2004年 7月 20日
風の島に行って風神の唄を覚えて海を漂流中です。
何をしていいのか分かりません。

船の竜さん(ハイラル王)に行き先を聞いたけど「神殿に仲間を連れて来い」っぽい事を言ってたような?
とりあえず目的を見失ってハートのかけら集めてます。



2004年 7月 21日
バイオリンを弾く人が賢者なんだな、というのはコレクト画面で何となく分かってたんだけど、
ひょんなことで赴いた森の島でどこからともなくバイオリンの音色が。
そこで気づく。

確か別れたときマコレ、バイオリン弾いてたっけ?!
そうか、あいつ賢者だったのか!!やばい!マコレに会わないと!

というわけでレッツ島内散策。
デクババの実?の中に入りまくってジャンプ、外に出ました。

するとそこには「あのへんにスイッチが見えるんだよね〜」とやたら馴れ馴れしい男が。
「誰に意見してんだテメエ」(BYイノ姉さま)と言いたいところでしたが、ぐっとこらえて双眼鏡を取り出す。

すると見えますスイッチが。でも遠すぎる。
よし、弓矢を打ってみよう。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
一向に届きません。

あれー。ここって弓矢じゃないのか?中身はロボじゃないのか?(BYザッパさん)

というわけでもう一度男に話しかける。
「あーあ、鳥になって飛んでいけたらなあ」

・・・・・・あ。
そっかあ、ヒョイの実を使うのか!

カモメになって空飛ぶリンク。プッシュザボタン。っていうかスイッチ。
するとごごごっと何かのふたが開きました。

おおっ、マコレに会えるかも!
意気揚々と中に侵入します。

ところが、そこはニテン堂ギャラリーでした。フェイントです。

おいなんだよテメエはちょいとツラ貸せこの親父っていう勢いで話しかけます。
するとそのおじさん曰く「写し絵を持ってきたらフィギュアを作ってあげるよ」だそうで。

そりゃあ変わった商売ですね。じゃ、一つこのぼくが今持ってる写し絵で作ってみてください。
そういってぼくはムールちゃんの写真を差し出した。

「いやあ、白黒写真じゃ作れないなあ。」
ほほう、贅沢を言うじゃないか。

「おじさんもただでフィギュアを作ってあげるんだからそれくらいはお願いね」
斬りかかろうにも室内なので剣が抜けず、仕方なくその場所を後にしたリンク。

さて、そろそろ今日の冒険も終了だ。
・・・あれ、マコレの話はどうなったっけ・・・。



2004年 7月 22日

マコレを捜索、森の島でヴァイオリンの音色が聞こえてきます。

かぎ爪ロープを使って滝の中に潜入。そこにマコレがいました。
マコレがマジで可愛い。無茶苦茶可愛い。

「きゃーんっ マコレちゃんー!きゃわいい〜!」と飛びつきそうになるリンク。
マコレはバイオリンの練習中だったそうです。

それならとリンクはおもむろにタクトを取り出し、指揮をしてあげます。風の唄を振りました。
すると、マコレが人間に。

え、擬人化?!

と戸惑うリンクをよそにマコレは風の賢者として覚醒。
辺りに雷鳴が轟き、白い光を身にまとった金髪の少年と化したマコレ。
俺を起こしたてめえを呪いな!

そういうわけで、現在は風の神殿にいます。操りの唄でマコレを操作するのが楽しい。
つーかマコレの仕草とか声が可愛すぎる。

フロアマスターにマコレが捕まったときは絶望したものだ。
フロアマスターをとっととブチ殺し、マコレ救出!
2つ目の鍵ゲット、というところで中断してます。

あのとき見えたマコレの人間姿は何だったのか。
真実は、そのうち明らかになる!(無責任)



2004年 7月 25日

風の神殿を突破!
マコレの操作が難しかったけどがんばりました。

フロアマスターのいる場所に特攻させて死ぬ気で木を育てたり、忙しかったね。
マコレを移動させるときは「呼ぶ」は使いません。抱っこです!

ああ抱きしめたい。声が可愛すぎる。歩く姿が可愛すぎる。
・・・しかし、もう少し飛んでおくれ・・・。

余談:マコレ同盟さんというのがあるらしいのですが、閉鎖しちゃったのか?
検索かけてもでてきません。作ろうかな。やめなさい。

ギミック!に出てきたようなアリじごくをフックショットで引っ張り出して撃破。
・・・少し弱かった気がする・・・。
リンクは子供のように喜び、隣にはハートの器が。マコレも駆け寄ってきました。よしよし

そこで出掛けなければいけなくなり、アリじごくを倒したはいいけどそこでセーブ。
一体どこからプレイになるんだろう・・・まさか、またアリじごくを倒すところから・・・?



2004年 7月 27日

風の神殿のボスを倒した後にマコレと風神の唄を演奏。
そのときやはり出て来る擬人化マコレかと思われる人物は、どうやらフォドでは無いかという噂です。
メールくださった方、ありがとうございました。

マコレは風の神殿に残り祈りを続けると言いました。
あ、でも・・・。
マコレがいないと取れない宝箱がまだあるんだけど・・・。

風の神殿の中に2つも。もう取れないんだろうか。

外に出ると赤獅子の王がやたら渋い魚と会話しています。
「そうか、魔獣島にはもう・・・。」という、気になるセリフを発しています。

赤獅子の王に「オイお前さん今何の話してたんだい隠し立てするとためにならねえぜ」と詰め寄りました。
すると、怯えながら「魔獣島に魔物が一匹もいなくなった」と説明を始めました。

ゼルダが心配なのでとっととタライとホースを全部集めることになりました。
とは言ったものの、まだトライフォースのかけらは3つしかありません。
全部で8つあるということなので「すんごいマップ」を頼りにトライフォースのマップを探します。

「え、プロロ島にあるんだ」
リンクはびっくり。あわててプロロ島に直行です。

いつもと変わらぬ平和な島。おばあちゃんに特性スープをせびり、攻撃力2倍になります。
そしてまずやる事といえばブタを攻撃。

柵の中で怒り狂い、暴れる黒豚を横目で見やりながらふと思い出します。
・・・コイツって確か宝を掘り当てたような・・・?

妖精の泉跡までせっせとブタを運ぶリンク。とっても異様な光景です。重労働です。

ようやく頂上まで運びました。しかし手持ちのえさ袋を見ると、万能エサがない。
ブタさんはエサが無いと穴を掘ってくれません。しかしこの場でエサを調達するのは無理です。

というわけで、崖の上からブタを投げ落としたリンク。
ブタは回転しながら海に落ちました。

動物さんは大切にしましょうね。
ははは。っていうかプロロ島にあるマップ、見つかりません。
ってかクリアできるんかいな・・・。



2005年 2月 2日

今日、ゼルダの伝説風のタクト全クリしました。
ガノンドロフを倒すときがやたらあっけない。
しかも剣が普通に額に突き刺さって死ぬんですけど、助けてくれトラウマになる。
顔に普通に刺すなよリンク。おいおい。

でもまあ、楽しかったです。2週目もあるみたいですね。
何が違うのだろうか?むーん。



2012年 6月 6日

今日はゼルダの伝説風のタクトをやってみました。「竜の島」のところからの続きで、前回プレイしたのが2009年です。

竜の島の中をあちこち走り回るも、全くストーリーが進まない。
リト族の族長(コモリのパパ)もいないし、メドリちゃんもいません。
でも赤獅子の王に話しかけに行ったら「ディンの神珠をもらってこないと船に乗せられない」とか言ってハナシになりません。

ディンの神珠を持っているのはコモリくんですが「ヴァルー様をなんとかしろ」とか言うだけでもちろんくれない。
「りゅうのほこら」に入らないといけないが、泳いでいくにも水源が岩でふさがれている・・・。
岩を破壊しようにも、バクダン花が枯れていて水をかけないといけない・・・。
水をかけようにも、ビンがない・・・。

で、途中で手紙の仕分けのアルバイトをしつつ、相当うろうろして先に「風の唄」を入手し、
やっと「りゅうのほこら」の前にいるメドリちゃんに遭遇しました。

・・・あ、ここで待ち合わせていたのか。ゴメン、3年も待たせて。
メドリちゃんを竜の祠に向かって投げて、メドリちゃんからビンをもらい、自分も中に入れました。

ダンジョンの中で迷ったので、そこでふと思い立つ。
実はいつか風のタクトも実況プレイするつもりでいて、その時に「チンクルシーバー」を初めて使おうと思っていました。
でもどーしても分からないところに来たので、ゲームボーイアドバンスを繋いでチンクルを呼び出してみました。

ゲーム画面内にどういう風に登場するんだろ・・・と思っていたら画面にチンクルの顔アイコンが出ました。
そ、そんだけか!キミ自体は出てこないのか!!

ゲームボーイアドバンスの画面を見るとBボタンの説明で「バクダン」のマークの横に「10」の文字が。
なんと、Bボタンを押せばバクダンをチンクルが使ってくれるらしい!

早速Bを押してみるとリンクに命中しました。
部屋を移動するとリンクとチンクルカーソルが重なっているからか・・・おいおい。
バクダンはあと9個しか使えないぞ、慎重に行かなければ。

目を攻撃されると丸くなる巨大ムカデみたいなやつが遠くにいます。
溶岩の先にいるから危ないな・・・よしチンクル、あのムカデをバクダンで攻撃してくれ。

バクダンでドカーン。でもムカデは倒れない。
もう1発ドカーン。ドカーンといけ!ドッカーンと!!

さて、あと5発しか使えないのか・・・。
ん、ゲームボーイアドバンスの画面を見るとバクダンの横に「10」の文字が。

あれ?減ってないぞ?どういうことだ?
一つの画面で10個ってこと?

もう1発、使ってみる。
爆弾が破裂する音と共に、ルピーが減る音がしている。

これバクダン1回で10ルピーって意味か!!

金とんのかよ!!1個10ルピーって高すぎるわ!!
しかも特にダンジョンの謎解きについて教えてくれるわけではなく、金が入っているツボとかにやたらと反応します。

ゲームボーイアドバンスを、ゲームキューブから外しました。

こうして、ダンジョンマップを見ながら進んだら難なく「かぎづめロープ」も入手でき、
「りゅうのほこら」は無事にクリアすることができたのでした。ちゃんちゃん。

・・・・・・チンクル、キミってやつは。



2013年6月22日

ちょっとゼルダの伝説風のタクトを動かしていました。
弓矢が超ヘタになっていて驚いたわけですが(時のオカリナと照準がちょっと違う)、
テリーの船を爆発させまくる小ネタで遊ぼうと思って、テリーの船に乗り込もうとしました。

プロロ島の前にテリーの船が通りかかっていたのが見えたので、ちょっと遠かったけど船から下りて泳いでテリー船へ。
船の中に弓矢を放ったり爆弾をいくつもしかけてひとしきり楽しんでから船の中に入りました。

中で「ヒョイの実」を4つぐらい購入して、万能エサも買って、外に出る。
あと2ポイントでシルバー会員かあ・・・。
何がもらえるのか忘れちゃったけど、まあまたヒョイの実は必要だから来ることになるだろうなあ・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・あれ?

船から出た後に画面が暗転したまま止まった。

うおい!?
フリーズか!?まさかのフリーズか!?
ゲームキューブは丈夫なハードだと思っていたのに・・・!?

最近ゲームキューブのコントローラもたまに突然反応しなくなったりと不具合は起こっていたんだけど、
突然画面が真っ暗になったまま動かなくなるとは・・・!!

しばらくポカーン。ああ、セーブしてないし・・・。
音もしないし、もちろんコントローラも無反応。

とりあえず現実逃避しに台所で水を飲む。
うーむ、ゲームキューブが熱暴走しているのだとしたら、カバーあけたら直るかなあ・・・。
ゲームキューブのソフトが突然止まるのって、ペーパーマリオRPG以来かも・・・。

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・あれ?

突然画面が切り替わった。うおお!?リンクが突然海に放り出されたぞ!?
慌ててテレビの前に戻る。ここはどこだ?!

とりあえず陸地に向かって泳ぐと、プロロ島から少し離れた場所の様子。
離れた場所には赤獅子の王もいるし、もうちょっと離れた場所にはテリーの船も見える。

・・・な、なんだったんだ?
どうしてあんなに暗転してたの?数分間暗かったぞ?そんなにロードに時間はかからないよね?

まさか、船に爆弾を仕掛けたことに激怒したテリーに海に投げ出されたんじゃ・・・。

というわけで、本日の教訓。
テリーの船の中に向かっていくつも矢を放ったり、いくつも爆弾を仕掛けて同時に爆破したりして遊んでいると、
買い物が終わった後にテリーに船から蹴落とされます。気をつけましょう。

(注意:鵜呑みにしてはいけません。多分テリーの船にちょっと泳いで向かったこと、プロロ島から少し離れていたこと、
赤獅子の王の再設置場所などの条件が重なって起こっただけの現象です。テリーのせいではありません。)











◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system