2016年9月2日

ムジュラ実況リプレイの20が上がりました!



なんかもうどんどんバグ使用頻度が上がってきてます。
神殿攻略で使ったら詰まりそうで怖いな・・・。

・・・って、なんかすーんごく宣伝してもらっている・・・!!
ユウさん、ユキさん、宣伝ありがとうございます!

マイリスに入れてくださった方、コメントくださった方もありがとうございます!!

全部読んでるッピよ〜。
明日のコーヒータイムにゆっくり自分で見るのを楽しみにしてます。



9月3日

本当はここで言うべきじゃないんだがー嬉しかったからー言っちゃうんだーなー
(↑マリオストーリーの港で釣りをしている人風に読もう)

pixivでぼくはもう全然投稿していない=フォローしていただく価値がないのに、
フォロワーという方がごくたまに増えるのであります。
もう1年ぐらい投稿していないんだぜ・・・。死んでるんだぜ・・・。

で、これってもしかして、サイトから来てくださった方が「応援」の意を込めて、
フォローというのをしてくださっているんじゃないかと自惚れそうになりました。

だってフォローしている=その人が新しく描いたイラストがお知らせされてすぐ見られる
ということだ。

だが、もう1年も投稿していない人間をフォローする=ガンバレ!と言ってくれている
自惚れてもぼくを責めることはできないだろう。

あれ?!石が飛んでくる!?なぜ!!

んでまあ、なんで急に全然自分では投稿しておらず皆様からイラストを頂くばかりの、
pixivの話をしたのかというと。

この前、「おしらせ」みたいなアイコンに数字が増えていたからクリックしてみたんだ。
すると「○○さんがあなたをフォローしました」というお知らせが来ていたんだ。

おお、もしかしてサイトから来てくださって、雫月さんがんばれーと思ってくれたのか。
なんという光栄なことだ、とその方のプロフィールページを見に行かせてもらった。

なんと、その方のプロフィールイラストが・・・。
「イチゲルゲ」だったんだよ・・・。(←「おそ松さん」のキャラの名前)

うおお!?ぼく、おそ松さんのイラストは一つも投稿してないぞ!
ってか描いてもいない!サイトにも自分で描いた絵は置いていない!

だが、おそ松さんをお好きなステキなレディがぼくをフォローしてくれた、
ということは・・・。

「裏ボイスドラ松さん」を肯定してくれている・・・!?
頂き物イラスト以外でサイトにある「おそ松さん」要素はそれしかないもの!

全然投稿してないpixivでぼくをフォローしても「おそ松さん」の絵を描く予兆はないから、
つまりはサイトから来てくださった、そういうことなんじゃないのか?!

裏ボイスドラ松さんを、肯定してくれているのではないか!?
おそ松さんのキャラをプロフ絵にしている方が、おそ松さんのイラストを投稿していらっしゃる方が、
ぼくを「応援」してくれているということは・・・と、自惚れて勘違いしたよ、というお話でした。

やっと来たかい、シヅ松ガールズ!おらんわ。



9月5日

コミュニティ専用で、ヨッシーアイランド実況プレイが始まりました!!

◆ヨッシーアイランド その1◆
コミュニティ専用動画です。

探索しまくりオール100点にし、
たくさんのバグ技を試すプレイです。

それと、ヨッシーアイランド実況プレイの目次ページも作りました。

前のマーヴェラス実況プレイのようにどんどこ遊んでいく予定です。
数年ぶりにちゃんとプレイするのでヘタヘタへたっぴですがどうぞ最終回までお付き合いください。

早速、明日恐らくその2が録画できるだろう。
そして「さわるとふらふらワタボー」の面でバグ技を試す予定だぜ・・・。

グフフフ・・・。



9月6日

さっきpixivにみらケミCielBlueのまとめ読み(1話〜10話まで)を上げてきました。


途中に説明のイラストが3枚あります。
サイトからではなくpixivからみらケミを見る方向けの説明です。
(ケミカの服装や帽子のデザインは公式のどこから来たのか、など)

なんとこれらは2月に描いたものです。ずっとフォルダに入りっぱなしでした。
自分でちゃんと見直さずに上げちゃったけど大丈夫だろうか・・・。いや確認しろよ・・・。

さすがに放置しすぎなのでちょっとみらケミフェアを開催しようかと思います。
(みらケミフェア=集中して漫画を描こうぜ期間のこと)

せめてシャラノキが出てくる回までは描きたい・・・。



9月9日

ハートゴールドで乱数調整してフワライド(つよい)とか、サンダース(つよい)とか
手に入れて育成してバトルフロンティアを制覇しちゃうぜ!と思って、
「育成論」ってのを検索して読んでみたんだ。

なんつーか、高度すぎて意味が分からなかった。
え、何をそこまで考えているの?
トゲキッスの「でんじは」読みで「ちくでん」のサンダースを繰り出す?え、限定的すぎない?

・・・と、永久にポケモンバトル対人ビギナーのぼくは思ってしまうわけだが、
トゲキッスって強いからインターネット上のバトルではよく出る存在なんだな・・・?

このポケモンとこのポケモンを組ませるのは定石、とかこのポケモンにはこの技を覚えさせて
このパラメータにこれだけの努力値を振る、とかも当たり前なのね。
へえー。(←アホそうな表情で。ヨダレたれてそうな顔で)

対人戦を繰り返している人はいくつものパターンを考え、その先の先を読むことができるのか。
ぼくはコンピュータとしか戦わないからそんな高度な育成論は必要ないんだ。

それこそ「とくこう」「すばやさ」に努力値を振りまくり、「サイコキネシス」を連発する
ぐらいの、それぐらいの戦略も何もない力押しでバトルフロンティアは何とかなるんだ。

そんなぼくも、バトルフロンティアのバトルタワーで何度も負けて覚えたことがある。
ソーナンスを使っているときは相手が物理技か特殊技かを読まないといけないんだ。
ダイパまでのポケモンの覚える技なんて全然知らないから1匹1匹に大苦戦だ。

相手のポケモンはキングラー。
おお、使ったことも育てたこともないが「クラブハンマー」や「ふみつけ」を使ってくるに違いない。
マイトネリ(ソーナンス)、「カウンター」だ!!

あいての キングラーの バブルこうせん!

あれ?
というわけでバトルフロンティアのキングラーはバブルこうせんを放ってくることが多いから、
顔を見たらとりあえず「ミラーコート」を指示しておけば何とかなる!

はっはっは、どうだい、ぼくも少しは学んだというわけさ。
これでもうバトルフロンティアのキングラーなんて怖くないぜ。

あいての キングラーの ハサミギロチン!

あっ



9月13日

ウェーデさんからの頂き物をご紹介である!!こちらのページに掲載させてもらいました!

こんにちは。最近カービィがマイブームのウェーデです。
なぜか突然カービィにはまり、唯一持っているカービィのソフト、
ウルトラスーパーデラックスを100%クリアにしました。

その上真剣にカービィの中古ソフト購入を検討し、さらに絵まで描いてしまいました。
でも完成した絵はどうもマホロアの方が目立ってるような。
たいして上手くありませんし・・・。

こんな気まぐれで描いた絵ではありますが、せっかくなので送ります!
これからも応援しています!


うおおお!初の、マホロアの人間版を描いてもらったぞ!!
描いてもらったぞ!快挙!快挙じゃあああー!!

上手くないとはご謙遜を・・・。
少なくともぼくよりセンスあります。どっちもかわいい!!

最近チェリブラも描いてないから絵を描きたい!と思う今日この頃です!!
イラストどうもありがとうございました!!



9月19日

今日は、みらケミ好きさんからのイラストをご紹介である!こちらのページに掲載させてもらいました。

みらケミが更新されると聞いて
勢いのまま描き初めた絵が(いまさら)完成したので送らせていただきます。

みらケミ CielBlue Page.4の寝ているエカポロがかわいくて
大好きだったのでついでに全員寝かせてみました。
たぶんこの後エカポロにアルキルの火が燃え移りますw
(投稿直前までスイソだけ薄くしようか悩んでましたw)

これからもみらケミや、ムジュラの仮面実況リプレイなど応援してます。
頑張ってください大好きです!


大好きです!!(まけない)

うわーお!オーキド御三家描いてもらってしまった!
3匹ともぐうぐうねむっているが、ボール内部はこんな感じ・・・?

色合いが好きな感じです、みんなかわいい!
エカポロは燃えても起きなさそうですが・・・。

イラストどうもありがとうございました!!



さて、みらケミのイラストを頂いて嬉しかったので・・・。
危うく書くのを忘れるところだったずっと続きを書きたいなと思っていた、
ハートゴールドプレイ日記の続きを書きました。こちらのページに置いてあります。



9月21日

昨日。

詩衣雫月、のタグでコメントが新しい順で動画を見ちゃった。
COSMOSを歌ってみたにコメントくださった方、まさかこのサイトは見てないだろうが・・・。

文化祭でCOSMOS歌うの!がんばって!
歌ってるとき、これってすんごく幸せですよね・・・。
ハモりがホントすき。コメントほんとにありがとうございます!

なんつってはしゃいでいたわけですがお返事もらっちゃった。
ワッショーイ!うれしいよう!!

お返事もらっちゃったからにはこの幸せなやり取りを日記に残しちゃえ・・・。
もっと歌 上手になります!文化祭がんばー!



9月22日

うおおおー!今日は青さんからの頂き物をご紹介だ!

詩衣さんお久しぶりです、青です
「COSMOSを歌ってみた」とても感動しました!
誠に勝手ですがイメージイラストの方をPixivの方にアップしました。



COSMOS懐かしいですね、中学の頃この歌詞がとても好きでした
今でも、星とか天文系の合唱曲がとても好きです。

これからも無理せず頑張ってください
長文、乱文失礼しました。


ひえー!なんなの!ステキ!こっ・・・この、雰囲気!?こういう絵、マジ好き!!
歌ってみた動画の、ぼくのイメージイラストを頂くのは初めてではなかろうか!
あまりに嬉しくて動画説明に掲載させてもらっちゃった。

前に頂いた5000000HITお祝いイラストといい、
青さんはどうしてこう、的確に嬉しいイラストを下さるのか・・・!!

いい仕事してますねえ・・・。大切になすってください。
はい、永久に大事にします。

イラスト本当にありがとうございました!!また何か歌ったら聴いてください!!
つ、次はウルトラマンだと思いますが・・・宇宙つながりということで・・・!



9月23日

ハートゴールドをこの前おばあちゃん家でやっていたときにバグ情報を頂いたのを思い出して試してみました。

終幕の死神さんから、ハートゴールドソウルシルバーにてふたごじまの最下層の
右下の梯子に後ろから入ると画面が暗転したまま音楽だけ流れ続けてフリーズする模様。
更に、ポケギアに電話の着信中に突入すると裏世界行けるらしいです。
と教えてもらいました。

だがおばあちゃん家だったのでネット情報がなく、記憶を頼りにふたごじまを彷徨う。
確かどこかのハシゴの後ろから上るとフリーズ、ということだった。

ふたごじまには来た事があるけどフリーズしたことはなかったから、
普通ならば後ろから上ることはないような構造の場所なんだろう。

そう思ってそんな雰囲気のハシゴを探しました。
すると、あったあった。

ハシゴから降りてくると後は下にしか行かないような構造の場所を発見。
また上の階に戻るときはわざわざ上に回り込むことはない感じ。

ここだろう。レポートを書いてからいざ、後ろに回りこんでからハシゴを上ってみました。
すると、見事にフリーズ。ビンゴ!!

何度か試してみましたが、うーん、なんか妙な感じ。

上るときに連れ歩いているポケモンをわざわざボールに戻す処理が入り、
そして主人公はハシゴを上っていく、だが画面が暗転した後はもう明るくならずフリーズ。
確かにBGMはそのままだったと思います。

この連れ歩きポケモンをボールに戻すという処理がなんかありそうです。
ゲーム中にそういう場所は普通にあるので、何かミスがあったんだろう・・・。

にしてもハシゴの前と後ろのどちらから上ったかで処理が違うのね。
金銀時代ならばハシゴに重なるだけで階を移動したから処理を変える必要はないが、
ホントどうして後ろから上ったときだけ違う処理なのかナゾです。

そして電話が鳴ったときのバージョンも試してみました。
電話が鳴ったらすぐにハシゴを上ってみたが何も起こらず、ただフリーズ。
うーん、タイミングがあるのか・・・?ダイパのような「なぞのばしょ」に行けたら楽しいのにな〜。

という、ハートゴールドでもフリーズするのねの巻でした。

データのどこかでダメージが発生しているかもしれないので、
試す際にはお気をつけ下さい。情報ありがとうございました!



9月24日

ヨッシーアイランド実況プレイが上がりました!コミュニティ専用動画です。
(超画質だったので上げなおしました。前のにコメントしてくださった方すみません!
ですがそのコメントをおかげで改善方法が分かりました。ありがとうございます。)

◆ヨッシーアイランド その5◆
コミュニティ専用動画です。

ワールド3のボスを2通りの倒し方で
倒しています。ワールド4に突入。

なぜか原因不明でお腹を壊していましたが、今はだいぶよくなってます。
拾い食いはしてません。本当です。してそうですがしてません。

ワールド3をクリアしています。そろそろゲーム的な難易度も高くなってきました。
こんな調子でスペシャルコースを100点クリアなんてできるんだろうか・・・。



9月25日

昨日上げたヨッシーアイランド実況プレイのその5は上げてから
しばらくしておコメントを見て超画質になっていることが判明して、
あわててエンコードしなおしてアップロードしなおしました。

最初の方の動画にコメントくださった方、ありがとうございます。
正しい画質の方にもコメントくださってホントにありがとうございます・・・。

ニコニコ動画の仕様が変わったらしく、どう変わったのかはよく分かっていないんだが、
分かったのは今までどおりに上げたら再エンコードされてしまって
画質がめちゃめちゃ落ちてしまうということでした。

上げなおした方の画質はこんな感じです。



画面全体に動くコインがあるシーンでも、上げなおした方はこんな感じの画質。
このシーンにいただいたコメントにより超画質に気づきました。

では、その上げ直す前の動画はどれほどの超画質だったのか。
こちらをご覧下さい。



なんつーか、「ヨッシーをさがせ!」みたいになってます。

画面がスクロールし、画面を覆うコインが全部動いており、さらに背景の滝も動いている。
ヨッシー自体も、ヨッシーが連れているタマゴも動いている。

・・・なんていう条件が重なり、このシーンが特に酷い超画質になっていたようです。

いやあ・・・こんなことになっていたとは。ホントすみませんでした。
上の画像はどっちも通常の見え方であり、エコノミーではありません。うぎゃあああ・・・。

ぼくが使わせてもらっている最終エンコードソフトの「つんでれんこ」さんは
非常に素早い対応をして下さっており、そのおかげですぐにエンコード作業がしなおせました。

こうなるとウルトラメドレー第四弾も仕様が変わった状態で上手く動画を作れるだろうか
などとちょっと不安がよぎりましたが、まずは歌ってから心配することにします。



9月28日

今日は想月真白さんからの頂き物をご紹介だ!掲載が遅くなりすみません・・・!

詩衣さんこんにちは 蒼月こと想月です。

今回はパソコンのファイル整理をしていると
5,6月ぐらいに描いたと思われるホウソの絵があったのでイラスト投稿をすることにしました。
でもなんか元祖ホウソとはデザインが違うような…

ところで話は変わりますが詩衣さんの書かれている白蛇シリーズの
二次創作というのを作ってもよろしいでしょうか?
作るといっても大したものにはならないと思いますが

みらケミの新作と白蛇シリーズと実況動画の更新頑張ってください!


イラストはこちらのページに掲載させてもらいました!

うおお、今頑張りたいモノたちへの応援嬉しい・・・!
みらケミにホウソもまだ出てきてないんだマジはよ描かな・・・。

白蛇シリーズに限らずサイトのキャラの二次創作・三次創作は完全に自由です!
他に不安なことがあったらサイトのQ&Aのページをご覧下さい!

何かできましたら是非お知らせください、見たいです・・・!!
イラストどうもありがとうございました!!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system