2016年7月2日

よし!なんとか実写版ムジュラを上げられたぞ!



だけど7年前の動画を数分も見ていません。全然見ていません。
どういうわけか「バッジとれ〜るセンター」(3DSのゲーム)の実況プレイをしています。
ウルトラマンの本を読んでいるのはいつものことですが、パスタの話とかもしています。

ダイエットの話をしたと途中で言っていますがその話は全部カットしているので
その話は実質なかったのと同じです(話の内容がヤバかったのではなく動画の時間がヤバかった)。

その実写版を録画した日は大量の牛乳や洗剤、コーヒーを買い物袋いっぱいに買ってきて
ヒーコラ言いながら帰宅して、ぜはー・・・つ、疲れた・・・実写版を二つ分録画しようと思ってたけど
ちょっとムリだから、コーヒー飲んだらマーヴェラスを1回分録画してタイムリミットかな・・・
という感じの日でした。

だがそこで思った・・・。
なんと、かげさんからイラストを頂いていたのである・・・!

このイラストをもらったとき「あ、ムジュラ実況のサムネにさせてもらお」と思いました。
・・・だが、実写版をせめてあと2、3つ録画してからじゃないと本編が進みすぎてしまう。

そしてそのコーヒーを飲みながら午後のひと時をふー、と過ごしていたとき。
ちょっと時間が経過してしまった。

だが、かげさんからのイラストを早く掲載させてもらうには、
ムジュラ実写版録画をとそとyじおあsjkl;df!!11!!
と、思い立って即行で行動に移し、
時間が経過していたので1回分しか録画できなかったけど今日上げた分を録画したのでした。

そう、今日上げた分を録画できたのは、かげさんからイラストを頂いたおかげなのです。
頂くイラストにはぼくにそれほどの行動力を与えてくれるのです・・・。

ちなみにコーヒー飲んでたときは永続的な疲れが生じていたのではなく、
眠かったわけでもなく「まーいいかー」というようなだらけが生じていただけで、
やる気さえ出れば実写版+マーヴェラスのコンボさえ可能でした。

だけどやる気が出たのがちょっと時間が経過した後だったので
マーヴェラスはその後録画したんだけどあと10分ってところでタイムリミットだった・・・。
(実際には間に合っていたんだが、予定より早く帰宅されてリミットが早く来てしまった)

まあそういう説明はもういい!いいから、イラストのご紹介だ!!
こちらのページに掲載させてもらったので見るべし。

詩衣雫月さん こんばんは!お世話になってます、かげです。
マーべラスはじまりましたね!こっそり拝見させて頂いてます!

まったく知らないゲームなので新鮮な気持ちで見てます〜
最初はさるが主人公なのかと思ってしまいました・・笑

と同時に、ムジュラのリプレイもちょっとずつ拝見させて頂いてます!
ゼルダシリーズは難しくてほとんどのシリーズできないままだったのでとってもありがたく〜!
唯一夢を見る島だけは出来たんですが!

スタルキッドやうさぎずきんなどすまぶらで出会ったあれこれに嬉しくなりつつ楽しませてもらってます!
ありがとうです!詩衣雫月さんの動画も活躍も応援してますね〜!
と、 ささやかなお礼をかねつつリンクをおくらせていただきます〜


ゥゴファッ!(←稀にですが、人間は歓喜のあまり吐血する現象が確認されています)

うわーい!!マジですか!マーヴェラス見てくださりましたか!!わっしょーい!!
この調子でドンドコプレイしていきますので、余裕があるときに是非ご覧下さいー!!

って、サルが主人公・・・!その発想はなかった・・・!!
確かにオープニングで鍵もらってるし、そう見えるかも・・・。
サルが主人公、お助けキャラとしてトリ・・・ドンキーコング?

バンジョーとカズーイ?バンジョーってサルだっけ??(その程度の知識)

そしてまたこの素晴らしいハイクオリティのイラスト・・・。
次のムジュラの本編のサムネイルにさせてもらいます・・・!

リンクかわいいー!いや、もう、かげさんのイラストがそもそも好きー!
だからこそ、MOTHER2実況プレイのサムネイラスト絵師様になってください!と求婚したわけで・・・。

あ、ありがたや・・・御礼すべきはどう考えてもこちらですが、ありがたく頂きますッ・・・!
額に入れて飾っとこう・・・。イラスト本当にありがとうございました!!



はー、目の保養でしたね。
かげさんのイラストは全部当たりなので、是非ともpixivでもみんなも見ましょうね。
お行儀よく閲覧しましょう。



7月3日

ソロモンの鍵攻略ページ、この前更新終了したんだけど
どういうわけか目次ページの様子を昨日変えてみました。

自分でいざ攻略ページを見てみようと思ったら、最初はあのページはROOM1から順に見て
1部屋ずつ順番に取ったアイテムや見るエンディングによって次に見るページを変えれば
分かりやすいかな?と思って分岐するときは二つの「次のページへ」のリンクを置いたんだが・・・。

いざ目次からこのルームの攻略を見ようと思ったら分かりづらい。

ぼくも鍵と扉の位置を見たらどの部屋かは分かるけど、
ルームの数字だけ見て分かる部屋は半分ぐらい・・・だろうか?それ以下かも・・・。

覚えてるのは序盤と、キリがいいからROOM20、あとは終盤のROOM41以降ってところか・・・。
つまり目次に数字だけ書いてあってもわかんねえと気づいたのです。

何とか助けにならないかなと思って各ルームへのリンクの下に小さい文字で
その部屋でやることを一応書いていたんだがイチイチ読んでられんし、
取れるアイテムを書いても攻略ページが必要な方にはきっとピンとこない。

というわけで、全部の部屋の画像を目次に置くという、
今までの攻略ページでやったことないことをしてみました。

大分小さい画像だけど、どの部屋かの判別はできるだろう・・・。
ついでにその部屋のリンクの下にあった小さい文字はオンマウスで出る説明としてリサイクルしました。

実は地味にテクニックのページをちみちみ書き足したりしているんだが、
更新履歴のページには書いていません。
自分で読んだら変えたい部分がいっぱい出てくると思うのでその都度変えようと思います。

んで、何か忘れてるなあ・・・と思っていたら昨日やっと思い出した。

この需要ゼロのソロモンの鍵攻略ページを1ヶ月間かけてクレイジーに書きまくっていたのは、
開発中のゲーム画面の話をしたかったから・・・と、言いました。

しかしなんかもう一つ話したいことがあったなと・・・。
で、その話をしようと思って作ったページを見てみたら2016年4月6日。

その頃何をしてたんだ?と更新履歴のページを見てみたら直後に
ミシシッピー殺人事件攻略ページを書いているので多分その作業に押されて忘れ去られたのでしょう。

だがソロモンの鍵攻略ページを書き直したのは、ホントのホントはこの話をしようと思った、
それが真のきっかけだったはずだ・・・。
だって日付がこっちの方が昔だから・・・。

非常にどうでもいい話題ですが、ゲームの小話のこちらのページに残しておくことにします。



7月4日

マーヴェラス実況プレイの8が上がりました!

◆マーヴェラス その8◆
コミュニティ専用動画です。

植物の親玉を退治。怖い!
恐怖の第三章が終了しました。

ラスト8分辺りは本日録画した部分です。恐怖の第三章が終わり、次は難しい第4章だ・・・。
カフェオレでも飲みながらご覧下さい。

さて、たこやきさんからこんなご質問を頂きました。

大好きだったカービィが動画一覧になかったりなので一つ怖いことがあるのですが
今後も動画を消す予定があったりするのでしょうか
急いで今のうちに観とかなきゃいけない動画などありますか?


伝説のスターブロブ2というサイトを覚えていてくれて久々に来訪してくださったとのことで
めちゃめちゃ嬉しいです!お帰りなさいませ!!

カービィの動画というのは星のカービィスーパーデラックス実況プレイだろうか・・・?
それとも、グリーングリーンズの歌の動画かしら?すみませんどっちも消してしまいまして・・・。

動画の削除をしたのはどれだけ昔か忘れてしまいましたが、
ここ数年間はまるごと実況プレイを削除したことはないです。

間違えてアップロードしたためすぐさま消したものなどはありますが、
今までFF]消したいな・・・とふと思うこともあったけど「見ました」と言ってくれる人や
コメントくださっている方もいらっしゃって、うむ、置いておこうかな・・・と思い直していて
ここ5年間は削除した実況プレイ動画はありません。歌ってみた動画も・・・多分ないです。

今後、歌ってみた動画はコミュニティ専用でないものは必ずメドレーとなり1時間近い迷惑な動画になり、
1曲突然歌いたくなったらコミュ専用か、サイトに1日だけ置いておく系になると思います。

実況プレイ動画のページには一応その1を録画した年を表記してありますが、
もし見てくださるなら削除予定は今のところありませんので、お好きな順番でご覧下さい!
あんまりに昔のは恥ずかしいが・・・それも一つの軌跡として残しておきます・・・!

嬉しいメッセージをどうもありがとうございました!
今後も色々やります!



そういや自分で消したものはないけどZoomeに上げていた実況プレイは全部消えてしまったんだよな・・・。
一気にダウンロードする手段がなかったものだからほとんど保存できなかったんだけど、
確かZoomeに置いていた実況プレイは・・・なにがあったっけ・・・。

覚えているのは、ポケモン赤、ポケモン銀、マーヴェラス、トルネコの大冒険、ヨッシーアイランド、
ソロモンの鍵、迷宮組曲、スーパーマリオカート、星のカービィ夢の泉の物語、ミシシッピー殺人事件、
スーパーマリオ64、シムシティー、星のカービィ(GB)、ゼルダの伝説夢をみる島・・・あれ、すげえ多いな。

ゼルダの伝説神々のトライフォースやドラゴンボールZ3もあったな。
魔界島だけは保存していたからなぜかニコニコ動画に上げなおしたけど、それ以外は全部消えたのか・・・。

ふしぎなブロビー、グーニーズ、パネルでポンもあったっけ?どうだっけ・・・。
餓狼MOWも上げていた記憶がある・・・。
だってZoomeがいきなり終了するとか思わなかったものな・・・。

一時完全にニコニコ動画に上げずZoomeにだけ上げていた期間があったから、
そのときに上げたのは全部消えてしまっていたのか!書き出したらこんなに多かったとは。

しかしマーヴェラスの例を見れば分かるとおりそれらのゲームはもっかいプレイする可能性アリです。
マーヴェラスと夢をみる島とトルネコ、夢の泉の物語は確か旧パソコンにデータが残ってるけど
やっぱ上げるなら新しくプレイしなおしテンションも高くフレッシュにやりたいよね・・・!

最近はマーヴェラスをどんどこプレイしているし(1ヶ月ちょいでゲームの半分ほどまで来ました)、
かつて遊んだゲームたちも網羅していきたいです。ホント皆様もお暇なときにご覧下さい。
ひまつぶしに。ひつまぶしに。食べたい。



7月5日

誕生日プレゼントを大勢の方から頂きました・・・!
こちらのページにメッセージと共に全て掲載させてもらいました、ありがとうございます!!

あ、そういえば今日は裏ボイスの館を更新したんだった・・・。

2話の「おそ松の憂鬱」が1箇所セリフが間違っていて何とかしないとな、と思っているんですが
その話を全部録音した日にもう一つ録音したのがあり、今日はそっちを上げました。

2話の「就職しよう」を公開です。途中までですが、とりあえずそれでおしまい。
1メガバイトマジでギリギリのファイルサイズです。
(1000キロバイトは超えているが1メガバイトにはなっていないギリギリ具合)

例によって例のごとく、ぼくの語彙にはない言葉が出てきていますので聴く場合はご注意ください。
素晴らしい頂き物を頂いた日に何を公開しているのやら・・・。



7月6日

ウルトラメドレー第四弾の選曲と動画探しと曲を覚えるのと曲順を考えているところ・・・。
うむむむ、悩む悩む・・・。

あ、そういえばリクエストいただいた曲、確認しました!そしてリストに加えました。
知らない曲だったので覚えます!!

ウルトラメドレー作るたびに歌ってみた人はほかにいらっしゃるかな、と結構探してるんだけど
いないね・・・。全然いないね・・・なぜに。

それはやっぱりカラオケ版が存在しない曲が多いからではなかろうか。
最近の曲は結構ちゃんとカラオケ版があるみたいだけど、挿入歌は結構存在しないのが多い。

特にProject DMMさまの曲はないのが多い・・・!
さすがにOPやEDはあるんだけど、ホント挿入歌は全然ない。
そ、存在してくれ・・・。

主題歌ってかオープニングですらカラオケがないものも多い。
なぜだ!お子様は歌いたがるぞ!あとぼくも!
そういやアニメ主題歌であるコスモスアドベンチャーですら存在しなかった・・・。

リクエストがあったら歌えそうだな、と思っているウルトラの歌は今のところ40曲以上あり、
さらにリクエスト頂くものの中には知らない曲も多いのでストックからあまり減りません。

こりゃあぼさっとしていられん、歌えるときは歌わないと追いつかないぞ。
ウルトラマンオーブ始まっちゃったぞ。

そういや「オーブの祈り(ウルトラマンオーブOP)」のリクエストも頂いたんだった。
だがCDがまだ発売されてない!つまり世界中でもカラオケ版を持っている人はいない・・・!
その曲が第四弾に入れられるかはまだ分からない・・・先に他の曲で埋まっちゃったらすみません。

選曲も今回はなかなか考えて、リクエストいただいた曲でもちろん構成されているんだが
自分でコレ歌お、と決めた曲も一応入っています。
(第二弾も第三弾もそうやって決めて、途中で頂いたリクエストの曲と入れ替えました)

元気系か、昭和のか、ゆったり系か、男声か女声か、子供パートはあるかなどなど、
色々考えて順番を決めています。

ラストの曲まだ決まらん・・・うむむむ、しかしまずは歌わないと話にならん。
四の五の言わずにそろそろ歌い始めるかな。うむ。



7月16日

まず今日はマーヴェラス実況プレイが上がりました。

◆マーヴェラス その11◆
コミュニティ専用動画です。

第四章のボス女王アリを打ち倒し、
第五章へ。キャンプ島に戻ってきました。

早くも最終章に突入です。

しかし最終章は迷いやすいし難しいからどれぐらいで終わるか不明。
あれこれ試しまくりながらプレイしています。まさかボスと再戦になるとは・・・。

それと、裏ボイスの館を更新しました。
結構前に録音したんだけど上げておらず、タイミングなんてないので今日唐突に上げました。

第二話「おそ松の憂鬱」のPart.1を修正、Part.2を追加です。
Part.1を上げるときに間違っているセリフがあるって言ってたんですがちゃんとやり直しました。
一人でポーカーやってるシーンも録音しなおしています。

元のトラックのファイルは消してしまっていたので二人のセリフがかぶさっている部分はそのまま、
声モザイクが入り方も本物と似たタイミングになるようにしました。
本来は前半を隠すはずが後半を隠していたのもあったのでそこもやり直し。

しかし本物と似たタイミングにするとほぼ隠れないという有様に・・・。
ってかこのサイトで話題にしてはならないセリフの部分の気もするんだが、し、修正箇所だし・・・。

間違ってたってのはおそ松兄さんの「いま、オレ」が正しいのに
「オレ、いま」と逆に言ってしまっていたセリフです。今回は正しくなってます。

ついでに「裏ボイスドラマの館」というコンテンツ名だったのが「裏ボイスドラ松さん」に
変更して字数を減らしました。おそ松さんファンの女の子たちに殴られそうでコワい・・・。

「おそ松」って文字は入ってないからセーフじゃないかな?
うん、セーフセーフ。

いててっ、どこからともなく結構大きめの石が・・・。



7月31日

なんと、モノポリー実況プレイが上がりました!コミュニティ専用動画です。
単発実況プレイで、前後編になっています。続くかは不明です。

◆モノポリー 前編◆
コミュニティ専用動画です。

序盤にモノポリークイズをやり、
ダークパープルの部屋に挑みます。
◆モノポリー 後編◆
コミュニティ専用動画です。

テープチェンジ中にピンチに陥るが、
果たしてオレンジを経営できるのか・・・。

2階の人はBGMがまた違ってカッコイイし、ビオラの人のセリフもちょっと変わるから
もう1回やるか?うーん、考え中です。

そういや先日のファイブミリオンキリ番リクエスト、唐突にやったのにご協力ありがとうございました・・・。
「もしかしたら誰も報告に来ないかも」ってかなり覚悟していたんですが、
見捨てないで下さってありがとうございます。

キリ番が発生する1時間前ぐらいに告知をしてカウンターがそこを過ぎたらすぐ告知を消したので
何か起きてたの?という方がほとんどだと思います・・・すみません。

いや、ぼくも5000000HIT間近だって一昨日気づいて・・・。
いっそ何もしなくてもいいかなあとも思ったんだけどイラリクぐらいは受け付けるべきか・・・!

放置しているコンテンツの後押しをしてもらおうか・・・!
ボイスドラ松さんのリクエストがあったらどうぞ・・・!

って、全部黙っててもやるべきことじゃねえか。
は、ハイ。そうでした。

なんにしても、ジャスト賞と前後賞のご報告、本当にありがとうございました。
順次お答えしていきますのでお待ちください!















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system