2016年12月3日

白蛇シリーズのそれぞれのキャラクター説明ってネタバレしない程度にしかキャラ紹介ページにはないし、
本編に出てこない話はぼくが漫画にでもしない限りわかんないよな・・・。

まあそもそも本編を書けやということなんだけど・・・。
(というわけで一応、ここから下は白蛇シリーズ最新話までのネタバレ注意)

シャープ姫はぼくが月白蛇の元になった話を書いていたときに作ったキャラなんだが、
そういや最初の最初はラベル城という封印されていた城にシャープは眠り姫のように眠っていて、
アリアがリコという少女から城の鍵をもらってそこで眠ってたシャープを助けて城の外に出る
っていうのが序盤のハナシだった。後にバイエルに微妙に設定が使われている・・・。

時と空とテラメリタでシャープ姫が男の子ということがまだ明かされていないけど、
このサイトではなんかそういう男子が多い。なんか、多い。逆はあんまりいないのに。

シャープは自分が男であるという自覚はちゃんとあり、好きになるのは女の子です。
女装が好きというわけではなくそのような人生を与えられたのでそれが普通という感覚になっており
周りを欺くためにどう見ても女の子の仕草をするわけではなく自然とそうなっているだけ。

ってか声などでバレねえのか、成人男性だろと思うところです。
男の子にしては割と声が高く、筋肉はあんまついてないので丸っこく骨ばってもおらず、
喉仏も非常に小さく見えないレベル、ヒゲなんかも猛烈に薄くて毛むくじゃらにならない。

そんなわけで服を着ている外見からは完全に女の子にしか見えない、
だからずっとお姫様として誰も疑わない、そんな感じです。

声はめちゃめちゃカワイイわけではなく男なので、小さい女の子のような声ではないです。
高めの少年声、という感じだろうか。声変わりした成人男性だが・・・。

女の子?いえ、残念ながら・・・。というキャラはサイト内に多いとさっき言いましたが、
シャープ以外だと女の子と間違われたバイエル、♀しかいないはずのラッキーのイットリ、
時と空とテラメリタのヴァイオレットも一応そうだ。あとは星白蛇のラスア兄さんとかがいます。

バイエルは自分は完全に男の子だと分かっているしそれを隠す必要もないので
女の子だと外見で間違われることがあるだけ。

イットリは自分が♂だと分かっているけど自分が♀だったらよかったのにという思いがある、
でもそれ以上に普通にオシャレが好きだし女の子らしく振舞い、♀ではないとバレたくはないな
というのもある。♂を好きになるかは微妙。いやそれはマズいが・・・。

バルゴと同化したラスア兄さんは完全に乙女になっており、好きになるのも男性。マズい。
それは心が女の子になっているため。しかし自分が男だという自覚がありそれが辛い。

ヴァイオレットはまだ本編にほとんど出てきていないのでまだ多くは語れないが、
メイプルによるとヴァイオレットは男性であり、本人もそれを肯定し、
好きだと公言しているのは男の子であるアッシュ。だが・・・?

・・・という感じです。こうやって書くとラスア兄さん、マズい。
そして早く何でもいいから時と空とテラメリタを書きたいと思うし、
まだ全身絵がない白蛇シリーズのキャラを描かなければと思う所存です。

言うだけでぜんぜん描かないんだよコイツ・・・。
ほ、ほかにやりたいことが急にマイブームになって・・・最近なんか色々リアルで起こるし・・・。

更新履歴のページを見てみると、最近はゲームの攻略ページを書くのがマイブームか?
ミシシッピー殺人事件、ソロモンの鍵、迷宮組曲、ヨッシーアイランドなどは
一気に集中して書いて終了させています。白蛇シリーズもそうしようか。

本編を書けばキャラごとの話もできるだろう・・・早く、書こうぜ・・・。



12月6日

マリオパーティ4実況プレイが上がりました!

◆マリオパーティ4 その7◆
コミュニティ専用動画です。

よく分からないミニゲーム発生。
ラストターン直前までプレイ。

最後あたりに少しイミフな話をしています・・・本当に申し訳ない・・・。

そのイミフ話の補足を少しだけ話そうか・・・みんなはまーったくキョーミないだろうから、
気にしないで、読まなくていいです。みんなはぼくと一緒にゲームで遊ぼう。

サイトでむかーし話したことのあることなんだけど、
ぼくは決められた人以外とは遊んではいけないしお付き合いもしてはいけないんです。

あ、現実世界の話ね。リアルなライフの方のハナシです。

んでまあ、勝手に遊びに行くのもダメだし学校や仕事以外で外出もダメ。
ぼくはそれで全然今も問題ありません。可哀想ではなく、ぼくはこれでいいんです。

学校の友達に好きですお付き合いしてくださいと言われてしまった場合は、
ぼくはこれこれこういう理由でお付き合いできませんと丁重にお断りしていました。

だが、勝手に遊びに行ってしまったことが何度かあるんだな・・・ゲームセンターに・・・。
それは学校帰りで、それならばバレずに、部活の時間に遊びにいっている感じにできました。
まあそのゲーセンに行く途中の姿を目撃され報告されてバレたこともあるんだけど・・・。

今は勝手に外出はしないです、あの頃のワルい子はいなくなったのです。

んで、ゲーセンでもぼくは普通に過ごしていて、友達も結構できました。
フレンドリィな性格なのですぐ仲良くなってしまっていました。

・・・今思えば、これはやっぱりよろしくなかった。
女の子がゲーセンにいること自体あの頃はまだあまりなかったし、
ぼくも女の子っていう自覚が欠如していたんだよな・・・。

男の子たちと仲良くしゃべっていたら、やっぱり好きになられてしまうことがあり。
中でも特に熱烈に付き合ってくださいと言ってきた人がいて、ぼくはそれで心底困りました。

そりゃ断りゃいいんだけど、そうすると・・・この、とてもお得な安い行きつけのゲーセンに、
行きづらくなってしまう。ぼくはここでギルティギアで遊びたいのだ。

だがもうその子はぼくも向こうが好きだと思い込んでおり、
ぼくはどう答えたか覚えてないんだけど、勘違いさせるような態度を取ったんだろう。

次にそのゲーセンに行ってみたらその子は周りの人たちに
ぼくが彼女だと言いふらしていました。

あーあ・・・どうしたものか。
このゲーセンでもっと遊びたかったなあ・・・。

ぼくが楽しくおしゃべりしていたのがいけなかった。だから勘違いさせてしまった。
ぼくは、誰とでも楽しくおしゃべりするんだ。

優しくしてくれて嬉しかったと言われた、それも勘違いさせてしまっていた。
ぼくは、現実世界では誰にでも優しくするよう心がけている。

あなたにだけじゃないんだよ・・・。
違うんだよな・・・。

ぼくが女の子じゃなければ女の子扱いされることもなく、
フレンドリィに接したって好きになられてしまう心配もないのに。

だが、もう好きになられてしまったら、ダメだ。
やっぱりこのゲームセンターには二度と来られない。
友達としてお話しているときは楽しかったのに、好きになられちゃったらもうダメだ。

・・・というわけで、そのゲーセンには二度と行かず、
現在まで一度もぼくを彼女だと思っていた子には全く会っていません。

あのとき、まだこのゲーセンに来たいと思ってしまったのがいけなかった・・・。
ゲーセンに勝手に行くこと自体が悪いことだったんだから、
そこでキッパリとお断りしてそのゲーセンに二度といかなければよかったんだ。

・・・という、罪悪感に押しつぶされそう、ということを実況プレイの中で言っています。
罪悪感ってのはそれです。勝手に遊びに行ったことに対する罪悪感。ぼくはバカだった。

そして、学校で告白された分は全てお断りしているので、
正式な「お付き合い」を学校の友達としたことはないです。

男の子だらけの学校に行ったこともあったけど、その学校の子たちには最初に
ぼくは誰かの彼女になることはできないと伝えてあったので、
みんなぼくを特別扱い、女の子扱いすることなく楽しく友人として接してくれました。

みんな本当にいい子たちでした。ぼくはみんなのことが大好きだったよ〜。

・・・ただ、ぼくの人生に一つ影を落とすのが、その勝手に隠れて行っていたゲーセンで
好きになられてしまった事件。勝手に行かなければ起こらなかった。ホントアホです。

そして・・・そうだな、そのぼくを彼女だと思ってしまった男の子にも本当に悪いことをしたね。
全部ぼくが悪いんだ・・・言いふらされたと思ったけど、それは嬉しかったからなんだよね・・・。
ちゃんと最後に理由を話してお別れすべきだった。ごめんなさい。

好きになられてしまってからは、もう仲良くできないのか、という思いで
会話することしかできなくて、好意に何もお返しできなくてごめんなさい。

もう二度と会うことはないんだけど、名前も連絡先も分からないんだけど、
そう、名前わかんないんだよね。ちょっと言ってて自分でも信じられん。
そんなヤツが彼女だとふれて回るか・・・?こっちの連絡先も一切教えてないのに・・・?

・・・あ、イカン。本当に悪いと思っているからこそ、
勝手に遊びに行ってしまったことにずっと罪悪感を覚えているんだ。

ぼくが普通にお付き合いしてもいいような人間だったらよかったのかもね。
最底辺にいるぼくのような人間のことはとっとと忘れて、
というかとっくに忘れてるだろうが、幸せに充実した人生をお送りください。

はい〜、イミフなハナシでした。もうだいぶ昔のことだから詳細は忘れまくっているが、
そんな時代もあったんですって。でも、学生時代に誰かとお付き合いしたことはないし、
男の子に不用意に、手に触るとかそんなことは一切合財ありません。

そんな感じの、フシギなヤツがいたってまあ、いいんじゃないですかね。
それはぼくのリアルな方のハナシであり、サイトとはまーったく関係ありません。

そしてそれはむかーしのハナシであり、ぼくは正しき人々全てを愛しています。

よく分からない話を実況プレイでしてしまってすみません。
ちゃんとマリオパーティ4はEDまでプレイしますので、どうぞ最後までお付き合いください。



12月11日

き、昨日上げたムジュラ実況、めちゃめちゃ宣伝してもらってしまっている・・・!
tenmaさん、ユウさん、宣伝どうもありがとうございます!!



お、おおお、おかげさまでなんかランキングにも入っちゃっているっぽい・・・?!
それに明らかに再生してもらっている・・・せ、1000を超えているう・・・!

マジでビックリです、ガンバって最後までプレイします!
断片的に覚えている部分をつなぐともう分からなくなってすごく難しい気がして
どうにも躊躇してしまっていたんですが、ちゃんと最後までやります!!

そ、そそそ、それと、他の動画も皆さんが宣伝してくださっているのちゃんと見ております・・・!
実は全部見てます!

ありがとう!でも、その励ましの気持ちが嬉しいの・・・!!
ふるーい動画でも、一つだけコメントしてくれるだけでも嬉しいのよ・・・!!

・・・さて、ムジュラを最後までプレイしますと言った舌の根の乾かぬうちに、
全然関係のない、予告も何もしていなかった動画が上がりましたよ。何考えてるんスかねコイツ・・・。

◆迷宮組曲 クリアムービー◆
コミュニティ専用動画です。久々に遊んでみました。
攻略ページを書き終えた記念に録画しましたが、
上手いとは限らない。クリアした気分になりましょう。

そう、どういうわけか迷宮組曲のクリア動画です。クリアムービーだけどしゃべってます。
解説も中途半端、プレイは上手くもない、なんという中途半端・・・。

だが迷宮組曲が名作という事実は揺るがないので、クリアした気になっていただくのもいいかも。
片手間にご覧下さい。

それと「アローラのポケモンの名前をつけてください」という依頼を頂いたので、
遅ればせながら昨日アローラのポケモンの名前のページを作りました。

何かしらミスっていたらすみません。

過去にはジムリーダーの名前とカブっていたこともあったし、
初代のポケモンはとくしゅエンカウントで出会った順に名づけていっていたので
進化前と進化後で別の名前だったのを統一して金銀のポケモンの名前にリサイクルされたり、
ルビサファではあまりに似ている名前のポケモンを全部変更したこともありました。

今後アローラのポケモンを描くことになったらその名前でみらケミ的ポケモン図鑑に掲載されます。
じ、時代に取り残されすぎだな・・・。時代はアローラですよ奥さん・・・。

一応体験版は遊びました。
感想としては、主人公の1歩が1マスじゃなくてゼルダの伝説時のオカリナのように
好きなだけ歩けるものだからバグ技のために歩数数えるの大変そうでした。

それと実はここ数日一人で悩んでいたんですが、カウンターを別のところのに変えました。
元々は「忍者ツールズ」というところのカウンターをずっと使っていたんだけど、
ここ数日で広告の表示方法が変わったのか分からないがやたらとフリーズするようになったためです。

だがそのフリーズはみんなには起こらず、ぼくがネットを介さずに自分のパソコン上で
自分のページを試しに表示するときにだけ止まってしまうという事件が起こっていたのです。

おかげで前に書いたニドクインの名前のミスの話もちょっと書いては表示テストをしようとしても
画面が動かないどころかIE自体が凍ってどうしようもなくてめっちゃ時間がかかり、
イヤーンになってしまって別のカウンターをとりあえず探しに行ったのでした。

同じ人が同じ日に2回来ても1としかカウントしないというところは同じなんだけど、
こういうカウンターみたいなブツの仕組みはパッパラ全然わっからないので、
前と同じようにカウントしてくれているのかはサッパリです。

あ、やっぱダメだコレと思ったらまた別のところに変えるかもしれませんが、
そもそもカウンターあんま見てないのでなくていいとも思っているので
しばらく放置する可能性もアリです。

ってかなんでフリーズするのかが最初全然分からなくて、
動画のタグのせいだと思ってそこを削除してからニドクインの話を書いたりしていました。

まさかカウンターだとはね・・・。
これで忍者ツールズで借りてるものなくなっちゃったんじゃないか?

前はパネルでポン攻略ページだけ動画を置くために忍者ツールズのホームページで
作っていたんだけどFC2がファイルの種類制限がなくなったのでそれも不要になったし、
メールフォームも別のを借りることになっちゃったし、カウンターも変えちゃったし・・・。

何事もシンプルがイチバンよね。そうそう。
(↑幾度となくフリーズしたストレスでちょっとクールな思考になっています)



12月12日

昨日上げた迷宮組曲のクリアムービー、見てくださった方がいてマジで驚き・・・。
じ、需要なかろう?それなのに攻略ページも見てくださっているなんて・・・!

さらに隠しページを全部見つけてくれた方もいるなんてー!マジかー!
あ、そうだ、ポケモン不思議のダンジョンのプレイ日記も読んでくださった方がいて、
ちゃんと隠しエンディングも見つけてくださっていたのよね・・・うわーお・・・。

ど、どどど、どうせ需要ないし誰も見ないだろうなどとは思ってはいけないんだな。
どんなゲームの攻略ページでもちゃんと全力投球せねば。
例え、王宮の秘宝テンションであろうとも・・・。(←このサイトの代表クソゲーさん)

今日は迷宮組曲の小ネタページを作りました。こちらのページです。
すんごく小ネタでしょーもないですが恐らくコレが迷宮組曲攻略の最後のページです。



12月13日

マリオパーティ実況プレイが上がりました!コミュニティ専用動画です。

◆マリオパーティ その8◆
コミュニティ専用動画です。
ノコノコから最強にいらない物をGET、 さらに幹事さんが祝ってくれるらしい。

誰がラストに来るのかと思ったらまさかのクッパさま。
全部のプレゼントが集まったらどうなるというのか?一人暮らしの始まりか?

マリオの一人暮らし=ルイージと別居ということになるだけなんだが・・・。
数箇所自分でも再生したので音ズレはしてないと思います、カフェオレでも飲みながらご覧下さい。



12月15日

ポケモンの名前の表を書き直しました。分岐進化のポケモンの名前を足してあります。

これでエビワラーとサワムラーとカポエラーの名前が別々になったぞ!
もっと早くやれ!!

・・・な、何年間分かりづらいままで放置していたやら・・・!
ですがやっと打開策を見出したので全部の分岐進化後のポケモンに名前がつきました!

例えばキレイハナは今までどおり「アメリシ」ですが、ラフレシアは「ルニット」という名前です。
そしてナゾノクサとクサイハナの名前は将来どのポケモンになるかによって変わります。

例えば将来ニョロボンになるニョロモの名前は「キン」ですが、
ニョロトノに進化する予定のニョロゾの名前は「オーラム」になります。

書き換えたのはポケモンの名前のページだけなので、
まだみらケミ的ポケモン図鑑の目次はそのままです。



12月17日

ムジュラ実況プレイが上がりました!ロックビルの神殿をプレイしています!



やる気は十分!気合も十分!プレイしたいという意欲がハンパないです。
でもそれだけじゃゲームはクリアできないのです。

ロックビルの神殿をヒーコラヒーコラな姿をどうぞご覧下さい。



12月18日

昨日上げたムジュラ実況プレイの23、なんかまたまたスゴイ宣伝してもらっちゃってる・・・。
んでまたランキングというのに入っちゃってるよどういうことなの・・・。
(チケットってのをいつの間にか持ってたのでさり気なく自分でも宣伝してみたのはナイショである)

どう考えても皆さんのおかげでしかない、ぼくはできることをするしかない!
この調子でムジュラも、そして次回で最終回になりそうな
マリオパーティ4もプレイします!上がったら是非ご覧下さい!!

さて今日はふぉるてっしもさんからの頂き物がトップ絵です!
星白蛇のシオンとイルを描いてくれましたワッショーイ!!こちらのページに掲載させてもらいました!

雫月さんこんばんは。ふぉるてっしもです。
とても今更ですが、生放送お疲れ様でした!
なんだか見ているこちらも緊張しました。なんで。

そしてヴァイオレットさん…。

雫月さんのイラストでメイプルちゃんやカリンちゃんでさえ『ある』のに、
ヴァイオレットさんはどの絵を見ても『ない』のは少し気になってまさかとは思ってましたが…。

欲望のままめっちゃでかく描いちゃったよ。
しかしすぎたことは仕方がないさておき。

イラストは星白蛇です。
いつもと違う雰囲気になりました確かこんなセリフがあったなー…と。

イルさんはシオンさんに目をヘンテコだなと言われてイラッと来ますが
ラストでシオンさんは色が混ざったヘンテコな石を拾ってこういうの好きだと言っていたような…??

やっぱ仲ええんだなと思いつつ描いてましたが
完成したイラストはなんでこんなことに。

友情どこいったいや個人的に黒いシオンさんも素敵だと思うんだ云々…
危ないので敢えてpixivではなく直接送らせていただきましたすみませぬ( ;´〜`)

それでは1日おきに応援しています!
これからも頑張ってください!ではまた( ^ ^ )


ひえええ、ダサイトがステキなサイトに早変わり!!
いつもとなんか違うシオン、かっちょいいですね・・・!イルもかわいい、ステキだあ・・・!

pixivにもドンドンどんなのでも上げちゃっていいと思うんだけどな〜・・・。
ぼくはあんなのそんなのどんなのでも喜んで見に行きますよ!!

そして時と空とテラメリタのヴァイオレットちゃんですが、「ある」のも「正しい」んです。
だから大丈夫なんです。

イミフ!早く本編を書かないとマジでイミフ!!
・・・で、ですが、とにかく、「ある」のもアリです。間違いではありません!

いやあお絵描きしたくなってしまう、創作意欲の湧くイラストをどうもありがとうございます・・・!
ハァ〜目の保養だわぁ〜・・・。



12月20日

昨日書いたポケモン攻略ページの話の続きをしようと思ったんだが、
なんと書いたことを忘れて一ヶ月間放置していたページを発見!

今日は前にファイヤーが「にらみつける」を覚えるのはなぜかということについて
考察をもらっていてそれを話題にさせてもらおうとフォルダを開いてページを作ろう・・・としたら、
そのフォルダにアップロードし忘れているページがありました。

それは、迷宮組曲攻略ページの1ページだったのである・・・。
上げ忘れていた・・・一ヶ月間も完全に忘れていた・・・。

酷い・・・今まで書いた内容を一度も思い出さなかったとか酷い・・・。
この人のアタマの中、スポンジ詰まってるんじゃないですかね・・・。

それが「エルシラ王女」についてのページです。
ゲームの小話にもリンクを置いてきましたが、迷宮組曲攻略ページの目次に隠しリンクも作りました。



12月23日

マリオパーティ4の最終回が上がりました!無事にマリオの一人暮らしが始まりそうです。

◆マリオパーティ4 最終回◆
コミュニティ専用動画です。
めっちゃ難しいラストゲームとED、そしてとっても楽しいエキストラルーム。

マリオのバースデーパーティでマリオの一人暮らしセットをみんなからもらったとすると、
同じ日に生まれたはずのルイージは祝ってもらえない上にそもそも二人で住んでるんだから
マリオは家を出て行くという悲しい構図にならないか・・・!?

などと思わず、感動のエンディングとその後に解放されたエキストラゲームをご覧下さい。
石油王にはなれなかったが、中二病と無免許医になれたからいいか!

さてそれと、想月真白さんからメッセージとイラストを頂きました!

お久しぶりです、雫月さん。想月真白です
最近になって、白蛇シリーズを読み始めました。

それで久しぶりに何か絵を描こうと思い、何を描こうか悩んだ結果
シャーペンアリア(http://hakuda2.web.fc2.com/haku/index.html)に色を塗ることにしました。

人の絵に色を塗るのは初めてだったので、
サイト内のアリアを見て色はこれかなと考えながら塗ってました。

この前の生放送はタイミングが合わず観れませんでしたが、
今やってる実況シリーズをこれから追いかけようと思います。
では、少し早い気がしますが良いお年を!


頂いたイラストは ←こちらです。
残念ながら塗り絵系は頂き物としてサイトに掲載できないのですが、
色の雰囲気は大分コレで合っています!

サイト内にカラーイラストが少なくて申し訳ないんですが、
手書きMADの色はかなり正しいはずです。作ってる本人だが・・・。

実況プレイや白蛇シリーズ、見てくれてありがとうございます!!
ど、どっちもがんばらねば・・・!イラストどうもありがとうございました!!



12月24日

なんと今日はねこすけさんからスゴイプレゼントをもらったのだ!
こちらのページに掲載させてもらいました。みんな見るべし!

はじめまして。ねこすけと申します。
今年の2月頃からブログを楽しませてもらっています

誠に勝手ながらケミカくんのフィギアを作らせて頂きました
クリスマスまでに間に合わせようとしたらひどいことになりました

今年はよく楽しませてもらい ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


フィギュアッ?!え、あ、フィギュア!?おおおお!?

い、今までイラスト以外でもプレゼントをたくさんもらっているこのサイトだが・・・。
え、フィギュア?ど、どうなっているの??

なんと初のフィギュアの頂き物です、しかも新みらケミのケミカ!
もうフィギュアの作り方なんてサッパリコンなんですが、
スゲエということだけはよく分かります。立体のケミカだあ・・・!

この写真を拝見した瞬間、ドゥおおおッ!?という感じの奇声を発しました。
こりゃあ初回限定版フィギュアだ・・・。

素晴らしいプレゼントを本当にありがとうございます!
なんもないダサイトですがまた来てくださると嬉しいです・・・!!



・・・はー、ビックリだ。ビックリだね。
フィギュアを作れてしまうスゲエ技術をお持ちの方もサイトを見てくださっているのね・・・。

今まで絵以外の頂き物ってどんなのがあっただろうか?
GIFアニメ、ドット絵、小説、漫画、うごイラ、アニメ動画・・・うわお、思い出しちゃうとすごすぎる・・・。

多分最初にもらった絵以外の頂き物はブロビーの「クッキー」。
学校の友達に実際にもらったものです。

白蛇シリーズのキャラを「シール」にしてくださった方もいらっしゃった。
楽曲、アイコン、声劇、歌ってみた音声、消しゴムハンコ、ケーキ・・・。

それに、絵でもぼくのクリエイトの着火剤になる見事なイラストを下さったり、
色が決まらないキャラや全体のデザインが決まっていないキャラを描いて下さって
それを実際に使わせてもらったりとなんかもうお世話になりすぎね。

ちょっと今は思い出せない種類の頂き物があるかもしれないけど、
午前1時を過ぎていて眠すぎる+夜に食べた巨大モダン焼きのせいでハラが破裂しそうという
状態異常のせいなのでどうぞお許しください。

ああ、なんであの最後の三口ぐらいを食ってしまったんだ・・・。げぷっ















◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system