2016年2月2日

早瀬くるまゆさんからの頂き物です!こちらのページに掲載させてもらいました!

まだ描かれていない(はずの)XY主ミロ君を
雫月さんっぽくなるように描いてみました。
雫月さんみたいに上手な絵がかきたい…!
(メッセージ部分のみ抜粋)

ぬおおおおっ!?
は、初の!初のXYの主人公、ミロくんの頂き物だ・・・!!

まだ、みらケミでタイプ:ワイルドでシルエットでしか描いたことないです。
しかしこれです!こんな感じ!さすがよくご理解いただいておる・・・!!

・・・って、くろいヘドロ持ってる!!
それは食べられないよ!捨てなさい!まさか体力回復すんの!?
いや、でも鋼の胃袋を持つ彼だから食ってもハラは壊さないんだろうな・・・。

早瀬くるまゆさんイラストどうもありがとうございました!!



そういや今日はみらケミCielBlueの本編の6つ目の4コマ漫画を上げました。

そういや前に言ったか忘れちゃったけど、エレメの目の色は「赤茶色」です。
色名を明言したのは初かもしれない。

確か説明書のライバルの目の色をスポイトツールで持ってきたときに
そんな色だったからだった気がするんだけど、主線の色かも・・・。

後の(つまり金銀以降)「グリーン」の位置に来る初代ライバルなのだから、
目の色は緑なのでは?と思ってしまいそうですが、
ぼくとしては初代ポケモンは「赤緑」どちらも「初代ポケモン」であり、
ケミカは「レッド」だけでなく「グリーン」「ブルー」「イエロー」でもある。

さらにエレメは「グリーン」だけでなく「レッド」「ブルー」でもある。
・・・という認識なので、あんま色にはこだわってません。

ってか金銀で初代主人公の姿の最強キャラが「レッド」という名で出てきたのであり、
「初代主人公」は「レッドのみ」ではないと思っています。

初代主人公は、グリーンでもありブルーでもありイエローでもあるだろう・・・。
って、ぼくは思ってるんだけど、みんなは違う認識だったらすみません・・・。

だからケミカの目の色は赤くないんだが・・・。
ダメかなあ・・・。

だってポケモン赤緑とは言うがパッケージイラストはリザードンとフシギバナ。
図鑑番号的にはフシギバナが先じゃろう。

金銀の最強トレーナーが「グリーン」でトキワジムリーダーが「レッド」でも、
別に同じことであり問題ないと思うんだけどなあ〜・・・。
トキワジムのバッジと同じ名前なのは偶然ってコトで・・・。

みんなは違う認識だったらホントすみません・・・。

初代ライバルはグリーン一択!なんだろうか?初代主人公はレッド一択!なの?
ええ〜、そんな〜・・・。同時発売だったのに〜・・・。ねえ・・・。



2月4日

Sky.さんから頂いたイラストを掲載だ・・・!こちらのページに掲載させてもらいました!

こんにちは、また私で御座います。
今回は携帯がぶっ壊れたので別サイトで3DSで描いたものになりました、汚いですね。

さて、自分は受験生で進路はどこか決めているのですが、声優になりたいなぁと思っています
そこで以前声優として活動していたという雫月さんに御聞きしたいのですが、声優としては一番何が大切ですかね?
後、感情の込めかたのコツや意識してることなど教えてくれると嬉しいです。


うおおお月白蛇のシャープ姫!
すげええ!えっ、3DSで描いた!?どうなってるんだ・・・!?

おおお、声優になりたいですと・・・!
ぼくなどが語るのはおこがましい限りですが、やっぱり「必要とされる」ことが大事かしら・・・。

というのも、ただ「イケメンの声」や「カワイイ声」などは・・・。
そんなにたくさんは求められていないと思うんですね。担当と言いますか・・・。

声を聴いてその人だと分かるような特徴、特長を伸ばしていくといいのではないでしょうか・・・。
それは「声質」のぼくの持論です・・・オンリーワンになりましょうと・・・。

「演技」となると「自然さ」よりも「アニメっぽさ」「吹き替えっぽさ」が今は大事なのかも。
アニメの1話丸まる一つを全部自分で録音して聴いてみるっていう練習とか、
ぼくは結構そういうことをして練習ってか・・・自分の声で遊ぶのが好きなのでそうやってました。

1話丸まるやるってのは、セリフを選り好みせずに全部やるしかない状況にするため。
言いたいセリフだけでなく、難しいセリフにも挑戦できていいと思います。

しゃべってるのが楽しいけど、それを自分で聴きなおすのも大事かも。
オンリーワンが大事と言いながら声真似で練習ってのがだいぶ矛盾してますが・・・。
日常でも何かしらセリフ言ったりして、やればやるほどうまくなるはず・・・。

でも、笑う、泣く、叫ぶなどは技術がいるだろうし、それもやっぱり聴いてから自分でもやってみる。
飲んでる音、くしゃみ、酔っている声、息切れなどなど、練習材料を増やしていくと楽しいかも。

で、本物がなく文字を見て自分の好きなイントネーションでセリフを言うときは、
ぼくの場合ですがしゃべる前にそのキャラの状況に自分が入り、
本当にその状況になっていると思い込むとその通りの・・・震えがほしいときはそうなったり、
語尾の始末の仕方とかもうまくいくと・・・すみません説明ヘタで・・・。

あ、でもあんまり目を閉じてやることはありません。
マイクの位置を確認しながらしゃべるので目を閉じてると感情こもりすぎて
気づいたらマイクとぶつかるということが起こるからです。歌もそうです。

自分をそのキャラの状況に置いても目は開けたままで、
でも視覚から入る情報は声には反映されな・・・すみません意味不明ですね・・・。

ぼくが声優活動をしていたときは毎回全力投球で余裕がなかったのですが、
今思うとそんな感じで、今は音声編集がちょっとできないですが
もしちゃんとセリフを言うとしたらそうやることになります。

・・・あと、すごーくアレなおハナシになりますが、
昔と違って大勢の人の前に立つこともあるだろうから、
そういうときに面白いこと言えた方がいいのかも・・・などと思ってしまいます。

そういう意味でも「必要とされる」と言いますか・・・。
うーん、実に意味不明。

でも報われない努力はありませんので、どんな努力も己にはプラスになるはず!
思い通りの声が出せるように、いっぱいしゃべりましょう!

・・・イミフなお話で失礼しました、ステキなイラスト下さったのに・・・!
イラストどうもありがとうございました!!



2月7日

・・・ふ、ふふふ・・・。
ぐひょひょひょ・・・。

・・・はっ、いかん。待ってくれ。通報しないでくれ。違うんだ。ぼくは変質者ではない。
たぶん。
絶対違うと言えよ。

しっかしさっきからニヤニヤが止まらん・・・。
ちょっと幸福感のキャパ超えをしているんだ・・・。

なんと、じゃがルこさんからイラスト&漫画を頂いたのですよ・・・それがもう、スゴイのですよ・・・。
こちらのページに掲載させてもらったので、もう見るべし・・・。

こんなときに絵を送るとはなんと間の悪い、と自分でも思うのですが、
またもや描いてしまったので送らせていただきます。
ロイア様、好きなんですよねえ…でも絵自体はギャグっぽい…まあこれも愛の形ですよ、ええ。

これこそどうでもいいことなのですが、私は昔初めて雫月さんの書いたお話を読んだ際に
「私も書きたい」と影響されていくつか考えたものですが、世界観ばかりが広がり、
設定を修正し続け…いまだに終わりが見えません。

一個のことを終わらせるということは本当にすごいことだと思います。尊敬します…。

最後に愛を叫びます。
月白蛇ではリタルドさんが好きで、星白蛇ではロイア様が、
テラメリタではメイプルちゃんが好きな私なので
(ヴァイオレットちゃんにはかなり衝撃を受けました。胸描いちゃったよ…ww)、
またよくわからないものを描いたら送ると思いますが…よろしくお願いします!

トワプリもHDリマスター来ましたね!
それではパソコンが何とかなって実況プレイが見れる日を楽しみにしています!


ぬおおおおおーッ?!
ぐ、ぐわああああこいつはすげえええええーッ!!

・・・ぜえ、ぜえ、す、スゴイぞ・・・あまりのスゴさにまたまた1回で全部見きれず、
数ページ見たら幸せメーターが振り切れてとりあえず休憩。
また落ち着いてから続きを見るもまた幸せメーターが限界突破して休憩。

さ、さっきやっと全部見たぞ・・・ああもう、どうしましょうね嬉しすぎますね・・・。
ロイア様やレインくん、ラスアお兄ちゃんの素敵なイラスト集・・・。

さあみんなもマジで見よう。見るんだぞ。ここをクリックでアカウントなしでも見られるぞ。
見ないとお仕置きですぞ。なにっ、むしろお仕置きしてほしいだと。
じゃあお仕置きしてあげるから見るんだ!!・・・あれ、何言ってんだろ・・・??

ヴァイオレットを女の子らしく描くのは・・・ある意味、間違ってはいない・・・。
・・・うあー、そうです。早く続き書こう。早くパソコンを修理しなければ!

明日ハードディスクが届く予定で、そうしたらハードディスク交換していろいろインストールして
無事に起動してくれたら万々歳です。ソフトも入れられるようになるといいな・・・!

パソコンぶっ壊れてるのに放置してたぼくがワルいのであって、
もうあなた様のイラストはなんでも本気で大歓迎でございます・・・。
あー、ぼくは幸せ者だ・・・。

・・・って、トワプリがHDリマスター!?つまりはリメイク!?
う、うわああ、ムジュラ全然進んでないのに・・・。

いつも本当にありがとうございます!これからの糧に!させてもらいます!!



2月10日

年末、ウルトラメドレー第二弾を上げた数日後にぶっ壊れたパソコン。

その個々の音声ファイルや時と空とテラメリタの2期OPの画像ファイルなど、
すべてのデータが吹っ飛んだものの完成したものはアップロードしていたのでとりあえずよし。

リカバリをしてもメモリを食いまくり、またリカバリするとネットが遅く、
またリカバリしたら特定のexeファイルを開くとブルースクリーン発生。

ニコ動を開いていると突然音が伸びて青画面、スタンバイから復帰するとWindowsが起動しなかった
などという英語オンリーエラーメッセージなどが頻発。この時点で粗大ゴミ。

だがまだ悪あがきをしてだましだまし使い続けていると調子がいいときも訪れる。
ならお絵描きしたりゲーム攻略記事書いたり時と空とテラメリタ書いたりすることはできるし
しばらくはこのままでもいいかなあなどと思い続けて2月に突入。

で、いよいよ安定したかななどと考えてついに実況プレイも録画してみる。
(実況プレイを録画するパソコンは別のモノ。編集は壊れたパソコン)

なんとmpgからaviへの変換もでき、編集もでき、もう1回aviにも変換できた。
あとはmp4に変換すればアップロードできる。

・・・だが、最後の作業であるmp4への変換がどうしてもできない。
あらゆるソフト、あらゆる方法で試したがダメだった。
というか、どうやら最後のaviに変換した時点で上手くいっていなかったっぽい。

最後にもう1回だけリカバリしてみる。でもmp4に変換するソフトは入れられなかった。
ここでやっと、ハードディスクを交換することに。

上記では省略したがパソコンの不具合の原因を探る作業もめっちゃやりました。
ここは大丈夫、ここも問題なし。それでもこういう挙動ということは・・・。
やっぱり、ハードディスクの故障しか考えられない・・・。

今のままでも使えないことはないが・・・2ヶ月も延命したんだからもういいか・・・。
パソコン本体を買い替えるか、ハードディスクだけ交換するかで少し悩む。

本体の価格の相場を見てみる(中古で)。
うわ。高っ。イヤだ。ハードディスクだけが壊れているんだろうからそれだけでいいや。
だって高い。うわー。イヤだ。

というわけでハードディスクを発見。さすがにコレは中古はやめておこう。新品にしよう。
あらゆる情報をかき集め、一番安いであろうブツを発見。
1TBで税込み5400円程度、送料も込みのバルク品。よし!!買うぞー!!

そして届いた。しかし不安がよぎる。ハードディスク交換で直らなかったらどうしよう?
5400円がムダになります。うおおおお、怖ええええ。

自作のリカバリディスクだけど、コレでちゃんとインストールできるのか?
すげえ昔に、こんなことになると想定していたのかすら覚えていないころに作ったディスク・・・。

だが、もう後にはひけない!ハードディスクは買っちまったんだ!
やるぞ!俺はやるぞ!!パソコンを!オープンザパソコン!!(日本語も英語もおかしい)

で、作業が始まったのが昨日の23時半ごろ。おっそい。もう寝る時間じゃねえか。
しかしやるしかない、もう今やらないとやらない気がする。やらないか。やらいでか!!

えーと、まずは電源を切って、後ろのコードを全部はずす。
マウス、回線、電源、キーボード・・・プリンターのはもうずっと外してていいか。

それらをガチャっと置いて、パソコン本体を大きなテーブルの上へ移動。
ネジを二つ外す。取っ手を引っ張ったら意外と簡単に開いた。
おお、もうひとつのパソコンは開けるのにはやたらと苦労したんだがコレはただの箱みたいだ。

さて、ハードディスクはどこかな。
いや、その前に・・・ちょっとファンの掃除しよ。ガーゼ持ってこよう・・・。

(黙々とパソコン内の掃除をすること数十分)

・・・はっ、イカン。そろそろハードディスクの交換にかからなければ。
えーと、DVDドライブの下にくっついてるのがそうだな。どうやって外そうか。

あ、表側のカバーも外さないといけないんだな。おお、3箇所の爪を外したら簡単に取れたぞ。
この下にあるビスを外すとどうなるんだろう?うー?これはマイクやイヤホンの入力端子の部分か。
引っこ抜いちゃったけど関係ないね。しまっとこ。ビスは元通りハメておこう。よし。

ハードディスクたちを持ち上げ、二つのケーブルを引っこ抜く。
引っこ抜く。
ひっこぬ・・・・・・。

ぬぬぬ・・・。
ぬぬぬぬぬぬ・・・・・・。

ぬ、抜けねえ。

かってえ!!なんじゃこれ!強固過ぎる!いやハードディスクの接続なんだからこれぐらい必要か!
しかし固いな!ゲームボーイソフトの電池交換したときぐらい固い・・・!!ううう・・・!!

最初は遠慮気味に力を入れていたがピクリとも動く気配がなかったので、
そろそろ本気を出して引く。おらああああッ!!

・・・は、外れた。よし、じゃあもう一つも・・・ぐぎぎぎぎ。外れたぞ・・・!!
ぶはー。こんなところで苦労するとは。やっと先に進めるぞ・・・。

で、ハードディスクを固定しているネジを4つほど外す。するりと引き抜いて、新しいハードディスクを入れる。
さっきの固かったケーブル二つをまた本気でぐぎぎぎがががと押し込んで接続。
ネジを戻して、DVDドライブと一緒に元の位置へ。

パソコン本体を立てる。
・・・あり?なんかDVDドライブがグラグラしてるな。なんか固定されてないな。
何か手順見落としてる?あれ?こんなもんだっけ?

ネジの数を見る。4つある。外カバーの固定に必要なのは二つだった。
オイ。余っちゃイカンだろ。

・・・そ、そうだった。正面から二つのネジを外してハードディスクを抜いたんだ・・・。
正面から二つのネジをしっかり締めて、これでよし。
3つの爪がある正面のカバーもはめなおす・・・あれ、なんか下部分が浮いてる?

うーぎぎ、うぎぎぎ。ダメだ。どんなに力を入れても爪が二つしかはまらない。
元々こうだっけ?カバーは浮いてるけど全部密着はしているよなあ・・・。

とりあえず正面カバーを戻して、最初の大きなカバーもするりと入れる。
最初に外した二つのネジを戻す。おお、ネジの力で浮いてた下部分が戻っていくぞ。

なあんだ、これでよかったのか。よーし。

さあ・・・いよいよパソコンを戻すぞ。抜いたケーブルを全部戻し、いざ電源を入れる。
うおお、真っ暗の画面・・・英語で多分「リカバリディスク的な物を入れてね」と書いてある。

よしよし・・・この何年前に作ったかもわからない自作リカバリディスクを入れましょう。
DVDドライブのトレイ、オープン!

オープン!!
オ――――プン!!

・・・おーぷ・・・あり?

えい。えいえい。ボタンを押してるのに反応しない。あれ?
もしかしてDVDドライブ壊しちゃった?

な、なにがマズかったんだろう?ってかボタンを押してるけどいつもとちょっと感覚が違う・・・。
なんか、手ごたえがないというか・・・スカっというか・・・。

なんにしても、リカバリディスクを入れるためのトレイが開かないのでは先に進まん。
静かに電源を切り、ケーブルをまた全部外す。またテーブルにパソコンを持ってくる。

また二つのネジを外して外カバーを開ける。正面のカバーも開ける。
どこがいけないのか、じーっと見る。トレイを開けるためのボタン部分を押してみる。

・・・へえー、このボタンってこういう仕組みになってたんだ。
外側から押すボタンと、実際のDVDのトレイを開けるためのボタンの位置って同じじゃないんだね。
連動して動いて、上にある実際のボタンを内側から間接的に押してるんだ・・・へえー。

実際のボタンを指で押す。カチっと音がする。
カバーを戻して外からボタンを押す。さっきのカチっという音がしない。
つまり外の間接ボタンを押しても中の直接ボタンに届いていないということだ。

なんでだ?どうしよう。何かかませて押す?
・・・いやいや、そんな物理的な方法は最後の手段だ。
だってこれ、確実に今自分のやった作業のせいでこうなったのだから。

つまりそのマズかった部分を直せば元通りになるはず。
こうなると気になるのはさっき浮いてた部分。どう考えてもここだよな。
さっきは安直に閉めて、ビス戻したら締まったからもういいかなと考えたけど。

ここで、さっき興味本位で開けた部分を凝視。
マイクやイヤホンの入力端子の小さな部品のところ。取り外してすぐに戻したが。

よく見たら内側にちゃんと戻されてなかった。
なんというか、本来は中にハマってたのに入れずに上に乗せたみたいになってた。
・・・そ、そりゃこの状態では上に乗っている分はみ出るよね。

というわけでちゃんと中にちゃんと入れて全部閉める。
あ、今度は最初から浮いた部分がない。適当に戻すなよな・・・!!
これでDVDドライブのトレイが開くはず!そうすればリカバリディスクが入れられる!

またケーブルを全部さしなおし、いざ電源ON。
リカバリディスクを入れてねの画面になったのでドキドキでトレイ開閉ボタンを押す。
ウィーンとトレイが出てくる。心底安堵する。

さて、ぼくがこのパソコンを買ったときに作ったリカバリディスクの入ったケースを出そう。
画面の手順に従ってあわあわしながら作り、2枚に及んだけど大丈夫か?と思っていたが・・・。
そういう記憶はあるんだが・・・。

なんか3枚ある。あれ、2枚だった気がするのですが・・・。
でも確か何とか1枚に収まらないのかとか四苦八苦した気がする。
数枚に及んでしまうことは断然OKってことは今は知ってるんだけど・・・おい、当時の自分。

とりあえずディスクを取り出す。
1枚には「リカバリディスク1-1」と書いてある。汚ったねえ字で。(口が悪い)
もう1枚には「リカバリディスク1-2」、あともう1枚には「リカバリディスク2」の文字。

おい、どれがどれなんだ。
1-1と1-2の2枚でいいのか?純粋な1がないのはなぜ?

コレだけ見ると1-1を入れた後1-2を入れたらOKっぽいよな・・・。
と思って、とりあえず「リカバリディスク1-1」を挿入。
ドキドキしながらディスクが読み込まれるのを待つ・・・めっちゃ回転してる音がする・・・。

と、思ったら真っ暗の画面に白文字でズラリとエラーメッセージ。
Windowsが開始できなかった、みたいなことが書いてあるっぽい・・・?
なんだ、開始する画面が違ったのか?でもリカバリディスク入れてEnter押してって言ったし・・・。

だが何度入れてもそのエラーメッセージが出るのみ。エラーコードも書かれているが・・・。
あー、そもそも間違ってたのか?ハードディスク交換できないタイプとかあったのか?

もしもみんなが必死に、待て!HDD交換じゃWindows入れる方法がないぞ!
OSのパッケージ持ってるのか!ないなら本体買い換えるしかないぞ!とか、
コミュニティの掲示板で教えてくれていたとしたら・・・あ、どうしよう。

でもニコ動開いたら青画面になる事態だったからそこも開けなくて・・・。
どうしよ、とここで初めて心底焦る。このディスク、無意味だったのか?

何気なくここで「リカバリディスク1-1」を取り出す。
なんか一つ、気になっていたことがあるのだ。

「1-1」と「1-2」と汚い字で書いてある2枚のディスク、これが対になると思っていた。
だがこの2枚、色が違うのである。1-1が金色、1-2が白。

で、今回使わないのか?と思っていた「2」も白。
・・・・・・え、もしかして。もしかして?いや、まさかな・・・。
そんな番号、振らないだろ・・・過去の自分・・・。

恐る恐る「リカバリディスク1-2」を最初に入れてみた。
ごく普通に、OSのインストールが始まった。

オイ。過去の自分。

処理は進み「次のディスクを入れてね」と出たので「リカバリディスク2」と書いてあるのを入れる。
ごく普通に、処理は続行。

オイ!なぜ1枚目に「1-2」という番号を振った!?

1-1と1-2がセットだと思うだろ!なんで1-1が1枚目じゃないんだよ!
2枚目に「2」と書くなら1枚目は「1-2」じゃなくて「1」だけでいいだろ!!

「1-1」を使わないならせめて別のケースに入れろよ!!
何でこの3枚が一緒のケースに入ってんだよ!あーもう、マジでわけが分かんねえ。

過去の己にガックリしつつも、あとはもう普通に、ごく普通にリカバリが進む。
ハードディスクを二つのパーティションに分け、Acerの最初から入ってるヤツらが入る・・・。

・・・な、長い。あれ、こんなにかかるものだったか。

パソコン開けたり閉めたりしてたときは結局楽しいお時間なので、
プラスドライバー持ってウキウキしながら走り回っていたんだが、
ただパソコン内部でインストールしてるだけの時間がやけに長く感じる。

・・・あ、初めて眠気を感じた。時計を見れば午前2時。こんなに格闘してたのか・・・。
ってか格闘の理由、全部自分じゃねえか・・・。

DVDドライブのトレイが開かなくなった理由は、適当な部分を外してほえーと眺め、
ろくに確かめもせずに戻した気になっていたため。
リカバリが進まなかった理由は、過去に作ったリカバリディスクの手書きの番号がおかしかったため。

おお、清々しいまでのヒューマンエラー。
この痴れ者が!!

ほけーっとしていたら何度か再起動も伴ってリカバリも終了。
USBメモリからデータを戻そうかと思ったけどもう夜中の2時半だ。寝ましょう。

でも一つだけ気になっていたのをやってみる。
AVIからMP4に変換するソフトがインストールできるのかを。
やってみた。できた。うむ、ハードディスクの故障が原因でした。

なおった。なおった。よかったー。(分かりにくいので一応補足、どせいさんのセリフです)

そして現在、あらゆるソフトをインストールしなおしていますが問題はなさそう。

実況プレイの元の動画ファイルはデカいため消しちゃったので、
録画したパソコンからもう1回持ってこないといけませんが、
もう1回エンコードすればいいだけのお話。早く1回何でもいいからMP4に変換して安心したい。

しかし環境は完全復活!!はい!何でもっと早くやらなかった!!
もう何度ハードディスクが壊れても大丈夫!5000円ちょいで修理できたぞ!!

パソコン洗ったついでに今からキーボードも洗っちゃおうと思います。

・・・ともあれ蘇りましたので、ご安心ください。
さあ、中断していた作業ができるぞ!待っていてくれた方ありがとう!!



2月13日

待っていてくれた方ありがとうございます!
MOTHER2実況プレイの12が上がりました!コミュニティ専用動画です。

◆MOTHER2 その12◆
コミュニティ専用動画です。

美しき丘、マグネットヒルを制覇。
だがその実、ドブさらいであった。

この、もうめっちゃカワイイサムネにさせてもらったのは、かげさんのイラスト。



かわいすぎてどうしましょうね・・・全員持って帰りたいですよね・・・。
こんなに可愛いのをかげさんはたっくさん描いておられるわけです。
ほかのイラストも皆さんも見ましょうね。

そして、こんなにたくさん可愛いのがいるなら一人ぐらい持って帰ってもバレないよな・・・。
よし、持って帰っちゃえ・・・。

・・・あれっ、家の前におまわりさんがたくさんいる・・・。



2月18日

早瀬くるまゆさんからこんな情報を頂いていました。

この前発見したことなのですが、おつきみやまのカセキについて。
カセキイベントスルー後の話を見て思い出したのが、カセキを両方とる方法を偶然見つけました。

後発組(と思われる)赤版で一度しかためせてないのですが、

こうらのカセキをとったらすぐ1マス↓に進み
右からかいのカセキを調べる

とできました。
図説もかねた漫画のせておきます。



あと、今後ここなどで調べられているバグ技を利用した漫画が描きたく
将来組み込みたい漫画(右)もついでにのせたのですが、
使っても大丈夫でしょうか? 不安だったので。

こちら側も初代のサブロムをBOOK OFFとかで見つけたら
ためしてみたいと考えています。よろしくお願いします…


という情報を頂いたのが先月の末。
・・・うう、一番パソコンが壊れていたときだったのです・・・。
ハードディスクを買わないとダメだなと判断するほど壊れていたとき・・・ううう。

でも情報を頂いた直後はすぐさまなんとか検証し、どういう仕組みになっているのかは分かりました。
そして先日頂いたこちらのご連絡。

前に、「カセキを二つともゲットできるバグを見つけた」

と話をしたのですがじつはアレ…
 自 己 完 結 
してしまったのです…
こないだ初期化した赤(たぶん後期)で実行したところ何度もうまくいく。何度も。
…で、壁抜けをつかっていろいろ検証したところ、一つの結論に達しました。

「主人公がカセキを取ったあとに理科系がカセキをとる処理がマスで決まっている」

そして、なぜかかいのカセキの上1マスだけはその処理がないため
さっきのようなことを連発していたとのことです。何でそこだけだ…?
そのときに作ったメモを添付しておきます。
読みづらい字ですね。誤ります。
もしかしたら検証のためだけに「さいしょからはじめる」してしまっている
かもしれなくてごめんなさい…。
ですが、これを試せたのは赤後期だけなのですべてにいえるかもわかりませんが…
長々と申し訳ありませんでした、では!


うぐふっ、しっかり調べてくださってありがとうございます・・・!
そうですね、そうなってました・・・!

ぼくが調べたのは緑後期ですが、変更しなくても何も問題ない部分なので、
おそらく青でもピカ版でも同じだと思います。
(添付してくださったというメモはファイルサイズオーバーのためか届いていませんでした・・・!)

しかしなんでイベント床が、かいのカセキの上にはないのか・・・??
いや、逆になぜ「こうらのカセキ」の上にあるのか?!

絶対にそこにはカセキを取らないと行けないはずだが・・・。
元はそのカセキがある場所の地形が違ったのかもしれないですね。

頂いたイラストの掲載が遅くなり申し訳ありません・・・!
それと、サイトで紹介している裏技を漫画に使うのは何の問題もないです!
ぼくも攻略ページと漫画をがんばって両立させます・・・!

カセキスルーの説明のページに追記させてもらいました。情報どうもありがとうございました!



2月19日

パソコンがぶっ壊れる直前に、実は・・・。
チホさんから、イラストをいっぱいもらっていたのである・・・!!

まず1枚、こちらのページに掲載させてもらいました。星白蛇のラスアお兄ちゃんです。

チホさんのサイトに掲載なさっているイラストで伝説のスターブロブ2に掲載していないものを
元サイズで下さると提案を頂きぬおおおください!!と叫んだら快く送ってくださったのである・・・!!

パソコンも直り、編集したはいいがエンコードできなかった動画も上げられて、
通常運転に戻ってきたので、やっとこさ掲載させて頂けた・・・!

お、お、おおお遅くなり申し訳もございません・・・。

先日じゃがルこさんからも星白蛇の絵や漫画をたくさん頂き、そのときにラスアお兄ちゃんを
ぼくも描こうとしたんだけどお絵描きから離れていたせいか全然描けずガッカリしていました。

そんなときチホさんから頂いていたんだ!ウヒョウ!と思い出し、
素晴らしいイラストにほっこりさせてもらったのでありました・・・。

・・・ってか、ホント各キャラクターに資料としてせめて1枚はカラーの全身絵を描くべきだよなあ・・・!!

それなのに皆さんのほうがずっとぼくよりキャラをつかんでいらっしゃる・・・。
画力の高さは言わずもがな・・・ありがたいことでございます・・・。
イラストどうもありがとうございました!!



2月23日

そういえば先日Dr.マリオで確かに見たんだ!という現象について
アツく語りましたが、再現はできないけど確かに見た!という現象って
クリアしたことがあるほとんどのゲームに1回はありそうな気がします。

うーん・・・例えばMOTHER2だったら、1回だけPKサンダーのエフェクトが
バグったことがあった。しかも実況プレイ中に。
もう消しちゃった動画だが、アレはなんだったんだろう・・・。

消した実況プレイ中といえば、ポケモン銀実況プレイでも確か1回、
タイトル画面のルギアの表示がバグっていたことがあったな・・・。
ポケモン銀実況プレイは赤や緑の実況プレイと違ってバグ技は使わなかったんだが・・・。

もう一つ消した実況プレイでゼルダの伝説夢をみる島でも、
どこかのダンジョンの地下でジャンプした瞬間だったかに
突然フリーズしたことがあった。実況プレイ中にバグりすぎじゃないか?

ポケモン緑実況プレイだったかで、突然敵トレーナーが自分になって
バグポケモンを繰り出してきたのもよくわかんないなあ・・・。

再現できないヤツといえば、牧場物語GBのソフト自体がバグってしまい
「さいしょから」にしても牧場の中がバグバグで納屋の上に水があったりして
その水はちゃんと機能してジョウロにくめて・・・なんてことも起こった。

ぼくじゃなくておばあちゃんが見舞われた現象だけど、
「高橋名人の冒険島」というゲームでおばあちゃんは何度も何度も挑戦しており、
それでも最後の面がクリアできなくてガッカリしていたらしい。

で・・・どこかの面で変なタマゴが出てきて、それを取ったら突然無敵になったらしい。
その無敵のおかげで無事に最後の面までいけて、エンディングが見られたんだそうだ。

おばあちゃん曰く「何日も何日もずっと頑張ってるから、
ゲームが「これでクリアしなよ」とオマケしてくれたのねえ」とのこと。

そんなシステムあるかしら・・・。
ま、まあ、よかったよね。エンディング見られてよかったね!
聞いただけの話なので、高橋名人の冒険島の何番かは不明。ファミコンだったらしいが・・・。

普通に遊んでいたときのゼルダの伝説時のオカリナで、水の神殿で突然フリーズしたことがある。
大音量でビビビビと変な音が鳴った後にリンクだけが消えてフリーズ。
しかも何度か起こった。なんか危ないなと思ったらセーブするようにしていました。

お母さんが隣で見ていて、セーブした直後にフリーズしたことがあって、
「今あぶなかったね〜」と言われたなんてこともあった・・・。
ぼくが持っている時のオカリナのソフトがキケンなのか?まさか64本体か?

ヴァルキリープロファイルでどこかのダンジョンで歯がついた穴に落ちると
別の場所に戻されるみたいな部屋があり、そこに落ちたときにヴァルキリーの姿が
モザイク状態になって落ちていったことが1回だけあった。あれも再現不可能だ。

あとは大神実況プレイの最終回で起こったアマテラス空中フリーズのバグも再現不可。
多分空中攻撃したからなんだろうけど、あのままフィールドの外に飛んでいったら
どうなっていたんだろうか・・・再現しようと思えばできるのか・・・?

・・・などなど、再現できないけど確かに起こった現象って今思いついただけでも結構あります。
忘れてるのもあるだろう・・・ちっちゃいころに遊んだゲームは仕様だと思って忘れてそうです。



2月24日

昨日、再現はできないけど確かに起こった現象の話をちょっとしました。
すると、間宮レイスさんからこんな情報を頂いたのである。

Drマリオの謎現象、前半部(テニスと差し替えるとおかしくなる)の下りは
幼稚園の頃にやったことがあります。

ただやり方は少し違うっぽくて、ソフトを中途半端に刺したり、
故意にぶつけたりしてバグらせる、というのを根気よく繰り返してると
たまになる、という感じでした。

内容は同じでメーターがおかしなところにいく、極端に早くなる、遅くなる、というものです。

(情報部分のみを抜粋)

なるほど・・・!
スーファミ以降ではあんま起こらないけど、ファミコンは接触不良があった・・・!

64は正常に起動した後ソフトを動かすとバグるらしいが、
ファミコンは起動時からバグってるからな・・・。

接触不良でもDr.マリオのバグが起こることがあるんですね・・・!
まさか同じ光景を見たことがある方がいらっしゃるとは・・・。

これで思い出したが、ファミコンの接触不良における再現不可な現象ってのもありました。
後期ファミコンにはあまり起こらず、起こっても表示がおかしいだけです。
でもファミコン初期のソフトは表示だけでなく判定までバグることもある。

むかーし、迷宮組曲が接触不良でバグったことがあり、でも気にせずスタートしたら
お城の外から始まるんだけど1歩進んだら謎の穴に落下。

でもこのゲームは「落下死」ってのはないから空から落ちてきました。
それでまた少し右に進むと地面にまた穴が開いていたらしく再び落下。
天井からまた落ちてきて少しずつ右に進む、みたいなことしかできませんでした。

しばらくするとスパークが降ってきてやめてしまったが・・・。
適当にジャンプしたら2階にも上がれたような気がするなあ・・・。

キャッスルエクセレントも判定ごとおかしくなる接触不良が起こったことがあります。
隣の部屋に行ったと思ったら壁の中にいていきなり即死。

再表示されて正しい表示になり、さっきの部屋に戻ったら部屋の構造が変わっている。
仕方なく別の部屋に入ると、床があるはずなのに部屋の中身がズレていて落下。

・・・などということが、実況プレイ中や普通に遊んでいるときに起きました。

あ、ソロモンの鍵でも青ダーナや白ダーナが敵として表示されたことがある。
接触不良は無限の力を持つようです・・・。間宮レイスさん、情報ありがとうございました!



2月25日

マジで大変です。えすきゅーさんから、イラスト&漫画をいっぱい頂いたのである・・・!!

おひさしぶりです!雫月さん!えすきゅーです!
また白蛇のイラストを描いたので送らせていただきます!

前回は28枚だったんですが今回はまた枚数が増えてしまいまして・・・。
白蛇シリーズのキャラクターたちが魅力的過ぎて描き出すと止まらないのです!

イラストを描くときにキャラクターについて調べると
意外な設定が分かるもんで(イリヤとイリスのその後とか)
・・・そんなオドロキもコミコミの34Pです。

レリカ君の衣装が公式じゃなかったり、フラット様にまで非公式衣装を着させたり、
二次創作マンガまで描いたりと非常にフリーダムな内容になってしまいました・・・す、すみません・・・


それから、最近アメブロも始めまして、
もし面倒でなければリンクに追加していただけると嬉しいです!
(大したことは書いてないんですけどね・・・)↓これです
http://ameblo.jp/stodarode-qpasific



・・・・・・?!(←幸福感のキャパシティオーバー)

ぶはぁっ、息ができなかった・・・!!
人間、大量の幸せを吸い込むと呼吸困難になるのか・・・!!

こ、これはまたスゴイぞ・・・。
ぼくが描いてほしかったイラストが、盛りだくさん・・・理想がここに・・・!!
こちらをクリックで連続で見られるから見るべし。アカウントなくてもOK。

漫画も・・・!フレイが出てきた・・・!!なんてステキなお話・・・!!
めっちゃドキドキしながら読みました。このドキドキはトキメキです。
あ、まずい、また呼吸が・・・。

どんな服着せたって何したってOKですよ!むしろ、それこそやってもらいたい!!
しかも小説も書いてくださったですって・・・。
これまた素敵な・・・いいなあこの才能とセンス・・・本編代わりに執筆してもらいたい・・・それは自分で頑張れ。

「フラット様が御大様になる話」と、「フラット様が白蛇に自我を奪われてた妄想小説」も、見るんだ・・・!
もう、素晴らしい!!

バシバシバシバシバシ(←行き場のない幸福感にデスクを手のひらで連打している音)

感謝してもし足りませんが・・・ぼくがホントにほしいものを下さりありがとうございます!!
あなたはぼくの夢をかなえてくださった・・・!!

それと相互LINKの冒険にブログも追加させてもらいました!
今後もよろしくお願いします・・・イラストどうもありがとうございました!!



2月28日

それと今、初代ポケモンのVCが遊べるようになったということで
サイトで紹介しているバグ技や小ネタと違うことが起きたという新たな発見があったら
教えてあげてくださいという情報をコミュニティの掲示板で募集中です。

色々なるほどと思っています。どうやら赤緑もピカ版も後期版らしい・・・?!
いきなり名指しで失礼しますが、れんださん、あなたの着眼点はやはりさすがだ・・・。

・・・ってか、皆さんから頂いた情報を見てみると、普通にセレクトバグができているのね・・・。
ってことは普通にフリーズするってことだ。
3DSでフリーズするとどうなるんだろう?画面真っ暗?エラーメッセージとかあるんだろうか。

ふたごじまのぢらいは・・・青では試してはダメです。だが赤緑ではやっぱ処理落ちするのかなあ・・・。
セレクトバグできちゃったらホントなんでもできてしまうではないか。
修正されているバグはないってことなのか・・・?

コレは修正されてました、コレはできませんでしたみたいなのがあるのかしら。

・・・あ。そうだ。ちゃんと言っておこう・・・。
ふわっと言わないことが多いから、みんな逆にそれじゃ困るわな・・・。

とりあえず、サイトのQ&Aを読んでくださいね。
イラスト投稿用メールフォームは、イラスト投稿用でありメッセージを送るためのものではありません。
メールフォームの説明にも明記されています。イラスト投稿以外の目的で使用しないで下さい。

サイトのQ&Aのページにもありますが、ゲームのバグ技・裏技・没データの情報は募集していません。
ただし、全部にお返事はできませんが、コミュニティの掲示板の書き込みは全部読んでいます。

最近、1日に2通以上のペースでいろんな方からサイトのQ&Aを読んでないんだろうな、
というメールが届くので明言させてもらいました。どうぞルールをお守りください。

そしてサイトではまことに勝手ながらマイブームが定期的に発生するため、
一つのコンテンツに集中して作業をすることがあります。今は月白蛇です。

集中してやると効率がUPしますので、「ああハマってんのね、なら仕方ない」と思って
待っててくれるととっても嬉しいです。どうぞご協力をお願いします。















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system