても1回来た場所である。

・・・というところで昨日はやめてしまったんですが、今日になって気になったので調べてみました。
すると次に行くべきは「死の回廊」というこれまた物騒な名前の場所のようです。
というかこのゲームのストーリー全く覚えていない。なんでみんなで冒険してるんだっけ。

でもまあ、レベル50とかになるぐらい遊んでいるんだからどうせだからクリアしちゃおう。
さて、死の回廊ってどこにあるのかな?うーん、このサイト様には書いてないから分からない・・・。
しかし次に行くべきなのは死の回廊というところだということは分かりました。

というか。

・・・というか。

死の回廊というところが最後から2番目の山場らしい。ゲームクリア直前らしい。
つまりポケモンで言うとキクコに勝った辺りです。

ワタルの部屋に入る前にレポートを書いてソフトを延々と放置していたようです。
とっととやらんか。
多分今夜にはクリアできるでしょう・・・わあい、最近眠っていたゲームソフトのクリアラッシュだあ。






◆2011年10月4日

そういや昨日の夜やってたマジカルバケーション(GBA)ですが、敵が強すぎます。
エニグマと融合していたキャンディちゃんを助け出したっぽいです。
でもガナッシュくんがいません。ストーリーは途切れ途切れにしか覚えていません。

今は確か、闇の・・・回廊?洞窟?そんな感じの危なげな名前の場所にいます。
あとちょっとでクリアだ・・・頑張ろう・・・。






◆2011年10月10日

今日もクリア目前のマジカルバケーション(GBA)をちょこっとやりました。
このゲームのシステムは、普通のRPGで全員魔法を使います。
その魔法の属性が死ぬほど種類があり、それぞれの属性に精霊というのがいます。

精霊を呼び出してから魔法を出せば威力が上がるのでたくさん呼びたいものです。
精霊さんたちはマップ上に隠れているので話しかけて、条件があればそれを満たして仲良くなります。

マップに落ちている色々な種類の金貨があり、それをほしがる精霊が多いです。
しっかしレアなアイテムで、たまーに、ごくたまーに敵が1枚落としたりします。

で、今日精霊がたくさんいる建物に入ってやっとの思いで精霊を発見しました。
まだ精霊と仲良くなった率が50%ぐらいなのでもっと仲間にしたい・・・と思っております。

「火の精霊トーストです。ミーロリ金貨を30枚いただけませんか?」

そんなに持っておりませんよ。

ど、どうやったらそんなにいっぱいたまるのだ?
落ちてないし!敵が落とすのランダムだし!で、でも、仲間になってくれえええ!

「な・・・ないです」
「そうですか。それは残念。」

そして精霊は消滅。とは言ってもまた話しかければ出てきてくれます。
うおおおお全然手に入らない金貨はどうすりゃいいのだ!

そうこうしていたらレアな愛の精霊のウィッシュちゃんを発見。
おおお、1体しか仲間になってなかったんだよな、ウィッシュちゃん仲良くなろうよ!

「あなたとは一緒にいたくないの。」

なぜに!?

は、話しかけただけでいきなり拒絶された?!
しかも勝手に消えてもう出てきてくれない!?
初対面なのに嫌われすぎだ!!

ショックを受けつつ今度は闇の精霊ニルヴァくんを発見。

「俺は弱いやつは嫌いだギャ。俺に勝ったら仲間になってやるギャ」

とのことです。
なので「すごく強いけど戦うか」と念を押されましたがレッツ戦闘!やってやるぜ!

そして辛くも勝利。ニルヴァくんが出すモンスターの多いことそして強いこと・・・。
ニルヴァくんを仲間にしてさらに別の場所で精霊を発見。

「私は光の精霊ルクス。」

おおお!光の精霊!!光の魔法を使える人いないけど、これはレアな精霊だ!!
さあ、是非とも仲良くなりましょう!

「あなたは闇を知りすぎました。」

なぬな?!
こ、こ、これはどういう・・・!?

そして本日、ウォーターピープルという人たちの話を聞いて回ってみました。
(ウォーターピープルの言葉が分かるキャラをわざわざ連れて行かないと話ができない)

すると。

「カエルグミを一つでも捕まえると仲間にできないウィッシュがいる」
「カエルグミを店で買うと最後の1体のウィッシュを仲間にできない」
「闇の精霊ニルヴァが仲間になっていると光の精霊ルクスが仲間にできない」

というとんでもないことを教えていただきました。
ウォーターピープルの皆さん、どうもありがとうございました。
そういう大事なことは説明書の中で言ってください。

もうクリア直前まで頑張って来てしまっているのです。
1回のプレイで全てを終わらせようと思っているのです。

このゲームにはカエルグミという生きたグミがいて、それがキズぐすりやポーション、やくそうのポジションです。
マップ上にいるカエルグミを捕まえてアイテム欄に入れて使います。

しかし、これがそのカエルグミを1匹も使わないでクリアしろとかいう鬼畜なゲームだったとは。
完全になめてかかっていた。割とそういうお方だったんですね。御見それしました。

ポケモンでキズぐすり使わずクリアはできるだろうけど、このゲームでそれは無理だ。
パネルでポンで片手だけでクリアしろと言うようなものだ。(それはなんか違う。)

というわけでとりあえず1回クリアしてやろうと思っています。ストーリーはもはや分かりませんが1回終わらせてみよう。
そして2回目の時にカエルグミを1匹も捕獲せず買わず、愛の精霊ウィッシュを全員仲間にしよう。
闇の精霊ニルヴァを仲間にするのは光の精霊ルクスを仲間にした後にしよう。

ははは、まあ敵が強すぎて進めないんだけどな。






◆2011年10月11日

今日こそマジカルバケーションをクリアする!
と意気込んでみましたが先に進めなくなりました。

RPGで先に進めなくなる時の主な要因。

・イベントを進められず、通せんぼされている場所を通過できない
・敵が強すぎて先に進めない
・やる気がなくなってプレイしない

などが挙げられます。

一番上の理由だと、攻略サイト様なりを探せば進めます。
2番目は、レベルを上げれば進めます。
3番目はもうダメです。

こういう流れで来ると3番目の理由が原因のような気がしますが、違います。
最後のダンジョンで止まっているんですが、どういうわけか進めません。

モギナス魔窟・・・だったか?というところでうろうろしています。
どんどん奥に来たはいいが、それ以上先がない。

いくらうろうろしてもパーティのレベルが上がっていくだけです。
全員が60以上になってしまいました。
こんなにRPGで育てたのはポケモンでも滅多にありません。

あと他の場所をうろうろしていたら虫の精霊バズを7匹全部仲間にできました。
光の精霊ルクスと愛の精霊ウィッシュが1ずつ、闇の精霊ニルヴァが3。
それ以外は5や6です。さて自力で後どれだけ仲間にできるか・・・。

いや、それよりもこの最後っぽいダンジョンをどうやって進めばいいのか・・・。






◆2011年10月14日

かなりマジカルバケーションをやっていました。
相当やってクリアまであと1戦(多分)というところです。

しかしストーリーが微塵も分かりません。

ガナッシュを助けた!やった!
ええっ、マドレーヌ先生にエニグマが!?
エニグマとの融合が解けると魔法が!?

とかそんなやりとりがありましたが何も分かりません。

そもそもなんだ過去の戦争って?
誰だよグラン・ドラジェって??
魔法学校の校長先生がどうしたって?ガナッシュのお姉ちゃんどこにいるの??

数年間放置していたゲームだから何も分からん。
現在のプレイ時間は44時間で、仲良くなった精霊は86%ほど。
プレイ時間のうち精霊を探していたのが20時間ぐらいです。

こんだけ探しても光の精霊ルクスと愛の精霊ウィッシュ以外の精霊を探し出せないとは・・・。
今日仲良くなったのはモギナス魔窟にいた毒の精霊ブーだけです。
そのまま奥に進んだらボスっぽいやつと戦うことになりました。

で、エニグマと融合しようとしていたガナッシュを止めに入る!
しかし時既に遅し、ガナッシュとなんかやたら長い名前のエニグマが融合してしまう!
あ、変な意味じゃなくて!分かってるから言わなくていい!!

エクロ・・・ウリュ・・・とかなんかそんな名前じゃなかったか・・・?
エニグマの王だけど強い者にしかエニグマは従わない・・・。
そしてそのエウロなんとかリュというエニグマと戦うことに。

しかしそのエニグマの前にはガナッシュが!
彼を避けながら攻撃をしなければいけない!

ということは、前列しか攻撃できないカシスはどうすれば!
とにかく愛の精霊ウィッシュを呼び出そう!
うわあ敵にウィッシュを使われた!!

敵の属性が愛とかねえよ!!
闇じゃないのか!おい!

あああ間違えてガナッシュにピスタチオの「いがぐりんこ」を当ててしまった!
あ、でも敵の愛属性のヤツがガナッシュを回復してくれた。
よしよし、じゃあ全体攻撃してもガナッシュは無事だな。(おいおい)

こうしてカエルグミ(赤)が残り3個になるまで散財し続けついにそいつに勝利。
ガナッシュだけ残してエニグマを全滅させたぞ!
やっとエンディングか・・・!長かった・・・!!

と思ったらなんとまだ終わっていないらしく。
今倒したエニグマは別のエニグマに寄生するか転生するかをやらかすらしい。
しかし存在が空気の主人公ブレッドはクラスメイト共に最後の戦いに挑む!

いざ、名前も知らないラスボス、勝負!
いざ、何のために戦うか分からないが、勝負!!

そしてあっさり全滅。

つ、強っ!!
なんだこれ!一瞬で負けた?!

こっちのレベルはアランシア以外70以上だというのに・・・!?
魔法のレベルはまだ40ちょいだけど・・・ま、まだレベルを上げないといけないの?
やっぱさっきの戦いが最後だと思ってカエルグミ(赤)を使い切ったのがまずかったか・・・!

ってかガナッシュも戦ってくれると思ったのに!
なんだよ!戦えないのかい!

あとエニグマに憑かれているフリができるか!?とかそんなやりとりをしていたが何なのかサッパリだった。
キャンディとエニグマの融合を解除させたのは数週間前のことなのにその時点でストーリーは分かっていなかった。

これをポケモンに例えると、四天王に挑戦し、ワタルに勝利!
さあ最後のライバルとの戦いだ!
でも何でポケモンリーグにいるのか分からない!という状態だ!

ついでにどうして手にポケモン図鑑を持っているのかも忘れているぞ!

これはどう考えてもマサラタウンからやり直すべきですが、とりあえずこの名も知らないラスボスに勝たないと・・・。
どうしよう、カエルグミ(赤)をいっぱい買ってくるか(売ってたっけ・・・)、レベルを延々と上げるか?
でもレベル99にできたとしても楽勝というわけにはいかなそうだ。

空気主人公ブレッドくんがネスみたいに超人覚醒してくれたらいいのに・・・。
それが起きたのピスタチオだけだしな・・・。






◆2011年10月16日

はい。本日。
マジカルバケーションをクリアしました。

いっやあ、長かったなあ。プレイ時間は44時間。長いなあ。
途中で何度も何度も寝ているのでこんなもんです。

さて先日ストーリーが全然分からん!とか言っていましたが、エンディングを見て少々分かりかけました。
つまり主人公はガナッシュだったということです。(違う)

・・・数年間放置せず、ちゃんと続けてやったら感動するんだろうけど・・・。
どうして主人公のブレッド君はあの魔法学校にいるのかもよく分からない。
精霊が見えるフシギな子、という話だったかな・・・?

しっかし最初から最後まで一言も発さないため、最初から最後まで本気で空気でした。
おかしい、しゃべらないネスはMOTHER2で最高に存在感あるのに・・・。
(マジカントでちょっとしゃべっている気がするが)

ラスボスに瞬殺されてからレベルを上げまくりました。
ミミズが逃げ込んだ穴からモンスターが出てくるため、穴を覗き込みまくりです。

ひたすらモギナス魔窟でミミズを追う日々。
エンディング直前だと言うのに。

そしてパーティのレベルが全員80になり、ようやく名も知らないラスボスに挑みました。
1回だけカエルグミ(赤)を使いましたが、それ以外は特に苦もなく倒せました。

一番きついのは最初の状態、敵が6体揃っている時である・・・。
少しでも倒してしまえばどんどん有利になるのでラクでした。ラスボスの形態も変わらないし。

マジカルバケーションって絵が相当独特で「可愛い」とかいうより「いい味」というタッチです。
で、空気主人公ブレッドくんは魔法学校の先生になるというオチでした。
その黒板の前にいるブレッドくんがこのゲームで見た最初のイケメンでした。

あの絵だけは、普通の絵っぽくてかっこよかった。
いや、ガナッシュやシードルやカシスも可愛いんだけど・・・。
やっぱり独特なタッチなのであんまりかっこいいと思っておらず・・・。

とりあえず、次にやる時は数年間もあけずにストーリーを理解しつつやろうと思います。
そしてもう水属性は選ばないと思います。
単体攻撃がないし、相手の防御下げてもいいことない!

刃か、音かな・・・いや空気にちなんで「風」かな。風の精霊の名前「エア」だし。

・・・あ、この行を書いている時に今更ながら気づいた。
ぼくはこのゲームの続編を持っているのだった。
ほ、本当に今の今まで忘れていた。持ってるんだ。そうだ。

「マジカルバケーション5つの星がならぶとき」だったかそんなDSソフトを持っています。
某中古屋さんで500円で売っていたため購入しましたが開けてすらいません。

GBA版をクリアしてから、と思っていたんだけど・・・や、やるの?
・・・いや、しばらく考えさせてほしい・・・。





◆追記で感想◆
このソフトはむかし友人に一瞬借りて返して非常に気になったので長い年月を経て自分で探して購入しました。
というぐらい好きなソフトで、買ったのはおばあちゃん家にいるとき、その間連日連夜プレイしました。
そして家に帰ってきてしまってから死のプレーンまでいっていたのに放置してしまいました。

そのおかげでストーリーがほとんど分からなくなったわけですが、
決してつまらなかったわけではありません。RPG苦手なぼくでも楽しく遊べるゲームです。
ただいつものようにプレイ途中で放置するからいけないだけです。マジカルバケーション(GBA)、とても楽しいゲームでした。

・・・こじつけみたいになったな・・・ホントに、楽しかったのよ・・・。











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system